【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■サンマーメン

(・∀・)ハイ! 今回は、食べ物ネタです。

「What's サンマーメン?」
「秋刀魚が乗っているから秋刀魚ーメン?」

なんて、ウソです。
ご存じの方の多くは、神奈川で食べたのでは?
分布を調べた方によれば、多摩川~大井川に挟まれた辺り・・・つまり、神奈川県の郷土料理みたいなものだそうです。

細麺の醤油ラーメンの上に、もやしを主体にした野菜炒め(あんかけ)を、乗せてあるものです。
熱々のラーメンの上に、あんかけの野菜炒めですから、食べる時に最新の注意を払わないと、口の中を火傷します(きっぱり)

寒い時には、体が温まるし、暑い時には、たくさんの汗をかいて、気分爽快。
町の中華料理・ラーメン屋サンに行って「サンマーメン」があったら、是非、お試し下さい。





☆ おまけ ☆
「きつね と たぬき」も、面白い。
関東育ちの私が、関西に暮らして、困惑したのが、「きつね と たぬき」の区別。
あと、お蕎麦屋さんが少ないこと。
町の中には、製麺所を兼ねたおうどん屋さんは多いけれど、純粋なお蕎麦屋さんは、少なかった覚えがある。
大阪と京都でも、おうどんとお蕎麦の名前が違うんで、これまた、びっくり。

で、覚えたうどんレシピが、豚煮込みうどん。
豚肉と季節の野菜(ごぼう・白菜・大根・にんじん等々)を赤みそ系の味で整え、うどん玉を入れて、煮込む。
七味も良いけど、トーバンジャンでも美味しい。
カボチャと野菜を入れる山梨のほうとうも、好き!
茹でて冷やしたうどんに、夏野菜を煮込んだお汁をぶっかけて食べる、我が家の夏の定番のうどんも好き!


とりあえず、「きつね と たぬき」の違いをリサーチしたものやら、なんやら面白い↓



05/12(Thu)19:55 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)