【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 極東
~説明~
<2004/11/13 ◆時事◆を分割>   日出づる処・日本の近隣国「中国・韓国・北朝鮮・台湾」絡みの話題をば、あれこれと。

■人の振り見て我が振り直せ

河川についての様々な失敗政策は、自慢じゃないけれど、我が日本は星の数ほどの経験を持ちます。そして、失敗を取り返すような政策も沢山の経験を持ちます。

普通、近隣のそういう失敗を見て、自らの政策に活かすのが、国の指導者であるべきなんですがねぇ・・・どうも宗主国様は、それがお出来にならないようで、同じ・・・いや、それ以上の失敗をなさっておられるみたいで。

まぁ、この日本の指導者達にも、そういう事は言えるようで困ったものです。他人の失敗をみて、自分だけは大丈夫と変な自信を持ってしまうと、困るのは国民。それは忘れないで欲しいものです。

なにせ、政治を形にするための資金は、国民が汗水流して治めている税金なんですから、変な自信で挑戦し失敗を取り返すために、またもや税金をつぎ込むことのないようお願いしますわ。金権政治はごめん被ります。


Yahoo!ニュース - 産経新聞
深刻、水不足 北京の水、汚染の危機

「南水北調」巨額水利プロジェクトは失敗?
 【北京=福島香織】中国の発展に影を落とす水不足問題を解決する切り札と期待されていた国家水利プロジェクト「南水北調」(長江の水を運河で華北に運ぶ)が「汚水北調」(汚水を華北に運ぶ)となる-。そんな懸念が今、表面化しはじめている。巨額の資金を投じ遠路運ばれた汚水は二〇一〇年には北京市で使用されはじめるが、汚水を高い費用で買わされる、との不安も市民の間に浮上、専門家の間では失敗説も流れている。 
 二十二日の国営通信新華社電(電子版)によれば、南水北調プロジェクトの中央ルートの運河が水源地としている漢江(長江上流、陝西省、湖北省)が重大汚染地域であるという。流域には抗炎症剤や避妊薬などの原料に使われるサポニン製造工場が二百以上密集、それらがステロイドホルモンなどを大量に含む未処理排水を年間計六百万トン垂れ流しているという。

 現場を訪れた記者は「白い泡が堆積(たいせき)すると河水は黒くなり、においを発する。あたりは刺激臭に満ちていた」とし、地下水も地表水も汚染されていると報告。これ以外にも、南水北調の水源は生活汚水、化学工場排水、生活ゴミ、寄生虫による深刻な汚染が報告されている。

 この汚水は二〇一〇年には運河で首都北京に運ばれ、北京の水不足を補うため生活用水として使用されることが決まっている。今年、北京は水不足の影響で生活用水が一トン五元(一元は約十三円)に値上げされるが、南水北調の水は工事費が反映され一トン八元以上になると試算されている。

 つまり、このままでは運河が通る周辺地域や北京の水源に汚染が拡大される上、北京市は高い汚水の買い取りを迫られる、という最悪のシナリオが予想される。新華社は漢江の工場排水処理を訴えているが、たまりたまった河川の汚染は短時間では解決できるはずもなく、内部ではかなり深刻な問題となっているもようだ。

 水利省筋によれば「同省内部では華北の各都市がそれぞれ生活汚水や海水を再利用すれば、南水北調よりよっぽど低いコストで水不足は解消できる上、環境破壊や水質汚染拡大もない、との結論がでている」という。大まかな試算では、南水北調の水よりリサイクル水の方が一トンあたり三元は安い。

 この試算は、国家プロジェクト批判につながるため今のところ公開が控えられているが、「南水北調は失敗だった」との声が専門家らの間で広がっている。北京郊外のある市民は「このあたりの地下水はそのまま飲める。なのにそれが汚染され水代まで高くなってはたまらない」と不満を募らせる。

 河川の汚染の調査、研究なども行っている清華大学水利政策研究センターの常杪博士は「プロジェクトはもう始まっており、今は汚水が運ばれる過程で、汚染の拡大をどう防ぐかを考えなければ」と話すが、「利権につられて大規模工事ばかりに走ってきた水利政策はそろそろ見直されるべきだ」とも指摘する。

 中国では農村部を中心に少なくとも三億人が飲料水に困り、全国の三分の二にあたる四百都市が慢性的な水不足に悩む。水問題が今後も中国の最大のネックであり続けることは間違いなく、中国の水利政策は発想の転換に迫られているといえそうだ。
     ◇
 南水北調 比較的水資源が豊富な長江(揚子江)から水不足が深刻な北部へ、東ルート、中央ルート、西ルートの3本の運河で水を運ぶ壮大な国家プロジェクト。1950年代から構想が練られ、総工費1300億-1500億元と推定されている。着工済みの東、中央ルートはそれぞれ2007年、2010年に開通する予定。全体の完成は今世紀半ばとみられ、最終的には黄河の水量に匹敵する年間448億立方メートルの水を運ぶという。
(産経新聞) - 6月25日2時58分更新


*** 参考&勝手にTB ***
!必見です! 七色の川面が・・・
極東情報網録 the Far East News Net blog 七色に光り輝く、支那の美しき河川



06/27(月)02:04 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■国際条約の無効ってか?

そりゃぁ、昨今は消費者保護法って言ふ法律で、契約を遡って無効にして、消費者を守ることが出来るようになっているけど、国と国の契約を、それも100年前のを無効にするって、どう考えても、文明国家の主張とは思えん。

例えば、この100年前の契約を無効にするとなれば、第2次世界大戦後の条約も破棄されることになり、100年前からの日本が半島につぎ込んでいる相当額も、精算することになると思ふんだよね。都合の悪いことだけ無かったことにして・・・とは、いくら何でも出来ないでしょう? 北朝鮮の分も戦後補償を受け取った韓国は、それをどう精算するんだろう?

しかし、半島は・・・某2chハン板で言ふ処の・・・斜め上だからねぇ。文明国家としての次の行動の予測がつかないわけで。実際に、親日法なんて、和気若布な法律を作って、先祖様が親日本だった人たちを社会的に抹殺しようとしている現状を見るにつけ、やっぱり、隣国に恵まれない日本は、日本列島毎、太平洋に向かって大移動して欲しいよ。


asahi.com
 :100年前の第2次日韓協約、南北が「無効」で共同歩調
2005年06月24日13時23分

 1905年に日本と当時の大韓帝国の間で結ばれた第2次日韓協約(乙巳(ウルサ)条約)について、ソウルで24日まで行われた南北閣僚級会談で、韓国と北朝鮮が「無効性」を確認したことは、日韓の歴史認識摩擦をさらに複雑にする可能性がある。協約は、その5年後の韓国併合条約、植民地統治のもとになったため、日本が「国際法上有効」との立場を取り続けるからだ。

 「無効」は、23日夜に南北が発表した共同報道文に盛り込まれた。同協約は1905年の日露戦争の勝利後、日本が韓国の皇帝・高宗に調印を迫り、外交権を奪って保護国化した。65年締結の日韓基本条約では、あえて1910年以前の日韓の協約などの有効性はあいまいにされた。韓国の学界レベルでは「不法・無効」との見方が根強く、先の日韓歴史共同研究でも日本側と見解が対立していた。

MSN-Mainichi INTERACTIVE
  北朝鮮南北閣僚級会談:民族協調をアピール 「対日歴史認識」も共闘

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
ななよの時事放題 お花畑の隣国K



06/25(土)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■中国の要求@1兆円超

// 05/06/24 画像追加 // 画像をクリックすると拡大されます(別窓)


1兆円って何よ。
そんなお金、誰が用意するのよ。
ふざけろヽ(`Д´)ノ!!


阪神・淡路大震災で被害を大きくした「村山政権」そして、当時の外務大臣・紅の傭兵・・・もう、非国民超えて、国賊者ですよ。こんな置き土産置いてあったんだから、責任取って、村山と紅ので、ツルハシ持って、処理してきなされ。


中国全土からの観光客へのビザ免除なんてとんでもありませぬ。
極東3馬鹿国家とはきっぱりと国交断絶をいたしませう。
そして、台湾を始めとした他のアジア諸国と仲良く、ともに発展していけるように致しましょう。
それが、国益にかなった政策ですわ。


“勝手にTB”致しましたBlog様等々をご覧くださいませ。
様々な切り口で論じられておりまする。


Sankei Web 産経朝刊
 遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張(06/22 05:00)

 または、
Yahoo!ニュース - 産経新聞
遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----

NIKKEI NET:主要ニュース
 中国人団体客向けビザ発給地域、全土拡大で合意へ
----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----





06/23(木)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「ぬるぽ」でガッ☆ 北朝鮮

あ~あ おもちゃにされとるがな。

こういう国が、海を挟んだ向こうにある日本に生まれたのは、なんだかねぇ。歴史を巻き戻せるならば、日清戦争当たりまで戻って、半島との関わり合いを「消去→ゴミ箱から消去」したいものですわよ。そうすれば、悲しい拉致問題なんて起きなかったんだから。


某2ch>カテゴリー雑談>既婚女性板
【全員】テロ国家 北朝鮮を語るpart100【奪還】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1117319313/ 

178 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2005/06/22(水) 00:35:27 ID:PdOWuk3f
ワロス

21日 01:25
http://www.sankei.co.jp/news/050621/kok005.htm
>「圧政」という用語、米が1カ月使わねば協議復帰 北朝鮮
>「米国が今後、1カ月だけでも『圧政』という用語を使用しなければ、6カ国協議が開けると思う」


21日 13:31
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
>ドブリャンスキー米国務次官は20日、ワシントン市内での講演で、
>北朝鮮を「圧政国家」の具体例として名指しで批判した。



179 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2005/06/22(水) 01:18:09 ID:B9Bo6y7A
>>178
こっちは、見出しだけで・・・( ´_ゝ`)プッ


----------
20 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2005/06/21(火) 19:09:25 ID:0fGQ905S0
ZAKZAK

◆「圧制国家」って1カ月間言わないでおいてくれれば…
  http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062130.html
◆でも言っちゃった…国務次官が講演で“具体例”として
  http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062131.html


ワロスwwwwwwwwwww
ダチョウ倶楽部のコントか?wwww
----------

180 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2005/06/22(水) 02:04:34 ID:PdOWuk3f
ぬるぽしてから1ヶ月以内に圧政国家(ガッ)されなければ協議復帰


ZAKZAK
 「圧制国家」って1カ月間言わないでおいてくれれば…

 韓国の通信社、聯合ニュースは20日、北朝鮮の国連代表部高官が、米国が北朝鮮に「圧政国家」という言葉を約1カ月間使わなければ「(圧政国家)発言を撤回したとみなす」と述べ、7月中にも6カ国協議に復帰できるとの見方を示したと報じた。同ニュースの電話取材に「個人的意見」として応じたという。

 「圧政国家」はライス米国務長官が発言、北朝鮮が撤回を求め、6カ国協議復帰の条件としている。今回の発言は北朝鮮が一歩踏み出した対応をしたともみられるが、金正日総書記が鄭東泳韓国統一相との17日の会談で「米国の姿勢次第で7月にも協議復帰可能」との立場を示したこととあわせ、注目される。

 ニューヨーク発の聯合ニュースによると、高官は匿名を要求し「米国が今後、1カ月だけでも『圧政』という用語を使用しなければ、7月中にも6カ国協議が開けると思う」とし「協議の雰囲気づくりのため米国が(用語を)使わなければいい」と述べ、米政府高官が北朝鮮を刺激するような発言をしないよう要求したという。(共同)
ZAKZAK 2005/06/21

 でも言っちゃった…国務次官が講演で“具体例”として

 ドブリャンスキー米国務次官(地球規模問題担当)は20日、ワシントン市内で行った講演で、「圧政国家」の具体例として北朝鮮を名指しで批判した。

 北朝鮮の国連代表部高官が個人的な見解と断りながらも「米国が北朝鮮に『圧政国家』との言葉を1カ月間使わなければ、撤回したとみなす」と述べたと報じられた直後だけに、北朝鮮を刺激する可能性もある。

 次官は演説で世界各国の民主化の度合いに触れた中で「圧政国家」に言及。具体的な国として「北朝鮮、ミャンマー、ジンバブエ、キューバ」を挙げた。次官はこれらの国の反体制派や改革派に手を差し伸べる必要性を指摘した。(共同)
ZAKZAK 2005/06/21



06/22(水)21:56 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■靖国訴訟@台湾人・金素梅

[05/06/12] ■台湾先住民靖国参拝レポの続報が来ています。
詳細は、下記“勝手にTB”のななよの時事放題・何でも書き書きエッセイさん他をご覧ください。

幾ら「中立・公正」を旨とする裁判官と言っても、社会情勢や歴史をちょっとは、脳みそに入れておけよ (#゚Д゚)ゴルァ!!って感じですね。

しかし、日本の裁判所も許容量超えなのに、こういう所謂「売名裁判」「いちゃもん裁判」まで抱えて、大変ですねぇ(棒読み) 我が家も最近、立ち退き&未払い家賃支払い請求の裁判を起こしたけど、まぁ、トロイこと。月に1度の公判があれば御の字ですよ。結局、申し立てから強制執行まで半年以上掛かりましたもん。

近々に、陪審員制度が行われるそうですが、裁判官も少しは危機感を持ってくれると良いんですが。「中立・公正」という錦の御旗の元で、一般社会で通じない感覚を持ってしまう裁判官、大杉です。


*** 勝手にTB ***
ななよの時事放題 金素梅 大阪にて散る(日本-高砂族の合同作戦に)
何でも書き書きエッセイ 台湾人靖国訴訟結審



06/21(火)01:48 | トラックバック(2) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

■和解が出来る台湾、出来ない中韓北

寝かせておいたネタですが・・・

中国様のお得意の誤魔化しが出てきましたが、今更、こんな主張してもねぇ。あの事件の後の欧米の報道は、消えないですよ。もう、世界が分かっちゃったんですよ、中国様の言動はね。自分のところの不都合は、知らぬ顔の半兵衛で、日本に対しては、いつまでもいつまでもネチネチと・・・嫌らしいったらありゃしないわ。

韓国様も、相変わらずですわよ。思い起こせば・・・近代日本は韓国と戦ったことはございません。ですから、戦勝国の振りをなさって、いつもでも、日本へ「謝罪と賠償」を請求し、靖国を目の敵にしても、無駄でございます。それより、同胞の国をなんとかなさいませ。自分達が彼らの「核の傘の下」にいると思っているのは、茶番劇ざます。ソウルは国境線と何㌔離れているかをよぉ~く考えて見たら如何でしょう? かの国のトップは、それほどに信用できるお方でしょうか? 自国民を飢えさせていながら、自分だけは、美味しい物を召し上がっている方ですわよ。


台湾様は、高砂義勇兵絡みで、中国を背中に隠した議員がトンでもない振る舞いをなさっていますが、それはほんの一握り以下の方々。そして、それらと少しの犯罪者以外の皆さんは、日本にとって素敵な隣人です。130年余り前の争いの犠牲者を共に供養し、許しあえる・・・同じ感覚を持っているのが、とても嬉しいことです。率直な謝罪を受け入れ、そして、和解することが出来るんですから。
犠牲になられた方々も、草葉の陰で喜んでおられることと・・・
つ菊



Yahoo!ニュース - 読売新聞
 反日デモ「謝罪問題は存在しない」…中国外務省

 【北京=末続哲也】中国外務省の劉建超・副報道局長は、16日の定例会見で、今年4月の反日デモで北京の日本大使館などに被害が出た問題で日本側が「謝罪」を求めていることについて、「いわゆる『謝罪』問題は存在しないし、解決済みだ」と述べた。

 北京の反日デモ直後の喬宗淮・外務次官による遺憾表明などを念頭に、これ以上の「謝罪」表明はあり得ないとの立場を示したものと見られる。

 また、劉副局長は、被害を受けた大使館などの原状回復について、「中国側は国際法と、国際慣例に基づき、責任ある態度で処理する」と述べ、原状回復に応じる意向を改めて表明した。
(読売新聞) - 6月16日21時59分更新

goo ニュース - (共同通信)
 靖国に代わる追悼施設を 韓国、首脳会談で要求方針
 【ソウル16日共同】韓国の潘基文外交通商相は16日、国会の鄭義溶・国際協力委員長と会談、20日の日韓首脳会談で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対し、同神社に代わる新たな戦没者追悼施設の建設を求める考えを明らかにした。聯合ニュースが会談に同席した与党ウリ党議員の話として報じた。

潘外交通商相は「小泉首相が2001年に検討を約束した通りに追悼施設問題を検討するよう強力に促す予定だ」と言明。

さらに靖国参拝、歴史認識、竹島(韓国名・独島)問題について「われわれの立場を伝達し、日本が過去を直視した上で未来志向の関係が進むように促す」と強調。竹島は明白に韓国領土であるとして日本に「(領有権の)是非を問わないよう強く促したい」と語った。


Yahoo!ニュース - 西日本新聞
 牡丹社事件134年ぶり和解 台湾先住民子孫ら 沖縄訪問し慰霊

 1871年、台湾に漂着した沖縄県・宮古島の漁民54人が殺害された牡丹社(ぼたんしゃ)事件で、台湾・屏東(へいとう)県牡丹郷の郷長や先住民の子孫代表ら訪問団約20人が、慰霊のために沖縄を訪れた。16日、那覇市で犠牲者の子孫の1人と対面し、事件から134年ぶりに和解の握手をした。

 訪問団は、同市内の護国寺境内にある犠牲者の墓の前で追悼式を開催。漁民の「頭(かしら)」として犠牲になった仲宗根玄安さんの子孫で、病院事務長の仲宗根玄治さん(67)=大分市=が参列した。

 林傑西・郷長は「悲しい事件が発生したが、勇気をもって祖先のあやまちを相互理解するために訪れた。未来に向け、沖縄と台湾の平和交流を深めたい」とあいさつし、仲宗根さんと手を握り合った。

 仲宗根さんは「私より四代前の出来事ですが、先祖の話として家で受け継がれ、台湾にある墓を参ったこともあります。和解の話が出るとは思いもよらず、感無量です。みなさんに来てもらって本当に喜んでいます」と話していた。

 一行は十七日、宮古島を訪れ、ほかの犠牲者の遺族を慰問し、交流会を開く予定。

■牡丹社事件

 1871(明治4)年、宮古島の漁船が台風で台湾最南部の集落・牡丹社に漂着。上陸した66人のうち54人が先住民に殺害された事件。12人が清朝側に救出されて沖縄に戻った。日本は「懲罰」のため、3年後の74年に西郷従道中将率いる軍が出兵。明治政府初の海外出兵となった。日本はその後、清朝から賠償金を得て、高官から「台湾は統治の及ばない土地」との発言を引き出すなど、事件は日本、台湾、中国間の近代外交史の原点と位置づけられている。
(西日本新聞) - 6月17日2時15分更新



06/19(日)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■日韓歴史認識の乖離と日本の教科書検定

ようやく・・・と言いますか、いままでやってこなかったこと自体が、職務怠慢なんですけどね、まぁ、日本のシステムを知らずして(理解しようともせず)、特定の教科書に文句垂れていた中韓北の3ヶ国には、目ん玉ひんむいて、よぉ~~く読め!と申し上げませう。

日本は、国定教科書なんてもんは、無い!
あるのは、一定基準をクリアした、沢山の教科書予備軍であり、その中から、各教育委員会が選ぶだけ。
私立でも、この中から選んでいるわけで、そりゃぁもう、民主的なんだから。
自分の国の制度から、推測しているようなことは、あり得ない。
更に、教育委員会の中の人だって、どっちかと言えば、
中韓北に向いている方がいやがりますのよ、ご存じでしょう?
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ


で、日韓の歴史認識の共有化とか言ふ美談を作り上げようとしていやがる「文化人」さん達も、もう、いい加減に、共有化なんて、美辞麗句は捨てませうよ。
どだい、文化が違うんだから、物事を同じように捉えようとする方が無理。相手との違いを尊重できないような国とは、それなりのおつきあいをしていけば宜し。
廻りを見渡せば、そういう国は、沢山あるもの。

秀吉の時代からの恨みを言われ続け、謝罪と賠償を求められ続け、多くの日本人は、精神的に疲れ果てています。そう、かのNHKのネットアンケートでは、9割の人が不快感を感じているとか・・・(勝手にTBの「アジアの真実」さん参照)
そして、それが、多くの人のストレスになってきています。温厚と言われている日本人だって、キレることがあります。日本人がキレたらどうなるか、それこそ、歴史を振り返ってみれば、自ずと・・・
そうなる前に、その原因を取り除けば、落ち着くと言ふのが定説。キレそうになる原因は、早めに、元から絶ちませうね。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
  教科書検定制度をHPで海外に紹介…外務省
 外務省ホームページ(HP)に、日本の教科書検定制度の内容を紹介するページが新設された。日本語と英語の両方で掲載しており、近く韓国語と中国語訳も掲載する。

 教科書検定制度を巡っては、中国や韓国から歴史問題と絡めて批判が強まっている。

 これに対し、町村外相は「検定制度そのものを理解せずに批判している」として、制度を内外に説明するよう指示していた。

 HPでは検定制度の概要のほか、<1>教科書が使用されるまでの経緯<2>教科書検定の趣旨<3>検定の方法<4>検定基準――について詳しく説明している。中国語と韓国語は、中韓両国の日本大使館のHPにも掲載する。
(読売新聞) - 6月15日19時33分更新

livedoor ニュース
 「負の歴史も、きちんと」
シンポジウム「日韓文化交流の未来」で平山郁夫さんらが講演
【ライブドア・ニュース 06月15日】- 日韓友情年2005記念シンポジウム「日韓文化交流の未来」(日韓文化交流会議主催)が15日、東京都中央区築地の浜離宮朝日ホールで開かれた。日本側座長の日本画家で東京芸術大学学長の平山郁夫さんと韓国側座長の金容雲(キム・ヨンウン)漢陽大学校名誉教授が基調講演し、日韓文化交流の歴史を振り返った。

 平山さんは、古代から現代までの交流を例に「日本は韓(朝鮮)半島の人たちと文化を共有し合っている。20世紀の初めの植民地時代など負の歴史も、きちんと伝えることで乗り越え、未来志向でいきたい」と話した。韓国側座長の金容雲教授は「最近のワールドカップ共催や韓流ブームだけでなく、植民地時代など悲劇の中でも心を慰めてくれる出来事があった。また、いいこと、悪いことを認識できる時代となり、両国の関係は成熟のレベルに達している」ときずなの強さを強調した。

 日韓両国は国交正常化40周年を迎えた今年を「日韓友情年2005」として記念し、さらなる相互理解と友情を深めるため、各種交流事業や文化紹介事業を開催している。【了】

ライブドア・ニュース 佐谷恭
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net
2005年06月15日19時21分





06/17(金)02:22 | トラックバック(2) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

■台湾先住民靖国参拝レポ

某2chの靖国参拝グループによる、レポートが報告されました。

(・ω・lll)ウーン
報道と違う部分があちらこちらに・・・
「先住民の団体」と言ふものの正体と申しませうか、なんと言いますか、リーダー(高金素梅こと金素梅)の胡散臭さが目一杯でているようです。
・・・彼女が、恋愛沙汰で大騒ぎになった女優だったとは・・・

リンク先に、書き込みを抜粋&まとめてありますので、ご一読下さい。


<靖国レポート>

2ch>ニュース極東>【移転開始】高砂義勇兵慰霊碑【オマエラGJ】
 http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1109403333/ より
・靖国@台湾先住民
・靖国@台湾先住民・・・其の弐





06/16(木)00:38 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■歪曲報道3題

ここのところ、ネタを半日から1日寝かせて、エントリーするようにしている音静庵です。と言ふのも、Webに掲載されたニュースが、数時間~半日後に、その背景が露わになってくることが多いのです。これは、Blogと言ふ新しい発信方法のおかげで、その分野に詳しい方々の後追い検証を知ることが出来るからなのです。

また、同じ内容でも、取り扱っている新聞社のスタンスの違いで、正反対の論調になっていたりするわけで・・・それならば、少し寝かせてから、取り上げることで、その記事に裏側も紹介できるのではと、知識不足を補う意味もあったりします。

他力本願と言えば、まぁその通りなのですが、そういう方法でのBlogもあって良いんじゃないかと思ったのでした。


と言うことで、一次報道から時間を置くことで見えてきた「歪曲」と言って良い3題があります。
 (1)靖国に分祀を要求するために来日した台湾先住民のみなさん
 (2)遺族会コメントとされた「靖国参拝への考慮」要求
 (3)青学高等部の入試問題でのひめゆり部隊への扱い

それぞれに、検証しているサイト・Blogをいくつか上げてみました。
まさに、恣意的に内容を歪曲して報道しているのが、ありありと伺えます。一次報道だけに接している人は、思い違いをさせられたままになり、それが積み重なっていくことで、思考をねじ曲げられてしまうんだなぁと、感慨深いものがあります。






06/15(水)17:05 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■法の厳格適用求む

法務省も外務省も、おぼっちゃんばっかりなのか、くさい物には蓋なのか、どうしてこう易々と入国許可しやうかねぇ。
日本に来て、大手を振って「反日活動」するのが目に見えていると思ふ方が、オカシイのかねぇ。

拉致事件は、それこそ、50年近く継続的に続いているわけだし、日本に向けてノドンだか、テポドンだかも、撃たれて・撃てるようになっている国からのあからさまの工作員をすんなり入国させちゃうとは・・・もう、なんといいますか・・・

入管法の厳格適用で、反日運動をする輩は、入国が阻止できる筈なのにね、法・外務省ともに、根性無しなんだから・・・もう、嘆かわしいヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

あと・・・講演をする複数の大学ってどこだろう。
反日活動で著名なセンセ方のいらっしゃる大学なのかなぁ・・・
知りたいような、知りたくないような オロオロ(・_・;))((;・_・)オロオロ


拉致事件と言えば、NHKの横浜支局もやってくれているようですね。共産党へは後援をするが、拉致問題を扱っている救う会には、後援をせんそうです。先夜の報道ステーションも酷かったけれど、NHKの横浜支局も裏ではこーゆーことをためらいもなくやっちゃってくれやがっているんですね。

マス・メディアの発信する情報の胡散臭さが臭う・臭う。
臭いは元から断たなきゃ駄目!って、CMがあったけれど、まさに、そのものですね。


Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
 北の宣伝機関幹部にビザ 対日工作を強化? 4人、17日に来日

北の宣伝機関幹部にビザ 対日工作を強化? 4人、17日に来日
 北朝鮮の核開発や拉致事件をめぐり日朝間の緊張が高まる中で、政府が北朝鮮の体制イデオロギーであるチュチェ思想の普及・宣伝機関、朝鮮社会科学者協会の幹部四人に査証(ビザ)を発給していたことが十三日、分かった。四人は「学術交流」の名目で十七日に来日する。法務、外務両省とも「特に問題ないと判断し入国を許可した」とするが、「対日工作強化の一環ではないか」(自民党幹部)との疑念も出ている。 

 日本で入国申請手続きを代行したのは、都内に事務所を構えるチュチェ思想国際研究所の事務局長の日本人男性。この男性は、拉致被害者の有本恵子さん拉致にかかわったことを認めた八尾恵氏が著書の中で、「何度も北朝鮮に渡航して、朝鮮労働党から直接指示を受けて日本で活動しているようだ」と書いた人物だ。

 来日するのは朝鮮社会科学者協会の室長、事務局副課長ら。四人は来日後、二組に分かれ、八日間の日程で東京都、群馬、山口、神奈川、静岡、福島各県を回り、旧社会党系の地方議員や教職員組合のチュチェ思想研究会員との会合、複数の大学での講演を行った後、都内の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を訪問する。
 チュチェ思想は故金日成主席が創始し、金正日総書記が発展、体系化したとされ、「首領は頭、(朝鮮労働)党は胴体、人民大衆は手足と同じ」などと規定している。

 公安当局によると、四人が所属する朝鮮社会科学者協会は工作機関ではないが、「朝鮮労働党の統一戦線部が仕切っている」(研究者)との見方がある。統一戦線部は朝鮮総連の指揮・監督、在日朝鮮人の政治、経済的活動への指導などが役割だ。朝鮮社会科学者協会員ではないが、政府は平成十三年に反政府集会に出席するため入国を申請していた朝鮮労働党幹部八人の入国を拒否。十四年には統一戦線部員であることを理由に三人の入国を拒否している。
(産経新聞) - 6月14日2時55分更新





06/15(水)01:20 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(18/27ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後