【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年1月27日を表示

日系と言われる人たち

26日の最高裁の判決について、沢山のBlogや日記で取り上げられています。TVニュースで、原告側の会見を見て、感じる事も多いと思います。


あの会見を見て、この国に生まれ、育ち・育てて貰い、そして、あの態度って何でだろう・・・って思った方が多いようです。
----------
Irregular Expressionさんでも、複数回にわたりエントリーされています。その中でも「 国籍条項撤廃という反日運動 」はチェックしたいエントリーです。彼女の今日までの活動歴を検証しています。
----------

私事ながら、私の親戚にブラジルへ渡った人がいます。
あちらで苦労し、今は、家族それぞれがブラジルにとけ込み生活しています。あちらで結婚し、子供を持ち、その子供が結婚し・・・と、3世4世と言われる家族がいます。たまに、日本に戻ってくると、古き良き日本人を感じさせます。

世界中に、日本から渡った方々がいらっしゃいます。鎖国を国是としていた徳川時代もしかり、明治以降は特に、国政としての移民を薦めたため、本当に多くの方々が移住しています。

その方々の子孫は、第2次世界大戦中は、特にうかがい知れない苦労をなさったようです。その中で、亜米利加に渡った方々に関しての物語と出会いました。
是非、日系と言われる方々のなさってきたことを知って欲しいと思います。


Go For Broke - M1 Bayonet - 米国陸軍日系部隊442連隊
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/one_goforbroke.htm
Medal of Honor - メダルオブオナー 合衆国議会名誉勲章
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/other_medalofhonor.htm



最高裁判所の判決文を読んでみませんか?
参考サイト:
最高裁判所 http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf
 平成17年01月26日 大法廷判決 平成10年(行ツ)第93号
  管理職選考受験資格確認等請求事件
  http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/$DefaultView/F3CD7FD4599AB8AF49256F9500263DC3?OpenDocument




01/27(木)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

『この国の国民で良かった』

イラクで殺害された香田さんのご両親の言葉です。
マスコミでは報道されませんでした。
私も、某掲示板の書き込みで、初めて知りました。

自分の息子の非を認め、国と国民に感謝しています。
そして、タイトルの言葉をおっしゃったそうです。

是非、リンク先から、馳議員執筆の全文をご一読ください。
そして、皆さんの周りの方にもお知らせしてください。





謹んで香田証生さんのご冥福をお祈りします。




馳 浩の永田町通信 2005年1月号
  http://www.apa.co.jp/appletown/nagata/nt0501.html

・・・以下引用・・・
「皆さんに報告します。このたび、外務副大臣としてイラク人質事件解決のために、ヨルダンに派遣されました。どうしてもその事について、マスコミにはなかなか報道してもらえない、取り上げてもらえない事実をお伝え致します」

「ところが、ここからが硬着状態に入りまして、なかなか情報が取れませんでした。というのも、誘拐犯人が、反イラク政府グループに香田さんを売り渡してしまったのです。なんとか誘拐犯に接触して、香田さんを買い戻すように交渉しましたが、反イラク政府グループはまったく交渉には応じず、最悪の結果を迎えることになったのです。外務省としても出来る限りのあらゆるルートを使って努力をしましたが、本当に残念です。その後、私たちはご遺体を収容し、香田さんのご遺族に届けました。私も同行し、親御さんに対してごあいさつをして参りました。その時、対応していただいたご両親のお言葉を、ぜひ皆さんに伝えたいのです。マスコミには何度も報告しているのに、取りあげてくれません。皆さんの口から、有権者に向けて発信してほしいのです」

「ご両親はこうおっしゃいました。ふつつかな息子が、勧告を無視してイラクに入国したがために、日本政府に大変ご迷惑をおかけし、多くの国民にご心配をおかけしたことにおわび申し上げます。私の息子のために、本当に寝食を問わずに対応していただいた全ての方に感謝申し上げます。私の息子は本当にこの国の国民で良かったと思っています。日本の国に生まれたことを誇りに思います……。私は副大臣として、ていねいに対応したつもりですが、こうしてご両親が感謝の意を表して下さり、日本の国民に生まれて良かったと面と向かって伝えていただき、本当に心を動かされました。マスコミは自衛隊派遣の是非や、撤退の賛否などについてばかり論評を費やしておりますが、香田さんのご両親の肉声を大きく取りあげてはおりません。どうぞ、真実の声を、無念の想いを皆さんもご理解下さい」




01/27(木)03:18 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(1/1ページ)