【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年1月26日を表示

朝鮮半島記述巡り訂正

( ̄。 ̄) ほお 訂正ですか。。。。。
『複数の個人から』ですか?
相当数の個人・団体のせいじゃない?  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

【音静庵】でも、今年の初めに朝日新聞の記事絡みでちょっと触れてあるけど、当時の施政の有り様がネットの浸透によって、色々とソース(証拠)付きで知られるようになって、それらについての誤った・誤解した解釈にも個人が申し入れや抗議が出来るようになったことの現れなんでしょうね。

三省堂の該当教科書だって、何年にも渡って使われてきたハズなのに、急に訂正をするということは、世論と言いましょうか、日本全体を覆っていた自虐史観の見直し論とでも言いましょうか、そういう時代の流れに逆らえなくなってきたと言うことなんでしょうかね。

教科書は、真っ白なキャンバスに絵を描く大事な筆です。それが、正しくないことを起点にしていたら、真っ白なキャンバスは、汚れ放題になってしまいます。いくら後から直しても、最初の一筆は消えません。
なんだかんだ言っても、親が言うことより教師からの刷り込みは、子供の心を大きく占めますから、こういう投書のように「(∩゚д゚)アーアー聞こえなーい」状態になってしまうことになるのが、一番怖いですな。

参考:
1月24日付 産経新聞13版

自虐史観教育 早急に改めよ  尼僧 鈴/木/日/宣(43歳)

 先日、若い主婦からうかがった話だ。
 親類の中学二年の女の子と「北朝鮮拉致事件」に関するテレビを見ていたところ、いきなり女の子が「日本も昔、朝鮮の人を拉致したんだから…」と怒り出したという。
 ちょうど学校で授業を受けていて、「日本人は朝鮮人を連れてきて閉じこめたりしたと習っている」と言い、また一緒にいた自分の祖母をにらみつけ、「おばあちゃんの世代の人たちがそういうひどいことをしたんだ」と暴言を吐いたという。主婦が「それはちょっと違うよ」と言いかけても、「むかつくから聞きたくない」と、とりつく島もなかったと嘆いていた。
 温かく豊かな心を育てるべき一番多感な時期に、どうして自分の国を嫌いにさせるような、自分の祖母さえ憎ませるようなことを教えるのだろうか。これから日本を担っていく子供たちが、自虐史観に洗脳されている事実を末恐ろしく感じた。
 教室という密室で一部の教師が何を教えているのか、教育関係者は早々に実態を把握し、改善していただきたいと切望する。 (千葉県八日市場市)

----------
上記の投稿は、産経新聞を取っていないもんですから、紙面で確認しておりません。
・・・もしネタだったとしたら ( ・A・)∩スマン



検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000501-yom-soci
 三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正したことが25日、わかった。

 同社によると、文部科学省の検定済み教科書で、本文の訂正はあまり例がないという。

 訂正したのは、日本の植民地時代の朝鮮半島に関する記述で、原文は「日本政府は韓国・朝鮮の人々に日本語だけを使うよう強制した」などとする内容の英文。

 昨年10月、複数の個人から、事実と異なるとの指摘があり、同社が専門家の協力を得て検討。文科省の承認を得て訂正することにしたという。

 同社は昨年12月上旬から、教科書を採択した全国の市町村教委などに連絡。各中学校に対し、「韓国・朝鮮の学校の生徒は日本語を『国語』として習わなければならなかった」などの内容に変更した2ページを印刷して配布したほか、ヒアリング用CDの訂正版も送付した。

 この教科書は2000年度の検定に合格し、現在、全国で約30万人の生徒が使用している。

 同社英語教科書編集部は「使用途中で訂正を出し、大変申し訳ない。今後は、調査をしっかりして対応したい」としている。

関連エントリー:
[05/01/08] 「言葉を奪った」だぁ?
  http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Qt45466279/1/ から

参考サイト:
日本との併合前⇒併合後の教育関係について詳しい。
美味しんぼの嘘を暴け2
  http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol2.html

日本の植民地の真実 黄 文雄著 扶桑社
 http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/syokuminchino_sinjitu1.html
朝鮮併合
 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori031220.htm

◆お奨めサイト◆
【KanonSS】コリアンジェノサイダー・nayukiトップページ
 http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGtop.htm#nayu
ぢぢ様.org
 http://www.jijisama.org/



01/26(水)14:16 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理


(1/1ページ)