【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 極東
~説明~
<2004/11/13 ◆時事◆を分割>   日出づる処・日本の近隣国「中国・韓国・北朝鮮・台湾」絡みの話題をば、あれこれと。

■対日要求は横柄で二重基準

他のニュースに隠れてしまったけれど、気になった記事から。

迷走している対日政策@中国様。
ついにと言いますか、やっぱりと申しますか・・・
論評されちゃいましたね。

国際社会では、戦後日本の60年は、伊達ではなかったのですよ。
中国様や周辺国が幾ら騒いでも、日本は国際法に則り、粛々と欧米の思想・行動を取り入れてきたことが、形になっているのです。

どこぞの新聞社が、幾ら「軍靴が・・・」とアジテーションを上げても、今の日本・これからの日本が、軍国主義になるとは天地がひっくり返っても考えられないことなのです。と言ふのも、平和を甘受してしまうと、戦うと言ふことに、畏怖心が生まれ、なんとか、戦わずに済まそうという知恵を持つようになるのです。

でも小泉さんではないけれど、「奴隷の平和」は厭ですわね。
日本人は、「なぁなぁで済ます」ことが得意ですが、相手があまりに限度を超した理不尽を仕掛けてくれば、目にんもの見せてとなる国民性だと思ふのです。お江戸の昔も、庶民はお上からの理不尽な命令にも、ある程度まではご無理ごもっともで従ってはいても、限度を超せば、打ち壊しや一揆を起こした歴史があります。ここ数年の中国様と周辺国からの来日犯罪者の増加は、国民の意識の中に暗い影を落としているでしょう。戦争前後を知る世代が、報道される来日犯罪者に絡め、当時の彼らの悪行を、家族に口伝し始めてもいるようです。

温和しいことは、意気地なしではないと思うのです。
そこんとこを、見誤っている中国様とその周辺国には、わかんねぇだろーなぁ・・・




・・・追記に続きます・・・



05/31(火)03:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■裁判と判決・・・極東軍事裁判

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


問答無用の裁判とその判決・・・涙をのんで判決を受け入れたのは、敗戦国・日本。そのことは、ハッキリとサンフランシスコ講和条約にも記載されているとのこと。
しかも、その場に中国・韓国・北朝鮮は、呼ばれなかった・・・

国際的には、その後に、日本と中韓で条約が結ばれ、戦後処理は終了している・・・ことになっている模様。日本も、国会議決で戦犯の名誉回復が、署名4000万人により、なされているわけで、それを現役の国会議員が知らないのか、すとぼけているのか・・・

今回の森岡代議士の発言でも、「A級戦犯はもう罪人でない」であって、「A級戦犯は罪人でない」と述べたのでは無い。たしかに、裁判→判決の出た時点では、理不尽ではあるが、罪を認めた。しかし、その後の名誉回復により、死により罪を償ったと認めて今に至る・・・わけだな。

しかし・・・ほんの数年前までは、こういう発言は、問答無用的に問題視され、最悪だと議員生命まで絶たれていたことを思ふに、思想信条の自由は形骸的だったんだなぁと。

歴史の解釈は、時代によって変わって行くことは、歴史教科書の変遷を見ると明確に示されている。20年前10年前と今の教科書での内容は、大きく変化してきている。さすれば、極東軍事裁判への解釈も変化していくのが当然であろう。

同じ裁判・判決だったのに、死を持って罪を償った人と、生きて日本の政治に参加した人と、どうして区別するんだろう。裁判にも呼ばれず、講和条約締結時にも呼ばれなかった極東3国が、何を根拠に日本に対して理不尽な言動をしているんだろう・・・そこを、問いつめたい・・・

 賠償金をODAに化けさせ、延々とお金を受け取り続けている国。
 隣国の分まで、賠償金を受け取った国。
そろって、国内にはその事実を公表していない、そういう国々が、どの口で日本を責める?

連合国が下し置かれた日本国憲法の「政教分離」により、日本は国・政府として「靖国神社」へは口出し出来ない。なのに、ワケのワカラン政治家が「分祀」だのなんだのと発言することの方が、ちゃんちゃらオカシイぞ。文句があるなら、憲法を改正してから、言って欲しいぞ。

そういえば「分祀」という言葉も、誰が作ったんでしょう?








05/29(日)01:03 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

■台湾人に叙勲

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

なんて、嬉しいニュースだろう。
某中国様を筆頭とした極東3ヶ国の言動で、ギスギスしてきた心が、ほんわりしてくる・・・

国交があろうが無かろうが、どこぞからの干渉があろうが無かろうが、我が国への大きな貢献をしてださっている方へは、心からの感謝をするのは当然のこと。それが出来てこその独立国です。

蔡先生、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。






*** 勝手にTB ***
ぐっじょぶろぐ:  国籍なんて関係ない


 // 関連エントリー //
 [04/11/05]「高砂義勇兵」慰霊碑義援金



05/26(木)03:22 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■万景峰号

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

拉致被害者家族が、「家族を返して」と願っているのに、
船上ではにやけた顔で薄ら笑いをしていた万景峰号の乗客。
悲しすぎる画面がTVから流れていました。

政府の対応は、対外的な視野もあるのか、及び腰・・・
仕方がない部分もあるのは、わかる。
万景峰号の入港差し止めも、自由港という立場の新潟港では難しいのかもしれん。
経済制裁をして、果たして、世界がどうみるのか?
そう考えているのやもしれない。

万景峰号に関しての、TVに映る在日朝鮮人達の横柄な物言い・・・
そして、北朝鮮の国会議員が参加している朝鮮総連。
今回の総聯のパーティには、小泉さんもメッセージではあるが、
キツーイ一発をおみまいしたらしい。

万景峰号が無くとも、空路は開かれている。
寺越さんのように、空路で行けと言いたい。
船自体に、工作船・軍用船の疑いがあるのに、
唯々諾々と入港させてしまう日本が情けない。


日本には、頭の良い、そしてヌエのような官僚がいるだろう。
彼らの脳みそを総動員させれば・・・と望むのは、無理なのだろうか。
小泉さんが、一言・・・「なんとか、しる!」と彼らに言ってはくれないものか。


とにかく、拉致被害者家族・・・親御さんには、時間が無い。
拉致されて幾星霜・・・
一刻も早い「拉致被害者と家族の奪還」を願わずにはいられない。


新潟も、あの地震の直後に知事が交代し、港の管理者権限で出来るダケのことをしているように見える。新潟在住ではないが、知事には、根性入れて頑張って貰いたい。重箱の隅のように、なんとか理由を見つけて、万景峰号を入港出来ないようにして貰いたい。


日本政府も日本人も、この言葉を忘れないで。

『わしは日本を信じる。お前も日本を信じろ』
 / 拉致被害者家族 故・増元正一氏




 // 追記 //
Yahoo!ニュース - 共同通信 -
 新潟県、万景峰に厳重注意 入港時に大音量の音楽

 北朝鮮の貨客船「万景峰92」が23日の新潟港入港時に流した音楽の音量は、条例に定める岸壁使用許可条件に違反する恐れがあるとして、新潟県は25日までに、代理店(東京)を通じて同船の船舶会社(北朝鮮・平壌)に文書で厳重注意した。
 また県は、今後の対応などについて書面での回答を要求。期限はないが、回答によっては、既に申請のある30日の岸壁使用を知事の判断で許可しない場合もあるという。
 県は昨年12月以降、万景峰に対し、港湾管理条例に基づき「新潟港内では拡声器等から発せられる音量を社会通念上、許容できる範囲内とすること」を条件にして岸壁使用を許可していた。
 万景峰は23日、大きな音量で歌を流しながら入港した。
(共同通信) - 5月25日10時52分更新



05/25(水)04:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■失礼 非礼 無礼

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

結論:
5/23 フジテレビ系「ニュースJAPANの松本さん」のコメントが全てを言い表してます。
今回の中共の外交姿勢は

「失礼であり、非礼であり、そして無礼である」


ありゃ、記事を沢山集めたんだけど、これで終わっちゃうわよ(笑)



中国様も、反日暴動をきっかけに、国外と国内での対応&報道の使い分けが、ワヤクチャになって、整合性が取れなくなってきている模様。その場しのぎの行動が目立ちますね。

日本自体が変わって来ていることが、良く理解できていないのかもしれません。中国には「民意」がありません。あくまでも、上から下への押しつけで国を運営する政治体制ですから。このことは、韓国・北朝鮮も同様でしょう。

日本は、「北朝鮮による拉致事件」をきっかけに、「今までのような姿勢で良いのか?」「それほど、日本は悪行三昧の国だったのか?」と、一般ピープルの素朴な疑問が自然発生し、ネットの普及もあいまって、戦前~現代までの一次史料が知れ渡り、あまりに悪どい「アジア諸国」の要求に反感を覚えだして来ているのかも知れません。

「本音と建て前が違いすぎた日韓共催のサッカーWカップ」や、「福岡一家殺人事件」「韓国人武装スリ団」・・・犯罪報道でも、通名から本名への報道が一般になり、日本国内の治安への不安も相乗効果?で、結局、「アジア諸国」と言われていたものは、「極東3国」であったということ、国家としての反日教育が存在する・・・そういうことが知られ、日本人の自虐史観を解きほぐすきっかけになったのかな?


そして、今、「靖国」「教科書」「謝罪と賠償」のカードを持つのは、「極東3国」ではなく、日本になっているようです。はてさて、日本は、これから、このカードを上手に使えるのでしょうか? 某民主党のような、主義主張が一貫出来ていないところが、国会の審議拒否をしているようですが、国民からどう見られているのか・・・目覚めだした国民は、しっかりと、国の内外を見つめていますよ。





・・・文字数の関係で、関連記事一覧は、追記に・・・



05/24(火)14:45 | トラックバック(8) | コメント(4) | ◆ 極東 | 管理

■盗人に追い銭だな

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

なんだって、まぁ、お人好しなんでしょうね。新幹線を買うお金をいったん出して、出した分をODAで補填しろってか? なーに、脳天気なことをほざいているんだか■━⊂( 。・_・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

ODAって言ったって、全部、国民の税金だよ。その貴重なお金を、「あの」中国様に、差し出すとは・・・経済界も、政界も何を考えているんだかヽ(`Д´)ノ!! そんな溝に捨てるようなお金は、今の日本には、無い(きっぱり)
国内・国外を問わず、地震被害の地域にその分を無償援助した方が、なんぼか、感謝されるよ。

JR東海の会長は、中国への新幹線納入に、断固として反対をしているんだよね。知的所有権の概念の無い(つまり、パクリ放題)の国に、日本の、JRの財産である「新幹線車両」や「運行ノウハウ」を盗まれるのが、ミエミエだろうし。そして、いざ、事故でもあれば「小日本」「日本鬼子」が全て悪いとなり、またもや「謝罪と賠償」を唱え出されるのも、想定の範囲だろうし・・・

「靖国」だの「教科書」だのって、偉そうに、グチャグチャ文句ばっかり、それも、何度も何度も同じ事を言っている国に、1円のお金も出したくないね。自国民にも、日本からのODAを知らせてないんだしさ。
 (これって、TVで反日発言する中国人のほとんどが日本に来て知ったって言っているもん)

出しても仕方が無いと思ふのは、環境破壊防止の領域・・・日本に飛んでくる「スス(煤)」を減らせるなら、はげ山や砂漠に緑を増やすとかなら、ちょっとだけ、我慢したる。でも、本音は、1円でも嫌だ!


// 参考サイト //
中国の日本新幹線技術採用を反対/阻止する会(仮)

Maple Leaf Diary -楓葉日記-(2005-04-04)
JR東海会長の中国警戒論と「のぞみ」と言う列車名

~ 略 ~
ところで、JR東海と言えば新幹線。その列車名である「ひかり」、「こだま」、「のぞみ」であるが、「ひかり」、「こだま」の時はともかく、「のぞみ」の時は、当時すでに中国に新幹線を売る話があったと言うのに、何故中国の神経を逆撫でするような列車名を1度ならず2度もつけるのか、とその時はすごく不思議に思った。というのは、「のぞみ」という列車名が付けられたとき、中国が予想通り不快感を表したのである。歴史を遡れば、「のぞみ」も「ひかり」も往年の鮮満連絡特急の列車名。中国が不快感を表明しない方が不思議だ。

しかし、JR東海が今回のような認識を早くから持っていて、中国に新幹線を本当は持っていきたくないと考えていたのなら、「のぞみ」という列車名を回避しなかったのも納得できる。「のぞみ」という列車名の持つ意味は存外重いのかもしれない。


JR東海会長、読売新聞で「中国脅威論」を展開 2005/03/27(日) 20:26:19

 葛西敬之・JR東海会長が、27日付の読売新聞紙上で、いわゆる中国脅威論を展開した。タイトルは「日米分断 中国の狙い」。北京と上海を結ぶ高速鉄道に関しては、日本の新幹線とフランスのTGVのいずれかの方式が導入される可能性が高いとされる。そういった状況で、JRの関係者が、これだけはっきりと「中国の動きに警戒するべきだ」と自説を展開したことが注目される。

 葛西・会長は、「中国の狙いがアメリカを排除した共同体構想に日本を引きずり込み、良好な日米関係に楔(くさび)を打ち込むことにあることは、想像に難くない」などと主張。また。EUに参加する各国の政治体制、GDP(国内総生産)などと比較して、東アジア共同体は「幻想に過ぎない」などとした。

 さらに、「共産党の一党独裁体制は民主主義、自由主義、人権尊重の理念とは対極」と、中国の国内政治に関しても論評した。

 なお、葛西・JR東海会長は、これまでにも新幹線技術の中国大陸への導入に関して消極的な発言をしている。「台湾の場合にも、技術協力によって、JR東海として儲けを期待しているわけではない。しかし、メーカーが潤(うるお)って体力が強化され、間接的に日本の新幹線の安全維持に役立つ」「中国大陸の場合には、そのことも期待できない」というのが、その主張の骨子。(編集担当:如月隼人)

----------

// 画像参照 //
Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
 中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針


Yahoo!ニュース - 共同通信 -
 靖国参拝中止を再度要求 胡主席、与党幹事長に

(朝日新聞) - goo ニュース
 靖国参拝・歴史教科書「目にしたくない」 胡主席が批判



// 05/05/23 追記しました。ここをクリックして下さい //



画像をクリックすると拡大されます(別窓)



05/23(月)03:02 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■ネゴシエーションというより

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

チンピラヤクザの因縁付けですな、これは。
日本は、主権国家なのですよ。
植民地や統治国でもなければ、世界に冠する独立国なのです、ハイ。
中国様からの内政干渉は、 ポイッ(・o・*)ノ ⌒ ゜凵 ←ゴミ箱

先日来の反日暴動で、日本人の多くも中国様の胡散臭さを体感しちゃいましたしねぇ。

軍国化と言ふけれど、戦後日本は60年も戦争してないよ。イラクに行ってる自衛隊だって、世界の笑いものにされながらも、他国の軍に守られながらの任務遂行だもの。戦後、軍備力を太らせ続けてきている中国様とは、エライ違いやで。



---// ついでに //----------
「純粋な観光客」だけなら受け入れも可能かもしれんけど、「犯罪者という猫を被った観光客」は(゚⊿゚)イラネ

でも、自由が満喫できる今の日本に、大量の自国民を送り込んだら、党の締め付けが出来なくなるんでないなの?そういうことは、考えないんだろうか・・・
日本からの観光客も、今の中国が見たいんじゃなくて、過去の中国の文化財や風景に浸りたくて行くのを、お忘れ無く。

Yahoo!ニュース - 共同通信 -
「中国人旅行客に開放を」 北海道視察で中国副首相
 // リンク切れ //

 愛知万博に参加するため来日している中国の呉儀副首相は20日、視察のため札幌市を訪れ、記者団に対し「日中は隣同士なのにどうして観光客が少ないのだろう。日本は中国人旅行客にもっと開放してほしい」と述べ、観光ビザ発給対象地域の拡大など開放の必要性を訴えた。

 呉儀副首相は「昨年、海外旅行した中国人は約2800万人だが、日本へは約65万人しか来ていない」と指摘。「中国人旅行客1人が日本で約50万円使う。観光マーケットをもっとオープンにしてほしい。北海道はあこがれの地です」と強調した。

 呉儀副首相は、高橋はるみ知事の案内で「赤れんが庁舎(旧道庁)」を訪れ、北海道内の観光地の説明を受けた。
(共同通信) - 5月20日17時7分更新



05/22(日)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「知的財産」が認識出来ない国

亜米利加さんが、怒り心頭です。
日本も、被害にあっています。有名なところでは、「クレヨンしんちゃん」。日本の正規商品が「偽物扱い」ですもんね。
とにかく、「形の無い知的財産」は、立派な財産であるという観念が無い! そして、それを指摘されても、厚顔無恥・・・知らん顔・・・

日本の事を、ウダウダ言ふ前に、自分の国の経済的知的水準をあげろや (#゚Д゚)ゴルァ!!
「内政干渉」って言葉を、しっかり、覚えろ!



 

Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
中国偽造品GDP8% 知的財産保護 当局は口だけ 米公聴会報告


 【ワシントン=古森義久】米国の議会と政府が合同で組織している「中国に関する議会・政府委員会」は十六日、中国の知的財産保護についての公聴会を開いた。証人の専門家たちからはいまの中国が世界の歴史でも最大規模の偽造品の製造と輸出を続け、中国の国内総生産(GDP、一兆六千五百億ドル=二〇〇四年名目ベース)の8%(千三百二十億ドル相当)が偽造品による、などという実情が報告された。

 同委員会は同日、「経済政策としての知的財産保護・中国は知的所有権保護の法律を履行するのか」と題する公聴会を開き、議会と政府の両代表たちが中国の偽造品、模造品の製造や販売に詳しいオハイオ州立大学のダニエル・チョウ教授、「国際知的財産同盟」のエリック・スミス会長、在中米国商工会議所のジェームズ・ジンマーマン代表の三人を証人として招いて、報告を聞いた。

 チョウ教授は中国に長年、在住し、米国企業の法律顧問として中国側の版権、特許、商標などの盗用を追及した体験を基に、(1)中国の偽造品の製造と販売は世界の歴史でも最大規模に達し、中国当局の調べでも中国市場はいつも総額二百四十億ドル相当の偽造品、模造品が横行し、外国ブランド品の20%ほどは偽物で、中国のGDP全体の8%は偽造品だといえる(2)〇三年には米国当局が摘発した偽造・模造品総額九千四百万ドル相当のうち66%に当たる六千二百万ドル分は中国製品だった(3)これだけ大規模の偽造品横行は中国当局の黙認なしには継続できないことが明白だが、中央政府は知的所有権保護に熱心であっても地方の当局には取り締まる気が全くない-ことなどを証言した。

 スミス会長は版権業界の企業千三百社の代表として「米国の版権業界は国内総生産の6%相当を稼いでいたが、いまや中国が世界最大の版権盗用国として活動を強め、わが業界に年間総額二十五億ドルの損害を与えている」と述べる一方、中国での偽造品の横行について「中国では一般商品の全体の九割が偽造品、模倣品とみてよいとされるようになった」と証言し、米国政府が中国に対して知的所有権の侵害を減らすための措置をとることを強く求めるべきだと主張した。

 スミス会長はさらに具体的な業種について、(1)コンピューター・ソフトウエアでは中国では全体の九割が偽造品で米国業界に年間約十五億ドルの損害を与えている(2)映画産業では中国で出回る米国映画の95%が偽造品で年間十億ドルほどの被害を米側に与えている(3)中国では米国の書籍が半分以上は無許可で勝手に翻訳され、出版されている(4)レコードなど音楽やインターネットのコピー窃盗も多く、版権全般では中国での販売の90%が偽造・模造で、米国業界は年間二十五億ドルの損害を受けている-ことなどを証言した。

 ジンマーマン代表は「中国の中央政府は知的財産の盗用追放を主張しても、本気ではなく、各国政府が中国に盗用の代償を払わせるようにしないとこの問題は解決しない」と証言した。チョウ教授も「一般に市場経済は規則を順守する『法の統治』がないと一定水準以上には発展しないとされてきたが、中国では知的財産盗用の無法状態のままに経済が高度成長を続けている」と述べる一方、「中国で活動する米国企業や多国籍企業は自国の政府を批判するのは大胆だが、中国政府には極端に遠慮をして知的財産の盗用でも十分な主張をしていない」と批判した。
(産経新聞) - 5月18日2時49分更新



05/19(木)00:23 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「血で汚れたA級戦犯」だぁ?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


だからぁ・・・
「A級戦犯」って言ふのは、単なる記号に過ぎないの!
日本語で言えば、「極東国際軍事裁判所条例の第五条の(イ)に定義された罪を犯したとされる人々」なの。

その「極東国際軍事裁判」も、パール判事を始め、多くの証言や解釈で明らかになってきているけれど、戦勝国が己の戦意を肯定すべく敗戦国日本を裁いた「遡及効」形式の裁判なの!

もう、いい加減に、中国に「A級戦犯」の意味を、しっかりと明示したれや。
こういう発言に抗議しないから、いつまで経っても、A級戦犯合祀を理由に、因縁を付けてくるんだろうがヽ(`Д´)ノ!!

で、大東亜戦争で、日本に戦いを挑んだ頃の中国政府は、今現在の中国政府とは、別物でしょう? 当時の中国政府は、今現在の台湾に、逃げたんじゃん。中国共産党が率いる中国政府が、今頃に、何偉そうなことを言ふんだ (#゚Д゚)ゴルァ!! 
その前に、反日暴動でオタクの国民がやった卑劣な行為について、ちゃんと、謝罪せんかい!



A級戦犯 - Wikipediaより・・・
【A級戦犯】
 A級戦犯(えいきゅうせんぱん)とは、極東国際軍事裁判所条例の第五条の(イ)に定義された「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。」を犯したとして、極東国際軍事裁判によって有罪判決を受け、戦争犯罪人とされた人々を指す。

なお、A級のAとは、同条例の英文 Charter of the International Military Tribunal for the Far East において同条(イ)が (a) となる事に由来する単なる分類であり、しばしば誤解されるように罪の軽重を指しているわけではないが、一般的には“太平洋戦争において侵略政策の指導的役割を果たした者”と受け取られている。

また、同じような法理により行われた裁判であっても、ニュルンベルク裁判において、日本における重大戦争犯罪人いわゆるA級戦犯に該当する被告は、主要戦争犯罪人(major war criminals,Hauptkriegsverbrecher) と言われ、日本では重大戦争犯罪人であるA級戦犯とは専ら「平和に対する罪」を問われた者であるのに対して、ドイツでは主要戦争犯罪人とは専ら「人道に対する罪」を問われた者であり、ドイツにおいてニュルンベルク裁判の被告をA級戦犯と呼称する習慣はない。

【名誉の回復について】
1952年(昭和27年)4月28日のサンフランシスコ平和条約の発行によって日本の主権回復後、改進党(現自民党)などによって戦争犯罪者とされた人物の名誉回復活動が開始された。

戦犯の国内での扱いに関して、それまで極東国際軍事裁判などで戦犯とされた者は国内法上の受刑者と同等に扱われており、遺族年金や恩給の対象とされていなかったが、1952年(昭和27年)5月1日、木村篤太郎法務総裁から戦犯の国内法上の解釈についての変更が通達され、戦犯拘禁中の死者はすべて「公務死」として、戦犯逮捕者は「抑留又は逮捕された者」として取り扱われる事となった。これにより1952年(昭和27年)4月施行された「戦傷病者戦没者遺族等援護法」が、困窮した戦犯遺族の支援のため一部改正され、戦犯としての拘留逮捕者について「被拘禁者」として扱い、当該拘禁中に死亡した場合はその遺族に扶助料を支給する事や、1953年(昭和28年)8月施行された「恩給改正法」で受刑者本人の恩給支給期間に拘禁期間を通算すると規定された。

// 参考 //
極東国際軍事裁判 - Wikipedia

そきゅう-こう ―きふかう 2 【▼遡及効】
法律の効力がその施行前にさかのぼって生ずること、または法律要件の効力がその成立前にさかのぼって生ずること。

 

「血で汚れたA級戦犯」 中国、首相靖国参拝を批判
  - livedoor ニュース

 【北京17日共同】中国外務省の孔泉報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」と述べ、16日の衆院予算委員会集中審議で靖国参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相の姿勢を批判した。
 孔局長は、小泉首相の参拝問題について「単に故人に対する祭祀(さいし)ということで済む問題ではない。(日本が)歴史問題にいかに臨むかという点にかかわる問題だ」と指摘。A級戦犯の合祀(ごうし)が根本問題との認識を示した上で「彼ら(A級戦犯)が罪を犯したという見方は国際社会の定説」と述べ、小泉首相の参拝継続は認められないとの中国の立場を強調した。

 
・・・追記しました・・・



05/17(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■ビザ / 船主責任保険

♠ 韓国:
日本の治安が心配だぁ。
中国や韓国からの強盗団が、都市部ばかりでなく地方都市にまで出没しているのに・・・

韓国の成人男子は、徴兵によって、訓練されているわけで、なまっちろい日本男子なんて、及びもつかない。なのに、誰でも彼でも、日本に入れちゃうなんて、信じらんなぁ~い(ギャル風)

それとも、一時、「エブリバディ щ(゚д゚щ)カモーン」とやって、犯罪者を軒並みとっ捕まえて、「こりゃ、やっぱり、ダメポ」とでもやるんかいな。そんなこたぁ、今の警察力じゃぁ、無理ぽ。


♠ 北朝鮮の船:
だからぁ~
骨抜きにされるんではないのかぁ?という疑いは、2CHなんかでも根強く言われていたわけで。。。国交省の担当者は、業界からの聞き取り調査をしてたんかい? 普段は、政官癒着まみれなのに、こーゆー時にこそ、その情報網を使わんでどーするよ。

「経済制裁」の為の保険ではなく、あくまでも、日本近海の海で座礁した船とその事故の後始末の為のものなんだから、胡散臭い保険会社なんぞに加入しても、賠償金が出ないんだったら、意味ないよ。原案通りに、いわゆるきちんとした保険会社以外の保険加入を認めないってことを、押し通さなくちゃ。

国交相って、だれ?
もしかして、保守連立のあの人かい?
さて、どー責任を取るんでしょうね。
ちゃんと、日本の為に、働け!




 

----- リンク切れ対策用全文は、 こちらをクリック -----

韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ
(産経新聞) - goo ニュース


 政府は十四日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後も継続、恒久化する方針を固めた。六月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統領に表明する。観光振興に加え、韓国が強く求める観光ビザの恒久免除を実現し、領土問題や歴史認識などで冷え込む両国関係の修復を図る狙いもある。今後、韓国人スリ組織の入国阻止など治安をどう確保するかが課題となる。
~ 以下略 ~

北朝鮮船18隻 国交省ずさん審査 契約の保険会社、支払い拒否“常習”
(産経新聞) - goo ニュース


 国土交通省が「改正船舶油濁損害賠償保障法」(改正油濁法)に従って日本への入港に“お墨付き”を与えた北朝鮮船と「船主責任保険(PI保険)」契約を結んでいる保険会社が、これまでに度々、保険金支払いを拒否し、訴訟を起こされていることが、分かった。国交省関係者は「無保険船の“逃げ得”を防ぐための改正油濁法の実効性を損なう恐れもある」と懸念するが、「入港証明書(保障契約証明書)」を交付した国交省の審査の杜撰(ずさん)さこそ、問題になりそうだ。
~ 以下略 ~



05/16(月)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(20/27ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後