【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■「捨てるなら譲って」

水屋から引っ張り出してきたニュースなぞ・・・
----------
スリランカからのリクエストですか・・・本当なら、新車の方が環境に優しいんでしょうけれど。まぁ、日本の車ほど、丁寧に整備して使われている車は珍しいんだそうですから、廃車にするより、相手も喜ぶことだし・・・

スリランカって、たしか、印度の南の島でしたね。つまり・・・アジアの仲間です。アジアにも、色々な国があるんですよねぇ (・・ )φ ボーッ 日本のマスコミの言うアジアは、3ヶ国だけですもんねぇ。。。。。

スリランカで、精一杯役立ってくださいね<都バス達


goo ニュース - (朝日新聞)
廃車の都バス、スリランカへ 「捨てるなら譲って」

 石原慎太郎・東京都知事の怒りを買って廃車になる運命だった中古の都営バス60台に、再就職先が見つかった。大津波の被害を受けたスリランカに贈られる。

 東京の排ガス規制に適合しないため、都交通局は規制のゆるい地方に転売するつもりだった。しかし、知事が「東京で走れない車の転売は許さない」と一喝。転売は中止になった。

 スリランカは津波被害で公営バス2000台が被災した。「捨てるぐらいなら譲って」と頼まれ、復興のために快諾した。「バス自体はまだまだ元気です」と交通局。


*** 参考 ***
スリランカ - Wikipedia
スリランカの位置 --- 株式会社 更五(さらご)---
----------
goo 辞書
みずや みづ― 0 【水屋】
(1)神社・寺院などで、参詣人が手などを清めるための水を入れた鉢を据え、屋根などを設けた所。
(2)水を扱う所。台所。また、そこに置く、食器類を入れる棚。
(3)(「水谷」「水遣」とも書く)茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある。
(4)よく洪水のある場所で、避難用に建てる高い土盛りをした家。
(5)「水売り」に同じ。

注)2・3から転じて、収納場所と言う感覚で・・・



08/02(Tue)01:45 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)