【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年11月24日を表示

■「学校で躾け」は、無理だと思ふ

1日3回の食事のうち、一回しかしない学校で、
「食べ物を大事にする」と躾けるには、無理があると思ふぞ。
これは、離乳食から食べさせている親や、廻りの大人がすべき・・・

で、教育的指導も、目撃した担任が、その場でやらなきゃ。
ガキんちょなんて、一晩寝たら、前の日にやった悪さなんて、
忘れてしまう動物だからね。
校長センセなら、次の日、一緒に給食を食べながらでも、
その子供に、言い聞かせる位にしておけば良かったのにね。

それでも、しっかり、教育委員会に申告したのは、エライ!
って、言うか、それが、普通なんだけど、
他の校長なら、給食のことも、見て見ぬふりだろうからね。


で、この児童の親は、どういう対応をしたのだろうか?
うちだったら・・・
校長先生の目の前で、ビンタだな。
で、土下座して「ごめんなさい」を言わせられるだろうな、きっと。

うちの姪やら甥も、まだ、小学生だけど、うちで食事する時には、
遊びながら食べていたり、TVに夢中になって食事がおろそかになったり、
酷い好き嫌いをしたら、親が居たって、
 「もう、食べなくてよろし」
と言って、ご飯を取り上げちゃうもん σ(´・ω・`

 「おうちとは、違うんだから、駄目は駄目」
 「よそのおうちに行ったら、ちゃんと、食べないと駄目。
  好きな人が出来ても、そういう態度で食事をしたら、
  好きな人にもその親にも、嫌われちゃうからね」
と言い聞かせているから(笑)、それなりに、自分たちでけじめをつけて、
ご飯を食べているよ。


この子供も、これをきっかけに、
ご飯を粗末にしないようになると良いなぁ・・・




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■「学校で躾け」は、無理だと思ふ



11/24(金)04:38 | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理


(1/1ページ)