【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■アナタは、聞き上手?

「聞き上手」な人になりたいと思っていても、
ついつい、聞くより喋ってしまうことが多い σ(*´∀`)

いまからでも、聞き上手になてるように、
頑張ろうかなぁ(笑)

さて、アナタは、聞き上手?
私は、↓のテストで・・・半分位YESでした。
今少しの努力が必要だわ(´-ω-`)


★YESかNOか!“聴き上手”判定テスト
(1)悩み事を相談されたとき「君なら大丈夫」「がんばれよ」と励ましてあげることが多い
(2)話し手の表情や態度、言い方よりも、話す内容が肝心だと思う
(3)相手が話してくれたことに対して、必ず自分の意見を言う
(4)相手が取り越し苦労をしているときは「気にするな」「思い過ごしだよ」と言ってやる
(5)相手の話の調子に合わせて、時には作り話をしたり、嘘をついて盛り上げることもある
(6)相手が落ち込んでいるときはこちらから明るい話をして元気づけてあげる
(7)「でもね」「それよりさ」「っていうか」「こうしたほうがいい」「オレなんかもっと……」を使う方だ
(8)相手が暗い話をしたら、話題を変えたり、ジョークでかわすことが多い
(9)だらだらと前置きが長い話を聴くと、「何が言いたいんだ」と怒りたくなる
(10)会話が途切れると、黙っていられないタイプだ

+++++ +++++
【判定】YESが
  8個以上の人は聴くことが不得意な人。
  5~7個の人は少しは聴くことが出来る人。
  4個以下の人は、とても聴く力がある人です
(作成・武藤清栄氏)


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■アナタは、聞き上手?



10/08(日)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)