【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年10月6日を表示

■粘土団子

こんな農法があったんですね。
知らんかった・・・
で、これが、砂漠でも効果有りって・・・

首都にビルを建てるなんて言う下手な経済支援するより、
こういう農法を広めるとか、
「かまど」「簡易浄化槽」を普及させるとかが、
長い目でみて、相手国への本当の支援なんですけどね。
金をばらまけば良いってもんじゃない。

最近は、モンゴル~中国の奥地の砂漠化で、
飛んでくる黄砂も倍増し、途中の石油系煤煙をも巻き込んで、
日本への影響も見逃せなくなってきているわけで・・・

どうせ感謝されないODAをばらまくより、
民間の支援をした方が、日本の為になると思ふんですけど。

外務省も、真紀子女史がぶっ壊し、川口→町村→麻生と、
ようやく、立ち直りつつある現在、
変なプライドを捨て、裃を脱ぎ、日本にとっても、
相手国にとっても、何をしたら一番良いのか、
よぉ~く、考えて欲しいものです。




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■粘土団子



10/06(金)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)