【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


【掘り起こし】高利で自殺者、疑問に

----------
これから、参考にと保存しておいた「時期を外した記事」についても、
時折、【掘り起こし】として、コメントしてみようかと。
「こんな記事があったのね」って思って頂けたら幸いです。
----------

ということで、初回は、2006年11月の記事から・・・
法律遵守は法治国家として当然のことなんですが、
その法律が社会情勢に合わなかったり、
なぜか、国民が不利益を被ったりすることが見られたりします。

最近で言えば、「飲酒運転での事故での逃げ得」。
これも、道交法の一部改正で対応するようになりますが、
先日ニュースで見た「トラックの車内装備」と言うか、
車内改造・・・も、対処法を早急にと思ふ事象です。
巻き込みでの死亡事故を起こしたトラックの車内は、
サイドミラーが見えなくなっているのは勿論のこと、
車内改造で、助手席側ドアを塞ぎ、自らが「死角」を作り出し、
結果、交差点の左折時に巻き込み事故で死者をだす。
これも、対応法令がないため、取り締まれないんだそうな。

サラ金の高利については、最高裁判決により、
立法府が動き、法令の改正になりましたが、
「悪法」や規制は、ちゃっちゃと対応して欲しいものだと。

法律の多い国は、それだけ、民意が低いと言って良いのかもしれません。
でも、実際問題として、法の不備を突いても大手を振って・・・
と言う状況では、法の整備を求めるのは、仕方がないのかもしれません。
日本のように、100年も前の明治憲法を後生大事にしていては、
現代社会に適応出来なくなりますものね。






01/10(水)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)