【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 気儘な話
~説明~
勝手気儘を徒然なるままに綴っています

■100%は無い?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

先日、緊急着陸した飛行機・・・
装置の誤作動の疑いだとか。

(ーー;)うーん
この世に、100%は無いんですねぇ。
どんなに、精密な装置を作っても、机上の空論的なものがあり、あり得ないミスが起きる。NASAのスペースシャトルでも、剥がれない筈のタイルが剥がれたり、有り無い爆発があったり・・・過信はイカンと言ふことですかね。


で、気になったことが・・・
ニュースでちらっと見たんですけど、緊急着陸したあとの機内からの脱出時、パニックになった人などが、出口に殺到し脱出用シートで折り重なってしまったとかなんとか・・・そして、骨折をはじめとする怪我が。
また、この記事によれば、日本語を話せる乗務員が乗り合わせていなかったみたいで、全ての指示は英語だったみたいですが・・・乗り合わせた乗客の中に、日本語に通訳してくださる方がいなかったんでしょうかね。英語圏の認識なんだろうけれど、全ての人が英語を理解できるというものでもなく、こういう緊急時に乗り合わせた非英語圏の乗客は、右往左往してパニックになってしまったんでは?と。かくいう私も、語学音痴だから、英語で指示されたとしても、
 |´д`)< わかんねぇよ!
って、パニックになるかもしれない。そういう乗客も多かったんだろうね、きっと。


飛行機の脱出訓練を体験できる施設って、ないのかな? あったら、受けてみたいな σ(´∀`;) ひこーき乗らない主義だけど、もしかして、何かで乗らなくちゃいけなくなったときに、模擬体験していれば少しは、落ち着いて行動できると思ふわけで・・・


goo ニュース - (朝日新聞)
カンタス機、装置の誤作動の可能性 病院搬送は9人に
2005年 8月22日 (月) 01:14

 成田発パース(オーストラリア)行きカンタス航空70便(エアバス330―300型、乗客乗員194人)が関西空港に緊急着陸した際、重軽傷を負って病院に運ばれた乗客は9人に上ることがわかった。国土交通省は21日、航空・鉄道事故調査委員会の航空事故調査官を関空に派遣した。機内に出火の跡はなく、装置の誤作動だった可能性があるという。

 けが人はいずれも緊急脱出用シュート(滑り台)で避難する際に負傷しており、同調査委は乗員の避難誘導に問題がなかったかも調べる。

 けがをした9人は日本人6人、オーストラリア人2人、中国人1人。このうち、さいたま市の日本人女性(20)が骨盤骨折で重傷を負った。このほかに約20人が手足や顔などをすりむくなどして手当てを受けた。
~ 以下略 ~



08/22(月)02:27 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■未納しても・・・

年金は、受給年齢になるまでは払うダケ。だから、払うことを躊躇う・無視する人が増加中。いざ、高齢になり生活費に困窮するようになったら、のたれ死? と思いきや、優しい日本では、生活保護があるんですよね。若い頃からコツコツと年金を払い続けて来た高齢者より高い金額が貰え、各種補助を利用し、ラクチンな生活を送れる・・・
健康保険だって、そう。健康体な人がせっせと保険料を払っている一方、保険料も払わず、病気になると役所にねじ込み・・・あるいは、救急車で運ばれ、掛かった医療費を払わない人も増加しているとか。

それらの全てを税金で補完?
なんか、ちょっと、違うんでない?

どうすれば未払いの人を撲滅できるのか、ワカランけど、でも、「不公平」はイクナイ!と思います。
選挙で各党が、美味しそうなお題目・・・マニュフェストやらを掲げておりまするが、はたして、今の税収でやれるんかい ( ̄‥ ̄)=3 ケッ! と言ふのが目に余りまする。何をやるにしても、お金がかかるわけで、そのお金をどこから持って来るんじゃ!と。

福祉制度は必要です。でも、オンブに抱っこは駄目です。地に足着いた制度であって欲しいと思います。

あと、社会保険庁の丼勘定・他人のふんどしで・・・は、きちんと金銭的な面からも、責任を取っていただきたいです。健康保険も行きすぎた優遇は考え直して欲しいものです。払えるのに払わないは言語道断。しっかり徴収してたもれ。


goo ニュース -(共同通信)
保険料1兆円が徴収不能 04年度の国民年金
2005年 8月21日 (日) 02:00

 自営業者やパート労働者らが加入する国民年金で、滞納した保険料をさかのぼって納付できる2年を過ぎたことにより、国が徴収できなくなった「時効」分の保険料が、2004年度は前年度から約1300億円増えて過去最悪の9802億円だったことが20日、社会保険庁の調べで分かった。

国民年金の04年度の保険料収入約1兆9354億円と比べると、半分以上に当たる額が徴収不能になった計算で、空洞化が指摘される国民年金の深刻さがあらためて浮き彫りになった。

公的年金に「基礎年金」の制度が導入されて現在の形となった1986年度から04年度までの19年間で、徴収不能となった額の累計は9兆9584億円に上った。


goo ニュース - (産経新聞)
国民年金 16年度赤字額、3倍の1707億円 未納、依然3人に1人
2005年 8月 4日 (木) 03:43

 社会保険庁は三日、自営業者やパート労働者が加入する国民年金の平成十六年度収支決算が三年連続で赤字になったと発表した。赤字額は千七百七億円で前年度の五百億円から三倍以上に拡大した。一方、サラリーマンが加入する厚生年金は二千三百五十九億円の黒字に転換したが、実質的には赤字幅が膨らんだ。

~ 中略 ~

 ただ、看過できないのは、国民年金保険料の未納率が十六年度末で実に36・4%にも上ることだ。国民や被保険者に痛みを強いる以上、未納率の解消は大前提になる。

 一方、黒字転換した厚生年金だが、厚生年金基金の代行運用を返上する企業が相次いだことで生じた「臨時収入」五兆三千八百五十四億円がなければ、赤字額は前年度(三千三百七十九億円)を大きく上回っていた。


goo ニュース - (朝日新聞)
医療費最多の31兆4千億円、高齢者4割超す 昨年度
2005年 8月15日 (月) 22:58

 厚生労働省がまとめた04年度の概算医療費が、前年度比6200億円増(2.0%増)の31兆4000億円になり、過去最高を更新したことがわかった。そのうち、70歳以上の高齢者の医療費は同4700億円増(3.8%増)の12兆8000億円で全体の40.6%に達し、初めて4割を突破した。
~ 以下略 ~

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



08/21(日)03:06 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

■牛肉輸入再開したくても・・・

まず・・・
地震お見舞い申し上げます。

我が家も、親戚が福島にいるうえ、愚弟一家がそちらに行ってましたので、
一時は ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
おかげさまで、何もなく。


地震と選挙で埋もれている記事なんですけど、一応主婦としては、気になる話題なぞ。

「特定危険部位(SRM)の除去規制」がこれだけあったら、輸入再開は難しいと思ふんだよね。
そりゃ、外食産業界は、一日も早い再会を願っているのはわかるけれど、これだけ手抜きされたんじゃ、日本人患者が出ちゃうかもしれない。その時には、関連業界で責任取ってくれるのかと、問いつめたい。。。

でも、狂牛病に罹患したら、脳みそがスポンジ状になって・・・人生、そこで終わり。大切な命を奪ってしまって、責任もなんもありゃしない。食は当代だけでなく、未来まで影響するものだから、慎重の上に慎重で有って欲しい。


Sankei Web 産経夕刊
除去違反、米で1000件超 BSE危険部位(08/16 15:00)
牛肉輸入再開で議論必至

 【ワシントン=気仙英郎】米農務省食品安全検査局は十五日、BSE(牛海綿状脳症、狂牛病)対策として打ち出した特定危険部位(SRM)の除去規制に関して、食肉業者らの違反が二〇〇四年一月から今年五月までに千三十六件あったとの調査結果を公表した。SRMの除去手続きをめぐる違反の実態が公表されたのはこれが初めて。

 同省は今回の公表について、「違反摘発を十分に行っていることを示したもので、食の安全は十分守られている」と強調しているが、日本の食品安全委員会の輸入再開論議にも影響を与えそうだ。

 米政府は、BSE感染牛が発見された直後の〇四年一月から生後三十カ月以上の牛について、SRMの除去を義務付けている。

 今回の食肉業者の違反については、昨年十二月に同省の食品検査官労組が、「食肉処理場でSRM除去規制が十分順守されていない」と同省に告発した経緯がある。

 しかし、同省は「証拠がない」と実態の公表を拒んでいた。これに対して、消費者団体が情報公開法にもとづいて、検査実態を公表するよう要求。今回の農務省の調査結果の公表につながった。

 消費者団体は「食肉加工業者が若い牛と加齢牛を区別していない実態を示しており、米国の食の安全が脅かされている」と批判を強めている。


asahi.com
米のBSE危険部位除去、違反1036件 米農務省確認
 米農務省は15日、牛海綿状脳症(BSE)対策である特定危険部位の除去手続きをめぐり、04年1月から05年5月までに1036件の違反があったことを明らかにした。米メディアが報じた。同省は、違反がわかった場合には是正措置を取らせたとして「危険部位は消費者に届いていない」と説明しているが、米国産牛肉の日本への輸入再開論議にも影響を与えそうだ。

 違反事例の中には、牛の年齢を区別しないで処理したり、除去に使った道具や装置の洗浄が不十分だったりする例があったという。

 米国では03年12月に初のBSE感染牛が確認された後、牛肉加工業者に対し、原因物質がたまる脊髄(せきずい)や脳といった危険部位を生後30カ月以上の牛から除去する手続きなど新たな規制を導入した。


・・・続報があります・・・



08/17(水)02:30 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■あの日から20年・・・御巣鷹の夏

肉親を亡くされた方の記事です。
記憶しておきたので、エントリー。


自衛隊員に抱かれて、ヘリコプターにつり上げられていった、あの彼女も幸せな生活を送っているとか・・・
他の3人の方も、幸せに過ごしていらっしゃると良いんですが・・・


Yahoo!ニュース - 読売新聞
御巣鷹で父亡くした歯科医、尼崎事故で身元確認に奔走
20年の時を経て、「8・12」が巡ってくる。1985年8月12日、群馬県上野村の御巣鷹の尾根で起きた日航ジャンボ機墜落事故。単独の航空機事故としては史上最悪の520人が犠牲となり、調査の結果、修理ミスによる後部圧力隔壁の破断が原因と結論付けられた。

 運航ミスや管制トラブルが相次ぎ、日航に対する異例の事業改善命令が出された今年、遺族たちは、「安全軽視」を改めて問いただす。

 「少しでも早く」。墜落事故で父を失った兵庫県豊岡市城崎町の歯科医河原忍さん(56)は、今年4月のJR福知山線脱線事故で、遺体安置所に急いだ。遺体の歯型から身元確認にあたった。

 振り返れば20年前も、同じ気持ちだった。歯科医の父、道夫さん(当時64歳)は東京出張の帰りに羽田発大阪行き日航123便に乗り合わせた。「自分の手で一刻も早く見つけたい」。御巣鷹の尾根から約50キロ離れた群馬県藤岡市に駆け付けた。地元の歯科医の勧めで、事故2日後には白衣姿で身元確認に加わった。

 2週間にわたって遺体安置所に通ったが、父の遺体確認はできなかった。何とか見つかったのは左腕と頭皮。遺品は、焼け焦げた革靴、壊れた腕時計だけ。何の力にもなれなかったとの思いから、宿泊所の風呂で泣いた。「おやじ、ごめん」

         ◇

 しかし、ここでの経験は、歯科医としてのその後に影響を与えた。群馬県の医師や歯科医でつくる「警察医会」が、身元確認を続ける活動を目の当たりにし、歯科医の弟、悟さん(51)らと兵庫県での結成を働きかけた。

 翌86年に設立されると、2人も警察歯科医に名前を連ねた。10年前の阪神大震災では約1か月間、同僚と68人の身元を確認した。

         ◇

 JR脱線事故では、遺体安置所となった尼崎市の体育館に駆けつけた。「息子を生きたまま返せ」。JR職員に殴りかからんばかりに詰め寄る男性。その手を取り、「私は日航機墜落事故で父を亡くしました」と打ち明けた。

 「一刻も早く(遺体を)お返しするように頑張っています」と静かに声をかけた。男性は「わかりました」と一筋の涙を流した。

 損傷が激しかった遺体の確認に取り組んだ。就職活動用のスーツの遺体が大学4年生の長男(22)の姿とだぶった。親と子が突然、永遠に引き裂かれる悲しみがあふれた。

         ◇

 身元確認の作業は、「遺体が語りかけてくる事実を受け止め、その死を生かすこと。それが生きる者の使命」と受け止める。それでもやりきれなさは募る。最近の日航機のトラブルについて「あの墜落事故から何が変わったのか。安全が忘れ去られていないか。命の重さを立ち止まって考える時」と語る。

 12日は自宅で静かに父の遺影に手を合わせ、安全への祈りを込める。あの時に引き戻され、張り裂けるような心を押しとどめて。
(読売新聞) - 8月3日19時29分更新



08/04(木)01:02 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「父より働かされた」

板橋両親殺害事件は、関西のTVでは、ゲストが、出版界からは、週刊新潮がスクープとして、一家の宗教絡みの憎悪では?としており、その検証作業を、著名なブロガーであるmumur氏がしています。(下記参考サイト先をご覧ください)

これを下敷きにして、考えるにつけ・・・



で、毎日新聞の記事・・・やっぱり、1行もかかれていませんねえ。
これが抜けていたら、加害者の激高のきっかけがぼやけてしまいます。
検証記事として特集するならば、この部分を隠してしまうと検証とはならず、タダの印象・回顧記事になってしまうのではないでしょうか?
毎日新聞サンは、どういうつもりで、この記事を書き起こしたのでしょうか?


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<板橋両親殺害>昨年秋から殺意を抱く「父より働かされた」
 東京都板橋区で先月起きた社員寮の管理人夫妻殺害事件で殺人などの非行事実により家裁送致された都立の工業高1年の長男(16)は、昨年9月ごろから父親(44)への殺意を抱いていたことが警視庁高島平署捜査本部の調べで分かった。手伝いの仕事の多さに不満を募らせていった少年。事件後、母親(42)が少年名義で約30万円の預金を残していたことを知り、涙を流して手を合わせたという。23日に16歳の誕生日を迎えた少年は、後悔の思いを強くしている。【長谷川豊、宮川裕章、鈴木泰広】
 ■確執10年来 
 「小さいころから両親との楽しい思い出はなかった」。少年と父親の確執は、96年に父親が経営難になった電器店をたたみ、96年に父親と母親が事業所給食会社に就職したことから始まったとみられる。社員寮の管理人の仕事の手伝いを、小学生のころから強いられたからだ。
 少年は「家族で遠出できず、ディズニーランドも行けなかった」と捜査員に不満を漏らす。友人がいなくなるから嫌だった転居も3度を数えた。
 ■土日も仕事 
 中学3年だった昨夏。自分が働いている時に冷房の利いた部屋で休む父親を見て、「おれは汗をダラダラ流して働いているのに」と思った。「(父と自分の)仕事量の比率が逆転した。もっと小遣いをもらっていい」と感じたという。休み明けの9月「お父さんを殺せば仕事をしなくていいし自由になれる」と父親殺害を決意した。
 事件前日の6月19日。父親から「またテレビを見ているのか。勉強しろ。おまえはおれより頭が悪い」としかられた。「同じ工業高校じゃないか」と工業高校卒業の父親に反論すると、父親は頭を押さえつけ、「お前とおれでは頭のできが違うんだ」と怒鳴ったという。
 ■母親への思い 
 母親に対して少年は「逮捕されると残されたお母さんが困る。殺して楽にしてあげようと思った」「食事の盛り付けを手伝ってもしかられ、小遣いも増えなかった」「優しい言葉をかけても、『うるさい。ほっといてよ』と言われ、むなしくなった」と話している。母親が約30万円の預金を残していたことを捜査員から聞かされ涙ぐんだ。少年は「お父さん、お母さん天国に行ってください」と手を合わせた。
 ×  ×
 東京家裁は22日、少年の審判開始を決定した。裁判官3人による審理で、8月中旬までに検察官送致(逆送致)や少年院送致などの処分を決定する見通しだ。
(毎日新聞) - 7月24日9時32分更新


*** 参考 ***
【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ
 :毎日新聞が板橋両親殺害事件の報道をめぐり検証記事を掲載するも、創価学会問題に関してはダンマリ
 :創価学会と毎日新聞に電話したよー



07/25(月)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■医師通報は正当…最高裁が初判断


守秘義務と通報・・・どちらが上位に来るかと言えば、やっぱり、通報と言ふ結論になったようで、法治国家の法治国家たる所以ですね。
これが宗教だとまた、違う結果になったのでしょうが・・・

しかし、覚醒剤使用ってl|li_| ̄|○il|li


『薬が辞められないのなら、人間辞めてください』



薬を辞めても、相当期間経過後、フラッシュバックだかなんだかという症状が出るんだそうな。これは、薬の後遺症なんでしょうが・・・
「痩せるから」とか、「気持ちが落ち着くから(盛り上がるから)」とか、「疲れが取れるから」とか、甘言に惑わされてはなりませぬ。即効性の薬物には、後遺症やら習慣性やら、怖いおまけがついてきて、一生苦しみます。

人間を辞めねばならぬことだけは、避けたいものです。



・・・チラシの裏・・・
芸ノー人の薬物に対しての寛容さも・・・(・A・)イクナイ!!!!
逮捕されても、すぐに、復帰させる業界。
たしかに、その才能を惜しむ気持ちも分からぬではないが、それにより与える影響を考えれば、もう少し、慎重さが欲しい。何度も何度も、捕まって、人生を棒に振るタレントもいることを考えれば、薬物のもたらす結果をもっともっと、世に知らしめて欲しい。



goo ニュース
(読売新聞)
患者の覚せい剤使用、医師通報は正当…最高裁が初判断
 覚せい剤の反応が出た尿を医師が警察に引き渡したのは、医師に課せられた守秘義務に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は、「必要な治療や検査の過程で採取した尿から違法な薬物を検出した場合、捜査機関に通報するのは正当な行為であり、守秘義務に違反しない」との初判断を示した。
 そのうえで、覚せい剤取締法違反(使用)の罪について無罪を主張した女性被告(26)の上告を棄却する決定をした。決定は19日付。懲役2年とした1、2審判決が確定する。

 決定によると、女性被告は2003年4月、腰に刺し傷を負って東京都内の病院に搬送された。医師は、腎臓からの出血の有無を調べようと採尿し、さらに薬物の影響を確かめるため尿を検査したところ、覚せい剤の反応があったことから警察に通報。

 被告側は、刑法が定める守秘義務に違反して捜査機関に渡った尿を証拠採用したのは違法だとして、無罪を主張していた。


(朝日新聞)
患者の覚せい剤反応、医師の通報「正当」 最高裁初判断
 医師が患者の尿検査をして覚せい剤の反応が出た場合、警察に通報することは守秘義務違反にあたるかどうかについて、最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は「必要な治療や検査で違法な薬物を検出した場合、捜査機関への通報は正当な行為で守秘義務に違反しない」との初判断を示した。通報をきっかけに覚せい剤取締法違反の罪に問われ、無罪を主張した女性被告(26)=一、二審で懲役2年の実刑判決=の上告を棄却する決定をした。

 19日付の決定によると、被告は03年4月、知人と口論の末、腰に刺し傷を負って東京都内の病院に運ばれた。医師は治療の必要から尿を採取。被告が興奮状態にあったため薬物使用についても検査したところ、覚せい剤反応が出た。面会に来た被告の両親に告げたうえで、警察に通報した。

 刑法は医師が正当な理由なく業務上知った秘密を漏らすことを禁じている。被告側は医師について「守秘義務違反だ」と主張。「違法に提出された尿に証拠能力はない」と無罪を訴えていた。



07/23(土)01:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

■商標登録の無効審決

掘り起こしネタ・・・

商標登録って、誰が審査するんだろうねぇ。
特に、“人名”
一般ピープルの考えで言わせて貰えば、
 実際に使っている人(芸名等)
 使っていた人の相続人
この辺りなら、OKだしても不思議じゃないけど、
営利目的での登録なら、すこし、考えて欲しいな。

出した者優先なら、某中韓北と同じ思考回路だってことで、
『クレヨンしんちゃん問題』になるのは、ミエミエだもの。


役人、もっと、深く考えろ!



Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <福沢諭吉>印鑑メーカーに商標登録無効とする審決 特許庁

 慶応義塾の創設者で思想家の福沢諭吉を商標登録していた山梨県の印鑑メーカーに対し、学校法人慶応義塾(東京都港区)が登録無効を求めていた審判で、特許庁はこの請求を認め、「福沢諭吉」の商標を無効とする審決を出していたことが18日分かった。

 特許庁や印鑑メーカーによると、1994年に漢字で横書きした「福沢諭吉」をメーカーが出願登録し、審査を経て98年に登録された。メーカーは印鑑や表札のサンプルに利用していた。これを知った慶応義塾が04年に審判を起こしていた。

 審決(5月31日付)は、「福沢諭吉は明治時代の啓蒙(けいもう)思想家で『学問のすすめ』などの作品で知られ、国民一般に敬愛された人物」との認識を示した。そのうえで、「遺族などの承認を得ることなく商標登録することは、著名な死者の名声に便乗して『福沢諭吉』の使用を独占することになり、故人の名声・名誉を傷つけ、公正な取引秩序を乱すおそれがある」と、一度認めた商標登録を無効にした。【小島昇】
(毎日新聞) - 6月18日14時52分更新



07/18(月)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■子猫の“一匹旅”そして、郵便猫

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


某2chには、愛猫家が沢山いまして、荒んだ時にぽんと、子猫画像URLが貼られたりします。
あの肉球がなんとも( *´Д`)ハァハァ


と言うことで、某2chで拾った記事の紹介です。
ほんわかしてくだされ(笑)


ニュース速報@2ch掲示板
http://news19.2ch.net/news/
 子猫がバスで400キロ“一匹旅”
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1120816363/

元記事:中日新聞
子猫がバスで400キロ“一匹旅”  豊鉄観光バスに千葉から?「乗車」
----------
今、ホットな掲示板・・・

郵便猫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2571/1119943283/
1 名前:若鹿[] 投稿日:2005/06/28(火) 16:21:23 ID:23VuJlm2
 6月24日の深夜に我が家のポストに子猫を入れていったやつがいた。
ネコ缶が4つ付いていたけど、まだ赤ん坊で食べれなかった。
コーヒーのフレッシュミルクを薄めてストローに含んだら飲むようだ。
困った、困った。新手の嫌がらせだろうかとも考える。
明日になったら死んでいそうなくらいぐったりしている。

うるさく鳴くので「しっこ」かなと思い濡れティッシュで「うながす」としーしーして静かに寝た。

---
郵便猫の写真は、こちらの画像掲示板↓ に公開されています。
猫@踏んじゃった 内 
投稿の中で、「郵便猫 Name 若鹿」を追いかけること
http://standalone.s86.xrea.com/neko/neko.htm



07/09(土)00:15 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

■落雷で死亡

夜のニュースを見ていた旦那が、
 落雷で死んだ人がいるみたい。そんなに酷かった?
と。

ここ横濱南部@山岳地帯でも、思わずPC関連機器の全ての電源を落とした位でした。ニュースでの天気予報・・・雨の確率は20%だったのに・・・

お隣の坊や@幼稚園も、庭で夏野菜の手入れをしていたうちの婆様に、「雷が鳴っているよ。おばーちゃんも早くお家にお入らないと、雷が落ちてくるよ」と向側の窓から、叫んでくれてました。

雷が鳴り出したら、木の下にいるのは駄目なんだそうです。とにかく、屋根のあるところに逃げるか、広めの場所で、小さくなっているか、車に逃げ込むか・・・

光と音の感覚を数えて距離を出すなんて言うことを昔、物理の授業でやった覚えがあるけど・・・光の速度から計算するとかしないとか。でも、やっぱり、どうやっても、自然の摂理には太刀打ち出来ないのですよね。雷が鳴り始めたら、兎に角、どこかに逃げ混むしかないのでしょう。


記事を見ると亡くなられたのは、我が県・前知事のご家族だったのですね。
なんと申しましょうか・・・

黙祷   つ菊


Yahoo!ニュース - 読売新聞
落雷か、前神奈川県知事の妻と長女が死亡
 7日午後7時5分ごろ、神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4の桜小路公園で、女性2人が倒れているのを、散歩中の女性が見つけた。2人は病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 藤沢署の調べによると、同市鵠沼花沢町、岡崎昌子さん(64)と、会社員晴子さん(39)の親子で、松の大木の根元に折り重なるように倒れていた。2人は、前神奈川県知事、岡崎洋さん(73)の妻と長女。松には落雷の跡があり、同署は雷に打たれて死亡したとみている。

 同署などによると、2人はいつも夕方1時間ほど犬の散歩をしており、この日は帰りが遅いため、午後9時前から洋さんが付近を捜していた。

 松の幹回りは約1・8メートルで、幹の上部から根元にかけて、裂け目が残っていたという。

 同県内では当時、大雨、雷、洪水注意報が出ていた。
(読売新聞) - 7月8日1時34分更新


Yahoo!ニュース - 時事通信
前知事の妻と長女死亡=落雷か、公園の松の下-神奈川
 7日午後7時20分ごろ、神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷の桜小路公園で、女性2人が倒れていると119番があり、2人は病院で死亡が確認された。市内は夕方から激しい雷雨に見舞われ、藤沢署は落雷による感電死の可能性があるとみている。
 調べによると、死亡したのは同市鵠沼花沢町に住む岡崎洋前神奈川県知事の妻昌子さん(64)と長女の会社員晴子さん(39)。
 昌子さんらは公園内の高さ15メートルの松の根元に倒れていた。
 ずぶぬれの状態で、外傷や着衣などの破損はなかったが、松には落雷とみられる跡があった。消防によると、近くの住民も落雷とみられる大きな音を聞いたと話しているという。 
(時事通信) - 7月8日1時2分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信
神奈川前知事の妻子死亡 落雷か、松にえぐれた跡
 7日午後7時20分ごろ、神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷(くげぬまふじがや)4丁目の公園で女性2人が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。2人は、近くに住む岡崎洋前神奈川県知事(73)の妻昌子さん(64)と長女晴子さん(39)。付近の松の木にえぐれた跡があり、藤沢署は落雷に遭ったとみて死因を調べる。
 調べでは、2人に目立った外傷はなく、地上から3メートル付近の樹皮がはがれ、えぐれた松の木(高さ約20メートル)の根元に倒れていた。2人は犬の散歩中だったとみられ、近くにスコップと袋が落ちていた。
 岡崎前知事が同日午後9時半ごろ、近くの交番に「散歩に出た妻と娘が戻らない」と届け、2人の身元が判明した。前知事は2003年4月まで2期8年務めた。
 横浜地方気象台によると、当時、神奈川県全域に雷注意報が出され、公園付近の民家数戸が一時停電した。
(共同通信) - 7月8日0時41分更新



07/08(金)04:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■仕事への矜持を持て

刑務所の刑務官見習いのニュース(下記・注)もあったけれど、自ら選択した仕事であろうが、選ばざるを得なかった仕事であろうが、その仕事をして対価を得ている・得ようとしているならば、仕事への矜持をもつのが当たり前・・・と考えるのは、今の時代に遅れているのだろうか?

「仕事への慣れ」と言ふものが、「ヒューマンエラー」を引き起こし、甚大な事故を起こすことは良く知られていることである。仕事と言ふものは、一人での自己完結ではなく、周辺・関連先へ、さざ波の如く影響を与えるものである。これを、肝に銘じ、仕事への矜持を持ちながら、日々仕事に向き合っていかねば・・・と、自己反省をこめている自分がいたりします。


いぶかしく思ったのは・・・こういう公共交通機関での大事故になりかねない仕事のミスを、
----------
同支社は「プライバシーの問題なので、処分は公表しなかった」と話している。
----------
としているJR東日本の姿勢。

ミスを内々に済まそうとすることが、あのJR西日本の大惨事や三菱自動車の陥った現状への誘因ではないかと思ふ。会社全体で、その仕事への矜持を持ち続ける為にも、事なかれ主義は捨て去らねば・・・



goo ニュース - (読売新聞) 2005年 7月 6日 (水) 12:03
運転中メールで懲戒解雇、公表せず…脱線事故直後
 JR外房線で今年5月、電車の男性運転士(25)が、乗務中に携帯電話でメールをしたとして懲戒解雇されていたことが、6日わかった。
 JR東日本は、JR福知山線の脱線事故の直後だったことや、運転士が過去にも運転中にメールをしていたと認めたことから、6月7日付で処分した。公表はしていなかった。

 JR東日本千葉支社によると、運転士は千葉運転区所属で、5月2日に外房線上り勝浦発千葉行き普通電車を運転しながらメールをしているのを乗客に見つかり、同社に連絡があった。

 運転士は、運転していた約1時間半の間に、テニス仲間と20回以上もメールのやりとりをしていた。さらに、約1年前から、運転中にたびたびメールをしていたことも認めた。

 乗務中にメールをしていたことを理由に、懲戒解雇にするのはJR東日本で初めて。内部規定では、乗務中は携帯電話の電源を切り、業務用のカバンに入れておくことになっている。

 同支社は「プライバシーの問題なので、処分は公表しなかった」と話している。


*** 参考 ***
きょうじ 1 ―ぢ 【▼矜持】/ ―じ 【▼矜▼恃】
自信と誇り。自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。きんじ。プライド。
「学生としての―を持て」
 ・・・三省堂提供「大辞林 第二版」より

*** 関連エントリー(注)***
[050630] ■行きすぎた人権主義?



07/06(水)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(9/14ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後 


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット