【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 気儘な話
~説明~
勝手気儘を徒然なるままに綴っています

■ホワイトバンド→寄付にあらず

ゲイノージンやら議員やら、これ見よがしにはめてますが・・・
欧米の運動と日本のソレとは、似ているけど、全く違うものなんだそうな。

運動自体への寄付ではなく、運動に賛同していることの意思表示。


それを理解しての「ホワイトバンド」購入なら、問題ありませんけどね。
そうでは無く、純粋に寄付したつもりでいたとしたら・・・

  ご苦労様でした(棒読み


とでも申し上げましょう。

しかし、随分とまぁ、手の込んだ運動ですわね。
我が家の家訓には
 「流行(はやり)裸でも・・・」
と言うものがあります(笑)
「流行」を良く見極めなさいと言うことらしいです。

ネットの中では、随分早い時期から、
日本のホワイトバンド運動の胡散臭さが取りざたされていましたが、
それを知らずに、すっかり、騙されてしまった方も多いようです。

でも、騙されたあなたは、心優しい方ですわよ。
いつまでも、その優しさを大切になさってくださいね。




・・・続きに、記事本文があります・・・



09/23(金)02:00 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「不起訴不当」

たしかに、「何でこの事件が不起訴?」と思うのもある。
検察審査会の「不起訴不当」で、起訴→有罪というものもある。
「なんだこいつ?」と思う検察官もいる。
一般市民の視点から見ての「不起訴不当」議決は無視してはならないと思う。

ただし、起訴するなら、裁判で破綻しないような証拠も必要になってくるわけで、
一般市民がオカシイと思っても、公判維持が出来ない事件は、
検察官の黒星になってしまう・・・とかで、
起訴を躊躇してしまう検察官もいるにはいるようですね。

また、警察の初動捜査のミスで、証拠が十分に取れていない場合もあり・・・
難しい部分があるのは、たしかだと思います。

「刑事で白黒付かない→民事で犯人を特定」
こんな事件もあります。
悲しすぎますよね。
家族が必死になって犯人を特定しようとするなんて。
それこそ、刑事事件の怖さですよ。

しかし、「悪が大手を振って歩ける世の中」は、厭だけれど、
印象からくる「犯人の特定→冤罪」も怖い。

人間は、完全ではない。
検察官も完全ではない。
ならば、色々な意見を取り入れるだけの謙虚さを持って欲しいと、
思うのは、素人の考えなんでしょうか。


関連エントリー:
 9/6 ■民事と刑事の裁判結果

・・・続きに、記事本文があります・・・



09/22(木)05:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■2chから「骨髄ドナー体験」が本に

掲示板の中では、賛否両論が渦巻いていますが、
でも、全くの知識「0」のドナー候補者が、骨髄提供までの心の揺れや、
専門的アドバイスを受けていく状況は、
これから増えて行くであろうドナー提供者には、
得難い参考書となるだろうし、ドナー ?(`・ω・´)?と言う人への、
案内書にもなると良いなと思いつつ紹介。


我が家でも、骨髄ドナー&臓器提供に関しての家族会議がありましたが・・・
(母者と私が提供者になりたいと言うことで)
強固に反対しやがる実弟と消極的反対の父者と連れ合いのせいで、
未だ、実現ぜず。

死んだら、魂はお釈迦様のところへ戻り、肉体は朽ち果てるものという、
死生観を持つ私に対して、実弟は、死後も肉体を傷つけたくない・・・と。
これは、死生観に絡むものだから、説得しようとしても無理(つ_;)
いざ、臓器提供の時になって、遺族の反対で・・・相手様にぬか喜びさせては、
失礼だし、それこそ、申し訳ないので、同意を得られるまで、
折に触れ、なんとか、OKして貰おうと対策中・・・
OKが出るまで、PCの中の人にUD参加で、頑張って貰って居ます。

*****
私の参加しているUDチーム UD Team2ch


goo ニュース - (朝日新聞)
「2ちゃんねる」の書き込みから、骨髄ドナー体験が本に
2005年 9月13日 (火) 15:49

 白血病などの治療で実施される骨髄移植のドナー(提供者)に選ばれたけど、どうすればいいの――。そんな疑問や不安を、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」に書き込んで始まったやりとりが、「骨髄ドナーに選ばれちゃいました」(小学館)という本にまとめられた。

 本は昨年3月の書き込みから始まる。「鉄」さんという男性が、幼なじみが白血病で死んだのをきっかけにドナー登録をしたら、しばらくして骨髄バンクから「ドナーに選ばれた」と連絡があり、詳しい検査を受けるよう求められた。

 手術や事前の検査に対する疑問を「2ちゃんねる」に書き込むと、骨髄提供の経験者や医療関係者の回答や感想が、次々に寄せられた。「良いことばかりではないことも知って欲しい」。そんな書き込みをしたドナー体験者もいた。

 患者さんの話も聞きたい、と書き込むと、実際に骨髄提供を待つ白血病患者と名乗る人も現れた。白血病患者への中傷や反論もあった。

 骨髄液1300ミリリットルを採取して韓国の患者に提供するまで、書き込み数は600を超した。議論のきっかけを作った鉄さんは「この本が骨髄移植にまつわる様々なシーンで役に立てば」と話した。

 小学館の菊池博和さんは「若い人は公式情報より匿名情報に、リアリティーや本音を感じられるのでは」と言う。B6判、192ページで1050円(税込み)。売り上げの一部は、骨髄バンクを運営する骨髄移植推進財団に寄付される。


*** 参考 ***
【骨髄】ドナーに選ばれちゃいました【バンク】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1080230225/
骨髄バンクのドナー候補が右往左往するスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1100093121/
骨髄バンクのドナー候補が右往左往するスレ2 ←進行中のスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1121834740/



09/14(水)02:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「除細動必要だった」

起訴猶予ですか・・・
でも、良かった・・・

心臓発作は、1分1秒を荒そうわけで、それで、命が助かる人がどれだけいるか。
救命士よりも、救命の出来ない医師も、どれだけいるか・・・

調べたら・・・自動の除細動器なら、救命士や一般人が使っても違法ではないんですね。今回の場合、救急車に搭載されている自動除細動器が動かず、医師だけに使用が認められている手動の除細動器を使ったことが、違法だったんですねぇ。

救命士の皆さんは、いざとあんれば、職をなげうってでも、目の前の病人を救おうとなさるわけで、その心情に頭が下がる思いで一杯です。


水屋から引っ張り出してきたニュースでした。


goo ニュース - (共同通信)
「除細動必要だった」 機器使用の救命士起訴猶予
2005年 8月31日 (水) 20:23

 秋田地検大館支部は31日、医師しか使用してはいけない除細動器を患者に使ったとして、医師法違反の疑いで書類送検された大館市消防署勤務の男性救急救命士(34)を起訴猶予とした。

秋田地検は「患者は非常に危険な状態で、除細動しなければならない状況だった」とし、除細動器を使った救命士の判断が患者の遺族から感謝されていることも考慮したという。

秋田地検などによると、救命士は今年3月25日、心室細動を起こし心肺停止状態となった男性患者を大館市の病院へ運んだ際、病院の医師がすぐに患者に対応できない状況だったため、違法行為と知っていて独断で手動式の除細動器を使用した。


NIKKEI NET:社会 ニュース
除細動器使用の救命士を起訴猶予に・秋田地検支部
 秋田地検大館支部は31日、医師しか使用してはいけない除細動器を患者に使ったとして、医師法違反の疑いで書類送検された大館市消防署勤務の男性救急救命士(34)を起訴猶予とした。

 秋田地検は「患者は非常に危険な状態で、除細動しなければならない状況だった」とし、除細動器を使った救命士の判断が患者の遺族から感謝されていることも考慮したという。

 秋田地検などによると、救命士は今年3月25日、心室細動を起こし心肺停止状態となった男性患者を大館市の病院へ運んだ際、病院の医師がすぐに患者に対応できない状況だったため、違法行為と知っていて独断で手動式の除細動器を使用した。

 その後、医師が除細動器を再度使い、患者は一時心拍を再開したものの、間もなく死亡した。

 救急車には、心臓の動きを機械が解析し、電気ショックを与えるかどうかを表示する半自動式除細動器が備え付けられており、救命士は使おうとしたが作動しなかった。手動式除細動器の使用は医療行為に当たり、医師以外は使用できない。〔共同〕 (21:12)


秋田のニュース - さきがけonTheWeb
除細動行った救命士を起訴猶予処分に/地検大館支部
 大館市消防署の救急救命士(34)がことし3月、心肺停止状態の患者を搬送した際、医師でなくては使用できない手動式除細動器で除細動(電気ショック)を行っていた問題で、地検大館支部は31日、この救命士を起訴猶予処分とした。

 救命士は3月25日午前零時ごろ、自宅で心肺停止状態となった大館市内の70代の男性を救急車で同市立総合病院に搬送。病院の救急室で医師の到着を待っていたが、当直医が別の患者に対応していたため、室内にあった手動式の除細動器を独断で使用した。その後、医師が除細動を行って一度は心拍が回復したが、間もなく死亡した。

 秋田地検は起訴猶予の理由について、「救命士が使用しなかったら除細動で救命可能な時期を逸するような状態だった。患者(故人)の遺族が救命士の行為に感謝していることなども考慮した」としている。
(2005/08/31 21:01)





09/11(日)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■アスキーアートの著作権問題

#探偵ファイル/探偵魂さんから拝借・・・画像をクリックすると拡大されます(別窓)


某2chで使われているアスキーアートに絡んだ著作権問題と言えば、タカラ騒動がありましたが、今度は、エイベックス絡み・・・

アスキーアートには、原型→アレンジと言う流れがあるようですが・・・何しろ、標準の文字を駆使しての表現物。手書きにすると、また、随分と雰囲気が柔らかくなります。

で、インスパイアーしたら、著作権問題はクリアなの?
何て言ふか・・・人のふんどしで相撲取るなやヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノワッ

エイベックスって、儲かれば、何でもしちゃうのかなぁ・・・



*****
インスパイアー【inspire】:思想・感情を吹き込むこと。鼓吹。
 →三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



Yahoo!ニュース - 2ちゃんねる

ITmediaニュース
 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
 エイベックスグループが販売する音楽CD「恋のマイアヒ」の映像に登場するキャラクター「のまネコ」をめぐり、「有名なアスキーアートに似ている」とのインターネットの掲示板などで指摘され、騒動になっている。

 エイベックス側は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」と説明するが、ネットユーザーは「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」などと批判している。

 企業がネット上の書き込みやキャラクターを商品化するケースが増えている一方、ネットユーザーとの“距離”の取り方や付き合い方の難しさも浮き彫りになった形だ。
~ 以下略 ~


INTERNET Watch
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア~エイベックス
エイベックスが発売する「恋のマイアヒ」が人気だ。一方、インターネット上では、この恋のマイアヒのキャラクターである「のまネコ」に対して、2ちゃんねるのアスキーアートの盗用ではないかとの指摘もある。
~ 中略 ~

 2005年6月にはエイベックスから「恋のマイアヒ」として発売された。サビの「飲ま飲まイェイ!」に合わせてお酒を飲むキャラクターを「のまネコ」と命名し、のまネコグッズの販売なども開始した。

 2ちゃんねるなどの掲示板では、モナーは著作権者不明でユーザーが共有してきたキャラクターだとして、一企業がオリジナルキャラクターとして商品化することに対し反発。商標登録により、ユーザーがモナーのアスキーアートを自由に使えなくなるのではないかとの危惧も指摘された。

 これに対して、エイベックスも公式見解を発表する事態になった。同社では「のまネコ」は「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しているという。エイベックスとゼンの公式見解によれば「『のまネコ』は、インターネット掲示板において親しまれてきた『モナー』などのアスキーアートにインスパイアされて映像化され、エイベックスネットワークとゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものだ」とコメント。両社では、一般ユーザーに対して「モナー」など既存のアスキーアートやキャラクターについて、使用を制限することはないとしている。

 有限会社ゼンについては、のまネコを商標化するためにエイベックスが急遽設立した企業なのではないかとの憶測も流れるなど、2ちゃんねるをはじめとしたインターネット上のコミュニティでは、のまネコに対する反発は依然として収まっていない。エイベックスネットワークではゼンについて「エイベックスとゼンには資本関係はなく、純粋にビジネスパートナーとしての関係だ」としている。さらに、インターネット上で噂されている記者会見については「まったく予定していない」とコメントした。


・・・続きに、「参考&勝手にTB」があります・・・



09/10(土)05:11 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■日本人の宗教観アンケート

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

紙面の方は、1ページを使い、養老孟司・東大名誉教授(解剖学)と石井研士・國學院大教授(宗教学)の対談と言う形で、アンケート結果を論評しています。

世界で不思議がられる日本人の宗教観が、きわめて明解に浮き出されているのは、面白い。是非、紙面を読んで欲しいと思う特集でしたので、ご紹介しておきます。

アンケート結果だけ、スキャンしてみました。
アナタも、いわゆる「日本人の宗教観」をお持ちですか?



Yahoo!ニュース - 読売新聞
神仏に「すがりたい」54%…読売世論調査
 国民の4人に3人が特定の宗教を信じておらず、宗教を大切だと思わない人も多数派を占めているが、「神や仏にすがりたい」と思ったことがある人は過半数に上る――。

このような宗教に関する日本人の意識が、読売新聞社の全国世論調査(面接方式)で明らかになった。

 調査は8月6、7の両日に実施。

 「何か宗教を信じているか」と聞いたところ、「信じている」23%に対し、「信じていない」は75%。「宗教は大切であると思うか」でも、「大切」35%に対し、「そうは思わない」60%だった。

 その一方で、「神や仏にすがりたいと思ったことがある」は54%に達し、「ない」44%を上回った。宗教を「信じていない」人の中でも、「すがりたい」は47%だった。



09/04(日)01:52 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

■孤立しても1週間は自活を

亜米利加の南部では、日本の本州を飲み込む程の規模だったと言うハリケーン娘の置き土産で、大きな被害が出ているようです。完全に水が引けるまでに、半年~1年とも言われていますが、あの大国亜米利加でも、自然災害には為す術がないとは・・・

しかし、あの国では、貧富の差がとんでもなく激しいようで、なにか、突発的出来事があると、略奪とかなんとか物騒な行動に走る方々がお出ましになられ・・・

で、我が国日本ですが・・・
自然災害の宝庫なんですよね、これが。
台風もしかり、地震もしかり、豪雪もしかり・・・

そんな中の、地震に関して、こういう提言が出ています。
我が横浜市も、以前から、
 「地震後3日間は、自分達でなんとかしる!」
なんてことを、仰いまして・・・
各市立学校や市の関連施設、町内会館等々に、災害用品が備蓄されております。

しかし、我が町内は、近隣随一の高齢者率でして・・・
我が家にも、病人2名在籍してたりして・・・
3日分の水は、OK
食料は、適当な数量と、ガスコンロ等々、OK
トイレは・・・バールを用意してありまして、
いざとなれば、下水用のマンホールを開けちゃうもんね。
まぁ、なんとか、3~5日は食いつなげると思うんですが、
問題は、透析をしている父のこと。
どこかの病院に収容して貰わなくちゃいけないわけで、
病院探しの方法をどうするか・・・が、一番の頭痛の種です。


goo ニュース - (時事通信)
孤立しても1週間は自活を=山間地の防災対策を提言-内閣府
2005年 8月22日 (月) 16:23

 内閣府は22日、昨秋の新潟県中越地震を教訓に、地震による土砂崩れで道路が寸断され、孤立する可能性のある中山間地域などの防災対策に関する提言をまとめた。孤立しても1週間程度は自活できる食料を備蓄したり、停電に備えて太陽光や風力による発電施設を整備したりすることなどを柱にしている。 

 提言では実施すべき対策として、孤立への備えのほか、(1)初動期の情報通信の確保(2)高齢者らへの援護態勢整備(3)土砂災害への備え-などを列挙している。

 初動期の情報通信の確保は、地震発生後に設備の故障などで住民に情報を十分提供できなかったことを考慮。通信設備の二重化や市町村職員に対する設備使用方法の訓練の必要性などを記した。

 また、中山間地域には高齢者ら要援護者が多いとして、被災地域外から医師らを受け入れる態勢づくりを要請。さらに土砂災害に備え、車両に依存しない移動方法の検討や、緊急輸送道路などから優先的に復旧作業に着手することなどを挙げた。

 内閣府は、地震で孤立する可能性のある中山間地域が全国で5万9000集落、津波がきても背後が急傾斜地で逃げ場のない漁村が1900集落あると推計している。



09/03(土)04:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■子供の事故

スーパーに行くと、子供連れの買い物客を多く目にする・・・
 しっかり、子供の手を握っている親子
 子供が自由気ままに飛び跳ねている親子

子供を叱る姿を見ることも多々ある・・・
 子供の正面にしゃがみ込み、叱っている親子
 子供の頭の上から、声高に「イケマセン」と言っている親子

子供が売り場の商品に手を出し、粗相していても、叱らずにすっとぼけて行きすぎる親子

いろんな親子が居ます。
でも、食品売り場で、パック詰めの商品のパックに指を突っ込んでいる我が子を見て見ぬ振りをする親子って、何よヽ(`Д´)ノ!!


エレベーターで遊んでいる子供も良くみるけど、親の姿を探しても、見あたらないことがしばしば。
まぁ、大手スーパー内のエレベーターで遊んでいる子供を叱りつけるのが、脊髄反射になっていた時期もあるけど、叱っている姿を見た親が文句を言って来ている、その一部始終を見ていた店員がシカトしてたのを確認してからは、今はもうその店では、馬鹿らしくて叱らない。店員も見て見ぬ振りしててOKだと思っているんだろうし、怪我をして痛いのは当人、悔やむのは親、責任問題にされるのは店側だもんね。わたしゃ、知ったこっちゃ無い。

もちろん、近所のガキどもの目に余る行動には、しっかり、雷を落としてますけどね (* ̄m ̄)むふ♪


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<男児けが>健康器具売り場で指切断 大阪
 27日午前10時20分ごろ、大阪市北区大深町1、家電用品販売店「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」4階健康器具売り場で、同市淀川区塚本、会社員、芝田ふきさん(37)の長男で保育園児のモニール君(5)が泣いているのを男性店員が見つけた。モニール君は左手薬指の先約1センチを切断したが、店員の119番通報で病院に運ばれ、無事縫合されたという。
 府警曽根崎署などの調べでは、モニール君は腹筋や背筋を鍛える折り畳み式の健康器具「シットアップベンチA」に触っていて、器具を収納する際の折り畳み部分に指を挟んで切断したらしい。同器具は長さ143センチ、幅41センチの台に人が乗り、台の端で足を固定して体を起こし、腹筋などを鍛えるもの。約20~30度の角度調節ができる。
 芝田さん親子は午前10時ごろ来店。事故当時、ふきさんは同じフロアにいたが、気付かなかったという。
(毎日新聞) - 8月27日18時20分更新


goo ニュース - (読売新聞)
エスカレーターから女児転落、頭の骨折る重傷
 24日午後3時40分ごろ、東京都足立区入谷1のスーパー「マルエツ足立入谷店」で、1階と2階を結ぶ上りエスカレーターの手すりに腹ばいで乗っていた同区内の1歳10か月の女児が、エスカレーターわきの転落物防止用のアクリル板にぶつかり、約4メートル下の1階床に転落した。女児は頭の骨を折るなどの重傷を負い、救急車で病院に運ばれた。
 警視庁竹の塚署の調べによると、女児は母親(36)と兄(5)の3人で同店に来ており、事故当時、母親は1人で買い物をしていたという。女児は、兄がエスカレーターの手すりにまたがって遊んでいるのをまねて、近くのベンチから手すりに乗ったらしい。


goo ニュース - (産経新聞)
エスカレーター 女児転落、重体 足立のスーパー

(共同通信)
エスカレーターから転落 スーパーで女児重傷

(朝日新聞)
エスカレーターから転落、1歳10カ月女児重傷 足立区

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



08/31(水)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■白血病・・・再発?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

芸能界でも、白血病(いわゆる血液のガン)に罹患し、それを乗り越えた方が複数います。団十郎氏を始め、渡辺謙氏、現在闘病中の本田美奈子嬢・・・

一般ピープルの白血病患者とその家族にとっては、希望の灯火でもあります。
団十郎氏も、きっと、ご子息の襲名興行絡みで、きっと、無理をなさったのでしょう。
どうぞ、治療に専念なされて、また、素晴らしい復活をなされますよう、お祈り申し上げます。


goo ニュース - (日刊スポーツ)
市川団十郎白血病再発の疑い、治療に専念

goo ニュース - (スポーツニッポン)
父入院に海老蔵「舞台全力が孝行」



画像をクリックすると拡大されます(別窓)



08/28(日)22:58 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■感謝の印・・・タイの場合

“何でも書き書きエッセイ”(下記参考サイト参照)さんから・・・

タイなどでは、日本からのODAで作られた建造物に、感謝のプレートが貼られているとは聞いていましたが、実際に写真で見せていただいたのは、初めてかもしれない・・・ σ(・A・)

日本も、神社・仏閣、あるいは、町のお祭りなどで良く見ますよね、寄進者の銘が掘ってある灯籠とか一覧の板看板とか・・・売名?と思ふ人もいるかもしれないけれど、頂いた側からの感謝の印として掲示するんですよね、『ありがとう』って。日本では、金額の多寡もそうですが、まずは、その「寄進してくれた気持ち」に感謝を表すわけです。

タイ政府のこの「感謝の印」を見ると、日本人として、「あー、タイとは仲良しでいたいなぁ」って素直に思います。


*** 参考 ***
「感謝の気持ちのプレート」写真があります。
何でも書き書きエッセイ バンコクの地下鉄



08/26(金)03:07 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理


(8/14ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後 


楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS
パスキット | 地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 放射能測定器