【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年4月6日を表示

■気儘に書き連ね ≪4/6≫

【振り込め詐欺のトップ逮捕】
悪知恵と言いますか、なんと言いますか・・・
こういう犯罪を考え出す輩の脳みそやら、生い立ちやらを、
調べてみたいものですね。
どこでどう、ねじ曲がってしまったのか。

しかし、振り込め詐欺のおかげで、
銀行のATMの限度額が下げられ、大変不便でございます。
窓口での振り込みは、ATMに比べ手数料が割高ですし、
なによりも時間が短すぎ・・・

人を信じられない社会になってしまって、
日本って、壊れかけているんでしょうかねぇ・・・


【飲酒運転黙認で捜索】
東名高速での飲酒運転による姉妹の死亡事故は、
本当に陰惨な事故でした。

 県警は、今も飲酒運転が常態化している実態を重視、「大型トラックの酒気帯び運転は昼間でも摘発されるなど悪質性が高い」としており、今後も取り締まりをさらに強化する方針という。

いっそ、業務用車両への飲酒運転取り締まり罰則規定をね、
厳罰・・・「飲酒運転→殺人未遂」「事故発生→殺人罪」
というようにして欲しい。
管理会社も雇用責任として、共同正犯に。

それぐらいしないと、駄目なんじゃないかな、あの業界。
真面目な人は真面目なだけに、
こういう輩は、徹底的に取り締まって欲しい。

飲酒事故→逃げる→酔いをさます→出頭
これだと、飲酒運転には問えないらしい。
つまり、逃げ得。
これも、オカシイよね。

あと、危険運転には、二輪車は適用外とか。
同じ「飲酒」でも、乗っているのが、4輪か2輪かで違うって、どーよ。

実情に合わせた法の改正&運用を希望します。

<捜査された会社>
 兵庫県新温泉町の「マルワ水産運輸」
 大阪市福島区の「ダイシン物流」
 大津市の「中山運輸機工」
 広島市佐伯区の「八幡商事」



【村上元三さん 絵門ゆう子さん】
村上さんの本は、我が家の書棚にも並んでます。
時代小説の面白さを教えてくれた本ばかりです。

絵門さん・・・というより、池田さんの方が思い出がありますね。
NHKには、珍しいタイプのアナウンサーでした。
その後の闘病生活は、病を伴侶にしての過ごし方として、
関心を持っていました。

ご冥福をお祈りします。     つ菊




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/06(木)13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(1/1ページ)