【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 気儘な話
~説明~
勝手気儘を徒然なるままに綴っています

■もっと勉強しておけば

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

後悔先に立たずと申しますが・・・
子供達自身が、過去を振り返り「もっと勉強しておけば」と感じているそうです。

今時の小・中学校の勉強って、「丸暗記は駄目」という方針なんだそうな。
これが、不思議でならない・・・
たしかに、発展的学習は大事だけれど、まず、基本が出来なければ、上に幾ら積み上げようとしても“砂上の楼閣”になってしまう。

なんで、10代で勉強するかと言えば、脳みそが空っぽだからだと思ふ。幾らでもスペースがあって、幾らでも詰め込めるから。でも、日々生活していくことで、脳みそのスペースがだんだんに埋まり、いつしか、押し合いへし合いで、はみ出る物が・・・そうして、むやみやたらに詰め込まれた脳みそから、悲鳴が上がるころに・・・以下自粛(笑)


必要最小限度の九九や漢字は、さすがに暗記させるそうですが・・・でも、小・中学校でしっかり、暗記してあるものを基礎に高校で発展な学習が出来るわけで・・・理論もへちまもない、兎に角覚え込んだことが、時間を経て必要になってくるのが、現実問題だと思ふんですけどね。

明治維新~日本の近代化を成し遂げた先人達の勉強と言えば、武家ならば「素読」から始まったそうです。「論語」を用いることが多かったようですが、兎に角、読む。そして意味を覚え、理解する。庶民であれば、「読み・書き・そろばん」。とにかく「(体で)覚えろ・技を盗め」

丸暗記―覚える―には、時間が掛かります。すんなり覚えられることは、まずありませんな。何度も何度も繰り返し繰り返し・・・この繰り返すことで、「忍耐力」そして、完全に覚えたときには「達成感」を体感するわけで、今みたいに、すら~っと流してしまう学習方法では、理解するまでの忍耐、そして、理解した時の達成感も味わうことが経験出来ない。

また、それを見守る大人達にも、忍耐が必要なわけですが、その大人達自身に「忍耐」が無い! 子供にとって、忍耐は、苦痛です。廻りには、楽しいことが一杯ありますもん。でも、それを、じっと我慢させるながら、見守る・・・それが、大人に求められていることではないんかな? そして、見守っている大人達も、なにがしかの物を我慢する・・・その我慢が出来ない大人達ができあがっている。


「達成感」を経験したことの無い子供が大きくなってくれば、何事も中途半端で投げやりな「どーせ・・・だから」を免罪符にしてしまう人間のできあがりですよ。そういう人間を量産するのが、日教組の狙いなんでしょうかねぇ。日教組も、政治活動なんぞ大概にしておきなされ。自分達の使命「教育者たれ」を忘れてはイカンがな。「教育者」を一生の仕事と決断したのは、自分達なんだから・・・政治活動をしたいなら、教職を離れなされ。それが、一番の政治活動ではないかい?


// 語句説明 国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書 より//
砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
(1)基礎がしっかりしていないために崩れやすい物事のたとえ。
(2)実現または永続不可能な物事のたとえ。空中楼閣。

素読(そどく・すよみ)
 意味を考えないで、文字だけを声を出して読むこと。

論語(ろんご)
 中国、春秋時代の思想家孔子とその弟子たちの言行録。四書の一。二〇編。戦国時代初期から編纂(へんさん)が始まり漢代になって成立。「仁」を中心とする孔子およびその一門の思想が語られ、儒家の中心経典として中国伝統思想の根幹となった。日本へは応神天皇の代に伝来したといわれ、早くから学問の中心とされた。
 「論語読みの論語知らず」書物の内容を頭で理解するだけで、それを社会生活の中でどのように実践すべきかに思い至らないことのたとえ。

忍耐(にんたい)
 苦しみ・つらさ・怒りなどを、たえしのぶこと。


・・・追記に続きます・・・



05/21(土)16:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■TDL&TDSと右翼

まずは、
 「オリエンタルランド=TDL&TDSの経営母体」
 「TDL=東京ディズニーランド」
 「TDS=東京ディズニーシー」
と言ふことを理解しておいてから、記事を読みませう。

で、「右翼」は、いわゆる「そっち系」の隠れ蓑的な性格があることも、基礎知識として φ(*-.-*)メモメモ

新聞記事になったことで、大手を振ってこの会社と縁を切れることになったので、オリエンタルランドは、嬉し恥ずかし状態なのかな?

しかし、月平均400万円のマージンって、何 ?(`・ω・´)?
この400万円をもっと、有意義な使い方に回せば、オリエンタルランドの株も上がっただろうにね。



----- リンク切れ対策用全文は、 こちらをクリック -----

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
<オリエンタルランド>委託業務は8月打ち切り 社長会見


(朝日新聞) - goo ニュース
オリエンタルランド、右翼関連企業と取引

 ~ 略 ~

 ところが清掃業務について中央興発は、同じ時期から、都内のビルメンテナンス会社に下請けさせていた。ビルメンテナンス会社によると、中央興発の社員が清掃業務にかかわったことは「なかった」と話しており、実質的には「丸投げ」の可能性が高いとみられる。下請け金額は現在、月額500万円といい、中央興発は差額の400万円を中間マージンとして得ていたとみられる。
 ~ 略 ~

Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
オリエンタルランド、右翼関連企業に破格の利益


 東京ディズニーリゾートの運営会社「オリエンタルランド」(OLC)が、元暴力団幹部の右翼団体幹部が深く関係する不動産会社に本社社屋の清掃業務を委託し、昨年末までの7年間だけで総額約9億円を支払っていたことが19日、読売新聞の調べでわかった。
~ 略 ~

 千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート敷地内にあるOLC本社の清掃業務を受注してきたのは、同市の不動産会社「中央興発」。

 同社は1984年4月から86年10月まで、全国の右翼団体で組織する「全日本愛国者団体会議」の名誉議長、志賀三郎氏(79)の実兄が代表取締役を務め、志賀氏の長男も89年12月から今年2月まで同社役員だった。また、同社の現在の社長は、志賀氏らが発起人となって設立された東京都千代田区の建設会社「京三建設工業」の監査役が兼務している。志賀氏は、指定暴力団松葉会の元最高顧問。

 OLCの説明によると同社は84年9月から本社社屋の清掃業務を中央興発に委託。判明している98~2004年の7年間は清掃業務委託費として中央興発に毎年約1億4000万~1億1000万円、総額約9億円を支払ってきた。委託は随意契約で行われてきた。

 一方、関係者の証言によると、中央興発は社員が数人だけで、OLCから受注した清掃業務は都内の大手ビルメンテナンス会社に下請けに出しており、中央興発は事実上、業務を仲介しているだけだった。

 中央興発からビルメンテナンス会社への口座支払いは、98~04年の7年間で総額約5億3000万円で、OLCからの委託費の約6割に過ぎず、残る約4割の約3億7000万円を中央興発が得ていた。

 OLCの高橋政知元会長(故人)は志賀氏とともに京三建設工業の設立発起人だった。

 OLCの加賀見俊夫社長(69)は「志賀さんは、高橋さんが付き合っていた人。右翼として認識している。私は、志賀さんと中央興発との関係は知らない」と話している。

 一方、志賀氏は、先月からの読売新聞の取材申し入れに回答していない。

 ◆OLC広報部のコメント「現在、調査を進めている。法令順守の観点から、問題があることが確認できれば、契約を解消する」

 ◆オリエンタルランド=千葉県・浦安沖を埋め立て、大規模レジャー施設や住宅地、商業地などとして開発することを目的に、1960年7月、京成電鉄、三井不動産などが出資して設立された。96年に東証1部上場。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーなどを運営しており、2005年3月期連結決算の売上高は約3310億円。



05/20(金)15:56 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■特別障害給付金支給法

障害者問題は、難しいんです、ハイ。
障害者認定が、まず、ややこしい。
我が家にも、障害者1級(内臓疾患)と2級(身体障害)がいます。えっと、70代の両親です。

1級の方は、内臓疾患(人工透析)の方での申請だった為、当時掛かっていた病院の医師の診断書で即認定されました。
2級の方は、身体障害での申請だったため、役所に行って説明を受け、主治医が認定医であるか否かから、確認をしまして・・・3月に申請し、認定されたのが、7月だったかな。

認定されて以後は、医療費が無料・・・これは、ありがたいです。市内交通機関の無料券を利用させていただき、在宅手当を年に2回、県と市から支給されています。両親には、ソコソコに収入(厚生年金+雑所得)があるので、改めての「障害者年金」と言ふ物は頂いてませんし、障害者支援サービスも受けていません。いずれは、病院送迎のヘルプを頼むようにはなると思ふのですが、出来るだけ、自分たちでケアをしようと考えています。

閑話休題・・・
障害者本人の生活環境によって、この年金問題への関わりが大きく異なるのです。
理想論から言ふなら、障害者も健常者と同様に仕事をし、健常者とはちょっと異なる部分を国が手助けするとする・・・ってことなのでしょうが、障害者を取り巻く社会のバリアは、嫌になるほど高くそびえ立ち、就業意欲を萎えさせてしまうのです。となれば、生活の糧を国に求めたくなりますもんねぇ。

生活保護に付いても、「なんでこの家庭が受けてるん?」と思ふ家庭が生活保護を受けていたり、「なんで、この家庭環境で受けられないの?」といふ家庭があったり、不思議な認定基準が見えます。税金を払って生活している家庭の手取り収入より、生活保護家庭の方が、実質手取りが多かったりしまして(医療費無料とか、アパート補助とかを組み入れると、実質支給額が膨らむワケで)・・・不公平感は、否めません。

社会保障は、弱者救済と言いますが、似非弱者は断固排除すべきですし、地域格差は是正しなければイケマセン。
・・・と、考えれば、考えるほど、難しいことが出てくる。利権も絡んで、これまた、伏魔殿なんですよねぇ(ため息)


 

Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
無年金訴訟、元学生が全面敗訴


京都地裁「生存権侵害と言えぬ」
 二十歳以上の学生の国民年金加入が任意だった時期に加入しなかったため、障害基礎年金が不支給となっているのは違憲として、重度障害を負った二人が、国に決定の取り消しと一人二千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が十八日、京都地裁であった。水上敏裁判長は「ただちに学生無年金障害者の生存権を侵害するものとはいえない」として、原告二人の訴えをすべて棄却。地裁段階で原告全面敗訴の判決が出たのは初めて。原告側は控訴する方針。

 原告は、成人後の大学在学中に交通事故で両目に障害を負ったしんきゅう師の坂井一裕さん(54)と、在学中に精神疾患で入院したものの卒業後に就職、約二年半勤務したあと再び入院した女性(42)。

 原告側は、国が学生無年金障害者に対して関係法令を整備する必要があったのに怠ったなどとして、不支給決定は法の下の平等を定める憲法一四条と、同二五条に違反すると主張。これについて、水上裁判長は「強い不公平感を持つことはもっとも」としたが、「立法府の広い裁量を脅かすほど著しく合理性を欠いていた状態とはいえず、不合理とはいえない」と判断した。

 一連の学生無年金障害者訴訟では、広島など三地裁が「違憲」と判断する一方、今年三月の東京高裁判決で原告が逆転敗訴し司法の判断が揺れていた。高裁判決後初の憲法判断となる今回の判決が注目されていた。
 原告はともに、学生が国民年金へ強制加入に変わった平成三年より前に障害を負ったが、障害基礎年金を受給できなかった。裁判で原告側は、「二十歳以上の学生を年金強制加入の対象から除外したことは、合理的な理由がなく憲法違反」などと主張。国側は「任意加入の道が開かれていた」などと反論していた。

 ■学生無年金障害者問題 20歳以上の成人学生の国民年金加入が任意だった平成3年4月以前に障害を負った成人学生は、未加入を理由に障害基礎年金を受けられない。当時、加入していた学生は1%余りとわずかで、約4000人が学生無年金障害者となった。障害者側は国の立法不作為などの責任を問い全国9地裁で提訴。東京、新潟、広島の3地裁で違憲判決が出たが、今年3月、東京高裁では逆転敗訴。4月の福岡地裁判決は不支給処分を取り消したが、憲法判断はしなかった。救済策として元学生と主婦の無年金障害者に月4万-5万円を支給する特別障害給付金支給法が今年4月施行された。
(産経新聞) - 5月18日15時51分更新



05/19(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■こっちもお詫び

あ~あ・・・
天下の資生堂様も、やっちまいましたか?

資生堂様の役員の中にも、薄毛の方がおられると思いますが、そういう方のチェックは無かったのでしょうか?
身体的特徴をここまで、突っ込むって、そんなに、その商品を売りたいんかな?
「売らんかな」精神では、商品は売れませんよ。

しかし、何故、この日本は、薄毛や禿頭の方を、見下すのでしょう?
加齢と共に、薄くなったり禿頭になったりする方ばかりでなく、病気や薬の影響等で薄くなったり禿頭になったりする方もおられるんですよね。そういう方へ思いは浮かばないのでしょうかねぇ。

綾小路きみまろサンのように、カツラを売り物にしている芸人さんばかりではなく、心を痛めている方への大きな侮辱だと思いますけどね。


ちなみに、私は、海外ドラマERのドクター・グリーン(アンソニー・エドワーズ)みたいな殿御が好き!



[資生堂]HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび
  - livedoor ニュース


 大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲載した意識調査で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対して、130件以上の抗議が寄せられていることがわかった。同社はページを削除しておわびした。

 問題となったのはホームページの「薄毛レポート」というコーナー。同社によると、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、昨年12月に30~59歳の男性1550人にネット上で意識調査をした。制作会社がまとめ、4月21日にホームページに掲載した。

 「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラフとともに、「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です」とのタイトルを掲載した。

 薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛ではない人のようです」と説明した。

 同社には「好きで薄毛なわけでない」「薄毛で子孫に迷惑とは、どういう意味か」などの抗議が電話やメールで寄せられたため、1週間後にページを削除。商品紹介のページで「大変不愉快な思いをさせてしまった」とおわびした。

 しかし抗議は続き、今月になって1日十数件に増えたため、同社は6日、ホームページの表紙に、おわびの文章を掲載した。

 この発毛促進剤をめぐっては発売直後の4月、テレビCMが美術家の横尾忠則氏の作品と類似しているとの指摘を受け、放映をやめたトラブルも起きている。

 同社広報部は「今後このようなことがないよう、社内チェック体制と倫理意識向上を徹底します」と話している。【益子香里】
2005年05月12日15時30分
 
アデノゲン「薄毛レポート」についてのお詫び
 
MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業
資生堂:類似指摘受け、発毛促進剤CM中止

 資生堂は7日、3月21日に発売した発毛促進剤「薬用アデノゲン」のテレビCMが、美術家の横尾忠則氏の作品と類似していると指摘されたため、今月5日以降に放映をやめたことを明らかにした。

 指摘されたのは三方の壁面にずらりと並べた689人の顔写真と鏡面仕立ての床を背景に、空中に商品が浮いている映像が、横尾氏が以前発表した、滝のポストカードを配列した作品と構成が似ている点だという。

 同CMは同社と外部の制作会社が企画したが、資生堂は「クリエーターらが意図的にまねをした事実はなかったが、指摘を受け、真摯(しんし)に対応させていただいた」と説明している。

毎日新聞 2005年4月7日 19時54分



05/14(土)00:01 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■サンマーメン

(・∀・)ハイ! 今回は、食べ物ネタです。

「What's サンマーメン?」
「秋刀魚が乗っているから秋刀魚ーメン?」

なんて、ウソです。
ご存じの方の多くは、神奈川で食べたのでは?
分布を調べた方によれば、多摩川~大井川に挟まれた辺り・・・つまり、神奈川県の郷土料理みたいなものだそうです。

細麺の醤油ラーメンの上に、もやしを主体にした野菜炒め(あんかけ)を、乗せてあるものです。
熱々のラーメンの上に、あんかけの野菜炒めですから、食べる時に最新の注意を払わないと、口の中を火傷します(きっぱり)

寒い時には、体が温まるし、暑い時には、たくさんの汗をかいて、気分爽快。
町の中華料理・ラーメン屋サンに行って「サンマーメン」があったら、是非、お試し下さい。





☆ おまけ ☆
「きつね と たぬき」も、面白い。
関東育ちの私が、関西に暮らして、困惑したのが、「きつね と たぬき」の区別。
あと、お蕎麦屋さんが少ないこと。
町の中には、製麺所を兼ねたおうどん屋さんは多いけれど、純粋なお蕎麦屋さんは、少なかった覚えがある。
大阪と京都でも、おうどんとお蕎麦の名前が違うんで、これまた、びっくり。

で、覚えたうどんレシピが、豚煮込みうどん。
豚肉と季節の野菜(ごぼう・白菜・大根・にんじん等々)を赤みそ系の味で整え、うどん玉を入れて、煮込む。
七味も良いけど、トーバンジャンでも美味しい。
カボチャと野菜を入れる山梨のほうとうも、好き!
茹でて冷やしたうどんに、夏野菜を煮込んだお汁をぶっかけて食べる、我が家の夏の定番のうどんも好き!


とりあえず、「きつね と たぬき」の違いをリサーチしたものやら、なんやら面白い↓



05/12(木)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■性行為に伴うリスクの周知

最近、学校教育の中で行われる「行き過ぎた性教育」への関心が強くなってきているようですが、こういう問題は、どうしたら良いんだろうねぇ。
やっぱり、学校で教える必要性があるんだろうねぇ。

家庭で教えると言っても、「性病」を正しく理解し、そのリスクを正しく教えることの出来る親がどの程度いるか・・・これは、絶望的。となれば、やはり、厚労省と文科省の垣根を越え、正しいリスク教育をしなければならないんだろうと思う。

あやふやな“性病によるリスク”教育は、性病が原因ではない不妊症の女性達を苦しめることにもなるわけで・・・今でさえも、女性特有の病気に対して、誤った認識で、同性・異性双方から軽率な言葉をかけることが散見され、病気で苦しんでいる女性達に対し、精神的な追い打ちをかけていることを知って欲しい。

女性器特有の病気(ガン・筋腫など)は、過去に罹患した性病を原因としていることも「0」ではないそうではあるが、全員が性病を原因としているのではない。



インフォシークニュース > トピックス > 厚生労働省 >
<性体験ある高校生>1割がクラミジア感染 厚労省調査


 性体験のある高校生のうち約1割が、性感染症(STD)の一種、性器クラミジア感染症に感染していたことが厚生労働省の研究班の調査で分かった。STDはエイズウイルス(HIV)の感染率を3~5倍高めるとされるが、全国高等学校PTA連合会が実施した別の調査では、高校生の4分の1以下しか、その認識がなかった。エイズ感染者・患者の合計が先月1万人を突破した中、専門家は若者を中心に爆発的に増加する恐れがあると警鐘を鳴らしている。

 研究班は10代の人工中絶率などが全国平均とほぼ同じのある都道府県で、一昨年秋から約1年間かけ、13の高校に在籍する1~3年生の無症状の男女約5700人を対象に、匿名の質問票や尿検査などで調べた。

 クラミジアは性行為により感染。多くが無症状で、抗生物質で治るが、放置すると不妊症などになる恐れがある。

 性交渉の経験者は男子高生が全体の31.1%、女子高生は43.6%。このうちクラミジアに感染していたのは男子6.7%、女子13.1%で、全体では10.6%に達した。年齢別では16歳の女子高生が17.3%で最も高い。欧米の女子高生の感染率は1~4%で、日本は際立って高いという。

 一方、同PTA連合会では、高校生の性に関する知識などを調べるため全国1万1000人を対象にアンケート調査し、1~3年生計約9600人が回答。STDにかかるとHIVに感染しやすいと答えたのは男子高生が22.2%、女子高生は24.7%しかなかった。

 84年の調査開始後、4月3日現在、HIV感染者の累計は6734人、エイズ患者は3336人で計1万70人。1月3日~4月3日の新規HIV感染者207人中、20~30代が75.4%を占め、若者に広がっている。

 研究班の今井博久・旭川医科大助教授は「一般の高校生に性感染症が広がっている背景には、インターネットや雑誌などで刺激的な性情報がはんらんする一方、必要な性教育がほとんどされていないアンバランスさがある。このままではHIV感染者が劇的に増える危険性がある」と指摘する。【玉木達也】
[毎日新聞5月4日]



05/04(水)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■非核・非戦運動

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

 

Yahoo!ニュース - 時事通信 -
被爆者らが核廃絶訴え=「ノーモア・ヒロシマ」と行進-NY


 【ニューヨーク1日時事】核拡散防止条約(NPT)再検討会議の開幕を2日に控えたニューヨークで1日、核兵器廃絶と反戦を訴えるデモ行進と集会が行われ、日本から参加した被爆者約60人や活動家らが「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」と気勢を上げた。主催者によると、行進には4万人が参加した。 


運動自体にどーのこーの言ふつもりはない。
世界でも数少ない「被爆国・日本」だからこその、非核・非戦運動だから。

ただ、思うことがある。
何故、こういう運動のほとんどを亜米利加向けでするんだろう?
何故、他の核保有国に向かってやらないんだろう?
何故、核を持とうをしている国に向かってやらないんだろう?

日本に核を落としたのが亜米利加だから・・・という理由付けも納得しないわけじゃないけれど、それなら、それで、スローガンを変え、「日本に核を落とした亜米利加は、反省して、謝罪しる」「亜米利加は核を捨てろ」と運動したらいい。

よく某2chで見かけるのは、「綺麗な核」「汚い核」というもの。
抗議行動をする非核団体は、亜米利加の核は汚いけれど、中国や仏蘭西・印度やパキスタン等々の核は、綺麗だと言ふんだろうか?

抗議行動をするならば、核を持っている国、全てに向かって、抗議行動をすべきではないんだろうか?
核を持とうとする国が、ほんの近くに居るからこそ、その国に向かって、「核を持つな」と運動したら良いと思ふ。
悲しいかな、北朝鮮に対して、そういう運動をしているとは、耳にしてない。
中国のミサイル群は、日本に向いていると聞く。なのに、中国に向かって、「日本にミサイルを向けるな」という行動をしているとは、寡聞にして知らない。

世界に「非核・非戦」を訴えることは、否定しない。
喜んで戦争をする国は無いと思ふ。

ただ、自分のやりたいこと・欲しい物を得んがために、核を見せびらかして恫喝して来る国に対して無性に腹が立ち、自分の非力に腹が立ち、これらの記事を読んで悲しくなった、GWまっただ中の昼下がり・・・



05/03(火)15:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■国鉄からJRへ

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

国鉄と言われた時代に、少々関わっていた身にすると、今回の事故は、とっても心が痛いです。

国鉄からJRになることで、見失って来たものが、大きすぎるのでしょうか?

コンピュータが導入されたことにより、手引きの運行ダイヤ作成のノウハウが無くなってしまうことへの危惧が言われていたことがあります。コンピュータが導入されていない時代には、運行ダイヤは、職人技とも言える「物差しとエンピツ」で作られていました。1本の列車が遅れれば、即座に運行表が訂正され、運行の遅れが最小限度に収められていた時代もあったのです。ところが、現代では、あまりにコンピュータに依存しているためか、小回りがきかなくなってきています。

列車の車体についても、速度・コストが優先され、安全が後回しに・・・自動車でも、あんな薄っぺらいボディーはありません。例え転がっても、車内の人間が、車体で押しつぶされないように設計されています。

10億円の経費を削減したとしても、100億円を超すであろう事故処理を考えれば、『儲けは程々に・・・』という商いの基本を改めて考えて欲しいものです。商人(あきんど)が、居なくなり、サラリーマン社長が増えてきた弊害でしょうか? 日本の企業のトップ・役員は、商いとはなんぞや・・・と猛反省して欲しいものです。

何かを置き忘れたツケは、きっと、戻ってきます。


Sankei Web 産経朝刊 産経抄(04/27 05:00)(画像参照)


ZAKZAK
過去最高益の目算一転…100億円規模損失は必至
スピードアップで乗客増加も

 脱線事故で多数の死傷者を出したJR西日本は27日、平成16年度の決算発表を迎えた。新幹線ダイヤの改正効果などで、純利益が過去最高の572億円に達する“ウハウハ決算”のはずだったが、事故で一転、17年度は収益悪化が必至だ。
~ 中 略 ~
 だが、今回の事故で、そのもくろみは完全に外れた。垣内氏ら首脳は辞任必至なうえ、復旧のめどがたたない福知山線宝塚-尼崎間では、1日当たり3000万円近い減収が続く。犠牲者や負傷者の補償、電車が突っ込んだマンション住民への補償も予想され、100億円規模の特別損失が生じるのは必至。

 加えて、同社が懸念するのは、利用者のJR離れ。エコノミストは「JRはスピードアップを図り、私鉄から客を獲得してきた。しかし、安全面を考えると、それだけでいいのかという利用者も出てくる。今回の事故はスピードアップが裏目に出た形で、JRも方針を見直さざるを得ないのではないか」と分析する。


ZAKZAK
JR西「営業優先」の死角、1秒単位で遅延チェック
事故やミスで「恐怖の日勤教育」

 遅延を取り戻すため、猛スピードを出したことが大事故につながったとみられるJR福知山線の脱線事故。その背景には、JR西日本の安全を軽視した営業優先の経営体質が潜んでいた。運転士は、運行上のミスが許されない無言のプレッシャーをかけられ、死と隣り合わせの危険域での運転が日常化していたというのだ。
~ 以下略 ~


asahi.com:
JR尼崎駅、1秒単位で遅れ報告 「負担過酷」指摘も

 JR西日本は、兵庫県尼崎市で起きたJR宝塚線の脱線事故前、1秒単位で電車の遅延状況をつかむ調査を行っていた。

 学校の始業式があった今月8日からの1週間、兵庫県尼崎市の尼崎駅では、朝夕のラッシュ時に発着する列車の運転士が出発時間を1秒単位で自主報告した。

 日常的に遅れが目立つ列車の改善のため、JR西日本が02年から主要駅で始めた取り組みだ。同社は対象列車を「要注意列車」と名付け、年5回程度実施している。

~ 中略 ~

 今回の脱線事故でも、事故直前の伊丹駅でオーバーランした距離について、快速電車の運転士と車掌が実際より短かったかのように口裏合わせをした疑いが浮上した。

 「再教育やボーナスカットなどのペナルティーを恐れて、少しでもミスを小さくしようとする意識が乗務員には働きがちだ」と、あるJR関係者はいう。

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



04/28(木)14:26 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

■桜満開

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


都内にでる用事があり、ちょっと、時間の都合がついたので、思い切って、初めての靖国神社まで・・・
靖国神社周辺は、桜の名所?
もう、すごい人出でびっくり!
駅から地上に出るにも、規制がしかれてました。

老夫婦さんのツーショット写真撮ってあげたら、台湾の方だった。
お身内さんが、靖国にいらっしゃるんだそうな。
綺麗な日本語を使ってらして、びっくりした。

就遊館へ廻る時間が無かったから、ちょっと、残念だったけど、
でも、靖国のサクラの下、お参り出来たから満足満足。

もう1枚は、諭吉さんの母校の桜・・・






04/11(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■_| ̄|○ ilii スマソ




異常に眠いです。
2~3日、体がだるかったんです。
もしや、風邪なのでせうか?



とりあえず、爆睡体制に入ります。




⊂⌒~⊃_Д_)⊃。o O zzz



04/06(水)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(11/14ページ)
最初 5 6 7 8 9 10 >11< 12 13 14 最後