【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 気儘な話
~説明~
勝手気儘を徒然なるままに綴っています

■訃報:悪代官逝く

「おぬしも悪よのぉ ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
で有名な、悪代官こと川合伸旺さんが逝かれました。

画家としても活躍なさっていたのですね。
知らなかった・・・
とても、穏やかな優しい童画をかかれています。
(オフィシャルホームページ参照下さい)

あちらでは、黄門様がお待ちです。
たっぷり、見得を切ってくださいまし。


ご冥福をお祈りいたします。



芸能ニュース : nikkansports.com
 名悪代官、川合伸旺さん死去

*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■訃報:悪代官逝く



06/26(月)02:25 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■消されたエントリー

22日、2本目のエントリーです。
・・・光市母子殺人事件に関連した出来事・・・

Birth of Bluesさんとこにお邪魔して、知ったんですけど。
あまりに、あまりなので、うちでもエントリーしちゃいました。

ぶっとびサンもね、もういい加減、腹が立ちますけどね、
エキサイトサンも、えげつないことやちゃったんですね。
いわゆる「人身御供」「見せしめ」ですか?

音静庵にもTBをくださっている『湘南のJOHN LENNONの独り言』さんの、
エントリーが、削除されちゃったそうです。
どこがどう規約に抵触したのかも、指示されず、
突然の削除って、どーよ。

容疑者の実名挙げたから?
それなら、他にも実名挙げているエキサイトBlogがあるわけで・・・

削除したなら、したで、
エキサイトの判断により、
このエントリーは削除いたしました。

とか明示して、記事を全部消す・・・とかやれば良いのに。
エントリーをまんま消されたんじゃ、訳若布になるわい 凸(▼▼メ)

とにかく、
湘南のJOHN LENNONの独り言さん、ガンバレ!






06/22(木)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■訃報:岩城宏之さん

73歳ですかぁ・・・
ちょっと、早いですよね。

TV画面でしか存じ上げませんが、
世界を股に掛けて・・・精力的に活動なさっていたようで。。。
エッセイもまた、本格的なものだったそうな。

こころから、ご冥福をお祈りいたします。    合掌



Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <訃報>岩城宏之さん73歳=指揮者



・・・続きに、記事本文があります・・・



06/13(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■訃報:米原万里さん・岡田真澄さん

米原さんは、ロシア語通訳として、
また、ロシア関係のコメンテーターとして、
TVで、拝見しておりました。

感覚的には、相容れないものが有りましたが、
しかし、ロシアに関しての情報は類を見ないものがありました。


岡田真澄さんは、‘ファンファン’の方がお馴染み。
40代頃の彼は、それはそれは、素敵でした。
“ダンディ”を絵に描いたような役も多く、
*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
世に、このような殿方もいらっしゃるのか・・・
楽しませていただきました。


ご冥福をお祈り申し上げます。




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/30(火)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「ヨコハマメリー」

今回は、思い出話です。
ご近所で上映していたら、是非、この映画を見て、
こういう生き方をした女性がいたことを、知って欲しいと思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

彼女との出会いは、はるか前になります。
天理ビルの先にあった予備校に通っていた高3の夏~秋。
よく、ダイアモンド地下街でスレ違いました。
その後、地元の大学に入学し、
横浜の駅ビルでバイトしていた3年ほどの間も、
西口のあちらこちらでお会いしました。

お目に掛かるときには、こちらも、バイト先の休憩時間が多くて、
立ち入ったお話はしませんでしたが、バイト先の制服がとても
可愛らしい制服だった為か、覚えていてくださいまして、
「どこのお店なの」「頑張ってるわね」など、
お声を掛けていただきました。

お店の年配のコックさん達から、彼女の来し方を聞き、
そういう人生を自らが選んだということに、
ショックと感銘を受けたことは、ありありと思い出します。

ふとした彼女の仕草は、それはそれは素敵でした。
当時の私が、始めてみた「大人の女性」でした。
一度、化粧室でお目に掛かったことがありますが、
化粧直しの姿も、惚れ惚れするものでした。
今の私は、当時の彼女の年代に近いと思いますが、
あの時の彼女の仕草が出来るかどうか・・・
あの時の彼女のような素敵な会話が、若い女性とできるかどうか・・・
恥ずかしいですね。

私の青春の1ページに、彼女はしっとりと、佇んでいます。





04/22(土)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/21≫

【緑茶・コーヒーに糖尿病予防効果】
日に2~3杯はのんでますね、珈琲。
緑茶も、キトサン増強の顆粒タイプで、3~4杯。

これで、糖尿病になりにくい体になるなら、御の字だわ。
母が重度の糖尿病で、遺伝と言うか、体質やら食生活やらで、
私も糖尿病になりやすいやら注意してくださいねと言われてますから。

これからも、せっせと、珈琲と緑茶を飲みましょう。


【実年齢「オープンに」】
公的な地位にある方なのに、なぜに、実年齢を隠す?
自ら歩んできた年月が、今の地位を得たんではないの?
なにも、隠す必然性がないと思います。
むしろ、60歳という年齢に誇りを持って欲しかった。

立派な地位にあるんですから、
いいじゃないですか、60だろうが、70だろうが。
某2ch風に言えば、
 「60歳ですが、なにか?」
と、受け流す位の度量が欲しいもんです。


【オウム裁判:弁護団に元出家信者】
これまた、勘ぐりたくなりますわな。
何の下心も無しってことは、ありえないでしょう。

『李下に冠を正さず』と言います。
弁護団に元信者が居ること自体、
遵法精神に反すると思いますがね。


goo ニュース - (朝日新聞)
 緑茶・コーヒーに糖尿病予防効果 全国1万7千人調査
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <女性検事正>実年齢「オープンに」 公表拒否受け法相会見
+++++ +++++
MSN毎日インタラクティブ-事件
 オウム裁判:弁護団に元出家信者


・・・続きに、記事本文があります・・・



04/21(金)02:37 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/16≫

【栃木リンチ殺人事件】
13日の気儘では、池袋駅での殺人事件の遺族の話題を書きました。
今日は、今日とて・・・
臥竜窟より愛を込めての)らんらんさんのエントリーを読んで、
思わず、涙が出てきた・・・(つдT)シクシク

客商売だからと愛妻の手作りのネギを口にしない父親が、
息子と、先に逝った妻の分まで、公権力を相手に戦った年月・・・

私も、少しばかり、日産に関わりがあるもので、
ずっと、気になっていた事件なのです。

とりあえず地裁では、警察の怠慢が認められてホッとしています。
しかし、きっと、県警は控訴→上告とするでしょう。
まだまだ、父様の戦いは続くのでしょうか。
せめて、警察も県も知事も、
この父様に妻と息子をゆっくりと、偲べる時を与えて欲しいと思います。

昨今の警察は、面倒な事件をぞんざいに扱うことが、散見されます。
 事件が起きなければ、被害者が出なくて良かった・・・
 嘆き悲しむ家族を見ずに済んで良かった・・・
そう思える、暖かい心をもった、警察官は稀少なのでしょうか?
昇級試験→点数主義の弊害でしょうか?



*** 参考 ***
栃木リンチ殺人事件「わが子、正和よ」

*** 勝手にTB ***
臥竜窟より愛を込めて
 隣人@




【国民に勇気】
パラリンピックの放映、少なすぎです。
スポーツニュースでも、少なすぎです。
NHKも、皆様のNHKと言ふならば、毎日、ゴールデンで2時間位は、
放映しても良いんじゃないかと思いまっせ。

今は、健常者でも、いつ、パラリンピックの出場資格を持つか分かりません。
同じ日本人が、頑張っている姿をしっかり見たいです。

ですから、次のパラリンピックの時には、
沢山の時間、放映してください。


【山師健在】
昭和の中頃位までは、不動産売買では、
胡散臭い話が、沢山ありました。
今は、宅建法の規定で、「重要事項説明」が義務づけられて、
ちょっとマシになってきていますが、
それでも、口からデマカセの販売が横行してますねぇ。

 ところが、近鉄不動産側は03年6月、「コート」管理組合に「タワー」建設計画を発表。一部住民が抗議したが、「パンフレットには良い情報しか載せないもの。適法な建築物なので問題ない」と強調した。「コート」の重要事項説明書でも、購入者の承諾事項として「中高層建築物が建設され、眺望や日照条件などが変化する場合がある」とされていた。

重要事項説明もねぇ、契約時に・・・さぁ、ハンコ押すぞって時にですよ、
それこそ、
『虫眼鏡で見ないと分からんような大きさで書いている書面』
で説明されてもねぇ・・・
「これは一応ですから。まず、大丈夫ですよ」
なんて、説明されりゃぁ、ハンコ押しちゃいますよ。

これからは、マンションの説明は、全てICレコーダーで録音しておかないと、
ならないんではないでしょうかねぇ。
一生に何度もあるわけじゃない買い物です。
いざと言う時の為に、出来うる限りの防衛策を・・・


【腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍】
(l|li゚Д゚li) ヒィィィィッ!!! 

衝撃波治療に副作用ですか・・・
体に負担の掛からない治療法として、一般化されてきているのになぁ。
治療後に、適度な食事&運動をして、
糖尿病や高血圧にならないようにすればOKなのかな?
それでも、駄目なのかな?

調査した医師は「衝撃波が、インシュリンを作る膵臓(すいぞう)の細胞や、腎臓に集まる血圧調整ホルモンの分泌などに影響を与えた可能性がある」と推測している。

そっか・・・
隣接する臓器に影響が出るのかぁ・・・
じゃぁ、どーしたら良いんだ?
そこんとこ、調査して欲しいぞ。


Yahoo!ニュース - 産経新聞
 栃木リンチ殺人 捜査怠慢と認定 地裁、県などに1億1300万賠償命令
YOMIURI ONLINE(読売新聞): 社説・コラム
 4月13日付・よみうり寸評
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 共同通信
 「国民に勇気」と厚労相 大日方選手ら成績を報告
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 山望むマンション前、同じ業者が超高層…法廷争いに
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査



04/16(日)17:10 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/13≫

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

【真剣に犯罪防止の議論を】
本当に、これの議論は必要ですよ。
いま、家庭内でのコミュニケーションも減り、
「個人の自由」と言う名の「やり放題」が増え、
自分の行動が「どんな結果をもたらすか」という
想像が出来ない子供が増えてきています。

先日見たTVで、「子供の自由を尊重する」と言う大義名分で、
子供への責任(育児・躾け等々)を放棄している親が、
急増中で腹立たしく、又、子供達が惨めだと言うお医者さんの意見を耳にし、
自由と背中合せにある「責任」を知らしめる必要を感じました。

「自分の短慮からの行動が、誰かの命を奪ったり、人生を狂わせたりする」
「自分の自由の行使で、相手の自由を奪うなら、それは自由ではない」
等々、犯罪防止は、幼い頃からの導きによるものも、
大きな成果を得るのではないでしょうか。


【<陸自>”珍しい”英語課程の入校式】
戦争ではなく、国際貢献としての派遣も、
複数の国が力を合わせ・・・となれば、
やっぱり、共通語を少しでも理解しておかなくちゃだめなんでしょうね。

訓練としての語学習得も、大変なことでしょうが、
どうぞ、おきばり下さい。


【郵便局の時間外サービス廃止検討】
とある人達には、切羽詰まった問題です。
某提出物の期限が、「×日消印有効」と指定されていると、
夕方5時に閉まる窓口と、24時間取り扱いの窓口では、
7時間の時間差があるわけで、その時間差が利用出来なくなると、
本当に困る・・・

コンビニでも、消印を押してくれるなら、
時間外サービスを廃止しても構わないけど、
そうじゃないんだったら、サービス低下ですよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!


【NHK・・・カラ出張1762万円】
まだ、しらじらとやっていたヤツがいた。
で、それを、見つけ出せなかったシステムを維持している・・・

超零細企業なんて、年収数百万円の世界ですよ。
1800万に近い金額を猫ばばされたら、潰れちゃいますよ。
NHKの職員の一部の人達だけなんだろうけれど、
それでも、NHKはNHK。

もう、¢(`=`)_ρヤッテラレン




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/13(木)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/11≫

【イチヨウの花】
(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

イチョウ(銀杏)と違うのです。
イチヨウ(一葉)なのです。
日曜日に行った、上野の国立博物館のお庭にありました。
珍しいので、お披露目です。




 
 
【青い鳥葉書】
身近に、障害(1級・2級)を持っている方がいらしたら、
郵便局のご厚意に甘えてみませんか?

青い鳥郵便葉書の無償配布


我が家では、両親がそれぞれ、1級・2級の障害なので、
毎年、二人分で40枚、いただいています。

ヽ(`⌒´)ノm(_ _)m あ~りが~たやっ♪


【C型肝炎感染者、肝機能「正常」でも要治療】
 新たな指針は、ALTと血小板数の数値を組み合わせ、治療の必要性を判断する。血小板は、慢性肝炎の進行で少なくなる。例えば、ALTが31~40IUで血小板数15万未満の場合、患者の年齢やウイルス型、薬の副作用などを考慮して、抗ウイルス治療を選択するよう勧めている。リスクのある肝生検をしない医療機関でも対応できるのが、指針の特徴だ。

とにかく、統一指針を明確にして、
要治療の範疇の患者さんに、治療を施してください。

心当たりの方は、この記事をプリントアウトでもして、
主治医に掛け合いませう。
勉強不足の医者も多いからね、自分の体は、自分で守らなくちゃ。


【団体生命保険、受け取る権利は企業側】
一匹狼で仕事している人達には、 ( ̄。 ̄) ほお ってなもんですが、
企業に生活全ての依存している方は、自分に何かあった時にどうなるか、
しっかり、把握しておかなくてはいけませんな。

「掛け金を出した者が保険金を受け取る」
ってことのようですから、自分の命に対しては、
自分で値段をつけ、掛け金を払いましょう。

多分、あちこちの法曹界の皆さんのBlogで、
この件も解説してくださると思います ヾ(・・;)ォィォィ




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/11(火)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/10≫

日曜日は、久しぶりに都心に出て、
花見やら国宝展やらで、心の洗濯をしてきました。
しかし、どこから、あれほどの人が沸いてくるのでしょうね(笑)


【9歳長男虐待で父親逮捕】
虐待する位なら、施設にでも預けたまえ。
大人の憂さ晴らしの為に、虐待するなぞ、以ての外。

個別事例に差はあるだろうけれど、
強制的に「親権を取り上げる」と言う措置も、
子供を救う手段として、視野にいれて欲しい。


【マイカーの保有期間伸びる】
うちも、7年になります。
車検の1ヶ月前辺りに、買い替えようと思いますので、
所有は6年と11ヶ月程になりましょうか。

しかし、自転車代わりなので、大して距離は走ってません。
走行距離は、なんと、1万㌔以下(笑)
幸い、事故も起こしませんでしたし、巻き込まれもしませんでした。

もう2年乗ろうかとも思ったんですが、
中古価格を考えると、今年かな?と、
ディラーの担当者さんと話しています。

皆さんは、車の買い換えするって、どういうきっかけなのでしょう?


【若手と組み技術伝承】
技術伝承は、一朝一夕には、無理。
何年もかけて、先輩から後輩へ受け継がれて行くもの。

日本産業界は、オイルショックや、バブル崩壊などで、
採用数をコントロール出来ない時期がありました。
つまり、技術経験の年数で見れば、技術者の年齢が、
歪な形になっているようです。

景気によって、採用が増減されると言うことは、
層の厚い年代、薄い年代が出てくるわけで、
団塊世代の退職により、その影響がまさに目前。

経営者には、現場上がりが少ないようですが、
現場あっての会社と言うのも多いと思います。
なんとか、工夫して、技術を伝承していただきたいと、
切に願います。
それが、利用者の安全にも繋がることですから。




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/10(月)18:44 | トラックバック(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(2/14ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後