【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 

新しい順に表示

■知事発言

ふと、目についた記事・・・
日本語で言う「言霊」をご存じない首長さんが沢山おられるようで。
口から出た言葉が、どういう重みを持つか、
政治家と言ふ肩書きを持つ皆さんには、
もう一度、考えて頂きたいと思ったのですが・・・

しかし、自衛隊が人殺しの訓練?
タミフル飲み放題で、異常言動が免責?
ハンデを持つ人は、遺伝子がオカシイ?

木の芽時は、普通の人でも、感情が少し波立つ時期と言われますが、
人の上に立ち、尚かつ、公金を動かし、地域行政を担う責任者が、
こういう発言を是とするとは、いやはや、情けない・・・


桜が、これほど、日本で愛されているのか、
その意味をよ~く考えて見て欲しいものです。
「散り際の潔さを愛でる」
この意味をね。


◆◇◆

サボリ癖のついた音静庵ですが、桜の季節になったこともあり、
リハビリがてら、短めコメントで、書き綴りたいと思っています。
宜しくお付き合い下さいませ。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 社会 :
 人殺しの練習・異常言動・遺伝子…知事発言も様々

 県の新規採用職員を迎える知事発言で2日、釈明を求められる例が相次いだ。

 埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、使命感の一例として、「自衛官は大変だ。平和を守るために人殺しの練習をしている。『国民の生命と財産を守るために頑張って下さい』と褒めたたえないといけない」と述べた。

 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と話した。

 宮崎県の東国原英夫知事は辞令交付式で、インフルエンザで入院中に治療薬「タミフル」を服用したことに触れ、「5日間ほど飲み放題飲んだ。異常言動に走るかもしれないが、大きな心で受け止めてほしい」と述べた。県に「不適切」と苦情が寄せられ、東国原知事は「(発言に)何の問題があるのかと思う」とする一方、「不快にさせたことは申し訳ない」と述べた。

 愛知県の神田真秋知事は、職員入庁式で、福祉に対する意識に触れ、先天的障害のある人などを指して、「悪い遺伝子を持った方」と発言した。報道陣から真意を問われた神田知事は、「ハンデは本人のせいでなく、しっかり対応しなければいけないという意味だった」と釈明した。

(2007年4月3日0時35分 読売新聞)



04/03(火)02:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■都営住宅だけでなく

民間住宅に住んでいる生保世帯にも、家賃補助があるんですよね。
月額の上限は決まっているけれども・・・

で、民間住宅居住の生保世帯にも、これは該当して貰えるんでしょうか?
真面目に自立を目指している世帯も多いんですけれどもね、
そうじゃない世帯もあるんですよ。
そういう世帯が入居した住宅の大家と言ふのは、悲惨な事象にあうことも多く・・・
でも、生保世帯ならば、取りあえず、生活の指導なんかもあるらしく、
対応方法があるから、まだ、マシと言えばマシ。

悲惨なのは、生保対象にもなれずの世帯。
収入があっても、家賃に回すこともなく、計画性も無く、
日々暮らしている世帯・・・
家賃未納に対しての督促も、蛙の面に何とやら・・・
保証人も、「払えません」と、のらりくらり。
業を煮やして、立ち退き裁判を起こしても、出廷さえもせず、
強制退去をしたって、いけしゃぁしゃぁと、
どこぞから都合つけて(都合つくなら、家賃に回せやヽ(`Д´)ノ!!)、
強制退去間際に、必要な荷物だけ持って、次の住居にお引っ越し。
残された残骸は、大家持ちで廃棄処分・・・
勿論、裁判費用も弁護士費用も強制退去費用も産廃処理費用も、大家負担・・・
最低でも、札束1つは要りますからね。
月数万円の家賃で、札束まで貯めるのは、年単位の時間が必要で、
結局、その間は、只で使われていると同じ事…_| ̄|○

それなのに、ご当人は、新しいお家で、新生活・・・
大家としては、もう、情けないの一言ですよ。

たしかに、不動産経営(賃貸物件)は、
収益事業と言われればそうなんですけどね、
でも、明らかに、入居者の不法行為による損害は大きなものがあって、
経営規模によっては、家賃未納世帯への対応費用負担によっては、
借金生活にもなりかねないのですよ。
大家だって、その家賃を充てにして生活をしているワケだし・・・

経費になる・・・と言っても、収入がなければ、それこそ、経費にもならない。
ということで、入居者の為の敷金返還裁判も大家が総負け状態の今日、
家賃未納に関しても、厳格な法の改正を求めるのは、駄目かな。

と、大家の娘の立場で書いてみました。
本当に、「家賃滞納による立ち退き」は、嫌なもんですよ。
大家の娘なんて立場は、熨斗を付けて返上したいもんです、はい。
しかし、某銀行からの9桁に上る借入金をチャラに出来るほどの甲斐性もなく、
平穏無事に月々6桁半ばの返済を続けるには、このまま、
大家を続けて行かざるを得ないってことが、悲しい・・・


*** 参考Blog ***
元検弁護士のつぶやき
 生活保護世帯の家賃滞納対策

YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 社会 :
 都営住宅、家賃「天引き」に…滞納の生活保護世帯



03/23(金)02:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

◆竹島プロジェクト2007

すっかり、おさぼり癖のついた σ(´・ω・`;)
ちょっと、集中力が低下してましてね、
長文を考えるのが億劫。。。

で、ふと気づけば、フィオリーナの小林様からのご連絡・・・
竹島プロジェクト2007が、始動しているじゃぁありませんか。
これは、マズイとばかりに、ここに参加表明です。

詳細は下記“参考Blog”“参考サイト”等、
参照していただきたく存じます。

また、今年の竹島バナーは、ぼやきくっくりさんのを拝借しています。
Special Thanks! でございます。


中国様はいつの間にか、宇宙衛星の攻撃を成功させているし、
日中境界線での油田も、しっかり盗掘しているのに、
永田町やら赤絨毯の上では、女を子供製造器などとのたまったり、
副議長やらがなにやら胡散臭いことをしてなさるし・・・

日本の行方を決める方々には、謹んで、思考回路のメンテナンスと、
浪費癖を直していただきたいと、願うばかりです。


ということで・・・
最後に一言。。。。。

竹島は日本の領土です!



関連エントリー:
2006/02/22 ■竹島の日
 音静庵
 【音静庵】鏡の間
 【音静庵】扉の間

dokdo dokto tokdo tokto



02/01(木)21:14 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■所属党の歴史を知れ

Blog巡礼中にちょっと、気になったエントリーから・・・
“Absenteさん”→“痛いニュースさん”と追って。

未だに、自党の暗黒の歴史を認めない?知らない?
何故にあれほどの被害者が出、
未だにネットや井戸端会議で話題になるのか?
何故に防衛庁→防衛省になったのか?
何故、首相官邸に危機管理が根付いたか?

私たち日本人は、この時の首相達が行った言動、
おもしろおかしく報道した面々を決して忘れては居ない。


自衛隊の皆さんが、阪神淡路大震災を経て、
日本で起きる自然災害に沢山の手助けをしてくださっていることに、
諸外国で、日の丸を背負って、様々な活動なさっていることに、
多くの国民が自衛隊を誇りに思っていることを・・・伝えたい・・・


阿部知子公式サイト
2007/1/19 カエルニュース第253号【国民保護は地方自治から】より 抜粋

 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。


◆◇◆某2chで、未だに使われるコピー◆◇◆

 多分、雑談スレで拾ってきた話!

 2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
 その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
   あんたらにわかるか?
   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。
団体は撤退。
彼女は門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
自衛隊があと、数時間早く現場に来てくれていれば、助かる命があった・・・とは、
友人(被災者)の話。
◆◇◆


日本の自然災害で犠牲になった沢山の御霊へ 合掌





01/21(日)16:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

【掘り起こし】高利で自殺者、疑問に

----------
これから、参考にと保存しておいた「時期を外した記事」についても、
時折、【掘り起こし】として、コメントしてみようかと。
「こんな記事があったのね」って思って頂けたら幸いです。
----------

ということで、初回は、2006年11月の記事から・・・
法律遵守は法治国家として当然のことなんですが、
その法律が社会情勢に合わなかったり、
なぜか、国民が不利益を被ったりすることが見られたりします。

最近で言えば、「飲酒運転での事故での逃げ得」。
これも、道交法の一部改正で対応するようになりますが、
先日ニュースで見た「トラックの車内装備」と言うか、
車内改造・・・も、対処法を早急にと思ふ事象です。
巻き込みでの死亡事故を起こしたトラックの車内は、
サイドミラーが見えなくなっているのは勿論のこと、
車内改造で、助手席側ドアを塞ぎ、自らが「死角」を作り出し、
結果、交差点の左折時に巻き込み事故で死者をだす。
これも、対応法令がないため、取り締まれないんだそうな。

サラ金の高利については、最高裁判決により、
立法府が動き、法令の改正になりましたが、
「悪法」や規制は、ちゃっちゃと対応して欲しいものだと。

法律の多い国は、それだけ、民意が低いと言って良いのかもしれません。
でも、実際問題として、法の不備を突いても大手を振って・・・
と言う状況では、法の整備を求めるのは、仕方がないのかもしれません。
日本のように、100年も前の明治憲法を後生大事にしていては、
現代社会に適応出来なくなりますものね。






01/10(水)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

◆今年も・・・

2006年は、最後になってグダグダ状態になってしまいました。
真摯に反省です。

2007年は、もう少しペースを落とし、肩の力を抜いて、
のんびりやっていこうと思います。
実は、私生活の方で、ちょっと気張らなければイケナイ状態なのでふ。

そんなこんなで、思い出したときにでも、
ちょっと、お立ち寄りいただければ・・・と願っております。

今年も、どうぞ宜しくお付き合い下さいませ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
2007亥年(平成19年)猪(いのしし)のかわいい年賀状イラスト・カット/1ポイント干支素材
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



01/01(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

◇お知らせ

[06/12/8]
Spam-TBが、特定の記事を狙って多数来襲中。
該当記事につきましては、しばし、TB拒否に設定してありますので、もし、TB希望の方は、お手数ですが、下記ミラーBlogの方にお願いします。

私生活の方がちょこっと、忙しくなって来ていますので、記事のアップも1日置き2日置きになることも・・・ゴメンヨ (´Д⊂

このお知らせは、年内はトップに置いておきます。
+++++ +++++
◆ミラーBlogです。
Seesaa:【音静庵】鏡の間
Livedoor :【音静庵】扉の間



12/31(日)23:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

■「Skype」を使って感染するワーム

今年もやってきました、年末年始。
最近は、PCのセキュリティに関心のある方も増えつつありますが、
まったく無関心の方も散見します。

今巷に流れているウィルスには、感染しても本人は全く気づかず・・・
と言うタイプが主流のようです。
しかし、これが、大変な傍迷惑でして。
たとえて見れば、満員電車に乗っている時に、
始発から終点まで、ずぅ~~~~っと隣にいるヤツの、
イヤホンから、雑音並の音が漏れているってな感じ。

どんなに素敵なおねーちゃんでも、
どんなに素敵な殿方でも、
これじゃぁ、興ざめ。

ウィルス感染も同じこと。
ネットはひとりぽっちの世界じゃぁありません。
見えないけれど、沢山の人と触れ合っている世界です。
どうぞ、気づかないうちに傍迷惑な行為をせぬよう、
今一度、自分のPCをチェックしてみてください。


*** 参考 ***
higaitaisaku.com(旧 アダルトサイト被害対策の部屋)
 ・・・マルウェア(スパイウェアやウイルスなど)感染に関連して

マイクロソフト セキュリティ ホーム
ワーム 感染 - Google 検索
IT用語辞典 e-Words :意味・解説
 ワームとは 【worm】 -
 
ワーム (コンピュータ) - Wikipedia
 ワームは、自身が独立したプログラムであって、感染する宿主ファイルを必要としない点で、狭義のコンピュータウイルスとは区別されるが、ネットワークを介して他のコンピュータに入り込んで増殖する動作を繰り返し、結果としてCPUやネットワーク負荷の異常な増大などの実害を伴うため、ウイルスと同様に扱われている。不正ソフトウェアの一種。

USB接続のフラッシュメモリなどのリムーバブルストレージを介して感染するワームも出現している。

Yahoo!ニュース - CNET Japan
 「Skype Chat」を通じて感染を広げるワーム登場--ウェブセンスが警告

12月20日11時0分配信 CNET Japan


 インターネットセキュリティ企業のWebsenseが、インターネット電話ソフト「Skype」を使って感染するワームを発見した。

 Skypeは、登録ユーザーがインターネットを通じて無料で電話をかけられるサービスで最もよく知られている。同社は700万人以上の登録ユーザーを抱えており、ちょうど1年ほど前にネットオークション会社のeBayに26億ドルで買収されている。

 Websenseはレポートで、このワームがインスタントメッセージング(IM)ツールの「Skype Chat」を経由してメッセージを送信すると指摘している。これらのメッセージは、受信者に「sp.exe」というファイルをダウンロードして実行するよう求める内容になっている。

 このファイルを実行すると、パスワードなどの各種個人情報を盗み出すスパイウェアがインストールされてしまう。さらに、これはリモートサーバに接続してほかのコードもダウンロードする仕組みになっている。

 Websenseによると、このワームはアジア太平洋地域が発信元のようで、韓国である可能性があるという。

 なお、影響を受ける利用者数はまだ明らかになっていない。



12/20(水)15:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■証明するは、我?

交通事故がある場所によく立てられている「目撃者捜し」看板。
交差点での出会い頭の事故ならば、
どっちの信号が「青」「赤」だったか?
それ以外ならば、どういう状況だったのか?
そういう目撃情報で、加害者・被害者の特定をしたりするんでしょうか?

最近は、タクシーやトラック等業務用車だけではなく、
自家用車にも「ドライブレコーダー」を
搭載する方が多くなっている模様。

うちの車も・・・と思ったら、購入したディーラーでは取り扱っていない。
大規模な車用品取扱店で頼むんだそうな。
5万超えらしいけれど、真面目に考えてみようかなって、
思ふ判決でした。

自分のコトは自分で証明できるようにしておけば、
何かあった時に、悔しい思いをしなくても済むからね。






12/16(土)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■安全を取る?価格・便利を取る?

+++++ +++++
公私共に年末モード体勢・・・
おまけに、歯痛・・・
更新放置状態ですが、
しばし、御寛如頂きたく・・・
+++++ +++++


店頭では、産地表示がされて、消費者も選べるようになり、
大手牛丼屋さんのいくつかでも、原材料の産地が掲載されてますが、
それでも、「原材料の産地表示」が分からない食品が多数・・・

どこぞの県では、余り食材やらをつかって、
ブタの飼育をしているようですが・・・
できれば、安全な飼料で育ったお肉を望むし、
店頭でも買いたい・・・


このご時世、店頭でも、どんな育ちをしたものなのか、
きっちり、公開して欲しい。
台所を預かるにも、情報収集能力が必要とは、
なんて、情けないご時世になったんだろう・・・








12/13(水)14:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(2/98ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後