【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 極東
~説明~
<2004/11/13 ◆時事◆を分割>   日出づる処・日本の近隣国「中国・韓国・北朝鮮・台湾」絡みの話題をば、あれこれと。

■「嫌韓流」と刑事共助条約

ネットはともかく、日本のマス・メディアが報道していない(これを普通、無視と言う)一冊の漫画本に、韓国のマスコミが食いついているようですが・・・(各リンク先参照)読んでも居ないのに、あーでもなこーでもないと、よくもまぁ、難癖をつけますこと (#゚Д゚)ゴルァ!!

文句がなるなら、熟読してからになさいませ。
ちなみに、お取り寄せ依頼してある密林さんからラブレターが届き、私ただ今、「待て」状態です(笑)


で、韓国との間に「刑事共助条約」が結ばれるそうですが、どこまで、あちらの警察機構を信じて宜しいのかと、半万年問いつめたい! なにせ、弁護士出身と言う経歴をお持ちの大統領からして、朝令暮改、前言撤回が日常茶飯事ですものねぇ。

日本の法務省・警察庁には、犯罪輸入には断固とした態度を取って欲しいものですわ。決して、戦時中の謝罪と賠償、団体での抗議におびえず、毅然とした態度でと、エールを送ります。


*** 勝手にTB ***
アジアの真実 ・マンガ「嫌韓流」発売 ~この漫画の持つ意義~
rx178の最近気になる朝鮮半島 嫌韓流無事購入。

*** 参考 ***
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
 「マンガ嫌韓流」を読む。
 教科書問題の本質が分かる、「嫌韓流」の韓国報道。


goo ニュース - (朝日新聞)
 韓国と刑事共助条約、8月にも合意へ
 政府は韓国政府との間で、両国の捜査当局同士が直接協力できるようにする「日韓刑事共助条約」の締結について8月にも合意する。国際犯罪の捜査を迅速にするもので、締結されれば、米国に続き2国目となる。日本政府は、来年の通常国会に同条約の批准承認案を提出する方針だ。

 これまで日本の警察が韓国など他国に捜査協力を求める場合、国際捜査共助法に基づいて外交ルートで求めるか、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて要請している。

 外交ルートで協力を求める場合、国家公安委員長や法相が事情聴取や証拠の押収についての依頼文書を外相に送付。外相が、その文書を相手国の外交当局を経由して捜査機関に送っていた。相手国の捜査機関が入手した証拠を日本側が受け取るのも同様の手続きが必要で、手続きに時間や手間がかかっていた。

 共助条約を結べば、捜査当局同士が直接協力要請をしたり、証拠を送ったりできる。証拠は裁判に提出できる。捜査にかかる期間を短縮することで、犯人の逃亡や証拠隠滅の恐れも減らすことができる、という。

 日韓両国間で人の往来が増えていることから、小泉首相と盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が04年7月の首脳会談で検討を始めることに合意していた。両国は02年、政治犯以外の容疑者の引き渡しを義務づける「日韓犯罪人引き渡し条約」を締結している。

 日本政府は、9月末まで認めている韓国人のビザ免除(90日以内)を恒久化するかどうかを検討している。政府内には、共助条約の締結が犯罪の摘発・防止につながれば恒久化の環境整備になる、との考えもある。

 政府は同様の共助条約締結について中国とも協議を進めており、ロシアとの協議も検討している。



07/28(木)01:37 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■6か国協議の冒頭で「拉致」提起

こりゃ、政府は本腰入れてきたのかな?
家族会や関係各位が、世論の風化を阻止しようと、頑張ってきた成果?


でも、被害者がここまで頑張らないと動いてくれない政府というか、国だっていうことが悲しい。小泉さんの第1回訪朝であっさり認めた時から、しっかり追求して欲しかった。日本の世論を見ながら、ぽつぽつと情報を小出しにしてきた金豚、そして、そんな金豚とその国に阿(おもね)る態度をとり続けていた外務省の官僚達・・・
ここ数年の世論に押されて、さすがの外務省も変わってきたと言ふことなのでせうか?

亜米利加では、対北朝鮮経済包囲網をジワジワと狭めていることも考え、日本も国としての毅然とした態度を取り続けて欲しい。北朝鮮絡みの金権があるそうですが、どこぞの政治家さんのように金塊を持っていても、死んでしまえば、無用の長物だし、引退しても、あれやこれやと中韓北の顔色を伺う長老気取りの年寄りは、もう要らん。「金に目を奪われる政治屋」ではなく、真っ当な「政治家」に日本丸を任せたいと節に願う今日この頃・・・
その為ならば、政治から引退する時に、十分な退職金を払っても納税者は納得すると思ふんだけどね。



Yahoo!ニュース - 読売新聞
6か国協議の冒頭で「拉致」提起、政府が決意表明へ
 政府は、26日から北京で始まる北朝鮮の核問題を巡る6か国協議初日の会合で、日本人拉致問題解決の必要性を訴える方針を決めた。

 政府筋が23日、明らかにした。

 北朝鮮は、拉致問題解決を重視する日本の姿勢に反発を強め、2国間対話に応じないとしているため、協議冒頭で明確に主張する必要があると判断したものだ。

 6か国協議では、初日に参加各国の首席代表がそれぞれ基本的な考え方を表明する予定だ。日本の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は、拉致問題が重大な人権問題であるとして、北朝鮮の核やミサイル開発とともに、包括的に解決すべきだとの考えを示す見通しだ。

 北朝鮮は、日本が拉致問題を6か国協議の場で取り上げることに反対している。日本政府はあえて拉致問題を提起することで、「問題解決への決意を伝えたい」(関係者)としている。
(読売新聞) - 7月23日17時54分更新



07/24(日)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■アニメと漫画@半島系

先月にオーダーしてあったアニメのDVDが届きました。1971年に放映されたTVアニメの焼き直しだそうで・・・当時、これを放映していたとは・・・

そう言えば、漫画「嫌韓流」もアマゾンでトップを維持してますね。リアルでサイト閲覧をしてましたが、これが出版されるとは・・・世の中も変わってきたのかな?
で、韓国様のマスコミが大騒ぎしているようですが(勝手にTB先様参照下さい)、日本のマスコミ様は沈黙・・・

拉致関連でも何冊か出ていますので、良かったら読んで下さい。


少しでも、悲しい思いをしている人が減りますように・・・

そして・・・金豚は、早く日本人を返せ (#゚Д゚)ゴルァ!!


goo ニュース - (共同通信)
めぐみさん漫画、単行本に 双葉社から21日発売
2005年 7月20日 (水) 19:53
 13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんや、父滋さん(72)と母早紀江さん(69)の救出運動を描いたドキュメンタリー漫画「めぐみ」の単行本前、後編2冊が21日、双葉社(東京)から発売される。各1000円。

「めぐみ」は双葉社の「漫画アクション」に昨年12月から14回にわたって連載。今月19日号で最終回を迎え、急きょ単行本化された。

原作・監修した横田夫妻は20日、川崎市の自宅近くで、作画担当の本そういちさんと一緒に記者会見。滋さんは「拉致は解決すべき問題と読者に理解してもらえればありがたい」と語った。


*** 勝手にTB ***
★★★ぼやきくっくり★★★ 「マンガ嫌韓流」
散歩道 マンガ嫌韓流

*** 参考 ***
Amazon.co.jp: DVD:  アニメンタリー決断 DVD-BOX
-----リンク先から引用-----
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
71年に日本テレビ系で放映されたタツノコプロ制作の戦記アニメの5枚組BOX。41年のハワイ真珠湾奇襲攻撃から45年の敗戦までを綴り、各話の人物の重大な“決断”の時を追う。第1話「真珠湾奇襲」から第25話「最後の決断」までを収録。解説書を封入する。
-----引用終了-----

Amazon.co.jp: 本:
めぐみ 前編 (1)
めぐみ 後編 (3)
奪還 1 (1)
奪還 2 (2)



07/21(木)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■親日国:パラオ

こういう国へなら、ODAを増額しても許せる(笑)

パラオと言ふ国は、日本とは縁深い国で、沢山のイイ話があるようです。戦争犠牲者が年々倍増している国や、過去に遡っての条約破棄を言い出している国とは、少しと言ふか大きく距離を取り、少しでも日本を好いて下さっている国々にお手伝いしたいものです。


【極東】北朝鮮総合スレ(旧北朝鮮実況)part911
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1120247358/274

274 名前:靖国関連(パラオ(・∀・)イイ!)[sage] 投稿日:2005/07/07(木) 21:41:52 ID:ZhIjnH/M
パラオ大統領、小泉首相の靖国参拝「支持」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050706id26.htm
 中部太平洋の島国パラオのタミー・レメンゲサウ大統領が6日、来日した。大統領はこれを前にパラ
オの首都コロールで本紙と会見し、小泉首相の靖国神社参拝について「すべての人のために祈るの
は正しいこと」と支持を表明した。

 大統領は「多くの人が生きている間に過ちを犯す。だが死後の魂は安らかな場に置かれるべきだ」と、
A級戦犯を合祀(ごうし)する靖国神社のあり方に理解を示した。中国、韓国から靖国参拝への批判が
相次いでいることについては「生きている人間の間で善意の交流を促進すべきで、過去に集中すべき
ではない」と指摘した。

 パラオは戦前、国際連盟による日本の委任統治領だったが、対日感情は一貫して良好。レメンゲサ
ウ大統領の前任者は日系のクニオ・ナカムラ氏だった。

 一方、パラオは1994年に米国から独立して以来、国家財政の3割を支える米国からの援助が200
9年に期限切れとなる。大統領は「米国は援助期限が過ぎたからといってパラオを放り出せない」と、
援助の延長に楽観的な見通しを示しながらも、「観光資源の多様化を図っていきたい」と語り、観光の
主力のダイビングなどを充実させ、自助努力する方針も強調した。

 レメンゲサウ大統領は愛・地球博(愛知万博)のナショナルデーである7月8日に合わせて来日した。
(コロールで 中谷和義)

(2005年7月6日22時22分 読売新聞)

Yahoo!ニュース - 共同通信
戦争犠牲者に哀悼の意 マーシャルとパラオに陛下

Yahoo!ニュース - 共同通信
パラオも共同提案国に G4案、大統領が表明


 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
プロテクトX -傍観者たち- 駆逐艦「吹雪」竣工!!!
世の中驚くことばかり! 良いねー



07/08(金)17:55 | トラックバック(2) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■『日本よ』

■『日本よ』
産経朝刊に月一度掲載されている石原都知事のコラム。
今月分をうpしてくださった物を読み・・・ちょっと泣きましたので、置いておきます。

靖国は、外交のカードにしてはいけないと再認識したコラムでした。



【実況@番組】北朝鮮関連番組実況 part321
http://live21.2ch.net/test/read.cgi/weekly/1119324132/852-858

2005年7月4日発売の産経新聞より転載
http://www.sankei.co.jp/

■『日本よ』 石原慎太郎   「国家存亡の分岐点」

 昨年高齢で物故した家内の伯父の遺品の中から、中支戦線で戦死した家内の父石田中尉から妻宛の手紙が見つかった。結婚間もなく長男が誕生し、つづいて次の子供を懐妊中の妻を残し三十過ぎての出征、甲府の連隊に参加後、中支の激戦地名だたるウースン・クリークでの戦闘で心臓への貫通銃創での壮烈な戦死をとげた。

 それまでの一年余の間、愛妻と生まれたばかりの男の子、そしてまだ見ぬ次の子供への切々とした思いを綴った百数十通の愛の形見を、これも五十前でみまかった家内の母親は死に際を看取っていた兄に自分と一緒に焼いてくれるように託したが、伯父は何を思ってかそうせずに止め置いていてくれた。中の一通には、妊娠中の妻に一目会いたくて、当時彼女のいた広島から甲府までの汽車の乗り継ぎ時間をこまごま自分で調べての案内もあった。

 最後の手紙は、前々日小隊長が戦死し先任士官として自分が指揮を取ることになったが、明日も予想される激戦でおそらく自分も戦死するだろうと記した遺書だった。そして彼は私の家内となった娘の顔を見ることなくこの世を去った。

 石田中尉の墓は横須賀の一族の菩提寺にあるが、あの戦争という国家の出来事を背景に亡き父親を想おうとする時、家内たち兄妹は靖国神社に参っている。戦没者の遺族のほとんどは同じ思いに違いない。

 今年ようやく、特攻の母といわれた亡き鳥浜トメさんからの私自身の聞き語りを元にしたシナリオの特攻隊賛歌の映画化に入るが、二十前後で散っていった若い桜たちの合言葉は「靖国で会おう」、遺族には「靖国に来てくれ」だった。

・・・ 続く ・・・


・・・追記に続きます・・・



07/07(木)23:21 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■なんだかなぁ・・・中国様関連ネタ

半日デモを有耶無耶にごまかしたツケがここにきて、大きくなって来たわけですが、きっと、中国様(幹部連中)には、日本の媚中報告しか入っていなかったんでせうね。とりあえず、今の日本が世界の中で占めているポジションへの認識不足だわよ(笑)

しかし、日本国内の媚中議員は、どうにかならないもんでしょうかね。国民の安全を守るのも、国会議員の責務だと思ふんですが、中国様へのビザ拡大なんて、これは、国全体の身売りですよ。福岡の一家殺人事件を始め、不法滞在・秋田の大学の学生の不法就労等々、ビザ拡大の前にやらねばならぬことが沢山あるだろうに。

ちなみに、国交相の北側なる人物は、自民党ではなく、“かの”公明党所属ですから、お間違いなく。

そして、中国様のお膝元で働いている日本企業戦士の殉職が増えているそうですが、他の国でもこういう殉職は多いのでせうか? 浅学にして聞いたことが無いのですが・・・


Yahoo!ニュース - 産経新聞
「中国加入」協議せず サミット 反日デモ、各国に悪印象

 七月六日から八日まで英国・スコットランドで開かれる主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)で、サミットへの中国の正式な参加問題に関する本格的な協議は見送られることが一日、明らかになった。

 英、仏、独、伊など主要国(G8)の多くが高度経済成長を続ける中国の正式参加に前向きな姿勢を示していたが、今年春に中国国内で吹き荒れた反日デモの影響で、政治体制が違う中国を正式メンバーに加えるのは時期尚早との判断が主要国間に強まったためだ。

 複数の外務省筋によると、今年に入って本格化したG8の事務レベルの協議で、中国の正式参加問題が取り上げられたという。

 しかし、「歴史問題」を理由とした中国各地の反日デモで、中国政府が当初、デモを厳しく取り締まる姿勢を見せなかったことで、中国の正式なサミット参加に前向きな姿勢を見せていたG8各国に「国際ルールを無視する中国をサミットの正式メンバーとして迎えることへの抵抗感が一気に広がった」(外務省筋)という。

 中国の参加問題をめぐっては、今回のサミットで議長を務める英国のブレア首相が昨年六月に米国で開催されたシーアイランド・サミット終了後の記者会見で「サミット改革の中で新たにどの国を招請するかについて話し合われている」と述べ、中国などを念頭に新たな加盟国を検討する考えを示したほか、イタリアのベルルスコーニ首相は「世界経済に大きな影響を持つ国との対話なしに、サミットの討議を進めることには意味がない。G9とかG10という考えもある」と、中国などの加盟が必要だとの認識を示していた。

 中国は二〇〇〇年の沖縄サミットで、日本からのオブザーバー参加の打診を拒否したが、二〇〇三年にフランスで開かれたエビアン・サミットで胡錦濤国家主席がG8首脳と発展途上国首脳との対話に出席するために初めて参加した。

 今回のサミットにもブラジル、インドなどの首脳らとともに参加する。ブレア首相が議長を務めるため、当初、中国を正式メンバーとして認めるかどうかの議論が行われるとの見方が強かった。
(産経新聞) - 7月2日2時44分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信
  - 無期限で中国全土に拡大 訪日ビザ発給
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <北側国交相>中国全土への団体観光旅行のビザ拡大で合意

Yahoo!ニュース - NNA
 【中国】半年で邦人49人死亡、働き盛りの突然死も


 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----





07/04(月)00:57 | トラックバック(1) | コメント(3) | ◆ 極東 | 管理

■あれから、2年・・・玄界灘

もう2年です。
あれから、日本海の安全は良くなるより、不穏な空気が・・・

玄界灘に沈んだ方々のご冥福を祈り・・・



黙祷・・・






07/02(土)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「ネット言論封殺」in 中国

7月1日以降、中国様のお膝元で開かれているすべてのサイト・掲示板・Blogは、中国様のお気に召したものダケと言ふことになりますね。
と言ふことは、日本を攻撃しようと計画している中国最大ハッカー組織も、中国様公認と言ふことですよねぇ・・・

そうですか。
国を挙げての抗日運動ですか。

     ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー (w


受けて立つ日本側・・・なんて、いるのかな?
某2chが、大所なんだろうけれど、あそこのサーバーは、亜米利加にあるんだよねぇ。
これは、竹島問題で、韓国のネチズンからの攻撃の時に知られてるんですけど・・・

// 参考 //
Kの国の方式F5攻撃記念


ってことは、
某2chを攻撃する
→サーバー in 亜米利加
→亜米利加の法律が適用
→亜米利加に中国の阿呆さ加減爆裂
→亜米利加国民が唖然・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そんな無駄なことに貴重な電力を使うより、UDがん研究プロジェクトでもしたらどーよ<中国ハッカーさん達
人口13億も居るんだから、それこそ、世界の為になると思ふぞ。

// 参考 //
GRID.ORG ? - Grid Computing Projects - Home
UD-Team2chWiki - UD Team2ch


Yahoo!ニュース - 読売新聞
中国最大ハッカー組織、日本攻撃を計画…香港紙報道

 【香港=関泰晴】1日付の中国系香港紙「文匯報」は、中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」が、「抗日戦争勝利60周年」に当たる今年の7~9月に日本に対する大規模なハッカー攻撃を計画していると報じた。

 「愛国」を標ぼうする同組織は昨年末に解散を宣言したものの、今年に入って復活。すでに3万5000人のメンバーを集めた。ハッカー攻撃の実行に備え、それぞれのメンバーを情報収集、攻撃、防御などの役割に分けて訓練を実施中という。

 同紙は、中国に対抗する日本のハッカーも、同連盟のコンピューターに対して、攻撃を続けているとしている。日中のサイバー空間では、それぞれのハッカーによる「戦闘」が繰り広げられている模様だ。
(読売新聞) - 7月1日22時9分更新


goo ニュース - (産経新聞)
中国、非登録サイト強制閉鎖へ 「ネット言論」封殺
2005年 6月30日 (木) 03:26

 【北京=福島香織】中国でインターネットに対する管理がいよいよ激しさを増してきた。中国当局はこの春に開始したウェブサイト、ブログの完全登録制を今月末までに完成させるとし、来月から非登録サイトの強制閉鎖を開始すると通告。ネットサービス業者とサイト運営者の両方に罰金を科す徹底した登録制度で、辛うじて残っていたネットの言論のすき間に、とどめを刺そうとしている。

 今年三月に施行された「インターネットIPアドレス行政登録管理令」「非営利性インターネット情報サービス行政登録管理令」という新しい法律に基づく措置で、中国情報産業省が展開しているウェブサイトの行政登録の一環だ。

 「ネット上のポルノ、凶悪暴力、封建的迷信の流布など、人々の心、とりわけ青少年の健全な成長によくない影響を与えるサイト」を取り締まり、「ネットの健全な繁栄を促進する」ことを目的に国がIPアドレス(サイト識別番号)データベースを作り、一括管理するという建前だが、当局の好ましからぬ内容の規制に法的根拠を与えるのが真の目的だとみられている。

以下、追記へ


*** 関連エントリー ***
[05/06/29] ■中国のネット利用者1億人突破


・・・追記に続きます・・・



07/02(土)02:34 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

■そこまでするか? 中国の検閲

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


ε-(ーдー)ハァ
こんなことまでやるのかねぇ。
これで、オリンピックなんて、出来るんだろうか?

で、外務省の対応は、相も変わらずかぁ・・・
文科省は、どういう対応するんだろう?


自国に都合の悪いことは、国内に持ち込ませないと言ふ徹底した言論統制をなさっているけれど、中国から諸外国への流出も激しくなってきて、こんな言論統制なんて、形骸化されるのも目に見えているだろうに・・・

名実ともに先進国の仲間入りをしたいならば、こんな小手先のことをやっていては、未来永劫、無理ぽ。



しかし、↑こういうのへの対応は素早いのに、↓こういうのへの対応は遅すぎなのよねぇ・・・
旧日本軍遺棄化学兵器…処理施設着工、調整に手間取る





06/29(水)01:09 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■中国のネット利用者1億人突破

中国様のネットって、単に、国内LANでしょう?
言論検閲があるネットなんて、Internetではないと思ふぞ。
世界中から、“自由”に情報が得られるのが、Internetだと思ふんだけどね。


goo ニュース - (読売新聞)
中国のネット利用者1億人突破、1位米国を猛追
2005年 6月28日 (火) 22:40

 【北京=竹腰雅彦】28日の華僑向け通信社「中国新聞」(電子版)によると、中国情報産業省の奚国華次官は、このほど北京で開かれた国際会議で、中国のインターネット利用者が1億人を突破したと明らかにした。
 利用者数は、昨年末時点で9400万人だったが、今年5月末までに大台を突破した。

 特に、ブロードバンドの普及が急速に進んでおり、加入者数はすでに前年比1300万人増の約3000万人に上っている。

 ネット関連の情報企業の資料によると、世界のインターネット人口は、米国が約1億3500万人でトップだが、中国はネット人口、ブロードバンド加入者数の両方で、1位の米国を猛追している。



06/29(水)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(17/27ページ)
最初 13 14 15 16 >17< 18 19 20 21 22 最後