【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 

新しい順に表示

日本も二の舞目前?

愛知万博を期に、ピザ発給に関しての特例が出てきますが・・・

『人の振り見て我が振り直せ』と、昔の人の言葉を忘れちゃいけませんな。


asahi.com: 人気の独外相に批判の雨、1位の座陥落 ビザ緩和責任問われ?-?ドイツ年特集

 「ドイツで最も人気のある政治家」として知られるフィッシャー外相(56)が、批判の集中砲火を浴びている。内外の警告を無視してビザ発行条件を緩和し続け、大勢の犯罪者や売春婦らの入国を許した責任を問われている。追及は野党やメディアだけでなく、支持者からも上がり、連邦議会は特別委員会を設け、本格調査に入った。3年間保持した有力調査会社の「人気政治家ランキング」首位の座からも陥落。盟友であるシュレーダー首相も政権の「顔」の思わぬ失点に、頭の痛い状況だ。

 発端は00年3月に実施したビザ発行条件の緩和。外国人観光客を増やすため、厳しい審査を経ずに観光ビザが出されるようになった。01年の発行数は前年と比べウクライナが2倍、モルドバが1.9倍、ロシアが1.3倍に急増した。

 複数の地元紙によると、ビザ取得者はマフィアなど犯罪組織が送り込んだ売春婦やヤミの労働者が多く、こうした人たちが関与した犯罪が最近になって急増した。また調査の結果、実体のない保険が有効とされたり、受け入れ人がホームレスだったりするずさんな審査も明らかになった。

 条件緩和の直後から、シリー内相は治安悪化を考慮して審査の厳格化を要求。申請者が殺到したウクライナの大使館は実態調査を求め、近隣国も再三疑問を寄せた。外務省は03年4月、再び条件を厳しくした。

 外相は「対応が不十分だった。反応も鈍かった」と謝罪したが辞任は否定。シュレーダー首相も擁護している。だが最大野党キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル党首は「過去の大臣はもっと小さな問題で辞任した」と批判。外相が所属する90年連合・緑の党では、幹部は表だった批判を避けているが、「きちんと判断すべきだ」(男性党員)といった声が高まっている。連邦議会の特別委は外相の尋問を検討している。

 外相は日本の中学、高校にあたるギムナジウムを中退後、左翼運動に加わり、街頭デモを指揮したりした。転々と職を変え、工場労働者、タクシー運転手、ポルノ映画の翻訳経験も。市民運動から発展した党の論客として頭角を現し、83年に連邦議会議員に当選。98年から外相。

 問題発覚後、「人気ランキング」首位の座は、CDUの次期首相候補の一人であるウルフ・ニーダーザクセン州首相に譲った。



03/15(火)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

8割方・・・復旧


お騒がせしております、PCトラブル。
ようやく、復旧しつつあります。
なにせ、自分でやっちゃおう(*゚∀゚)ノ !! ってことで、格闘しております。

なにか、、エントリー出来ると良いんですが・・・



03/14(月)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

PCが不調の為・・・

メインPCが起動しなくなりまして・゚・つД`)・゚・


メンテします。
今日は、エントリー休止になります。

ごめんなさい。



03/12(土)15:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◇ お知らせ | 管理

15日に延期:人権擁護法案

この法案は、思想と信条の自由を保障している憲法違反の疑いもあるそうですねぇ。
恣意的に、被差別団体を人権委員会に組み込んだら、なんでもかんでも「差別だ」で、括られてしまう社会になります。だって、弁護士も立ち入れない組織になっちゃうんですよ。(参考サイト内の『Absenteの酔いどれBlog:ようやくクソ重い腰を上げて「人権擁護法案反対!」を叫ぶ』に問題点がきちんと把握されていますので、ご覧下さい)

【差別と区別は違う】
これを大前提に置かないと、それこそ「言論統制された暗黒社会」になってしまいますよ。時事系Blogなんぞ、やってられなくなります。

誰の為の人権法案なんだ (゚Д゚)ゴルァ!!
思想・信条・表現の自由を侵すな!



参考サイト:
Irregular Expression: 自民党法務部会人権擁護法案見送り。でも油断するな!
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
コリアン・ザ・サード: 書かずにはいられない
Absenteの酔いどれBlog:ようやくクソ重い腰を上げて「人権擁護法案反対!」を叫ぶ から、拝借
1.人権委員会の権限が大きすぎる
2.そもそも「差別」の定義があいまい過ぎる。
3.極端な人権保護により、言論の自由が阻害される
4.特定団体や政治家への批判も規制され、国民が泣き寝入りになる可能性がある
5.人権委員会および人権擁護委員の公共性に疑問が有る
6.マスコミを除外しての市民差別
7.マスコミへの規制がないため報道されず国民が知らない間に成立してしまう
8.掲示板、ブログなどの運営が規制により難しくなり閉鎖に追い込まれる可能性大
9.警察官や裁判官の簡易版とも言える重要な公務と言える人権委員会に日本国籍を持たない人間でも就任できる
10.悪質な宗教団体への批判ができなくなる
11.スパイ防止法のない日本において他国(北朝鮮、韓国、中国)の工作活動に対抗できなくなる
12.通常の企業活動商業活動においても、極めてあいまいな「差別」を禁止しているため、経済活動に著しい侵害を生じる
13.人権擁護委員会は任意の外部団体へ「調査」を嘱託できるので、ヤクザ・統一協会・朝鮮総連に嘱託されても合法である
14.人権委員・人権擁護委員に対する弾劾・リコール規定がなく抑止力がない



Sankei Web 産経朝刊 主張(03/10 05:00)
【主張】人権擁護法案 問題多く廃案にすべきだ

----------
YOMIURI ON-LINE / 政治 / 人権擁護法案、自民部会が了承見送り

 自民党の法務部会と人権問題等調査会は10日の合同会議で、政府が今国会提出を予定している人権擁護法案について審議したが、「人権侵害の定義があいまいだ」などの異論が相次ぎ、了承を見送った。15日に再度、合同会議を開いて議論する。

 このため、法務省が目標としていた15日の閣議決定は先送りされることになった。

 合同会議では、人権侵害の定義について、「差別・侮辱と、事実に基づいた合理的批判との区別はどうなるのか」などの意見が出た。また、地域における人権啓発や相談、人権委員の委任を受けた調査などを行う「人権擁護委員」の選考について、「人権擁護を標ぼうする恣意(しい)的な団体の人が出てくる」「カルトやえせ同和が人権の名のもとに活動する心配がある」などの疑念が出た。

 民主党や一部人権団体が削除を求めているメディア条項については、「残すべきだ」との意見が大勢だったが、「法案を通すためには削除もやむを得ない」との声も出た。

人権擁護法案、自民部会が了承見送り 15日に再度開催 - asahi.com : 政治
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 人権法案、了承得られず 自民部会で異論が続出


関連エントリー
[050301]人権擁護法案?



03/11(金)01:54 | トラックバック(2) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

錯視

2ch内に貼られていたんだけど、
たまには、肩の力を抜いて・・・

|´д`)< 単なる手抜きってか(笑



錯視というものラシイ。

----------
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロ
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロ

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画
----------



03/10(木)03:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

“人間のカス”が国連大使に

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


Σ(゚Д゚ノ)ノ ドッヒャー!!
インフォシークニュース > トピックス > 国際にアクセスしたら・・・『「人間のカス」が国連大使に』なんていう見出しが目に入ってきた。

思わず、クリックしてみたら・・・↓の記事。
要するに、いわゆる国連批判派のボルトンさんが、批判先の国連大使になるってことのようですね。で、見出しの意味は、あの北朝鮮からのお褒めの言葉ラシイ。

きっと、『あの国のあの法則』BLOGにエントリーされることになるんだろうなぁ・・・

インフォシークニュース
<米大統領>ボルトン国務次官を国連大使に指名


 【ワシントン中島哲夫】ブッシュ米大統領は7日、米政府内タカ派の代表格として知られるボルトン国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)を国連大使に指名することを決めた。ライス国務長官が同次官とともに記者会見し、発表した。国連は有効性を欠くと批判してきた同次官の大使起用は国内外に衝撃を広げており、米上院による指名承認の審議では激論が予想される。

 ボルトン次官は、最近では米国が主導する大量破壊兵器やミサイルの拡散防止構想(PSI)推進で活躍が目立つ。イランや北朝鮮への強硬策を主張し、金正日(キムジョンイル)総書記を痛烈に批判して北朝鮮から「人間のカス」だと反撃されたこともある。

 同次官の歯にきぬ着せぬ発言には支持の一方、説得すべき相手の憎悪を招き外交的には不適切だという非難もある。米国に追従しないエルバラダイ国際原子力機関(IAEA)事務局長の追い落としに動くなど強引な姿勢は、国連や加盟国の反発を受けた。

 会見で、ライス長官は「正しい側にいる我々」が世界に自由を広げる上で「国連は重大な役割を果たさねばならない」と指摘。「物事を実現させる方法を知っている」同次官なら国連改革に「強い発言力」を発揮するだろうと期待を示した。

 次官本人も「国連の成功のためには米国の指導が決定的」だという持論を展開しながら、指名が承認されれば国連改革に「腕まくり」して取り組むと抱負を述べた。

 AP通信によると、指名承認を審議する上院の公聴会は4月と見込まれる。前大統領候補ケリー上院議員ら野党・民主党側からは「国際社会と協力しようというなら、なぜ尊大な人物を選ぶのか」といった批判が早くも噴出している。

 ただ、米議会は与党・共和党が多数派で、同党から反対者が出ない限り指名は承認される。米国連大使は前任のダンフォース氏が昨年末に辞任、空席になっている。

[毎日新聞3月8日]



03/08(火)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

“もったいない”

まず、お知らせから・・・
<文字サイズ変更しました>
Irregular Expressionさんのところでも「フォントサイズの変更」に苦心しているようですが、うちも、少々替えてみました。ピクセル指定を外し、%指定にしました。これで、IEから閲覧している場合、個々のPCからの文字サイズが選べるようになると思います。その他の閲覧ソフトについては・・・ケンチャナヨ(ry まぁ、適当に直してみてください。


で、本論。
津波が「TUNAMI」として、世界で使われているようですが、今度は「MOTTAIANAI」が世界に通じるようになりそうです。物の本に依れば、日本の江戸時代は、まれにみる「リサイクル社会」だったようです。資源の乏しい当時に日本では、リサイクルしていかなくてはやっていけなかったこともあると思います。欧米に追いつき追い越せも必要ですが、日本の良い部分も伝えていかなくてはいけないのですね。

ということで、世界に広がれ「MOTTAINAI」の輪!


Yahoo!ニュース - 海外 - 産経新聞
「もったいない」世界に響け ノーベル賞マータイさん 国連で日本語紹介

 【ニューヨーク=長戸雅子】女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。
 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。



03/06(日)16:24 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

謝罪を要求する!

末期がんの患者さんを愚弄する発言をしている国会議員。
余命宣告されているがん患者さんやそのご家族が目にしたら、どれほど傷つくか・・・
余命宣告されていても、残していく家族の為に、精一杯時を過ごしている人たちも沢山いるのに・・・

国会議員が、こういう比喩を平然として、それを追求しないジャーナリスト・・・
そして、ヘンナ言葉狩りばかりをしている市民団体、それに唯々諾々と追従しているマスコミ。


末期がんの患者さんと、その家族に謝れ!


YOMIURI ON-LINE / 総裁任期残り1年半の首相は「末期がん患者」…亀井氏
 自民党の亀井静香・元政調会長は3日の亀井派総会で、小泉首相への対応について「長くて(残りの総裁任期が)1年半の末期がんの患者に好き勝手にやられて、ひるんでいる姿を見せた場合、1年半後にどんな厚化粧をしたところで、国民は見向きもしてくれない」と述べ、党として首相にきちんと意見を言うべきだとの考えを示した。

 小泉改革に関しては、「確実に自民党の支持者、核心部分を我々自身がぶっ壊している」と強調した。




40―64歳の末期がん患者、介護保険給付対象に
 政府・与党は15日、40歳から64歳までの末期がん患者を、介護保険制度の給付対象に加える方針を決めた。

 現行では、40歳から介護保険料を負担しているが、訪問介護などの介護サービスが使えず、在宅の患者から介護保険の利用を望む声が出ていた。2006年度からの実施を目指す。

 同日の「尊厳死とホスピスを推進する与党議員懇話会」の初会合で、自民・公明両党が合意した。

 介護保険では、末期がん患者も含め、原則65歳以上が給付対象となる。例外として、40―64歳は、初老期の認知症=痴呆(ちほう)=など、老化に伴う15種類の「特定疾病」に限り、サービスを利用できる。

 こうした不公平を解消するため、社会保障審議会介護保険部会は昨年12月、40歳以上の末期がん患者について、「介護保険でサービスを受けられるようにすべきだ」との意見があることを強調、早期の対応を求める意見書をまとめた。

 この日の会合では、特定疾病に末期がんを追加することを合意。今後、政令を見直すため、厚生労働省と協議を進める。ただし、「老化に伴う」ことがサービス給付の要件なので、乳がんなどは除外する方針だ。

 厚労省の推計によると、在宅で死亡する65歳未満の末期がん患者は、年間約2000人。訪問介護や訪問入浴などが保険で利用できるようになれば、病院から在宅に切り替える患者の増加が見込まれる。




03/05(土)15:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

北朝鮮船舶保険業者への疑惑

1日施行の改正油濁法に対応して、北朝鮮船舶は、ニュージーランドの保険会社の保険で、国交省が許可をだしたわけですが、その保険会社に疑惑が浮上・・・

情けないことに、 σ(´∀`;)は、英語がダメポなので、ソース元を紹介するしかないのですが・・・語学堪能な何方か、続きを追いかけてみてくださると、嬉しいかも ヾ(・_・;)コラコラ…



888 名前:無党派さん[sage] 投稿日:05/03/03 15:41:36 ID:uFBDxsgx
マジっすか?

名前:マンセー名無しさん[] 投稿日:05/03/03(木) 10:25:45 ID:N/PJER4A
日 ニュージーランドに北朝鮮船舶保険業者の調査要求

日本政府は北朝鮮船舶たちが保険を加入している一ニュージーランド海上保険会社に対して調査してくれることをニュージーランド政府に要求したとニュージーランドのプレス誌が3日報道した.
この新聞は日本せりふ観測が 16尺の北朝鮮船舶たちが保険をかけているニュージーランド海上相互保険協会(MMIA)というオークランドの一保険会社に対しての調査を要求したと伝えられしかしニュージーランド政府は MMIAが国内法を違反したことがないから調査することができないという立場を伝達したと明らかにした.

ニュージーランド経済開発部のゲビンクィでも保険局長は MMIAがニュージーランドで活動している保険会社ではない上にニュージーランド国内法を違反したこともないから調査することができないという立場を明らかにした.
またニュージーランド保険協議会のクリスライオン会長も MMIAはニュージーランド保険会社ではないと言った.
MMIAは去年ロンドンの一会社と合作でニュージーランド国籍のポールレンキンとアンドルーベーカーによって作られたがまだニュージーランドで会社設立申告をしないことと知られている.

元記事
Japan upset over NZ link to insurer  03 March 2005 By DAVID KING
http://www.stuff.co.nz/stuff/thepress/0,2106,3204944a6009,00.html


893 名前:這い寄る混沌 ◆STEELmK8LQ [sage] 投稿日:05/03/03 15:54:42 ID:??? BE:45494674-#
>888
New Zealand officials have told the Japanese that nothing can be done, because the insurer is not subject to New Zealand law.

 この部分は「国内法に違反した」ではなくて「(MMIAがニュージーランドと称しているけれどもニュージーランドの会社ではないので)ニュージーランドの法律に従う組織ではない」ということではないかと。

Insurance council chief executive Chris Ryan said MMIA was not a New Zealand insurance company.

 純正ニュージーランドの保険審議会の人は、「MMIAはうっとこの地元の会社ちゃうでー」って言ってるみたいですし。


896 名前:無党派さん[sage] 投稿日:05/03/03 16:09:33 ID:ixF+0EgW
>>893
>MMIAは去年ロンドンの一会社と合作でニュージーランド国籍のポールレンキンとアンドルー
ベーカーによって作られたがまだニュージーランドで会社設立申告をしないことと知られている.

元会社のあるイギリスに調査要請までしないかな?
国交省は許可した責任があるんだからきちんと調べるべきだよ。

----------


外電スレにこんな話が。例のMMIAという保険会社はかなり怪しい会社のよう。先行きに要注目。

334 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:05/03/03(木) 16:49:43 ID:/xOWe2OK
外電さん、こういう情報があるのですが。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1109505599/487n-

Japan upset over NZ link to insurer  03 March 2005 By DAVID KING
http://www.stuff.co.nz/stuff/thepress/0,2106,3204944a6009,00.html

335 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:05/03/03(木) 17:56:34 ID:HQ4RemxO
>>334 Thanks

この記事、ちょっとみただけでもMMIAというのは怪しさイパーイですね。この会社の設立者というのが:

MMIA's two directors are Paul Rankin and Andrew Baker, who live in Guernseyand Liechtenstein respectively.

英領チャネル諸島のガンジー島と、リヒテンシュタインという事になっていますがこの二つともオフショアのタックス・ヘブンで、ペーパー・カンパニーを作る場所として有名なところですから、そこに住所があるにせよそれは名目上だけのことで、おそらく幽霊会社、幽霊登録なのでしょう。

こんないい加減な会社がニュージーランド籍という事になって国の金融監視機関の監督なしに営業できるというのは、記事にもあるようにニュージーランドの法律が不備なためでしょう。それにしても、こういう会社であるからにはMMIAなんて全く信用の無い会社でしょうから、日本国がそうした信用面のチェックをすればこの会社の裏がわかりそうな気がしますが。



03/03(木)22:56 | トラックバック(1) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

無限地獄 「謝罪と賠償」



無限地獄は、造語というか、当て字っぽいですね。
仏教用語だと「無間地獄」⇒絶え間なく苦を受ける阿鼻地獄・・・というらしい。

で、某かの国から我が日本への要求は、まさに、「無限地獄」⇒絶え間なく、際限なく、謝罪と賠償を要求し続ける・・・

で、昨日、こういうのを2chで拾いました。
日本も、いい加減、本気で怒らないとダメポ。



 ある時、日本人を怒らそうと、アメリカ人、北朝鮮人、韓国人、中国人が賭けをした。

 まずは、韓国人が、海上にかってにラインを引き、
 そこを超えた日本漁民を片っ端から拿捕などして、
 数十人がアボーンし、竹島を取った。
 どうだ! これなら怒るだろう! 韓国人は期待した。
 しかし、日本人は怒らない。

 次に、北朝鮮人が挑戦した。日本人を拉致し、麻薬、偽札などなど
 日本社会をひっかきまわした。 さぁ、これにはいくらなんでも・・・
 みんな固唾をのんだ。  しかし、音なしの構えの日本人。

 ならば、俺だ。とばかりに中国人。ODAをもらう調印式を欠席し
 回覧で、調印するという挑発行為を手始めに、原潜をもぐったまま
 領海侵犯させるという、日本以外なら戦争にさえ発展しかねない
 行為をした。さらに、執拗に内政干渉。
 これは、中国の勝ちだと誰もが思った。
 しかし、日本は、怒らない・・・

 アメリカは唸った。 日本人は、化け物か?
 アメリカは、憲法を押し付け、首都を制圧できるように軍を配置し
 横田基地の日本人への利用を当初の民間機利用案から、
 自衛隊機だけ許可するようにねじこんだ。
 以前、首都上空の管制をあけわたさない。

 しかし、日本人は怒らない。

 すると、それまでジッと様子をうかがっていロシアが言った。
 「もう核しかないな。日本人を怒らせるには。」

 アメリカが、ロシアに言った。
 「それ、もうやった。」





Yahoo!ニュース - 「日本企業による補償」浮上=賠償要求で韓国政府-中央日報

 【ソウル2日時事】韓国の盧武鉉大統領が1日の演説で過去の植民地支配に関する日本の謝罪と賠償を促したことに関連し、韓国紙・中央日報は2日付で「植民地時代と朝鮮戦争で恵沢を受けた日本企業」が加わって補償基金をつくるのが現実的な案と韓国政府が判断していると報じた。




03/02(水)23:37 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理


(80/98ページ)
最初 76 77 78 79 >80< 81 82 83 84 85 最後