【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■知事発言

ふと、目についた記事・・・
日本語で言う「言霊」をご存じない首長さんが沢山おられるようで。
口から出た言葉が、どういう重みを持つか、
政治家と言ふ肩書きを持つ皆さんには、
もう一度、考えて頂きたいと思ったのですが・・・

しかし、自衛隊が人殺しの訓練?
タミフル飲み放題で、異常言動が免責?
ハンデを持つ人は、遺伝子がオカシイ?

木の芽時は、普通の人でも、感情が少し波立つ時期と言われますが、
人の上に立ち、尚かつ、公金を動かし、地域行政を担う責任者が、
こういう発言を是とするとは、いやはや、情けない・・・


桜が、これほど、日本で愛されているのか、
その意味をよ~く考えて見て欲しいものです。
「散り際の潔さを愛でる」
この意味をね。


◆◇◆

サボリ癖のついた音静庵ですが、桜の季節になったこともあり、
リハビリがてら、短めコメントで、書き綴りたいと思っています。
宜しくお付き合い下さいませ。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 社会 :
 人殺しの練習・異常言動・遺伝子…知事発言も様々

 県の新規採用職員を迎える知事発言で2日、釈明を求められる例が相次いだ。

 埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、使命感の一例として、「自衛官は大変だ。平和を守るために人殺しの練習をしている。『国民の生命と財産を守るために頑張って下さい』と褒めたたえないといけない」と述べた。

 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と話した。

 宮崎県の東国原英夫知事は辞令交付式で、インフルエンザで入院中に治療薬「タミフル」を服用したことに触れ、「5日間ほど飲み放題飲んだ。異常言動に走るかもしれないが、大きな心で受け止めてほしい」と述べた。県に「不適切」と苦情が寄せられ、東国原知事は「(発言に)何の問題があるのかと思う」とする一方、「不快にさせたことは申し訳ない」と述べた。

 愛知県の神田真秋知事は、職員入庁式で、福祉に対する意識に触れ、先天的障害のある人などを指して、「悪い遺伝子を持った方」と発言した。報道陣から真意を問われた神田知事は、「ハンデは本人のせいでなく、しっかり対応しなければいけないという意味だった」と釈明した。

(2007年4月3日0時35分 読売新聞)



04/03(火)02:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)