【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年8月2日を表示

■「捨てるなら譲って」

水屋から引っ張り出してきたニュースなぞ・・・
----------
スリランカからのリクエストですか・・・本当なら、新車の方が環境に優しいんでしょうけれど。まぁ、日本の車ほど、丁寧に整備して使われている車は珍しいんだそうですから、廃車にするより、相手も喜ぶことだし・・・

スリランカって、たしか、印度の南の島でしたね。つまり・・・アジアの仲間です。アジアにも、色々な国があるんですよねぇ (・・ )φ ボーッ 日本のマスコミの言うアジアは、3ヶ国だけですもんねぇ。。。。。

スリランカで、精一杯役立ってくださいね<都バス達


goo ニュース - (朝日新聞)
廃車の都バス、スリランカへ 「捨てるなら譲って」

 石原慎太郎・東京都知事の怒りを買って廃車になる運命だった中古の都営バス60台に、再就職先が見つかった。大津波の被害を受けたスリランカに贈られる。

 東京の排ガス規制に適合しないため、都交通局は規制のゆるい地方に転売するつもりだった。しかし、知事が「東京で走れない車の転売は許さない」と一喝。転売は中止になった。

 スリランカは津波被害で公営バス2000台が被災した。「捨てるぐらいなら譲って」と頼まれ、復興のために快諾した。「バス自体はまだまだ元気です」と交通局。


*** 参考 ***
スリランカ - Wikipedia
スリランカの位置 --- 株式会社 更五(さらご)---
----------
goo 辞書
みずや みづ― 0 【水屋】
(1)神社・寺院などで、参詣人が手などを清めるための水を入れた鉢を据え、屋根などを設けた所。
(2)水を扱う所。台所。また、そこに置く、食器類を入れる棚。
(3)(「水谷」「水遣」とも書く)茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある。
(4)よく洪水のある場所で、避難用に建てる高い土盛りをした家。
(5)「水売り」に同じ。

注)2・3から転じて、収納場所と言う感覚で・・・



08/02(火)01:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)