【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年8月9日を表示

■民主党憲法提言(中間報告)

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


民主党サイト見ると、_/ ̄|○ .。oO(・・・)

---引用---
(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生
----------

ヾ(・・;)ォィォィ
『主権の移譲』って、どこに日本を売り飛ばすんだ?
某代表の実家スーパーじゃないんだから、簡単に国家主権を他国に渡して、どーするよ。

『アジアとの共生』って、ミンスのアジア=中韓北のことだろ?
他のアジア諸国は、日本との適度な関係を歓迎している処ばかりだろうに。
国力が拮抗していれば、共生も可能かもしれんが、まだまだ国力が成長段階にある国々と日本が共生するって、言葉面は綺麗だけど、結局支配下に置くことになるんと違うの?
かの国々を全部背負い込むなんて、そんな国力が今の日本のどこにある?

それでなくとも、「水と安全はただ」が幻となり、いかに日本在住者の安全を守るかに、国民の関心が向いているご時世・・・豆腐の角にどたまぶつけて、逝ってよし!


民主党
 「憲法提言中間報告」のポイント
○解釈改憲による憲法の「空洞化」を阻止し、「法の支配」と立憲政治を確立するために。
 ◆「法の支配」を貫徹できる、より明確な憲法へ
 ◆憲法裁判所の設置を

(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生

(2)「脱官僚」政治を実現し、名実ともに国民主権を深化させるために。
 ◆内閣総理大臣の「執行権」を明確に
 ◆公会計原則の明記や行政監視院の設置  

(3)「脱集権」「地域主権」の確立により、分権国家・日本を創り出すために。
 ◆中央政府と地方政府の対等原則
 ◆課税自主権の明記と補完性の原理

(4)「新しい人権」の確立と21世紀的「人権保障」のために。
 ◆独立した第三者機関としての「人権委員会」の設置
 ◆プライバシー保護請求権、政府に対する情報開示請求権などの明記

(5)なし崩し的自衛隊の海外派遣という事態を許さず、国際協調主義で平和を確固たるものとするために。
 ◆国際協調の立場に立ち、国連の集団安全保障活動に積極的に参加
 ◆専守防衛に徹した、「限定された自衛権」を位置づける

関連エントリー
[050809]■総理解散会見
[050808]■さて、選挙の模様だが・・・



画像をクリックすると拡大されます(別窓)


そして、岡田クンの決意です。
しかし、これもまた、選挙が終わると・・・
 (ω・ )ゝ なんだって? そんなこと言ったっけ?
って、忘れたふりするのかな?



08/09(火)20:11 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

■総理解散会見

久々に、生の声を聞いたような。
全文に関しては、下記「勝手にTB先」を見ていただくと分かると思います。

今回の選挙の争点・・・
小泉さんは、郵政問題是か非か。
岡田クンは・・・ようわからん。

日本の明日を決めるのは、「選挙権を持つ人」です。
是非とも、投票しましょう。


うちの投票区では、前回も投票した方が、郵政→賛成 人権擁護→反対 拉致被害者返せ (#゚Д゚)ゴルァ!! なので、その方に託そうかと思っています。


*** 勝手にTB ***
<小泉総理:解散会見全文関連>
Irregular Expression 郵政解散-小泉総理記者会見全文(2005/8/8)
★★★ぼやきくっくり★★★ 小泉演説起こし付き解散ドキュメント


*** 勝手に紹介 ***
人権擁護法案反対派・推進派リスト(政党別バージョン)

関連エントリー:
[050808]  ■さて、選挙の模様だが・・・



08/09(火)02:21 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)