【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■気儘に書き連ね ≪3/8≫

春一番が吹き、今日の横濱は、汗ばむくらいの日差しでした。
でも、9日は、一挙に冷え込む模様。
体調管理には、くれぐれもご注意くださいな。

【ゆとり教育の尻ぬぐい】
大学生の基礎学力の低下が嘆かれ出して久しいですが、
そうですか、今春に「ゆとり教育1期生」が大学生になるのですか。
こりゃ、現場は大変でしょうねぇ。
 学力低下が懸念される新入生が講義に付いていけず、嫌気がさして退学するのを防ぐ狙い。教授陣からは「甘やかしすぎでは」と首をかしげる意見も出たが、大学側は「最近の学生の学力低下は深刻。留年者も減らしたい」と、異例の対策に乗り出すことにした。

義務教育じゃないんだから、おっぽり出すと言ふ選択肢もあるんですが、
まぁ、大学側も経営を考えたり、学生の将来を考えたりで、
窮余の策なんでしょうね。

ただ、お膳立てはOKでも、学生達が危機感を感じなければ、
このフォロー体制も無駄になるでしょうに。
はてさて、日本の教育レベルの低下はいつまで続くのでしょう。


【入管法改正案を閣議決定】
入国だけじゃなく、出国も厳格にね。
テロ国家の議員さんの再入国も、ぼちぼち、厳正にして欲しいですねぇ。
在日だからといって、自由に祖国と行き来できることは、
権利ではなく、恩恵であることを、肝に銘じて欲しいものです。


【強力エアガンの所持禁止】
日本には、亜米利加のような強力な関係団体が無くて良かったこと。
破壊力のある銃器は、火薬を使おうが、空気を使おうが、
危険度は同じですから。

車の運転中に、エアガンなんぞを、撃たれた日には、目も当てられない。
厳重な取り締まりを希望です。


【ペット供養は「収益事業」】
ペットも家族と言えばそうなんですけれどもねぇ。
なんでもかんでも、宗教法人の優遇税制に組み込まれては、
一般ピープルも納得いかないしぃ。

税金ったって、全額持って行かれるわけじゃない。
きちんと、本業と分けて、納税してくだされませ。


goo ニュース - (読売新聞)
 “ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎16歳以上の外国人から指紋採取=入管法改正案を閣議決定
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎銃刀法改正案を閣議決定=強力エアガンの所持禁止
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 ペット供養は「収益事業」、課税は適法…名古屋高裁


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(水)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)