【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■感謝の印・・・タイの場合

“何でも書き書きエッセイ”(下記参考サイト参照)さんから・・・

タイなどでは、日本からのODAで作られた建造物に、感謝のプレートが貼られているとは聞いていましたが、実際に写真で見せていただいたのは、初めてかもしれない・・・ σ(・A・)

日本も、神社・仏閣、あるいは、町のお祭りなどで良く見ますよね、寄進者の銘が掘ってある灯籠とか一覧の板看板とか・・・売名?と思ふ人もいるかもしれないけれど、頂いた側からの感謝の印として掲示するんですよね、『ありがとう』って。日本では、金額の多寡もそうですが、まずは、その「寄進してくれた気持ち」に感謝を表すわけです。

タイ政府のこの「感謝の印」を見ると、日本人として、「あー、タイとは仲良しでいたいなぁ」って素直に思います。


*** 参考 ***
「感謝の気持ちのプレート」写真があります。
何でも書き書きエッセイ バンコクの地下鉄



08/26(金)03:07 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: タクシンの作戦?

TBありがとうございます。タクシン首相の戦略の一部ともいえなくもないですが、一般大衆にむけて日本の国旗が入ったプレートが掲示されていると嬉しいものですね。

 by ethnic | HP | 08/27(土)08:21

 2: タクシンの作戦?

TBありがとうございます。タクシン首相の戦略の一部ともいえなくもないですが、一般大衆にむけて日本の国旗が入ったプレートが掲示されていると嬉しいものですね。

 by ethnic | HP | 08/27(土)08:23


(1/1ページ)