【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 

新しい順に表示

■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

winnyの生みの親が、京都府警から起訴されて、
ただ今、公判中。

連日のwinnyデータ流出に関して・・・
「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」
 弁護側は「流出問題の対応策を取れるのか」と質問。金子被告は「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」と述べた。


いわゆる「三すくみ」ってヤツかね。
京都府警が、winnyの作者を「ソフトの改良}を問題視して逮捕。
どこかの誰かがウィルスを作成
 →winnyによるデータ流出が続出中。
作者はウィルスに対応したい。
 →立派なソフトの改良。
ソフトを改良すると、また、京都府警が逮捕。

Winny自体は、各自のパソコンをサーバーに見立てるってソフトで、
それは、大がかりなサーバー構築を不要にして、
インターネット内でのデータの共有が、簡単になる・・・
そういう趣旨だと理解している σ(´∀`;)

ただ、悪用する利用者がいる→犯罪になるってことだと思ふ。
一番、悪いのは、悪用する利用者。
それに対して、見せしめ的に作者を吊し上げているわけで・・・

なんだか、凡人にはわからん犯罪構成です、はい。


とにかく、公私の区別の付かない利用者がイクナイ。
自分が、どれほどの情報を扱っているか、
そこんところを、組織全体で、再教育すべきでしょうね。



関連エントリー:
[06/03/09] ■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/11(土)14:36 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

◇10日は 2本掲載

本日(10日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■「ヒットラー」を絡めるとは
 ■気儘に書き連ね ≪3/10≫
  【飲酒運転は懲戒免職】
  【「親日派」の土地売らせない】
  【中2長男放火・・・妹死亡】


◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/10(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■「ヒットラー」を絡めるとは

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


中国様も、貧すれば鈍する・・・
こんな発言をしちゃぁ、イカンわな。

しかし、真面目にこう思っているとしたら、
それはそれで怖いものがある。

中国には、中華思想なるものがあるそうで、
世界の中心に中国があり・・・と言ふものらしいけれど、
中国って、様々な民族の集合体なわけで、
さて、どれが、中国? となると、迷路にはまる。

戦後60年・・・我が日本は、中国のように民族弾圧もしていないし、
ベトナムにも侵略していない。
国外へ向かって使う武器もないし、
領海侵犯されても、指をくわえて見ているだけ。

それもこれも、戦争はイクナイと言ふ教えが、
国民にしっかり、植え付けられているせいだと思ふ。

中国は、国内政策への批判を、政府に向けさせぬよう、
日本のことをあげつらっているというのが、大方の見方だけれど、
行きすぎた反日政策が、
世界から失笑を買っていることも見えていない様子。

無いこと無いことでっち上げても、化けの皮はすぐに剥がされる。
日本だって、ここまではっきりと言われてしまえば、
国会議員の中や、マスゴミの中にいる媚中派の立場も無くなってしまう。
となれば、益々、中国への反感は大きくなるわけで、
この先、日本がどういう対応をするのか、
よーく考えて欲しいものだわね。



goo ニュース - (読売新聞)
 中国外相発言、抗議の呼び出しを駐日大使が拒否
goo ニュース - (朝日新聞)
 「外交儀礼上、不適切」安倍氏が中国外相発言に反発
goo ニュース - (読売新聞)
 中国外相の小泉批判「品格に欠ける」…安倍官房長官
2006年 3月 8日 (水) 20:19
goo ニュース - (産経新聞)
 中国外相、靖国参拝を激しく非難 名指し避け「小泉後」牽制
+++++ +++++
2ch<社会<マスコミ板
やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その68より
朝日新聞 2006年(平成18年)3月9日 木曜日  政治・総合 14版
自民'06総裁選 点描・次への課題 2『日中韓 感情が阻む』
+++++ +++++
Sankei Web 産経朝刊
 産経抄(03/09 05:00)
Sankei Web 産経朝刊 主張(03/09 05:00)
 ■【主張】中国外相発言 ポスト小泉に干渉は無用


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/10(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/10≫

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

【飲酒運転は懲戒免職】
飲酒に甘い日本ですが、でも、運転していなければOKなんですから、
自分の気持ちの持ちようで、防げる犯罪。

飲酒運転が、他人に迷惑を掛ける・命を奪うことになるのは、
誰にでも分かること。
それでも運転する人には、厳罰を処すのは、当然です、はい。

人を教える立場であれば、尚更に、ルールは厳守すべきでしょう。
全ての公務員に「飲酒運転は懲戒免職」と言ふ網をかぶせれば、
家族を殺されて泣く人が少しは減ると思います。

お酒は、楽しく飲みましょう。
飲んだら、運転は止めましょう。
それが出来ないのなら、はなっから、飲むな!

[参考]
交通犯罪の罰則強化について


【「親日派」の土地売らせない】
あ~あ・・・
これで、自由主義の国って言えるのかね。
やはり、半島は、人治主義の国なんですねぇ。

日本に向かって、「正しい歴史認識を」と言ふならば、
自国内でも、正しい歴史を教えましょう。
熊の子の子孫だとか、侵略されたとかいう、
歴史を教えて、得られるものは何も無いと思ふんですが。


【中2長男放火・・・妹死亡】
痛ましい出来事ですね。
本人も複雑な環境で育ったきたと言ふことラシイですが、
それでも、人としての最低限度のルールや、
自分の行動の広がりを想像する想像力を持つ、
と言ふことは、自分の責任でしょう。
14年生きてきた中で、自らが学ばねばならないことです。

今朝の時点で、妹の死亡は知らされていなかったようですが、
自分の感情のおもむくままに、火を付けたことが、
一つの命を奪ったという事実を突きつけられて、
さて、どう感じるのか。

続報を待ちたいと思います。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/10(金)15:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

◇9日は 2本掲載

本日(9日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
 ■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/09(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法

「天下の悪法」PSE法。
これほど、施行前から、抗議の上がる法律も珍しいんではないの?
天下り団体確保の為などという噂が、まことしやかに流れてますけどね。

この炎上Blogについては、音静庵でも投稿コメントを頂いて、
20日にご紹介していましたが・・・
真面目に、抗議している人、おちょくっている人と様々でしたねぇ。
まぁ、それ以前に、投稿時間がね、勤務期間内と言ふのに、
疑問を投げかける方も多くいらして、
Blog主は、必死に弁解していたようですけど・・・

公務としてのBlog開設も悪くないと思いますよ。
最近は、民間企業でも、
Blog開設も業務の一環としているトコロもありますから。
でも、勝手な思いこみで、勤務時間中にと言ふのは、如何なものかと。

さて、このPSE法ですが・・・
中古家電に関しての記述は無いそうですね。
つまり、総務省の担当官の解釈で、中古家電が含まれたラシイ。
(この辺りは、Birth of Bluesさんが詳しいので是非どうぞ)

で経産省大臣って・・・と調べてみたら、『二階 俊博』・・・_| ̄|●
がちがちの媚中派だぜ・・・
副大臣も政務官も・・・だめぽ・・・゚・(ノД`)・゚・

とにかく、悪法は改めませう。
中古家電のリサイクルは、「もったいない」運動に則しているわけで、
法の解釈次第で、リサイクルの輪が保たれる。

つ 経産省関係者殿
過ちては改むるに憚ることなかれ
(あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ)
 過失を犯したら、ためらうことなく速やかに改めよということ。『論語・学而』の孔子のことばに「過ちては則(すなわ)ち改むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ」とあるのに基づく。

過ちを改めざるこれを過ちという
(あやまちをあらためざるこれをあやまちという)
 過失を犯すのは誰にでもあることでやむを得ないが、過失を犯したと気づきながら、なおも改めようとしないことこそ、真の過ちだということ。『論語』より。




関連エントリー:
[06/02/20] ■気儘に書き連ね ≪2/20≫
[06/02/17] ■ある意味「文化」です

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/09(木)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

私物PCを使うって、これ、デフォですよね<警察。
潤沢な予算が与えられているなんて、聞いたことないですもん。

それに、使える人だって、限られている・・・だろうことも、
容易に推察できます。
勤務内容を聞けば、PC学校に通える程、暇じゃなさそうだもの。

警察が、PC講習会をやっているとも聞かない。
となれば、興味のある人が、独学に近い方法で、
PCを使っているだろうって推測するのは、変?

PCの普及によって、お手軽な道具になり、
なんでもかんでも、PCで・・・という風潮ですが、
デジタルには、デジタルの負の側面がある。
使いこなすには、それ相当の知識が必要で、
その知識は、一朝一夕には、身につかない。
ネットに繋ぐのに、アンチウィルスソフトを使っていのは、
自殺行為ですよ、マジでね。

Winny自体は、素敵なソフトです。
この理論は、世界をとても、近いものにしました。
でも、使う人によって、悪魔の道具になります。
ウィルスは、自然発生はしません。
必ず、作り出した人間がいます。

PCを使うなら、悪意に満ちた人が住む世界であると、
知っておかなければなりませんね。


*** お知らせ ***
追記最後に、フリーのアンチウィルスソフトを紹介しておきます。
図解説明のサイトもありますので、
もし、アンチウィルスソフトを使って居ない方は、
是非参考に、導入を検討してください。

また、最近蔓延っているWinnyのウィルスについても、
参考サイト等、紹介しておきますね。


*** 勝手にTB ***
個人情報保護blog
 岡山県警は私物パソコンを全廃。200台分の予算を計上

*** 参考 ***
avast! antivirus software - computer virus, worm and Trojan protection by ALWIL Software
 解説サイト(日本語)
  おじいちゃんのメモ - avast! 4 Antivirus
・・・追記に、2ch専門スレからの案内もおいておきます・・・



・・・続きに、記事本文があります・・・



03/09(木)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

◇8日は 2本掲載

本日(8日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■借金返済
 ■気儘に書き連ね ≪3/8≫
  【ゆとり教育の尻ぬぐい】
  【入管法改正案を閣議決定】
  【強力エアガンの所持禁止】
  【ペット供養は「収益事業」】

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/08(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■借金返済

悪質金融と言いますか、本当にえげつない金貸しがいたもんだ。
1万5千円借りて、利息が13万って、地獄の閻魔さまだって、
呆れ果ててしまうだろうに。

相談する相手もいてなかったんだろうね、この人達。
それこそ、警察でも、役所でも、
駆け込むと言ふ気持ちにもなれないくらいの督促だったようですなぁ。
それでも、時効寸前に捕まって、よかったよ。
これで、時効成立なんてことだったら、この世には神も仏も・・・って、
恨みたくなっちゃうところだった。

最高裁判例も続々と、悪徳金融に対して、厳しいものが出ています。
借り逃げは駄目だけれど、法定金利で、ちゃんと返せば良いような、
そんな流れになっていることに少し、ホッとしたものが。

それにしても、悪知恵に長けている奴らって、どうしようもないね。
本人と家族だけじゃなく、隣近所まで引きずりこんでさ。
儲かれば、何でもやってしまうって、
それ、犬畜生以下だよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!



関連エントリー:
[06/02/12] ■「4審目」の最高裁
[06/01/24] ■日掛け金融・・・困ったら専門家へ

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/8≫

春一番が吹き、今日の横濱は、汗ばむくらいの日差しでした。
でも、9日は、一挙に冷え込む模様。
体調管理には、くれぐれもご注意くださいな。

【ゆとり教育の尻ぬぐい】
大学生の基礎学力の低下が嘆かれ出して久しいですが、
そうですか、今春に「ゆとり教育1期生」が大学生になるのですか。
こりゃ、現場は大変でしょうねぇ。
 学力低下が懸念される新入生が講義に付いていけず、嫌気がさして退学するのを防ぐ狙い。教授陣からは「甘やかしすぎでは」と首をかしげる意見も出たが、大学側は「最近の学生の学力低下は深刻。留年者も減らしたい」と、異例の対策に乗り出すことにした。

義務教育じゃないんだから、おっぽり出すと言ふ選択肢もあるんですが、
まぁ、大学側も経営を考えたり、学生の将来を考えたりで、
窮余の策なんでしょうね。

ただ、お膳立てはOKでも、学生達が危機感を感じなければ、
このフォロー体制も無駄になるでしょうに。
はてさて、日本の教育レベルの低下はいつまで続くのでしょう。


【入管法改正案を閣議決定】
入国だけじゃなく、出国も厳格にね。
テロ国家の議員さんの再入国も、ぼちぼち、厳正にして欲しいですねぇ。
在日だからといって、自由に祖国と行き来できることは、
権利ではなく、恩恵であることを、肝に銘じて欲しいものです。


【強力エアガンの所持禁止】
日本には、亜米利加のような強力な関係団体が無くて良かったこと。
破壊力のある銃器は、火薬を使おうが、空気を使おうが、
危険度は同じですから。

車の運転中に、エアガンなんぞを、撃たれた日には、目も当てられない。
厳重な取り締まりを希望です。


【ペット供養は「収益事業」】
ペットも家族と言えばそうなんですけれどもねぇ。
なんでもかんでも、宗教法人の優遇税制に組み込まれては、
一般ピープルも納得いかないしぃ。

税金ったって、全額持って行かれるわけじゃない。
きちんと、本業と分けて、納税してくだされませ。


goo ニュース - (読売新聞)
 “ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎16歳以上の外国人から指紋採取=入管法改正案を閣議決定
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎銃刀法改正案を閣議決定=強力エアガンの所持禁止
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 ペット供養は「収益事業」、課税は適法…名古屋高裁


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(水)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(27/98ページ)
最初 23 24 25 26 >27< 28 29 30 31 32 最後