【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年9月を表示

■野菜のかたき討ち

音静庵では、↓にてで書いてますが、
 2006年09月22日■宗主国様の報復
毎日新聞にキタ━(゚∀゚)━!!!!でございます。

ただ、報復という側面の他、
宗主国内部の『胡錦涛 vs 江沢民』と言う
力学的絡みもあるとかなんとか。
しかし、何故に「特定アジア(中・朝・韓)」は、
国内問題に、日本を絡めてくるかねぇヽ(`Д´)ノ!!


MSN毎日インタラクティブ-話題:
 早い話が:野菜のかたき討ち 金子秀敏

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■野菜のかたき討ち



09/30(土)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■成年後見制度を喰いモノに

どこの世界にも、こういうヤツはいるんですけどね、
所謂「悪徳ナンタラ」ってやつ。
ただ、どこの誰だかが分からない。
たいがいの業界団体が隠しちゃう。

今回は、あまりにエゲツナイから処分対象になったけれど、
この制度を利用しようと考えている場合、
しっかり、アンテナを張り巡らせておかなくちゃ駄目ぽ。

うちは小梨で、近い血縁と言えば愚弟一家なわけで、
あんまり世話をかけるわけにも行かないから、
“任意後見制度”と信託を利用しようかと考えているわけで...

そこまで考えなくても・・・って言う人もいるけれどね、
自分で自分の葬式をして、お墓に入る訳にもいかんやろしねぇ。
そうなると、自分達の最後は、きっちり考えんとイカンわけだ。
だもんで、こういう情報は、しっかり、チェックしておかねば・・・




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■成年後見制度を喰いモノに



09/28(木)04:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■侍の町・商人の町

税務署に出す為に、脳みそ沸騰@決算帳簿整理中の私は、
押し売り電話が来ると、もう、突っ込む・突っ込む。
相手が切れて電話を切るまで、
大阪暮らしで仕込まれた話術を駆使して、
あ~だ・こ~だと、屁理屈こねて、いぢり倒す。
それが、ストレス解消になってたりします。

いろいろある(笑)大阪ですが、
こういうコトにかけちゃぁ、追随するトコが出てこない。
これって、やっぱり、町全体が商人で染まってた、
徳川時代の町の立ち位置が、
地域にDNAとして埋め込まれているんでしょうかね。


たとえ、大阪民国と言われようと、
カラーバリエーションが違うと言われようと、
トラ柄大杉&ど派手だと言われようと、
見習うべきところは見習いましょう。

ただね、役人に対しての対応が甘いのよね。
無駄遣いしてたって、他人事。
そこんとこダケ、東京を見習って欲しいな・・・
商人に無駄使いは、以ての外だろうが・・・
と、元大阪市民はぼやいてみる。



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■侍の町・商人の町



09/26(火)04:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■国旗・国歌に対するマナー

私が「日の丸」「君が代」を意識した最初って、
やっぱり、東京五輪だったかなぁ・・・
TVの前で、歌ってた記憶があるもん、君が代。
「国家」を意識したのは、「よど号」かぁ・・・
 って、年がバレバレ(∩∀∩)キャッ

ごく普通のやんちゃな公立中学の生活を過ごし・・・
高校は私学で、「日の丸・君が代、当たり前」
ちゃんと、譜面通りに歌えるように歌唱指導もあったよなぁ。
「君が代」に合わせての、国旗・校旗掲揚なんてあったし・・・
学期末になると、神社仏閣教会での勉強会と節操のない宗教教育(笑)

家の本棚には、お城やら戦国時代やら江戸時代やらの本とか、
日本の戦艦とか戦闘機とかの本がずっら~と(笑)
それを並べていた父は、戦前~戦後まで、炭坑で働き、
その後は、自動車関連会社で、労働組合バリバリ。
自動車労連は、当時、民社党で、
遊び半分でメーデーにもくっついて行ったしねぇ。
 ♪聞け 万国の労働者~ 
なんて、メーデー歌を歌った覚えがあるし・・・

もう、『右や左の旦那さま~』って雰囲気の環境でそだったけど、
それでも、日本の「日の丸・君が代」は、嫌いにならなかった。
「東京五輪」であげられ、歌われた「日の丸・君が代」は、
幼心に、晴れがましかった。
と、同時に、世界には、たくさんの国があるんだなぁって。
と自分語りになってしまった・・・_| ̄|●

この訴訟に加わった先生方に望みたいのは、
 自らの信念で「日の丸・君が代」を拒絶したとしても、
 世界へ羽ばたく可能性のある子供達へは、せめて、
  他国の国旗・国歌への敬意を表すマナー
 を教えて欲しい。
スポーツ大会の観戦で、日本人は世界中を飛び回るようになった。
試合会場であげられ・流される参加国・勝利国の「国旗・国歌」に対して、
 「おしゃべりを止め、国旗掲揚のポールに向かって起立すること」
を、きちんと教えて欲しい。


って、これやると、教師のWスタンダードがあからさまになるわけで・・・
絶対に教えないだろうなぁ「国旗・国歌へのマナー」


でも、思い返せば、卒業時期に「日の丸・君が代」への、
教師の言動やら、体罰やらが、新聞沙汰になりだしてから、
子供達が荒れ出してきたんじゃないのか?
それまでは、荒れるといっても、教師や親がきちんと押さえられる程度の、
それこそ「やんちゃ」で済む程度だったような・・・
日教組が、変貌してきたのと同じように、
学校が変わってきたのかなぁ・・・


最後に、昭和天皇の国旗・国歌についてのお言葉を、
記載しておきます。


天皇皇后両陛下の外国ご訪問前の記者会見の内容

(在日外国報道協会代表質問)
問5
 天皇陛下にお伺いいたします。読売新聞の調査によると学生の過半数は国歌斉唱と国旗掲揚には興味がありません。昨年の秋には天皇陛下ご自身が国歌斉唱と国旗掲揚についてご発言を述べられました。学校でこれらのことを強制的にさせることはどうお考えでしょうか。

天皇陛下
 世界の国々が国旗,国歌を持っており,国旗,国歌を重んじることを学校で教えることは大切なことだと思います。
 国旗,国歌は国を象徴するものと考えられ,それらに対する国民の気持ちが大事にされなければなりません。

 オリンピックでは優勝選手が日章旗を持ってウィニングランをする姿が見られます。選手の喜びの表情の中には,強制された姿はありません。国旗,国歌については,国民一人一人の中で考えられていくことが望ましいと考えます。


*** 参考Blog&コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■国旗・国歌に対するマナー



09/23(土)05:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■宗主国様の報復

総裁選の影に隠れていますが・・・
嫌がらせ報復が続いてますね。
ついには、日本製化粧品の販売禁止ですと。

経済団体からの『ポジティブリスト制度を導入反対!』っては、
さすがに出てきませんね。
そりゃぁ、日本国民の食の安全を守るための制度ですもんね。
でも、厳格運用は・・・って、宗主国様からの圧力に屈しろと言う
媚中派議員が出てきそうですけどねぇ。

しかし、やり玉と言いますか、白羽の矢を立てられたと申しますか、
マックスファクターは怒り心頭に発するでしょうね。
ちょこっと、ググってみましたところ、
創業100年に近いみたいで、親会社は、亜米利加P&B社。
ブランド自体も縮小方向に舵を切っているようですがねぇ。
資生堂やカネボウじゃなく、マックスファクターと言うのが、
なんとなく、微妙な気がするんですけどもね。

日本からの食品も検査を厳しくしていくそうですし、
経済界も、中国のやり方をよ~く、身に染みる機会ではないでしょうか。

と、付け刃で書いてみましたが、どこかで、
詳しい解説しているところがあったら、教えてくださいませ。




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■宗主国様の報復



09/22(金)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■タイ王国の政権交代劇

クーデターとのことですが、
タイ王国は、国の要にどっしり王様がいらっしゃいますからね。
他の国のクーデターとは、一線を画するとのこと。
欧米の民主主義思想とは、違うと言うことでしょう。

で、クーデターは粛々と進行中。
基礎知識として、参考Blogさんからぬっち。
ちなみにタイのクーデターというのは勝手に起こせるものではない。事前に国王のところに聞きに行く。「まだ早い」と言われたら止めなきゃならない。今回は国王の許しが出たので、外遊の留守を狙ってクーデターを起こしたと思われる。さっそくTVでは「国王の承認のもとに」暫定政権を樹立したと語っているようだ。あくまでも、タイでは「国王の意志に反した」クーデターは起こせないのだよ。

http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158687916/926
分かりやすい進行表拾ってきた。 色んな意味で凄い国だな。

タイ式クーデター式次第
 1)開会
 2)決起部隊による首都制圧
 3)国王陛下に対する忠誠の誓い  ←今ここ
 4)決起部隊指揮権の奉還
 5)国王陛下のお言葉
 6)総選挙の布告
 7)閉会





Yahoo!ニュース - 読売新聞
 クーデター主導者、タイ国王が評議会議長に指名

 【バンコク=太田誠】タイのクーデターで実権を掌握した「民主改革評議会」は20日夜、テレビを通して声明を発表し、クーデターを主導したソンティ陸軍司令官がプミポン国王(78)から評議会議長に任命されたと発表した。

 声明が事実であれば、クーデターは国王の承認を受けたことになり、名実ともに成功、今後の政治改革を推進する“大義”を得たことになる。

 同司令官はこれに先立ち20日昼、外交団や記者団などと会見し、「2週間以内に暫定首相を選ぶ」と表明した。

 クーデター後、国王の意向が間接的とはいえ示されたのは初めて。声明の中で国王は「すべての国民は平穏を保ち、政府職員はソンティ将軍の命令に耳を傾けるべきである」と述べた。
(読売新聞) - 9月21日0時1分更新

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■タイ王国の政権交代劇



09/21(木)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ローゼン閣下?

安倍さん一人勝ちの様相を見せる自民党総裁選ですが、
安倍内閣で、麻生氏の入閣があるやなしやと、
ちょっと、気になる今日この頃です。

最初に、2chで麻生氏が注目を浴びたのは、
『フロッピー発言』ではなかったかな?
 「今時、フロッピーかよ( ´_ゝ`)プッ」
てなもんで、( ゚⊿゚) とか(゜⊿゜)←こんなAAが出来た記憶が・・・

その後(?)、名門アサ(秘)ジャーナルに出演し、
それがきっかけで、漫画絡みのインタビュー記事が、
公式サイトに公開され・・・
また、その言動が注目を浴びて、2chでは専用スレが立ち、今に至る・・・
って、順番が間違ってたら、_| ̄|○ ilii スマソ
詳しい時系列は、Wikiとかまとめサイトとかを見てください。

日本のマス・メディアは、なにせ、偏りが大杉て、
各大臣のあんなことやこんなことは、あまり表に出てこない。
選挙運動も、日常活動も、ネットでは、結構見られるようになり、
既存のマス・メディアが持ち上げている議員ばかりでなく、
地道に渋い活動をしている議員さんが注目を浴びることは、
良いことなんでしょうね。

しかし、麻生氏は、特筆物ですよね。
これで、選挙に興味を持ち、投票に行く若者が増え、
日本は安泰・・・になって欲しい。


追記の最後に2chからの拾い物を置いてあります(´∀`∩)


*** 参考Blog ***
福井プログラマー生活向上委員会
 麻生太郎氏が福井で演説
新・柏原日記
 (有楽町演説会 テキスト化有り)

*** 参考 ***
麻生太郎オフィシャルサイト
 きょうたろう
 麻生太郎 コミックを語る <NO.1>
 麻生太郎 コミックを語る <NO.2>
松本純総務大臣政務官室2004-03

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 [麻生太郎氏の口の悪さを楽しむ会]

麻生太郎外務大臣まとめサイト
麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wiki - トップページ
Project P Presents 重くてたまらないフラッシュ工房
(話題の動画有り ↑じっくりと楽しんでください)

麻生太郎 - Wikipedia
NBonline(日経ビジネス オンライン)
自民党総裁選候補、麻生太郎外務大臣に聞く(時流超流)
 地方の活性化で経済成長を -1
 地方の活性化で経済成長を -2


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ローゼン閣下?



09/19(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■一次資料

まず、お詫び・・・
我が社は、なんと、8月末日が決算日です。
会計報告@税務署は、決算日から2ヶ月の間にと言う規定がありまして、
設立当時の税理士さんの暇月が10月だったのです・・・
なにせ、考えられない程度の顧問料しか払ってないのもあります。
そんなこんなで、ただいま、1年分の帳簿整理の真っ最中。
2~3日、雲隠れすることもあろうかと思いますが、
見捨てないでくだせぇ m(__)m

~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~

で、今日のテーマは、一次資料集と言うことになるかな?
  手抜きで_| ̄|○ ilii スマソ

某2ch内をサーフィンしていて見つけまして、
後から、参考Blogをくっつけました。

いやぁ、マス・メディアは、読者をどこに連れて行きたいのでせうか?
一次資料と報道との乖離はますます激しくなって、
こりゃ、真剣に英語力を付けないと、猿回しの猿になりそうです。

便所の落書きとか、痰壺とか揶揄されている某2chですが、
参加者の中には、それぞれの持つスキルを
無償で提供してくれる方々が多く、
私のような芸も能力も無い人間にとっては、ありがたい限りです。

と言うことで、追記に某2ch有志による和訳を置いておきます。
議事録やビデオなどの一時資料先も併せて置いておきますので、
よかったら、どぞ。


*** 参考Blog ***
Let's Blow! 毒吐き@てっく:
 靖国・遊就館と従軍慰安婦@米下院
atsuのB級ニュース批評:
 米国からの意見は、尊重するが従わない
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:
 【朝日新聞】 靖国参拝に非公式に反対してる国は他にもたくさんあるし、アメリカも反対してるので言うことを聞け
◆ ケシクズ ◆:
 ■外交敗北の勝利
ぼやきくっくり
 ハイド氏らは一部の限られた存在ですよ、朝日さん。

*** 参考 ***
あんた何様?日記 2006年09月17日(日)
 回る回るよ 事大は回る 反米親米 くり返~し♪
<アメリカ下院、外交委員会、9月14日、日本の隣国との関係審議>
資料のあるページ(米国下院のサイト)は:
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
fullhear.htm


この委員会のハイド委員長のオープニング・ステートメント
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
109/hyde091406.pdf

Opening Statement of Chairman Henry J. Hyde
Before the Full Committee Hearing“Japan’s Relations with Her Neighbors:
Back to the Future?” Thursday, September 14, 2006

ジェームス・リーチの証言
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
109/leach091406.pdf

マイケルグリーンの証言
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
109/gre091406.pdf

カート・キャンベルの証言
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
109/cam091406.pdf

タツミ・ユーキの証言
ttp://wwwc.house.gov/international_relations/
109/tat091406.pdf


YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 政治 :
 米下院委員長、「遊就館」の展示内容見直し求める
asahi.com :【社説】2006年09月17日(日曜日)付
 靖国批判 米国からの問いかけ

*** 記事等詳細&コメント等々はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■一次資料



09/18(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■偽札鑑定の第一人者

某2chで、偽札の話題の中で紹介されていたサイトを、
紹介しておきます。

世界中にはびこる偽札と戦う男・・・
それが、日本男児とは、嬉しいことです。
でも、偽札の鑑定自体が不要になることが、
一番なんですけれどもね。
なにせ、国家ぐるみで偽札製造と使用をしている国がねぇ・・・

お時間がある時にでもじっくり読んでみてくださいな。




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■偽札鑑定の第一人者



09/16(土)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■子供への無関心

自民党総裁選さなか、某所では、
3候補の街頭演説の様子が見られたりしています。
(参考:YouTube ローゼン麻生秋葉原決起集会

麻生候補の発言に中に・・・
 マザーテレサの引用として、
  愛情の反対は無関心
というものがあります。
また、近年の少年院収容者の多くが、高校生年代ではなく、
中学生年代にシフトしていると言う発言もあったそうです。
(参考:さくらの永田町通信: 爆笑討論会

そんな折り、学内暴力に関した記事が出、
学校内での暴力行為を行う子供達の保護者の多くが、
授業参観にも懇談会にも参加しないと言う内容を見て、
ふと、麻生候補の発言を思い出してしまいました。

子供達の荒れの原因の一つには、親の無関心があるのでは無いでしょうか?
親に注目されたい為に、暴力や非行に走るとも言われます。
また、言葉を思うように操れないが為のストレス発散、
あるいは言葉に代わる表現方法として暴力や非行に・・・とも言われます。

教師・・・いや大人への遠慮会釈無い暴力行為を行う子供、
社会の基本ルールを守れない子供達の多くに、
子供本人だけではなく、家族・家庭環境にも原因があるのでは?

そこのトコロを根本的に考え、
親権停止も視野に入れた抜本的対策を取らねば、
二次問題として、その他の子供達の心的ストレスなどの問題も、
発生してくるんではないでしょうか?


*** 参考Blog ***
痛いニュース(ノ∀`):
 「こら、くそはばあ」「死ね」 DQN小学生、増加の一途…女の先生を全力で何十発も蹴ったり、暴言吐いて暴れたり
さくらの永田町通信:
  爆笑討論会

*** 参考 ***
All About(2005年9月26日)
 ”キレる”子どもにはワケがある? 小学校の「校内暴力」急増中!
ベネッセコーポレーション - 校内暴力発生を引き起こさないためのアンケート結果など。
 「校内暴力・学級崩壊」について【前編】 | 【後編】
香川大学教育学部教育実践教室のページ- 香川大学教育学部の阪根健二助教授の見解。
 小学生の校内暴力急増の背景を考える


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■子供への無関心



09/15(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後