【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 極東
~説明~
<2004/11/13 ◆時事◆を分割>   日出づる処・日本の近隣国「中国・韓国・北朝鮮・台湾」絡みの話題をば、あれこれと。

■褒められちゃった・・・のか?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


( ̄。 ̄) ほお
小泉さんは、あの台風の時、そういう信念でいたのかぁ・・・
知らんかった・・・

地球温暖化の影響かなんか知らないけれど、
最近の気象は、10年前・20年前とは、大きく変わっているようですね。
雨だって、降り方が変わってきているそうだし・・・

自然災害に対しての「政府の対応」が変化してきたのは、悲しい哉「阪神・淡路大震災」以降からだと思う。あれは、本当に、酷かった・・・

韓国の新聞に褒められた(?)のは、むず痒いような感じだけれど、こういう記事を書かなくてはならない程に、かの国の対応が目に余ったんだろうなぁ・・・


Japanese JoongAngIlbo 中央日報
<取材日記>台風14号に徹底対処した日本

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
災難通報、消防防災庁よりNHK頼みとは
今年3月20日、日本の福岡で発生した地震・津波の際に、気象庁と消防防災庁がどう対処したかを点検した監査院の監査結果が公表された。いったいこんな政府に、果たして国民の生命保護を任せていてよいのか疑問を抱かざるを得ない内容だ。

 福岡沖で地震・津波が発生した直後、日本の気象庁はわずか4分で地震・津波注意報を出した。

 韓国の気象庁はその1分後、日本の気象庁から詳しい地震・津波情報を入手した。にもかかわらず、気象庁の当直者たちは、注意報を発令するかどうか迷い、時間を費やした。注意報の発令基準が、「大規模な海底地震による津波の発生が懸念されるとき」という曖昧な表現で規定されていたからだ。

 福岡から釜山(プサン)まで地震・津波が到着する時間はおよそ37分かかると言われる。気象庁は日本からの通報を受けた後、17分間を浪費した末ようやく注意報を発令した。

 津波が発生する際、もっとも大きな被害を受ける地域は海岸地帯だ。しかし、海岸地域78の市郡区のなかで、18か所は気象庁の注意報通報対象から外されていた。

 慶尚(キョンサン)南道・災難状況室に送った注意報は、道路課に伝えられた。身内の気象庁長に送るはずの通報は、現職でなく前職の気象庁長の自宅に送られた。

 消防防災庁は、昨年まで520億ウォンを投入し、国家安全管理システム(NDMS)という災難状況伝播システムを構築して、「30分以内の住民避難」が実現したと大言壮語していた。

 しかし、監査院が模擬訓練を行なったところ、消防防災庁状況室の要員が地震・津波が発生したという練習用メッセージを入力するのに15分がかかった。

 そのメッセージを20分以内に受信した地域は、全体234の自治体のうち、34か所に過ぎなかった。日曜の夜のため、152か所は状況室の職員が不在しており、48か所は状況室の職員が勤務していたが、モニターを見てもいなかったといわれる。

 監査院は福岡地震・津波の当時、釜山市・機張(キジャン)郡の災難管理課の公務員オ・ミヨンさんが、模範的な対処を行ったとし、オさんに表彰を与えるように釜山市に通報した。

 オさんは当時、自宅が揺れると、当直室に出勤し、日本のNHK放送を見て、地震津波発生を確認し、管轄の邑・面(ウプ・ミョン/韓国の行政単位)に住民避難を通報したという。

 大韓民国の災難担当公務員が災害にきちんと対処するためには、日頃から日本の放送に注意している必要があるという笑うに笑えない現実を物語るケースだ。


*** 参考 ***
Yahoo!ニュース - 共同通信 -
大雨と無降水日に二極化 地球温暖化、災害が増加
 日本では過去約100年間に、大雨の日と雨が降らない日が増加した一方で、弱い雨の日が減少し、雨の降り方が二極化傾向にあることが、気象研究所(茨城県つくば市)の調査で4日、分かった。

 温暖化が進む今世紀末には、さらにこの傾向が顕著となって大雨の日が増え、集中豪雨による洪水や土砂災害の増加が懸念されている。

 同研究所によると、1日に100ミリ以上の雨となった日は、1901年から4年間の全国51地点の平均で年0・89日。2001年から4年間の平均は、年1・11日で、約25%増加した。

 100年前と比べて、無降水(1ミリ未満)日も年241日から255日に増えたが、逆に弱い雨(1-5ミリ)の日は、49日から42日に減少。同研究所は「大雨は温暖化で大気の水蒸気量が増え、積乱雲などの雲ができやすくなったことが一因。無降水日が増えた理由はまだ分かっていない」としている。
(共同通信) - 9月4日17時14分更新


*** 勝手にTB ***
rx178の最近気になる朝鮮半島
 褒められると非常にリアクションに困ります。
散歩道
 日本の災害対策は素晴らしいnida

*** 参考 ***
【他称:原理関係者】mumurブログ
 災害に備えるためにはNHKをチェックするのが一番



09/09(金)04:32 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■日本刀で百人斬れる?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


斬れるのは、斬れるかもしれないラシイ。
でも、それは、ちょいと、傷を付ける程度の模様・・・

最近の時代小説は、刀についての描写がリアルになり、刀の手入れ法などが詳細に描かれているものが増えている。通常の研ぎ方では、人間の油が邪魔をして、刃が滑るんだとか。で、刀を使う前に、寝刃だか、寝波だかを合わせる・・・刃をのこぎり状にすることが必要なんだとか。

で、この「百人斬り」事件・・・あちらこちらのBlogでも取り上げられていますが、事実?だとか、捏造?だとか以前に、刀自体の性能・特徴から言っても、幻影にしかならないわけで・・・この裁判官、刀の事を知らなさすぎ!

さらに、一次報道した報道機関自体が、後日「でっちあげ」と公式に認め、記録に残していることを放置、直視せずに出した判決は、裁判官の能力問題になるんでは?

裁判官選任は、国民が参加出来ない密室決議の為、あまりに社会・常識が欠如しているトンデモ思考が増えてきているようで、日本の司法制度の見直しも必要ではないかと、小一時間・・・


で、戦争中の日本軍はこんなに強かったのに、負けちゃったと言ふのは、不思議ですねぇ(棒読み

----------

(短めバージョン)
 01.日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力を持つ。
 02.銃剣と単発銃のみで40万人殺すなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇る。
 03.各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど有り余る武器弾薬が余っている。
 04.揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持つ。
 05.沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしている。
 06.兵士の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料がある。
 07.朝鮮で文化施設はもちろん 一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇。
 08.中国で家々に火を放ちまくり、虐殺した民間人の死体を一カ所に集めた上で、たっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油備蓄に余裕がある。
 09.11歳の少年が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しい。
 10.終戦後になぜか強制連行を行いまくり、朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持つ。

戦争ってこれでも負けるんだね! '`,、('∀`) '`,、





*** 勝手にTB ***
★★★ぼやきくっくり★★★ 「百人斬り」訴訟~請求棄却は納得行かない
ななよの時事放題 「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却



08/26(金)15:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■中国内政/2題

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

あの国土と人口を一つの国として治世するに、共産党政権が四苦八苦しているようです。

そりゃぁ、幾多の民族の集合体と広い国土では、環境や人柄も違うし、中央での決定事項だって、地方には行き渡らないだろうしねぇ・・・あのロシア帝国が分割されたことを思えば、早かれ遅かれ中国様も同じ道を辿ることになるんでしょうかね。しかし・・・貧富の差が縮まるどころか、広がる一方みたいですが、軍費は年々増大しているわけで、軍費を押さえて、国民生活の底上げを・・・とは、思わないんだろうなぁ・・・


 
・・・続報があります・・・
 



画像をクリックすると拡大されます(別窓)

日本でも、公害被害で何十年も苦しみ続けている方がおられることを思うにつけ、中国で公害に苦しんでいる方々は、お気の毒だと・・・ 公害先進国の日本だって、企業や国が補償しはじめたのは、公害発生から幾星霜も過ぎてからのこと。今なお、公害認定も受けられずに苦しんでいる方も多いけれど、中国様だとて、被害者に対してのケアなんて、考えていないんだろうね。十何億の内の僅かな人数でしかないって感覚なんだろうなぁ。幾ら住民が抗議しても、糠に釘・のれんに腕押し・・・脱力感一杯なんだろうなぁ・・・




08/23(火)02:13 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■韓国「反日歪曲」報道

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・
相手を貶めるなら、手段を選ばず・・・

「日本糾弾なら何をしてもいい」
これが、世界に誇る文明国家のやることですかねぇ。
宗主国様の劇映画を流用しちゃうって、小中華思想?
「中国様が家長で、韓国が兄、そして日本が弟」って、韓国が良く発言しているんですけど、兄なら弟に何しても良いんですかい?
兄と言ふモノは、弟を慈しむものではないんですかい?

韓国は儒教の国と言いますが、儒教原理主義・・・とにかく、序列を確認したがるようですが・・・
まぁ、某日本のマスゴミにも、珊瑚事件とか、NHK圧力事件とか、ソースが嘘だと認めているのに、従軍慰安婦・強制連行なんて言葉を使って外交問題に広げちゃう・・・無いこと無いことを記事にしちゃう新聞社さんとか、日本刀の性能を無視して100人斬りなんて記事を意気揚々と書いちゃう新聞社さんとか、ニュースソースをばらして、一家全員殺害のきっかけを作ったTV局とか、某北の国のご用聞きみたいなTV局とか・・・韓国の捏造報道に負けず劣らずのマスゴミがありますから・・・韓国のTV局を笑えないし、怒れないですよ。
情けなさ杉。


Yahoo!ニュース - 産経新聞
韓国「反日歪曲」報道 「731部隊」生体実験、中国映画から盗用
 【ソウル=黒田勝弘】韓国のテレビが「八・一五」に特ダネとして報道した“旧日本軍による生体実験”と称する映像が、実は中国で制作された反日・劇映画の場面だったことがわかり、大誤報として問題になっている。韓国のマスコミや諸団体は反日キャンペーンのためにこの種のでっち上げ的な“歴史歪曲(わいきょく)”をよくやる。今回の誤報事件は「日本糾弾なら何をしてもいい」といった韓国マスコミの安易な反日報道の実態があらためて暴露されたかたちだ。
~ 以下略 ~


朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
「日本731部隊関連で誤報」 MBCテレビが謝罪放送
先日下半身露出事件を起こしたMBCが、今度は1980年代に中国で制作され国内でも公開された映画の映像を、単独入手した実際の映像のように報道した。

 MBCは翌日、視聴者に謝罪した。

 MBCのニュース番組「ニュースデスク」は今月15日に報じた「731部隊の生体実験映像」ニュースで、「ロシアの軍事映像保管所に保管されていた日本軍731部隊の独自撮影映像が公開された」とし、衝撃的な映像を流した。
 映像は、氷で埋め尽くされた部屋で、銃を持った日本軍の監視下、凍傷実験と生きている人の内臓を分離し容器に入れる内容などだった。
~ 以下略 ~


Japanese JoongAngIlbo
MBC「マルタ」実験場面は映画の一場面だった
 映画の一場面を歴史的なドキュメンタリーフィルムとして放送する事故が起こった。

MBCが15日午後9時の『ニュースデスク』を通じて報道した日本軍731部隊の生体実験場面。

『ニュースデスク』はこの日「ロシア軍事映像保安所にあった731部隊の撮影画面が公開された」とし、実験場面と手術台の上で人の臓器を分離してホルマリンの容器に入れる場面などを731部隊の生体実験の証として紹介した。

しかしこの場面は1990年、国内で公開された『マルタ黒太陽731』という映画の一部分で、公開当時非常に残忍だという理由から削除されていた。


 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
★★★ぼやきくっくり★★★:細切れぼやき



08/19(金)04:43 | トラックバック(7) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

■韓国は独島を不法占拠?

さすが、人治国家だこと。
いまの今まで、何の根拠もなく、「独島は、韓国のだ!」って国を挙げて騒いでいたんですかね。
で、後から法律作っちゃえばケンチャナヨ!ですかい?
それより、今まで、領土と領海を規定する法律が無かったってことにビックリですよ。
たしか、かの大統領様は法律の専門家ではなかったっけ?

いわゆる・・・斜め上・・・
そう思えば、納得出来る自分が悲しい(;△;)


朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
「独島は韓国領土」 法的根拠明文化へ
李成権(イ・サングォン)ハンナラ党議員は「独(トク)島」に対する観念的な領有権主張に先立ち、国内法上の根拠を明確にするため「領海および接続水域法」に鬱陵(ウッルン)道と独島を明示する改正法律案を提出した。

 現在、韓国の領土と領海を規定している法的根拠はどこにもない。

 大韓民国「憲法第3条」で「大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼とする」とだけ包括的に明示されており、法律第4986号「領海および接続水域法第2条1項」で「領海の幅を測定するための通常の基線は、大韓民国が公式的に認める大縮尺地図に表示された海岸の低潮線とする」とだけ表示されている。

 暗黙的に了解している韓国の島であり、大縮尺地図に韓国の領土として表示し、法的に類推して韓国の領土であると解釈するということで、実際の法律では明確に規定されたものがない。

 改正案は「領海および接続水域法」に「独島」を明示することにより、国土領有権侵害に対抗できる国内法上の根拠を明確にする。



08/18(木)02:41 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■著作権 in China

時事のを見ると、日本側の全面敗訴っぽいんだけれど、共同のを見ると、(・ω・lll)ウーン それも、ごもっともかも・・・って思えたりして・・・

で、円谷プロは、何を求めて訴訟を起こしたのでしょうか?
そこんとこがワカランと、この判決が敗訴なのか、勝訴なのか分からないんですけど・・・詳細をご存じの方、解説PLZ


Yahoo!ニュース - 時事通信ウルトラマン、北京で敗訴=円谷プロの著作権侵害めぐり-中国
 【北京6日時事】6日の新華社電によると、北京市第1中級人民法院(地裁)はこのほど、円谷プロダクションがウルトラマンに登場するキャラクターを使った商品の著作権を侵害されたとして、同市内のデパートに損害賠償などを求めた訴訟で、原告側の訴えを棄却する判決を言い渡した。 
(時事通信) - 8月6日19時0分更新


goo ニュース - (共同通信)
ウルトラマン著作権で敗訴 円谷プロ、北京地裁で
 【北京6日共同】6日の新華社電によると、日本の円谷プロダクションが「ウルトラマン」の著作権を侵害されたとして北京市内のデパートを相手取って起こしていた損害賠償請求訴訟で、北京の第1中級人民法院(地裁)はこのほど、円谷プロ側の訴えを退ける判決を言い渡した。

中国紙などによると、このデパートは、日本国外でのウルトラマンの利用権を保有するタイの企業から許可を得て中国メーカーが製造した玩具を販売。円谷プロ側が販売停止や損害賠償を求めたのに対し、デパート側は、円谷プロは利用権を提供したタイ企業や中国メーカーを訴えるべきで、事情を知らない小売業者を訴えるのは不当だと反論していた。

判決は、中国ではタイの企業がウルトラマンの利用権を登録しており、デパートに過失はなかったとして訴えを退けた。


・・・続きがあります・・・



08/07(日)15:25 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■地下銀行

銀行法違反と来ましたか。
似たような事例だと、外為法違反が多かったんですけどね。

「インターネットバンク」というとっても、便利なアイテムが出来ましたから、もう、瞬時に送金できちゃいますものねえ。世に悪事の栄える・・・

しかし、1000億円の送金って、それだけ、韓国からの出稼ぎ人が日本国内で労働しているということで、その分、日本人の労働者がはじき出されちゃっているわけですよね。それも、なんだかなぁ・・・

しかし、この韓国からの出稼ぎ者達(と覚しき人々)も、日本国内で生活しているわけで・・・で、その人たちって、合法的に勤労しているのだろうかと疑問が湧いたりしてるんですが・・・

まさか、不法・・・ってことはないでしょうか?
合法ならともかく、不法なら、関係部署による対応を希望します。


Yahoo!ニュース - 共同通信
最大規模の地下銀行を摘発 韓国に不正送金1千億円
 大阪府警外事課などは2日までに、約500億円を韓国に不正送金したとして、銀行法違反容疑で「インターレックスクレジット」(東京都港区)役員盧鎮那(43)=東京都葛飾区奥戸=、職業紹介業高龍完=大阪市生野区鶴橋、職業安定法違反罪で起訴=の両容疑者を逮捕した。
 送金総額はこれまでの5年半で約1000億円に上るとみられ、国内で摘発された地下銀行としては過去最大規模。同課などは、韓国に潜伏中の実質経営者の男(54)らを近く国際手配する方針。
 調べでは、盧容疑者は昨年1月ごろから今年3月ごろまでの間、約499億円を送金し、免許を受けずに銀行業を営んだ疑い。
 日本国内に21の集金代理店を置き、送金依頼を受けるとすぐに韓国の支店に連絡。インターネットバンクを使い、数十分から数時間後には依頼人の指定した韓国の口座に入金される仕組み。
(共同通信) - 8月2日19時17分更新



08/03(水)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■いにしえの地図とパンフと韓流漫画家

とりあえず、小鉢料理の如く、3題・・・


まずは、日本海表記についての外務省のお仕事ブリ。
日本の図書館ではなく、亜米利加の、それも議会図書館で調査とは、ちょっと、褒めてもいいのかな?(・・・とは言ってもよく知らないんだけど、議会図書館って、日本の国立図書館みたいなもん?)で、2000枚近い地図を確認したみたいで、日本側の主張が通用できる資料になるということですね。

でも、中韓北は、中華思想と小中華思想に凝り固まって、歴史は改ざんOKの国だから、こういう資料を見せても“恐れ入りました”なんてことには、ならないよね。

Yahoo!ニュース - 読売新聞
米議会図書館の19世紀地図、8割超が「日本海」表記
 外務省は、米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を対象に、日本海海域の名称がどのように表記されているか調査し、このほど、その結果をまとめた。

 19世紀の地図の8割超が「日本海」と表記しており、「19世紀初頭からヨーロッパで日本海の呼称が定着していた」という日本政府の主張が裏付けられたとしている。

~ 以下略 ~

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


↑の日本海呼称問題にしろ、↓の竹島問題にしろ、尖閣諸島問題にしろ、とにかく、世界史を無視した主張を繰り返す、歴史音痴の国を相手にしなくてはいけない日本って、なんて、不幸な国なんでしょう(つ_;)

日本・日本人って、“沈黙は金”とか“言わなくても推測してくれる・・・”なんて、性善説大好きな島国民族だからねぇ。侵略したりされたりの国々の謀略には、ついついおびえて、思わず、自分達さえ黙っていれば・・・と、知らず知らずに、後ずさってしまったのが、戦後60年間。

でも、日本が日本であるために、日本を日本自身で守らなくちゃイケナイと言うことに、ようよう気づいたここ数年。自分を守るには、しっかり証拠を提示しての言論活動を、相手国だけでなく、世界に向けて発信しなくてはならないこの時代・・・

島根の皆さんには、大変な歴史を背負わせている上に、こういう活動までさせてしまうのは、本当に申し訳ないことで・・・とにかく、 (*^ー゚)b グッジョブ!! です。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
竹島問題:島の歴史を紹介、日本の領土主張--県、パンフ発行 /島根
 竹島問題に関する主張を国際世論に働きかけていこうと、県は島の歴史を紹介し、領土権の確立を訴える英語・韓国語版のパンフレットを発行した。外務省や国連関係機関、報道機関などに配布する。
 パンフレットは「竹島―かえれ 島と海」と題したA4判サイズ。4ページにわたって竹島の歴史を紹介しており、江戸時代に日本の漁民が竹島に渡っていたことや、1905年に竹島が県の所管になったことを説明。竹島は歴史的にも、国際法的にも日本の領土で、「一日も早い領土権の確立を」と訴えている。

~ 以下略 ~

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


最後に、ビックリして、そして、悲しかったこと。
↓のリンク先にある、「生まれてきてごめんなさい」なるもの・・・

これって・・・
私の中の記憶に、厭なものとして仕舞われているものに、酷似しているんだよね。
それは・・・
とある事情が原因で、自死した人の遺書。
家族に残した内容が・・・

日本人って、生まれてはいけない=この世にいることを、恥じなくてはならない程なの?
それって、ナチスが行ったと言う、民族浄化の大義名分と同じだよ。
中国が行っている、少数民族迫害と同じことを、自分達で、自分達の民族にしたいわけ?

本当に、この漫画家は、日本人なんだろうか?
そんなに、恥じているなら、日本人辞めれば良いのに。
大好きな国の国民にして貰えば?

先人達が、どのような想いで、明治からこっち、世界の一員としての日本を作り上げてきたのか、良く考えて欲しい。戦後の焼け野原から、20年30年で、世界に肩を並べる為にどれだけの努力をしてきたのかを、良く思い返して欲しい。

日本人は、物乞い国家を選ばなかった。なんとか、先進国の手を借り、自立できるよう頑張った。
それは、誇りに思って良いことだと思う。
だからこそ、中韓北だけでない、アジア諸国との友好が築けているんだと思ふ。

*** 参考サイト ***
大空のサウラビ・切除の果てに悔いなし 韓流漫画家 松田妙子センセイ



07/31(日)03:21 | トラックバック(2) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

■韓国の新聞法

なんだか、暗黒の世界にまっしぐら?ですか?
まぁ、元から、中韓北の皆様のところに「言論の自由」というものは、存在しないようでしたが、ここまで、あからさまにやり出すとは・・・

それに引き換え、日本の新聞社の置かれている立場は、なんと、恵まれていらっしゃるのでしょう。国を売るようなスタンスでも、名誉毀損しても、捏造・・・無いこと無いこと書いても、でっち上げても、なんのお咎めもなく、大手新聞と言ってふんぞり返っていられるのですから。


goo ニュース - (朝日新聞)
韓国の新聞法、28日施行 「標的」3紙は猛反発
 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権に敵対的な論調の大手紙に様々な規制を課して、影響力を低下させることを狙う新聞法が28日、施行される。主要3紙は「悪法の施行は自由民主国家の恥」(東亜日報)と猛烈に批判。一方で3紙以外の新聞普及のために政府が共同販売網づくりに出資するため、恩恵を受けるハンギョレなどは歓迎しており、メディアは真っ二つに分断されている。
~ 中略 ~
 「インターネット新聞」も初めて新聞並みに支援と規制の対象とし、世界でも有数のネット新聞「オー・マイ・ニュース」など政権に近いサイトが基金の支援を受けられるようになる。

 新法について、世界新聞協会(WAN)は「市場の自立性に任せるべきだ」と批判している。


Yahoo!ニュース - 共同通信
新聞法施行に賛否両論 韓国、言論弾圧の声も
 【ソウル28日共同】韓国で新聞の市場占有率制限などを柱とした新聞法が28日、施行された。盧武鉉政権や市民団体などは多様なメディアを育成するため必要と訴えるが、「言論規制につながる」との声も根強く、賛否をめぐって熱い議論が続いている。
 新聞法は言論被害救済法とともに1月に成立。背景には大部数を誇る朝鮮日報、東亜日報、中央日報という保守色の強い大手3紙が強い影響力を持つ韓国独特のメディア環境があり、盧政権や進歩派の市民団体などは過去の軍事政権や保守派と結託した3紙が今も既得権を背景に不透明で非民主的なオーナー経営を続け、メディア環境がゆがんでいると訴えている。


goo ニュース - (産経新聞)
【潮流】独占規制の新聞法 親北・盧政権の真意は
 韓国で二十八日、新しい「新聞法」と「言論仲裁法」が施行された。新法によると「言論の自由の進展と民主的言論の形成、国民の福利増進を目指す言論の健康な発展、読者の権利保護に寄与する」ためという。しかし政府に批判的な保守系の大手新聞や野党陣営などは当初から「政府批判を牽制(けんせい)しようとする言論規制法だ」などとして批判や反発が強く、早くも改正論が出ている。
~ 以下略 ~

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



07/30(土)02:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■衆院で元工作員証言

ようやく、国会で安明進氏の証言が実現しました。6者協議の最中と言うのも何かの思惑があってのことかもしれませんが、北朝鮮に拉致されている日本人が、まだまだ、沢山いて、そして、生存しているということが国会の記録に残ったことは、一歩前進だと思いたいです。

ある日突然、身も知らぬ国に運ばれ、長い年月を過ごす・・・
考えただけでも、身の毛のよだつ話です。
そんな方々が、救出を待っているのです。
そのことは、拉致問題が全面解決しても、
忘れてはならないことだと思っています。

六者協議でも、声を大にして言って欲しいです。
拉致した日本人、全員を生きて返せ!と


Yahoo!ニュース - 時事通信
北朝鮮への経済制裁を訴え=「日本人拉致被害者15人」-元工作員、国会で初陳述
 元北朝鮮工作員安明進氏(36)が28日、衆院拉致問題特別委員会に参考人として初めて招致され、「北朝鮮は新しい工作船基地を構築するなど、対日工作を進めている。日本は金正日(労働党総書記)と戦う強い意志を持つべきだ」と、北朝鮮に対する経済制裁の必要性を訴えた。

 安氏は少なくとも15人の日本人拉致被害者を確認しているとした上で「このうち北朝鮮が認めているのは5人にすぎない。今、制裁しないということは被害者救済をあきらめたということ」と強調。また、新潟港に入港している貨客船「万景峰号」について「工作船であり、船長は工作機関から直接派遣されていた」と明かした。 
(時事通信) - 7月28日14時1分更新


NIKKEI NET:社会 ニュース
北朝鮮日本人拉致「15人の生存情報」・衆院で元工作員証言
 衆院拉致問題特別委員会は28日、北朝鮮の元工作員、安明進氏(36)らを参考人として招き、意見聴取と質疑を行った。安氏は「1988年10月から91年初旬にかけて目撃したり、『北朝鮮で生きている』との確度の高い情報を聞いた日本人は横田めぐみさん(失踪=しっそう=当時13)ら15人で、北朝鮮工作員の日本語教官などをしていた」と証言した。

 北朝鮮の元工作員が国会で意見陳述したのは初めて。

 安氏は「15人のうち、日本政府が6人しか拉致と認定していないのは残念。経済制裁は北朝鮮に対して脅威になる」と話し、拉致問題解決のため日本政府が強い態度で臨むべきだとの考えを述べた。

 また、拉致被害者の市川修一さん(失踪当時23)について、安氏は「91年まで、私と話を交わし、たばこを分け合っていたのに、北朝鮮は79年に死亡したとウソをついている」と非難した。

 安氏は87年から、平壌にある現在の金正日政治軍事大学で工作員教育を受けたという。93年に韓国へ亡命し、現在も韓国在住。 (13:01)


goo ニュース - (読売新聞)
「拉致日本人は30人」元北朝鮮工作員が証言…衆院委

goo ニュース - (朝日新聞)
元工作員、衆院特別委で初の陳述「日本人14人を目撃」

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
★★★ぼやきくっくり★★★ 安明進氏が国会で初陳述



07/29(金)02:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(16/27ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後