【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by May/10/2006

■気儘に書き連ね ≪4/10≫

日曜日は、久しぶりに都心に出て、
花見やら国宝展やらで、心の洗濯をしてきました。
しかし、どこから、あれほどの人が沸いてくるのでしょうね(笑)


【9歳長男虐待で父親逮捕】
虐待する位なら、施設にでも預けたまえ。
大人の憂さ晴らしの為に、虐待するなぞ、以ての外。

個別事例に差はあるだろうけれど、
強制的に「親権を取り上げる」と言う措置も、
子供を救う手段として、視野にいれて欲しい。


【マイカーの保有期間伸びる】
うちも、7年になります。
車検の1ヶ月前辺りに、買い替えようと思いますので、
所有は6年と11ヶ月程になりましょうか。

しかし、自転車代わりなので、大して距離は走ってません。
走行距離は、なんと、1万㌔以下(笑)
幸い、事故も起こしませんでしたし、巻き込まれもしませんでした。

もう2年乗ろうかとも思ったんですが、
中古価格を考えると、今年かな?と、
ディラーの担当者さんと話しています。

皆さんは、車の買い換えするって、どういうきっかけなのでしょう?


【若手と組み技術伝承】
技術伝承は、一朝一夕には、無理。
何年もかけて、先輩から後輩へ受け継がれて行くもの。

日本産業界は、オイルショックや、バブル崩壊などで、
採用数をコントロール出来ない時期がありました。
つまり、技術経験の年数で見れば、技術者の年齢が、
歪な形になっているようです。

景気によって、採用が増減されると言うことは、
層の厚い年代、薄い年代が出てくるわけで、
団塊世代の退職により、その影響がまさに目前。

経営者には、現場上がりが少ないようですが、
現場あっての会社と言うのも多いと思います。
なんとか、工夫して、技術を伝承していただきたいと、
切に願います。
それが、利用者の安全にも繋がることですから。




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/10(Mon)18:44 | Trackback(0) | ◆ 気儘な話 | Admin


(1/1page)