【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■気儘に書き連ね ≪3/8≫

春一番が吹き、今日の横濱は、汗ばむくらいの日差しでした。
でも、9日は、一挙に冷え込む模様。
体調管理には、くれぐれもご注意くださいな。

【ゆとり教育の尻ぬぐい】
大学生の基礎学力の低下が嘆かれ出して久しいですが、
そうですか、今春に「ゆとり教育1期生」が大学生になるのですか。
こりゃ、現場は大変でしょうねぇ。
 学力低下が懸念される新入生が講義に付いていけず、嫌気がさして退学するのを防ぐ狙い。教授陣からは「甘やかしすぎでは」と首をかしげる意見も出たが、大学側は「最近の学生の学力低下は深刻。留年者も減らしたい」と、異例の対策に乗り出すことにした。

義務教育じゃないんだから、おっぽり出すと言ふ選択肢もあるんですが、
まぁ、大学側も経営を考えたり、学生の将来を考えたりで、
窮余の策なんでしょうね。

ただ、お膳立てはOKでも、学生達が危機感を感じなければ、
このフォロー体制も無駄になるでしょうに。
はてさて、日本の教育レベルの低下はいつまで続くのでしょう。


【入管法改正案を閣議決定】
入国だけじゃなく、出国も厳格にね。
テロ国家の議員さんの再入国も、ぼちぼち、厳正にして欲しいですねぇ。
在日だからといって、自由に祖国と行き来できることは、
権利ではなく、恩恵であることを、肝に銘じて欲しいものです。


【強力エアガンの所持禁止】
日本には、亜米利加のような強力な関係団体が無くて良かったこと。
破壊力のある銃器は、火薬を使おうが、空気を使おうが、
危険度は同じですから。

車の運転中に、エアガンなんぞを、撃たれた日には、目も当てられない。
厳重な取り締まりを希望です。


【ペット供養は「収益事業」】
ペットも家族と言えばそうなんですけれどもねぇ。
なんでもかんでも、宗教法人の優遇税制に組み込まれては、
一般ピープルも納得いかないしぃ。

税金ったって、全額持って行かれるわけじゃない。
きちんと、本業と分けて、納税してくだされませ。


goo ニュース - (読売新聞)
 “ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎16歳以上の外国人から指紋採取=入管法改正案を閣議決定
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎銃刀法改正案を閣議決定=強力エアガンの所持禁止
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 ペット供養は「収益事業」、課税は適法…名古屋高裁


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(Wed)21:30 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)