【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年8月21日を表示

■未納しても・・・

年金は、受給年齢になるまでは払うダケ。だから、払うことを躊躇う・無視する人が増加中。いざ、高齢になり生活費に困窮するようになったら、のたれ死? と思いきや、優しい日本では、生活保護があるんですよね。若い頃からコツコツと年金を払い続けて来た高齢者より高い金額が貰え、各種補助を利用し、ラクチンな生活を送れる・・・
健康保険だって、そう。健康体な人がせっせと保険料を払っている一方、保険料も払わず、病気になると役所にねじ込み・・・あるいは、救急車で運ばれ、掛かった医療費を払わない人も増加しているとか。

それらの全てを税金で補完?
なんか、ちょっと、違うんでない?

どうすれば未払いの人を撲滅できるのか、ワカランけど、でも、「不公平」はイクナイ!と思います。
選挙で各党が、美味しそうなお題目・・・マニュフェストやらを掲げておりまするが、はたして、今の税収でやれるんかい ( ̄‥ ̄)=3 ケッ! と言ふのが目に余りまする。何をやるにしても、お金がかかるわけで、そのお金をどこから持って来るんじゃ!と。

福祉制度は必要です。でも、オンブに抱っこは駄目です。地に足着いた制度であって欲しいと思います。

あと、社会保険庁の丼勘定・他人のふんどしで・・・は、きちんと金銭的な面からも、責任を取っていただきたいです。健康保険も行きすぎた優遇は考え直して欲しいものです。払えるのに払わないは言語道断。しっかり徴収してたもれ。


goo ニュース -(共同通信)
保険料1兆円が徴収不能 04年度の国民年金
2005年 8月21日 (日) 02:00

 自営業者やパート労働者らが加入する国民年金で、滞納した保険料をさかのぼって納付できる2年を過ぎたことにより、国が徴収できなくなった「時効」分の保険料が、2004年度は前年度から約1300億円増えて過去最悪の9802億円だったことが20日、社会保険庁の調べで分かった。

国民年金の04年度の保険料収入約1兆9354億円と比べると、半分以上に当たる額が徴収不能になった計算で、空洞化が指摘される国民年金の深刻さがあらためて浮き彫りになった。

公的年金に「基礎年金」の制度が導入されて現在の形となった1986年度から04年度までの19年間で、徴収不能となった額の累計は9兆9584億円に上った。


goo ニュース - (産経新聞)
国民年金 16年度赤字額、3倍の1707億円 未納、依然3人に1人
2005年 8月 4日 (木) 03:43

 社会保険庁は三日、自営業者やパート労働者が加入する国民年金の平成十六年度収支決算が三年連続で赤字になったと発表した。赤字額は千七百七億円で前年度の五百億円から三倍以上に拡大した。一方、サラリーマンが加入する厚生年金は二千三百五十九億円の黒字に転換したが、実質的には赤字幅が膨らんだ。

~ 中略 ~

 ただ、看過できないのは、国民年金保険料の未納率が十六年度末で実に36・4%にも上ることだ。国民や被保険者に痛みを強いる以上、未納率の解消は大前提になる。

 一方、黒字転換した厚生年金だが、厚生年金基金の代行運用を返上する企業が相次いだことで生じた「臨時収入」五兆三千八百五十四億円がなければ、赤字額は前年度(三千三百七十九億円)を大きく上回っていた。


goo ニュース - (朝日新聞)
医療費最多の31兆4千億円、高齢者4割超す 昨年度
2005年 8月15日 (月) 22:58

 厚生労働省がまとめた04年度の概算医療費が、前年度比6200億円増(2.0%増)の31兆4000億円になり、過去最高を更新したことがわかった。そのうち、70歳以上の高齢者の医療費は同4700億円増(3.8%増)の12兆8000億円で全体の40.6%に達し、初めて4割を突破した。
~ 以下略 ~

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



08/21(日)03:06 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理


(1/1ページ)