【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 時事
==Explain==
新聞記事やネット上で見かけたコトなどに、我が侭気儘に勝手にコメントします。

■朝日新聞 VS 産経新聞

教科書問題を巡っての応酬です。

それを、あざ笑っているのが、某Japanese JoongAngIlbo (韓国の中央日報)・・・

なんとまぁ・・・
朝日新聞の教科書に関わる方向性は、半島から見て・・・と言ふのは、知る人ぞ知るだし・・・
今回の産経新聞側にとって分が悪いのは、

 // 朝日新聞 4/8 引用 //

 もう一つ驚いたのは、扶桑社の営業担当者が検定中の申請本を各地の教員らに渡していたことだ。同社は3度にわたり文部科学省から回収などを指導された。この事実が国会で明らかになった。

 // 引用終わり //

ということで・・・

扶桑社は、明解なルール違反をしてた疑いが濃厚なんて、隙有りすぎですよ。それでなくとも、作る会の教科書(白表紙本)を検定前に韓国や中国に渡して、大騒ぎを作ろうとし実際に作っちゃった輩がいるんだから。
実際に、検定前に流出しているんだから、扶桑社は、社内で調査し結果を公表すべきだと思ふ。

朝日新聞に関しては・・・おまえは、どこの国の新聞社なのか、小一時間問いつめたい。そんなに、半島やら大陸が良いのなら、あっちに行って、新聞発行してこい! 報道の自由とは、どういうことなのか、半万年も体験してこい!と、言いたいぽ。



口火を切った朝日新聞社説
 4/6 「つくる会」 こんな教科書でいいのか
対抗した産経新聞主張
 4/7 教科書問題 驚かされた朝日新聞社説
更に応酬の朝日新聞社説
 4/8 産経社説 こちらこそ驚いた

----------
扶桑社教科書をめぐり朝日と産経が社説で攻防

「リベラル指向」の朝日新聞と「ファッショ指向」の産経新聞が、扶桑社が編集した中学校歴史教科書をめぐって社説で激論を交わしている。

朝日が嚆矢(こうし)を放った。朝日は、教科書検定結果が発表された翌日の6日付の新聞に「『つくる会』こんな教科書でいいのか」なる社説を掲載した。同記事は扶桑社の歴史教科書について「光と影のある近現代史を日本に都合よく見ようとする歴史観が貫かれている」とし「バランスを欠いている。4年前、朝日新聞は社説で、教室で使うにはふさわしくないと主張した。今回も同じことを言わざるを得ない」と強調した。

これに産経はビックリ。産経は7日付の新聞に「教科書問題 驚かされた朝日新聞社説」なる社説を載せ「その朝日新聞社説は、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の歴史・公民教科書だけを取り上げ『バランスを欠いている』などと批判した」とし「この時期に一社だけを狙い撃ちするような社説は、教育委員に不必要な予断を与えかねない」と反論した。

これに対し朝日は8日付で「産経社説 こちらこそ驚いた」という反駁社説を載せた。

同社説は「『つくる会』の歴史教科書を取り上げて批判したのは、やはり教室で使うにはふさわしくない、と考えざるを得なかったからだ」とし「過去にきちんと向き合い、そのうえで周りの国々と未来を志向した関係を築いていく。それが日本のあるべき姿だろう」と指摘した。

また「だれでも自分の国を大切に思う気持ちに変わりはない。しかし、同時に他国の人たちに十分目配りをしなくてはならない。そうでなければ、正しい歴史を次の世代に伝えることにはならない」とし「私たちが批判したのはそのことだ」と反論した。


関連エントリー
[050407]■教科書検定



04/08(Fri)19:07 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

■教科書検定

日本は、某極東3馬鹿国家のような「国定教科書」ではなく、各教育委員会や学校による自由裁量で、複数の中から1冊の教科書に決まります。
ここを、間違えちゃいけません。

一教科一冊の国定教科書しかない、極東3馬鹿国家とは、根本的に違うのです。それを、一出版社だけを取り上げ、あ~でもないこ~でもないと、突っ込むのは、ヤボ!

で、世界中を見渡しても、歴史教育というのは、自国から見た歴史観を教えるのが、当然。あまり、良い例えではなけれど、広島・長崎の原爆も、日本から見たらアメリカは日本の民間人大虐殺をした外道の所行だけれど、そのアメリカから見れば、戦争を終わらせる為の最善の手段だと主張しているわけで・・・ そのアメリカだって、イギリスから見れば、植民地にしようとした新天地で勝手に独立した裏切り者。アラスカのエスキモーやアメリカの先住民からみれば、勝手に入ってきて勝手に国を作り、先住民を圧政した侵略者。立場が違えば、歴史の裏表状態になるのは、当然。

それぞれの国にとって、その国を担う子供達に、その国を愛せるように教育していくことは、これまた、当然のこと。いままでの日本が、世界中から見て、希有な教育方針だったダケ。それを、極東3馬鹿から、ヤイノヤイノ言われる筋合いは、髪の毛の先ほどもナイ!

あと、朝日新聞が好きこのんで使う「アジア諸国」は、極東3馬鹿の代名詞であることも、忘れないで欲しい。

理不尽な『言いがかり』には、断固とした態度を取らねば、骨の髄までしゃぶり尽くされてしまう。日本という国の存在が危ぶまれてしまう。

私は、日本が好き。
お人好しな日本人も好き。
この日本がしてきたコトには功罪もあるだろうけれど、罪ばかりではないことを子供達に伝え、この日本を好きで居て欲しい。

YOMIURI ON-LINE / 4月6日付・読売社説(1)
 [歴史教科書]「検定、採択は日本の国内問題だ」


来春から使われる中学校教科書の検定結果が公表された。

 注目されていた歴史と公民の分野では、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社版を含む8社すべての教科書が検定に合格した。

 いわゆる従軍慰安婦に関連して言及した歴史教科書は、現在の3社から1社に減ることになった。

 2001年度までは、当時の全7社の歴史教科書に、慰安婦に関する記述があった。2002年度使用の教科書から、4社がとりやめ、新たに参入した扶桑社の教科書でも扱われなかった。

 歴史教科書に従軍慰安婦についての記述が登場した背景には、慰安婦はすべて強制連行によるものという誤った歴史認識が内外に広まったことがあった。

 日本の一部勢力が、戦時の「女子挺身(ていしん)隊」という勤労動員制度について、「慰安婦狩り」だったかのように、喧伝(けんでん)したためである。

 その誤りが明らかになった以上、慰安婦に関する記述が教科書から削除されるのは、当然のことだろう。

 竹島の領有権問題については、扶桑社など3社の公民教科書と、1社の地理の教科書に記述がある。

 扶桑社の教科書には、新たに竹島の写真も掲載された。その写真説明は、申請本では「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している竹島」とされていたが、検定の結果、「韓国が不法占拠している竹島」と改められた。

 教科書に領土問題を記述する場合、日本政府の見解を反映させるのは当たり前のことだ。

 検定結果について、中韓両国政府は、反発の動きを見せている。特に韓国政府の場合は、対策チームを設けて、日韓の市民団体の連携による「つくる会」教科書の「採択阻止運動」を支援していく方針だという。

 これは、明らかな内政干渉だ。

 4年前に行われた前回の検定後、「つくる会」の教科書の採択を検討している地域の教育委員会関係者の自宅などに、不採択を求める組織的な電話がかけられるなどの圧力がかかった。

 3年前には、文部科学省の教科用図書検定調査審議会が「静ひつな採択環境」を求める答申を行っている。当時、愛媛県では、「つくる会」の教科書を県立の中高一貫校で採択する際、反対グループが「人間の鎖」で県庁を取り囲むなどの混乱も起きた。

 教科書制度は国家主権に属する問題である。これを揺るがすような外国の圧力は決して許されない。



04/07(Thu)02:49 | Trackback(2) | Comment(1) | ◆ 時事 | Admin

■北朝鮮批判で安倍幹事長代理が訴えられる?

わかりやすい記事がありました。
誰の為の「人権擁護法」なんだか、問いつめたい。
小一時間、問いつめたい・・・

これは、ブラックジョークでは、済まされませんぞ。
自分たちが除外されているからと言って、マス・メディアが情報を流さないって、分かりやすいねぇ。

しかし、教育現場は、どうなっているんだろう? 保護者は、子供達がこういう教育を受けていることを知っているんだろうか? 広島では、父親が教育現場に出て行くことで、ねじ曲がった方向を矯正することに成功したらしいけれど(JOG(327) オヤジたちの教育改革)、全国の父親も、もっと、教育現場に出て行かなくては・・・


北朝鮮批判で安倍幹事長代理が訴えられる日 人権擁護法案、原案のいかがわしさ


 「北朝鮮を批判することで在日朝鮮人に精神的ダメージを与え、人権を侵害した-」。対北外交の強硬派として知られる自民党の安倍晋三幹事長代理が、朝鮮総連関係者からこう“裁かれる”日が来るかもしれない。そう、政府が今国会提出を目指している人権擁護法案が、原案通り可決された場合の話だ。自民党内でも賛成、反対両派が激しいバトルを展開しているが、その恐るべき実態とは-。

  【人権侵害って?】

 「不法就労の外国人がマンション入居を申し入れ、それを理由に拒否すれば人権侵害となる恐れがあり、レディースマンションが“オカマ”の入居を拒否したり、レストランが犬の連れ込みを禁止したりした場合も、訴えられる可能性がある」

 法曹関係者は法案が成立すればこんな事態が起こると解説する。

 法案は人権侵害を「不当な差別、虐待その他の人権を侵害する行為」と規定しているが、その運用規定などがはっきりしておらず、恣意(しい)的な運用が可能なのだ。

 また「不当な差別的取り扱いの助長、または誘発」も禁じているが、マスコミや安倍氏らが北朝鮮を批判し、右翼がそれに便乗して朝鮮総連に嫌がらせをすれば「助長」「誘発」に該当してしまう恐れもある。これでは自由な言論活動もできなくなる。

  【人権擁護委員】

 さらに、大きな問題なのが、法律に基づいて活動を行う人権擁護委員が、弁護士会や人権団体の構成員だけから市町村の推薦によって選ばれる点だ。

 慎重派である城内実衆院議員(39)=自民党=は、この法案の危険性についてこう話す。

 「例えば、性器を露出した等身大の女性の人形を使って性教育を行った東京都の養護学校の教員が、平成15年に都教委から厳重注意処分を受けたんです。しかし、東京弁護士会は今年1月、都教委に対して『教育の自由などを侵す人権侵害だ』と警告。また、養護学校が都教委に提出した人形など教材の返還なども求めたんです。こうした事例はいくつもあるわけです」

 さらに、法案に詳しいジャーナリストは「人権擁護委員には国籍条項がないため、朝鮮総連から在日朝鮮人を選ぶこともできる。朝鮮総連は拉致への関与が疑われる団体だが、その構成員が人権擁護委員に選ばれるのは、まさにブラックジョークではないでしょうか」と呆れるのだ。

 この法案の旗振り役はあの野中広務元幹事長だったが、今は子分である古賀誠元幹事長らが推し進めており、つい先日、今国会への提出を確認したばかり。人権を守ることはとても大切だけど、なんかちょっとヘンじゃないですか?

 【人権擁護法案】 法務省の外局として人権委員会(仮称)を設置、差別や虐待をはじめとする人権侵害に対して相談や調停、勧告、公表などの救済措置を講じる法案。人権委は全国の2万人に人権擁護委員を委嘱、関係者への事情聴取や関係先への立ち入り検査など「特別調査権」も付与される。立ち入り検査には裁判所の令状は不要で、「警察より強権」との指摘もある。

ZAKZAK 2005/04/04


// 関連エントリー //
[050315]法務省に聞いてみたら
[050311]15日に延期:人権擁護法案
[050301]人権擁護法案?



04/04(Mon)15:44 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

■暗証番号確認してね & 風評被害?

カードの暗証番号を「生年月日」にしている方は、少なくなってきているとは思ふのですが、皆さん、確認してみませう。
今は、銀行の機械からでも変えられるシステムになっている所が多くなっていますので、ついでの時にでも変更なさったら、如何でしょう?

しかし・・・
カードに、暗証番号を書き込んでおく・・・なんてこと、あるのかな?

偽造カード、暗証番号に生年月日は補償外も…金融庁

 金融庁は31日、偽造キャッシュカード被害への新たな補償ルールに関する中間取りまとめを発表した。偽造カード被害は原則、金融機関が補償することが前提だが、「預金者に過失がある場合」は預金者が負担とするとして、具体的な過失例を列挙したのが特徴だ。

 過失の例として、キャッシュカード上に暗証番号が書かれていた場合は、被害は預金者の負担としたことを挙げたほか、<1>暗証番号が預金者の生年月日<2>同じ暗証番号を複数の取引に使用――などのケースも状況次第で預金者負担となりうるとの見解を示した。預金者がカード偽造に気づいていながら、金融機関側への連絡が遅れた場合も過失と認定される可能性があるとした。

 ただ、預金者に過失があるかどうかの立証責任は金融機関側にあるとして、金融庁は「預金者が被害を負担するケースは限定的に考えるというのが大前提だ」と説明している。

 補償ルールを法制化すべきかどうかの判断については、「まずは約款の改正で対応すべきだ」として、金融機関側の自主ルール策定を優先すべきだとした。

 一方、盗難されたカードによる被害への補償ルールは、今後の検討課題にとどめた。

 今回の補償ルールは、金融庁が設置した有識者による研究会「偽造キャッシュカード問題に関するスタディグループ」の議論を取りまとめた。
(読売新聞) - 3月31日17時14分更新
 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

風評被害と言われるものに該当するんだろうか?
で、思ったわけ。この形を変えると、「人権擁護法」にも通じるものがある・・・つまり、何か恣意的な目的で「差別」だと訴え、それを公表された場合に予想されるであろう「公表された側が大きな被害を被る」ということ。法律施行された場合、この公表された対象者の名誉を回復する為の方法が全く用意されていないことが、恐怖を倍増させるのは明々白々であろう。

もし、そのような心配は無用と仰るのなら、その根拠を明示せねばならないだろうね<法案成立促進派の議員様方!

アサヒ「つくる会」資金援助と中国で報道、不買の動き

 【北京=東一真】アサヒビールが「新しい歴史教科書をつくる会」への資金援助を行ったと中国のメディアが報道し、吉林省長春市でアサヒビールの不買の動きや店頭からの商品撤去が起こっている模様だ。アサヒビールは資金援助を否定している。

 新華社発行の「国際先駆導報」はこのほど、「歴史を歪曲する教科書を援助」との見出しの記事で、アサヒビールなど複数の日本の大手企業が「つくる会」に対して資金援助をしていると伝えた。続いて、吉林省の新聞「新文化報」が、同省長春でアサヒビールの不買運動が起き販売量が低下し、大手スーパーがアサヒビールを店頭から撤去したと報道、同じ記事が複数の大手インターネットサイトなどにも引用され、全国に波紋が広がった。

 アサヒビールの大沢正彦・中国総代表(常務執行役員)は31日、「アサヒビールは(つくる会に)資金等の援助は一切行っていない」との声明を発表した。

 ただ、長春の大手スーパーでは、本紙の取材に対し、「すでにアサヒビールを店頭から撤去した」と話しており、規模は明らかではないが、アサヒビールの販売に、被害が出ている模様だ。

[ 2005年3月31日21時37分 ]



04/01(Fri)16:48 | Trackback(0) | Comment(1) | ◆ 時事 | Admin

■黒塗り広告 by 朝日新聞

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


朝日新聞を開いてみた。
一瞬、ワカランかった。
で、読売新聞と比べてみた。
1行、無かったよ、ママン。。。。。


マス・メディアが、日夜念仏のように唱えている「表現の自由」を、自分から否定してしまう愚かさ・・・
ジャーナリストとしての矜持を忘れた「連載企画と称した提灯記事」を読まされた読者への申し開きが出来るのだろうか?
姑息な手段を使えば、いずれは、自らに戻ってくることを忘れてはならない。


で、安倍氏・中川氏の件は、どうなったんだろう?
ほっかぶりして、時の過ぎるのを待つだけかい?

文春広告の一部を黒塗り 協力費報道で朝日新聞

 朝日新聞社が週刊朝日の連載企画に対する「編集協力費」名目で、消費者金融大手・武富士から5000万円の提供を受けたことを報じた31日発売の週刊文春をめぐり、同日付朝日新聞朝刊に一部が黒塗りされた同誌広告が掲載された。
 広告の当初の見出しは「人はそれをブラックジャーナリズムと言う 朝日新聞が武富士から受け取った『ウラ広告費』5000万円」だったが、このうち「人はそれをブラックジャーナリズムと言う」の部分が黒塗りされた。
 朝日新聞社によると、同社の広告基準に不掲載の基準としてある「本社の記事を中傷、否定するもの。ただし本社が妥当と判断するものを除く」に抵触するとして、広告代理店を通じて文春側に見出しを変えることを要求。だが、文春側が拒否したため、広告代理店が黒塗りしたという。
 // 追記 //
エントリーして、巡回して、丁寧に解説なさっているのを見た。
雲泥の差・・・ハヂカシイ(*゚ω゚*)
是非、クリックして、ご一読下さいませ。
Irregular Expression: 朝日新聞と武富士の癒着



03/31(Thu)15:55 | Trackback(2) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

サマワからこんにちは & ヒロさんが、壊れた!

巡回していて、見つけました。
ご存じの方も多いかと思いますが、知らない方に・・・

イラクに駐屯している自衛隊からの生の声がインターネットラジオで聞くことが出来ます。
お時間が有るときにでも、どうぞ。

自衛隊サイトでも、イラクの様子が公開されています。こちらも、是非どうぞ。



----------
いつも冷静な語り口のヒロさんが壊れています(笑)
日本人って、異文化を取り込むのが上手い・・・ことが、今の中国・韓国の文化へ影響を与えていた訳で、自国の文化を発展させるためだと仰っているようですから、半島では日本からの言葉を使用禁止になさいませ。日本語使用者の私どもには、反対する理由もありませんから(ry

エントリーも面白いけれど、コメント欄も面白い。
追加で紹介されているサイト達も、必見です。

深呼吸して、リンク先へどぞ。




03/23(Wed)01:02 | Trackback(1) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

地震お見舞い申し上げます & ほりえもん

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


 関東では、地震の後の様子があまり入って来ないのですが、皆さん、ご無事でいらっしゃいますか?
 今回の地震は、日本のみならず、お隣の朝鮮半島も揺れたようで・・・「気象庁は何をやっている」 ネチズンの非難殺到だそうですが、韓国でも気象庁と言うんですね。

 地震の揺れに慣れるのは、如何なものかとも思いますが、まずは、日本は地震列島であることは、脳みその片隅に埋め込んでおかなくては・・・

----------

さて、巷を騒がせている「ほりえもん騒動」ですが、敬愛する小林教授がコメントを出しています。マスメディアが持つ特性についてですが、ここまで、書いても良いんかい?とも思うけれど、民主的な社会が成り立っているベースとしては、当然であり、この観点を忘れてはイケナイんだろうなぁと、納得した次第です。

一刀両断:ホリエモン騒動に欠ける視点 H17/03/01
// 引用 //
 なお、今回の騒動の中で欠けている視点としてわたしの気に掛かることは、マスメディアはいわゆる「傾向性」企業だということである。つまり、話を分かりやすくするために誤解を恐れずにあえて大ざっぱに言うと、朝日新聞が反米・親中・容共であるのに対して、産経新聞は親米・反ロ・反中・反共で、これら両者が対立しながら共存していることにより、異質なものを許容し合う自由で民主的な社会が成り立つということである。

 だから、本来、フジ・サンケイ・グループを傘下に収めようとする者はその「傾向性」を好む者であるべきで、対する抵抗勢力はその点をもっと前面に出して戦ってよいはずである。(弁護士、慶大教授)



03/21(Mon)17:01 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

地下鉄サリン10年

 日本は日本人に優しくないんだよねぇ。
未曾有のテロ事件・・・その被害者の皆さんへの支援は、NPOや医師達が主体となっているだけで、国家的支援は無し。追跡調査もなければ、被害者救援の活動も無し。金銭的補償なんて、とんでもない。
これは、あんまりではないだろうか?

北朝鮮による拉致事件の被害者の皆さんへの補償だって、似たようなもの。

数兆円を朝銀に投入し、そのお金がうやむやになっていることを思えば、被害者支援にいくらかでも回せないものだろうかと・・・一部の人たちによる生活保護の不正受給なども、びしばし取り締まって、犯罪被害者へのアフターケアの充実を願わずには居られない。

こういうのって、票にならないから、議員さん達も見て見ぬふり。声の大きい団体ばかりが良い目を見るんだよねぇ。人権擁護法案とかなんとかのたまう前に、もっと困っている、弱っている人たちを救う法案を考えろ■━⊂( 。・_・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


松本サリン事件 - Wikipedia
松本サリン事件(まつもとサリンじけん)は、1994年6月27日に発生した世界初の化学兵器テロ事件。
----------
インフォシークニュース >
地下鉄サリン被害者、事件現場巡る…心の傷癒す狙い

インフォシークニュース >
地下鉄サリン事件から10年、被害者支援求めアピール

Yahoo!ニュース -
「被害者見捨てない社会を」=国の補償求めアピール-地下鉄サリン10年でシンポ

goo ニュース
被害者支援、「米と雲泥」 地下鉄サリン10年 (朝日新聞) -

 死者12人、5000人を超える負傷者を出した地下鉄サリン事件から20日でちょうど10年。社会はどう変わり、国は何をしてきたのか――。事件の被害者たちは19日、10年の「苦悩」と国のあり方を語り、あの無差別テロ事件を忘れないよう、訴えた。

 19日、東京・内幸町で開かれたサリン被害者対策を考える集い。千代田線霞ケ関駅助役だった夫の一正さん(当時50)を亡くした高橋シズヱさん(58)が報告した。

 「量の多さ、きめの細かさ、迅速さ。すべての点で、米国の被害者支援と日本を比べると雲泥の差でした」

 昨夏に「9・11テロ」被害者への支援策を知るためにニューヨークを訪問した経験を踏まえ、そう語り、補償や継続的なケアなどの面で日本の被害者がこの10年、いかに放置されてきたかを訴えた。

 集いには、9・11テロの被害者ら3人が米国から参加した。

 息子の消防士ジョナサン(当時29)を亡くしたリー・イェルピさん(60)は、事件の11日後に「被害者補償基金」が設立されたと紹介。「遺族世帯に平均1億9000万円、負傷者も含め総額6000億円近くが配分される見通し」と話した。心身への影響も、ニューヨーク市衛生局が中心となって影響調査を始めて約7万人が登録。20年後まで継続調査をし、結果も公開していくという。

 日本では、サリン被害に対する補償制度はなく、国による継続的な被害調査も行われていない。高橋さんは「私たちサリン被害者も米国のような支援を受けられたら、こんなにつらい思いをしなくてすんだかもしれない」と語った。

 集いでは、サリン被害の治療にあたってきた医師、海外の被害者支援制度を調査した弁護士、学者らによるパネルディスカッションもあり、「犯罪被害者に補償することは公益にかなう」「社会が事件を忘れることが被害者をさらに傷つけることになる」などの意見が出され、被害者支援の必要性が強調された。

 最後に、教団に対する破産手続きで債権回収が進んでいない問題をめぐり、国が教団に代わって補償する特別法を作ることを求めるアピールを採択した。



03/20(Sun)01:17 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

法務省に聞いてみたら

人権擁護法案について、法務省に聞いた人がいる。

この国は、いつまで性善説を採るのだろう?
日本に不法侵入し、日本人を拉致して、未だに返さない国や、日本の教科書採択にまで差し出口をする国、日本人の思想信条にまで指図する国があるというのに・・・
いい加減に、この国のおかれている現状をしっかり、把握してほしいぞ。

お勧め:
西尾幹ニのインターネット日録: 「人権擁護法」という狂気の法案 (その三)

電話突撃隊出張依頼所65
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408

408 名前:外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA [sage] 投稿日:05/03/14 22:09:51 ID:c7MLd3cL
電突の勇士の皆様、こんばんは。3/14 法務省(0 3 3 5 8 0 4 1 1 1)に、人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。要点だけまとめて報告します。

私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらったため、法案の概要
  は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?

私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。

私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。

私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を受けた/差別行為があった」
  ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。

私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。

私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
  資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。

私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと思う。
  過去に、そのようなことは無かった。

私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
  国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
  捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。


私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
  持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。

以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いたりして、対応は非常に
良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省の人は即答しているように見えますが、そう
ではなく結構前置きが長いです。「現在、議論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今までに無いから、これからも
起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それに冤罪だったとしても謝罪しないというのも
本気なのだろうかと悩んでしまいます。どうも違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。


関連エントリー
[050311]15日に延期:人権擁護法案
[050301]人権擁護法案?



03/15(Tue)01:32 | Trackback(1) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

日本も二の舞目前?

愛知万博を期に、ピザ発給に関しての特例が出てきますが・・・

『人の振り見て我が振り直せ』と、昔の人の言葉を忘れちゃいけませんな。


asahi.com: 人気の独外相に批判の雨、1位の座陥落 ビザ緩和責任問われ?-?ドイツ年特集

 「ドイツで最も人気のある政治家」として知られるフィッシャー外相(56)が、批判の集中砲火を浴びている。内外の警告を無視してビザ発行条件を緩和し続け、大勢の犯罪者や売春婦らの入国を許した責任を問われている。追及は野党やメディアだけでなく、支持者からも上がり、連邦議会は特別委員会を設け、本格調査に入った。3年間保持した有力調査会社の「人気政治家ランキング」首位の座からも陥落。盟友であるシュレーダー首相も政権の「顔」の思わぬ失点に、頭の痛い状況だ。

 発端は00年3月に実施したビザ発行条件の緩和。外国人観光客を増やすため、厳しい審査を経ずに観光ビザが出されるようになった。01年の発行数は前年と比べウクライナが2倍、モルドバが1.9倍、ロシアが1.3倍に急増した。

 複数の地元紙によると、ビザ取得者はマフィアなど犯罪組織が送り込んだ売春婦やヤミの労働者が多く、こうした人たちが関与した犯罪が最近になって急増した。また調査の結果、実体のない保険が有効とされたり、受け入れ人がホームレスだったりするずさんな審査も明らかになった。

 条件緩和の直後から、シリー内相は治安悪化を考慮して審査の厳格化を要求。申請者が殺到したウクライナの大使館は実態調査を求め、近隣国も再三疑問を寄せた。外務省は03年4月、再び条件を厳しくした。

 外相は「対応が不十分だった。反応も鈍かった」と謝罪したが辞任は否定。シュレーダー首相も擁護している。だが最大野党キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル党首は「過去の大臣はもっと小さな問題で辞任した」と批判。外相が所属する90年連合・緑の党では、幹部は表だった批判を避けているが、「きちんと判断すべきだ」(男性党員)といった声が高まっている。連邦議会の特別委は外相の尋問を検討している。

 外相は日本の中学、高校にあたるギムナジウムを中退後、左翼運動に加わり、街頭デモを指揮したりした。転々と職を変え、工場労働者、タクシー運転手、ポルノ映画の翻訳経験も。市民運動から発展した党の論客として頭角を現し、83年に連邦議会議員に当選。98年から外相。

 問題発覚後、「人気ランキング」首位の座は、CDUの次期首相候補の一人であるウルフ・ニーダーザクセン州首相に譲った。



03/15(Tue)01:21 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin


(12/19page)
Top 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 End