【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■貴方は、何冊読んでますか?

こどもの日の見つけた記事。

本屋さんが、本離れの子供達を書店に馴染ませようと、
独自の展開をしているそうです。
500冊ほどの候補を一覧にしていますが、
既読も未読もあって、面白い。


うちの近所の大手スーパーでは、
書籍売り場の廻りを取り囲むように、
オモチャとゲームコーナー。

これはこれで、子供達が、ゲームの順番待ちやら、
目に入ったのやら、座り込んで児童書を読んでいますから、
良いアイデアと言えるのかもしれないけれど、
それにしては、選書基準が訳若布。

物を売るだけではなく、
文化を育てると言ふ気概があっても良いんじゃないのかあぁ。
阿呆な大人ばかりになれば、それだけ、消費者の質も落ちるわけで、
それこそ、クレーマー多発になるやもしれない。
賢い消費者を育てることで、結局、得をすることになると思ふんだけどね。
そこまでの視野がないのが、今の経済人と言われる老人達なんだろうなぁ。
まぁ、老い先短い人達に、「これからの日本の将来を考えろ」
って言ふ方が無理なんだろうねぇ。

しかし、これからの日本の将来を考えなくちゃイケナイ年代って、
どの年代なんだろう・・・





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/07(日)02:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)