【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 時事
~説明~
新聞記事やネット上で見かけたコトなどに、我が侭気儘に勝手にコメントします。

各紙社説@潜水艦

件(くだん)の潜水艦が中国様のものだとわかっての各紙社説・・・
tarochan.netさんのところでも、11日から、注目してましたが・・・

オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

お見事!


しっかり、期待に応えてくれました。



って、笑っている場合じゃない!
国家の領土への侵入ですよ。
ここは、マスコミも一丸となって、ルール違反をした国に、ガツンと言わねばならぬ場面でしょうが。
朝日新聞が自由に記事を書いて発表していられるのも、日本が憲法で表現の自由を保障しているからですよ。もし、なぁなぁで居る内に、国を占領されたら、それこそ、占領国の提灯記事しか書けなくなるんですよ。まぁ、いまでも、某国の国営新聞みたいな記事・解説ばっかりだけどね。

ということで、各紙の社説を読み比べてみて下されませ。


[11/13付け]
毎日新聞社説:領海侵犯 日中トップ会談が必要だ
 http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/
読売新聞社説:[中国原潜侵犯]「“失態”の原因を徹底究明せよ」
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041112ig90.htm
産経新聞社説:【主張】中国原潜 見直せ国の守りの不備を
 http://www.sankei.co.jp/news/041113/morning/editoria.htm

朝日新聞:上場廃止――市場の信頼が最優先だ/プロ野球――自立の青写真を描け
 http://www.asahi.com/paper/editorial.html





11/13(土)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

発言:大野功統防衛庁長官

産経の速報記事(画像)。
ようも、はっきり言ってくれました。

身にやましいことをしていないなら、浮上し、国旗を掲げて堂々と日本領海を航行すれば良いのです。
泥棒猫のように、コソコソと身を隠して蛇行したりするから、衆目を集め、大事になるんです。

お人好しの日本だって、いつまでも、そう馬鹿じゃない。北朝鮮による拉致事件をきっかけに、日本人の意識も変わってきている。日本は、中国と違い、民意が政治を動かす国です。そこんとこを、読み間違いして欲しくないですな。


しかし、Blogによっては、今回の件が公表されたのは、防衛庁予算が削られる方向にあり、自衛隊の国防に支障が出そうで、財務省に一発、喝を入れようとしたんでは? などという見方をするところも見られます。
国家予算の決定も、全省庁一律ではなく、必要なものは必要であり、無駄は削らなきゃいけない。そこんとこの見極めをするのが、プロの財務省役人であって欲しい。今、塩爺がいたらねぇ・・・

予算を削って、国が危うくなるのは、はっきりいって、売国の何物でもないと思うけどね。


茶話休題:::::
Googleの検索で、「売国テレビ」と入れてみたら ( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・ビックリしますよ。お試しあれ


関連記事:
領海侵犯で政府抗議、厳しい対中世論が背景
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041112ia29.htm
 領海侵犯から3日目、日本政府は原子力潜水艦の国籍を中国と判断し、抗議と謝罪要求を行った。政府は「毅然(きぜん)とした措置を取った」と胸を張るが、与党内には、「政府は中国に遠慮し過ぎている」との不満も出ている。今後は、中国の対応が焦点となるが、中国側は12日の時点では調査中として謝罪に応じておらず、問題が尾を引く可能性もある。
~ 以下略 ~

http://www.sankei.co.jp/news/041112/sei055.htm
中国の原潜と断定、抗議 領海侵犯の潜水艦

http://www.sankei.co.jp/news/041113/kok002.htm
中国「確認進める」と発表 軍当局など対応協議か

 日本政府が日本領海を侵犯した潜水艦を中国海軍所属の原子力潜水艦と断定したことに対し、中国外務省は12日夜「関係方面が確認を進めている」とのコメントを発表した。国防省など軍関係当局が対応を検討しているとみられる。

 中国筋は「中国の原潜とすれば、ほぼ間違いなく台湾海峡有事に絡む活動」と指摘した。中国海軍が台湾近海の偵察を進めていた可能性がある。

 しかし、偵察活動が絡んでいる場合、中国側は自国の潜水艦と認めないなど情報公開に極めて慎重になるとみられ、問題の複雑化は必至。一方、何らかの事故による緊急事態だった場合は、一定の情報を日本側に示し理解を求めるとみられる。

 曹剛川国防相は11日、訪中した橋本龍太郎元首相との会談で「問題を拡大しないように処理したい」と述べ、曽慶紅・国家副主席も「政府間で話し合っていきたい」と指摘した。発覚した段階で日本側が抗議してくることは織り込み済みで、中国指導部は日中間の新たな火種にならないよう穏便に問題を終息させるよう努力する意向も示している。(共同)





11/13(土)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

実りあるODAを提供しよう!

日本からの相当額のODAを受け取っている国が、日本を抜いて、貿易総額世界3位ですと。
もうなんだかなぁ・・・ですよ。

最近、国会でも言われ始めているODA見直し案を、早期にすべきですな。
もう、いい加減にして欲しいよ。
中国よりもっともっと、貧しさに喘いでいる国があるんだし、お金を渡すだけのODAではなく、その国が自立してけるような、そんなODAにして欲しい。


中国の貿易総額世界3位へ 日本抜き、1兆ドル超
http://www.sankei.co.jp/news/041112/kei088.htm
 中国商務省が12日発表した2004年秋季版の対外貿易白書によると、今年の貿易総額(輸出入合計)が前年比約30%増の1兆1000億ドル(約116兆5000億円)となる見通しだ。日本を抜いて米国、ドイツに次ぐ世界3位になる公算が大きい。

 鉄鉱石や石炭、原油などの原材料を輸入し、低賃金を武器に「世界の工場」として電機、繊維など加工製品を輸出、2けた増の経済成長を続けてきたことを反映した。

 12月に世界貿易機関(WTO)加盟3年を迎える中国は、一段と世界経済の中での存在感を増す一方、急激な経済成長で通商摩擦や原油高を引き起こすなど世界経済のかく乱要因にもなっている。
~ 以下略 ~





11/13(土)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

被災者の自立支援

ガ島通信さんのBlogの中で、考えさせられたことがあります。 それは、私の住んでいる地域(町会毎)で行われている「災害時について」という市主催の勉強会に出席した母の感想とも重なったことがあるからでしょう。

災害に遭った当座は仕方が無いとして、1日2日と経ても、すべてのことを行政・ボランティアに頼ることが多いということです。ボランティアは、なんでも屋さんではなく、あくまでも、災害復旧への手助けに来てくださるのに、屎尿の処理等いわゆる「汚れ仕事」を押しつけて、尚かつ文句・苦情を言いつのる災害者がいるということだそうです。

人間は、災害に遭う・遭わないを別にして、日常の生活は自己完結しているのです。なぜに、災害に遭ったからと言って、特定の避難所にいることで「上げ膳・据え膳」をしても貰わなければならないのでしょう?

この地震・台風災害に遭いやすい日本に住んでいる私たちは、災害を避けて通る訳にはいきません。災害にあった時に、被災者としてどう自立したら良いのか・・・平時から考えておかなければならない課題だと思います。


http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/archives/8991211.html
・・・11/7付け 取材の現場から 6・・・ 引用 ・・・
まず、阪神大震災の経験からいって、被災者には大きく分けて3タイプの人が今後出てくると思う。①苦しいながらも自立しようと努力する人。②がんばってはいるが自立できず助けが必要な人。③自立できるのにしようとしない人。

問題はこの③に人に、ボランティアは過剰に支援をすることだ。何故こんなことをいうかというと、私は神戸市で被災し、まだボランティアと呼ばれる前から自分たちのいた避難所トイレのウンコのくみ出しをはじめ、その後東灘区のボランティアセンターでボランティアをした。当時を振り返り反省点は多くあるがその中でも「ありがとうボランティア」による被災者乞食の増加をいまでも悔やんでいるからだ。

ボランティアでやって来た人は何を満足感とするかといえば、被災者の役にたったということを第一とする。これは決して悪いことではない。しかし、多くのボランティアは、せいぜい1日か数日しかいない。彼らにとって長期にわたって支援する活動はできないので、この満足感を満たすためには、炊き出しや掃除、水汲みなど簡単に被災者に直接「ありがとう」といってもらえる仕事に人気がでる。また、ボランティアをコーディネートする側にとっても、このような簡単な仕事は割り振りやすく、またニーズも多いため人員をさいてしまう。そうしているうちに、被災者のなかに「してくれるのがあたりまえ」「ボランティアなんでしょ?」という甘えも産まれてくる。

ここで考えて欲しい。テレビや新聞を見ていて皆さんは疑問に思わないだろうか?被災しようがしまいが、一日の食事は自分で食べるということを。

災害初期で近所の店舗もなくまた、ライフラインが寸断されたもとではやむえない。が、例えば小千谷総合体育館の前では業務用スーパーが営業し、裏にはコンビニもある。近くにはラーメン屋にそば屋、20分歩けばジャスコやホームセンターが営業している。家が住めないのは気の毒だが、この状況下で自衛隊がべったりはりついた手厚い炊き出しがあり、支援物資が余剰になっている。この暖かい食べ物を自分たちの持ち出して生活している小規模避難所にもっていけないのか?先日も、曙はボブサップが大規模避難所で炊き出しボランティアをしたらしい、こういうものが「ありがとうボランティア」の典型例でしかない。これなら、この大規模避難所で興行をやったほうがまだまし。そして次の興行の全額を寄付のほうが被災地に役に立つだろう。





11/12(金)15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

読売新聞がTV局など名義株42社分保有、調査委設置

ナベツネさんが、辞任してから、ポロポロと出てきますねぇ。
確かに、功労者ではあるけれど、長く権力を持つことからくる「澱み」が一挙に吹き出てきたということでしょうか。
「後を任せられる若い力を育てる」ことも、成功者に課せられた責務だと思うんですが、成功者の方々の多くは、自らの保身に走り、中々そういう視点を持つ方が多くないのは、日本の未来の為にはならないと思われます。

と、生意気を書きましたが、自らを省みれば、年少者に仕事を任すこともしていませんなぁ・・・失敗をフォローするより、自分でやった方が早いし、安心ですから。
これだから、イケナイのですね。



読売新聞がTV局など名義株42社分保有、調査委設置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041111i411.htm
 読売新聞社が日本テレビ放送網のほかに、地方のテレビ局24社、ラジオ局18社の株式を第三者の名義で実質保有していることが、11日までの本社の自主調査でわかった。

 テレビ、ラジオ局はいずれも、その株式を一般投資家が市場で買うことができない非公開会社。このうちテレビ局9社とラジオ局3社については、第三者名義分を加えると、総務省令の持ち株制限を超えていた。このため本社は、弁護士ら社外の専門家で構成する調査委員会を設け、問題の全容解明を委嘱するとともに、早急に是正していくことにした。
~ 以下略 ~





11/11(木)18:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

外国人といったら・・・

貴方は、「外国人」といったら、どういう方々を想像しますか?
日本人の多くは、
 青い目?
 横文字を話す?
 髪の色が違う?
等と思い浮かべることでしょう。

でも、そういう想像は捨ててください。
同じ皮膚の色、髪の色を持ち、何代にも渡り日本に住み、日本語を話し・・・それでも、外国籍の方々の方がいるのです。

私は、決して、外国人を排斥するつもりはありません。
日本に住んでいる外国人の皆さんとは、仲良くしたいと思います。
ただ、この日本の行く末は、日本人で決めたいだけです。
戦争があろうが、天災があろうが、ここに住み続けることを選ぶだろう、何があっても日本人でいたいと考える日本人で決めたいだけです。

もちろん、帰化なさった日本人も大歓迎です。
日本に住み続け、日本を愛してくださることを決意し帰化なさった方々へは、心から感謝します。

祖国の国籍を持ち続け、祖国に忠誠を誓う方々は、祖国への参政権を大切にしてください。
日本に住んでいるだけの外国人の方々には、日本の行く末に責任を持てということは言えませんので、ご自分の祖国の行く末を考えてください。
ただそれだけです。


※画像は、10/25 静岡新聞論壇のものです。是非お読み下さい。
 (クリックすると拡大画像が出ます)

外国人選挙権16日審議入り 採決の見通しは立たず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000176-kyodo-pol
 衆院政治倫理・公選法改正特別委員会は9日午後、理事懇談会を開き、16日に永住外国人の地方選挙権付与法案の趣旨説明と質疑を行うことを決めた。昨年11月に自民、公明両党の連立政権となってから審議入りは初めて。
 同法案は日本に永住権を持つ外国人に首長選挙と地方議会議員選挙の選挙権を与える内容。自民党内には反発が強く、採決には至らずに継続審議となる見通しだ。
 公明党は今年2月、先の通常国会に同法案を提出したが、一度も審議されずに夏の臨時国会でも継続扱いとなったことから、今国会での審議入りを要求。10月下旬の自公両党の国対委員長会談で、今国会中の審議入りを確認した。
 同法案は公明党などが中心となって1998年10月に初めて国会提出。その後、99年10月に自民、自由、公明の3党連立政権発足に際し、政権合意書に同法案の成立が盛り込まれた。
(共同通信) - 11月9日18時30分更新

<衆院>永住外国人地方選挙権付与法案の趣旨説明実施へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000086-mai-pol
 衆院政治倫理確立・公選法改正特別委員会は9日の理事懇談会で、16日に永住外国人地方選挙権付与法案の趣旨説明と質疑を行うことを決めた。ただ、今国会採決は自民党に反対論が根強く見送られる見通し。政治資金規正法改正案については与党側は24日から審議に入ることを提案したが、野党側が拒否し結論を持ち越した。
(毎日新聞) - 11月9日18時54分更新

----- ----- ----- ----- -----

永住外国人の参政権問題―地方参政権付与は憲法違反―
http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/data/momochi.html

外国人参政権に反対する会 公式サイト
http://f57.aaa.livedoor.jp/~nazonog/

----- ----- ----- ----- -----
外国人参政権とは?

「例えばトヨタの車を買ったとしよう。すると消費者は車の代金をトヨタに払う代わりに、
『車の利便性』というサービスを享受できる。
しかし『私はトヨタにカネを払ったのだから、トヨタの利益の使い道を決める経営議論に
参加する権利がある』というヤツはいない。

参政権も同じこと。日本に住む外国人だって、日本で暮らしている以上、
道路やゴミ処理、下水など税金で維持されているインフラを必ず利用しているはずだし、
いざというときは警察も消防も差別なく助けてくれるはずだ。

つまり税金を払う代わりに、『行政サービス』を享受しているので、
『私はカネを払っているのだから、その使い道を決める議論に参加する権利(参政権)がある』
とはいえないのである。
先の例に戻って言えば、トヨタの経営に参加するためにはトヨタの社員になるか
株主になるしかない。

そもそも『カネを払ってるんだから参政権もあって当然』というのは
『参政権をカネで売る』という発想であり、参政権を売買するという議論など最初から成り立たない。」

----------

税金と参政権については、確か朝日で石原が一刀両断してたな。

税金を免除されている身体障害者に参政権があるのは

 日 本 国 民 だからだ。





11/11(木)17:59 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

中国関連ニュース2題

2題まとめて・・・

(1)宇宙に向けては有人飛行、対外的には日本からODA貰いながら、さらに他国にODA提供・・・
日本からのODAで都市基盤を整備し国内向けには、国を挙げての反日教育、さらには、捏造された資料に基づいての謝罪と賠償の要求。
 核弾頭を日本に向けて(聞いただけで、確認はしてないけど)、海では領海侵犯、海底資源の横取り・・・日本文化である神社参拝に難癖をつけて・・・外交官の車を襲撃してしまう。

 そういう国にODAを提供しているより、国内の必要なトコロへその財源を回したり、本当に必要としている国へのODA提供をして欲しい。

日本は、いつまでも、世界のキャッシュディスペンサーであってはイケナイ!


(2)これは、(1)絡みになるけれど、いわゆる日教組の強い地域では、「戦争をした日本は謝罪をしなければならない」と教え、中国や韓国への修学旅行は「謝罪旅行」となっていることが多いそうである。校長自殺で注目された広島の世羅高校なぞは、韓国で土下座してくるらしいよ。中国には、相当数の「抗日戦争記念館」なるものがあって、そこに「戦時中の日本の悪行」・・・みたいな“資料という”物が展示されているそうです。

 どうせ行くなら、日本を金蔓としか思ってない国にいくより、日本に感謝をしている国にいって、ボランティアでもしてきた方が、将来に向かっての友好を築けて、未来の為になるんじゃないのかな?

何事にも、後ろ向きでは、何にも変わらない。
前を見て、これからどうしたらいいのかを考えなきゃ。


そんな中、「中国海軍「漢級」原潜の可能性 潜水艦の追尾継続 中国海軍「漢級」原潜の可能性 潜水艦の追尾継続 」って何よ! こんなことまでやられて、ODAなんて考えらんなぁ~い(コギャル風)


(1)
対中ODA「必要性見あたらぬ」…参院調査報告
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041110it02.htm
~ 略 ~
 この中で、中国の国防予算が2004年度は対前年度比伸び率は11・6%となるなど、「国防費の伸び率はGDPの伸び率を大きく上回り、軍事力を増強してきている」と分析。さらに「有人ロケットの打ち上げなどに莫大(ばくだい)な予算を充てている」ほか、「第三国に対し経済援助を実施している」ことも指摘した。

 その上で、「(日本の)サラリーマンはリストラに不安を抱き、中小企業や農民は中国からの輸入品との厳しい競争にさらされている状況の下で収めた税金」が対中ODAとして使われることについて、「割り切れない感情が国民の間にある」と分析。対中円借款は「廃止をも視野に入れ、当面は元本残高が増加しない程度まで縮減すべきだ」と求めている。
(2004/11/10/12:46 読売新聞

対中ODA「必要性見あたらぬ」…参院調査報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000008-san-pol

ODA:参院調査団、対中の見直しを提言--「反日」行動批判
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20041110dde007030017000c.html

中国へのODA「そろそろ卒業」 参院委で町村外相
http://www.asahi.com/politics/update/1109/008.html

----- ----- ----- ----- -----
(2)
中国の反日施設に懸念 「修学旅行生に資料を」 町村外相、ODA見直しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000002-yom-pol
 町村信孝外相は九日の参院外交防衛委員会で、中国を訪れる高校生ら修学旅行生が中国・盧溝橋の抗日戦争記念館など反日プロパガンダ施設を訪れることで中国寄りの歴史観を押し付けられることに懸念を表明、「一方的な情報が頭に植えつけられないよう、資料を配布するなどの工夫の余地がある」と語り、文部科学省と調整しながら参考資料を作成する考えを示した。
~ 以下略 ~

<参考サイト>
あんた何様?日記(11/10より)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html
~ 中略 ~
旅行でお金を落とさせ、ついでに日本人に反日歴史観を叩き込む。

中国にとっては、一挙両得で好都合だわな。

広島の世羅高校では、修学旅行で韓国に行き、

老人たちの前で、日帝侵略と植民地蛮行を謝罪する謝罪文を朗読させ、

何の関係もない学生に土下座させるんだからさ。

中国に修学旅行に行って反日資料館へ行かされたり、

韓国で土下座させられる世羅高校の生徒さんには同情しちゃいますよ。

参考リンク:
韓国に「謝罪修学旅行」 広島・世羅高校
http://www.geocities.jp/fd8reke/nida/nida2.htm





11/11(木)02:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

「報道ステーション」石原vs古館

昨夜、久々にTV朝日の「報道ステーション」を見た!
普段見ていないのに、何故昨夜に限り見たかというと「石原都知事出演」とあったからだったが・・・

 古館の応対、あまりに酷すぎ・・・

石原都知事の話を押しのけ、論理破綻している自己主張らしきものを声高に言いつのり、見てるこちらが哀れみを感じる程の内容だった。

「報道」と名の付く番組へのゲストなら、それなりの対応をすべきで、古館の主張ではなく、石原都知事の主張を聞きたいが為に、チャンネルを合わせている視聴者もいることを忘れないで欲しい。


しかし、以前に放映したインタビュー番組での「石原vs古館」はソコソコ良かったのにねぇ・・・


番組詳細は、Irregular Expression さんの「古館伊知郎が石原都知事相手に馬鹿丸出し」が分かりやすいと思いますので、読んでみて欲しい。
番組のテキスト化もあります。


Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
 ・・・テキスト化・・・
 2004年11月8日報道ステーション 石原都知事VS古館伊知郎
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/ishihara_vs_furutachi.html





11/09(火)18:39 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

「いざというとき、きっと役に立ちます」だぁ??

核心的に売っていたんだろうね、発売元。
でなければ、「いざというとき、きっと役に立ちます」なんて、コピー付けないもの。

バイアグラは、特定疾患を持病に持つ人が使うと、自殺行為ラシイ。
だから、医者の診断を受けないと買えないようになっているわけで。。。。。

「これまで健康被害の報告はないという」って、そりゃぁ、被害報告出せないわなぁ・・・

 客)
  実は、こういうの飲んでたんですが・・・体を壊しまして・・・
 担当部局)
   ( ̄。 ̄) ほお ・・・ 成分は・・・ですかぁ ( ・_・)ジッ~~
 客)
   (〃 ̄_ ̄〃)ゞいや~おはずかしい

なんて、笑い話で済めばいいけど、もっと、深刻な事象になったら・・・



とにかく、宣伝文句に乗せられないようにしませう(きっぱり




http://www.sankei.co.jp/news/041109/sha071.htm
清涼飲料水「ハイグッドモーニング」を回収指示 バイアグラに似た成分

 大阪府は9日、同府東大阪市の業者が販売した清涼飲料水「ハイグッドモーニング」に医薬品成分が含まれていたとして、薬事法(無承認・無許可医薬品の販売)に基づき業者に販売中止と回収を指示したと発表した。これまで健康被害の報告はないという。

 府薬務課によると、厚生労働省から4日、情報提供があり府で分析。米ファイザー社のバイアグラの主成分シルデナフィルに似た成分を検出した。

 業者は飲料水を韓国から輸入し、昨年12月から1本(30ミリリットル)を5250円で販売。インターネットのホームページで「いざというとき、きっと役に立ちます」などと宣伝し、これまでに約1万7000本を出荷したという。

(11/09 13:50)





11/09(火)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

繰り返される海難事故

まただよヽ(`Д´)ノ!!
同じ海運会社の船が、日本近海でやりたい放題。
常習性があるっていうか、なんていうか・・・

でも、マスゴミは、米粒くらいしか報道していない。
5トンの船に8000トンの船がぶつかったら、ひとたまりもないよ。

言いたくはないけれど、こういう船会社は、日本の領海に入れないようには出来ないもんかね?
もう、これ以上の犠牲は嫌だよ。



http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/23138.html
漁船と貨物船が衝突、1人死亡──淡路島沖

 8日午前4時半ごろ、兵庫県淡路島の西約9キロの播磨灘で、同県北淡町斗ノ内の漁業、西尾章さん(53)の小型漁船「福章丸」(5トン)が、韓国船籍の貨物船「フーア バンコク」(乗組員16人、8、273トン)と衝突、転覆した。約2時間後、神戸海上保安部が漁船内から西尾さんを救出したが、死亡した。貨物船の乗組員にけがはなかった。
 同保安部によると、西尾さんは底引き網漁をしていたとみられ、貨物船は韓国の釜山から大阪に航行中だった。事故当時、海上は晴れて視界は良かったという。(共同)

#フーア バンコク = フン・ア・バンコク = ヒュンガ・バンコク
韓国・興亜(ヒュンガ)海運の船。

【この船の前科】
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/data114.htm
2002年08月23日山口県 周防灘
「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

【この海運会社の事故史:対日本】
2000年6月22日愛媛県 松山港
「ヒュンガジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
2002年11月10日新潟県 粟島
「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
 この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年7月2日福岡県 玄界灘
「ヒュンガジュピター」号、第18光洋丸に衝突。
光洋丸沈没。死者行方不明7名。航海士 尹国大(ユン・グックテ)逮捕。
 この時の船長も鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年9月19日 福岡県 玄界灘
「マサン・パイオニア」号、停泊中の「第2悠久丸」に衝突。
両船とも幸いにもけが人は無かった。

今回も死者が出ているのに報道はなし。

「興亜海運 海難事故」で検索すると、嫌って言うほど出てきます。

「玄界灘 事故」で検索してみてください。
どれほど、悪質な事故を起こしているかがわかります。

<参考サイト>
JOG(308) マスコミに葬られた海難事故
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog308.html

玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/




11/09(火)04:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(17/19ページ)
最初 10 11 12 13 14 15 16 >17< 18 19 最後