【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年7月22日を表示

■朝日新聞、社説に二面性

ZAKZAKが、朝日新聞を揶揄してますが・・・
マス・メディアのいいとこ取りや、恣意的解釈には、
耐性がついたのか、「またやってるよ」。

タイトルの朝日新聞の社説に関しては、
読んだ方も多いとおもいますが、
すでに、いくつものBlogで、予想が出されていましたね。
予想通りって、もう流石、珊瑚事件の朝日新聞。
“なにをかいわんや”でございます。
参考までに、今回の分と寛仁親王殿下に関する分とを、
追記においておきます。

さて、その原因となった、「富田メモ」。
便所の落書きとの蔑称をもつ2chでは、
様々な板で、検証が行われております。

いくつかのまとめサイトも作られていますので、
時間と興味があったら、読んでみるのも、良いかも・・・


恥ずかしながら、一部友人の間では、
万年筆廃人と言われているワタシですが、
今回のメモを、TVやWebでみて、一番に思ったこと。
 経過年数の割に、紙の色が白くない?
 万年筆のインク色の劣化が???

で、某2ch文具板で、この2点に関しての議論スレがあります。
まじめに、文具ヲタの皆さんが議論してますので、
「ROMだけよ」というスタンスで紹介しておきますね。



ZAKZAK
 朝日新聞、社説に二面性…皇室の発言に対し
asahi.com(朝日新聞)
 【社説】2006年07月21日(金曜日)付
+++++ +++++
06/02/02の朝日新聞社説は、リンク切れなので、
参考エントリーから、転載

参考エントリー:(【音静庵】 鏡の間)
[06/02/03] ■当事者の発言を制する「報道機関」とは

*** コメント&追記詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■朝日新聞、社説に二面性



07/22(土)04:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)