【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■ネット右翼とな?

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

あちこちのBlogにエントリーされ、嘲笑を浴びている“朝ピ-記事”
ネット右翼なんて言葉が使われていて、その意味は・・・
議論の場から離れることを一時も許さない。
数年前からネット上で使われだした言葉。
自分にとって相いれない考えに、投稿や書き込みを繰り返す人々を指す。
右翼的な考えに基づく意見がほとんどなので、そう呼ばれるようになった。

この記事にある炎上風景も、同時進行で閲覧してましたが、
「右翼的考え」で、書き込んでいる人なんていたのかねぇ。
匿名だからどーのこーのとか、IT先駆者ぶっている割に、
閲覧者の良心を信じていない「冷たい対応」なさってましたけどねぇ。

このBlogが炎上したのは、
主催者が威圧的で、頭ごなしの決めつけ的発言が多く、
都合の悪いコメントを消し、
挑発的コメントを連ねていたからじゃないのかと・・・

炎上しかけても、主催者が誠意を持って対応しているBlogは、
沈静化するし、冷静な対応に応援のコメントも多く寄せられる。

要は、主催者のBlogと寄せられたコメントに対してのスタンスによって、
コメント欄が「いわゆる」荒れる状態になるか、否かであると思ふ。

朝ピ-が言ふ「ネット右翼」に括られるであろう、
一般的な日本人の感性を持った主催者のBlogなどは、
結構、偏った意見がエントリーされていても、
コメント欄で荒れることはまず無いもんねぇ。

ワタシも、結構、右寄り発言しているけど、
コメント欄も自由に解放しているけれど、
幸か不幸が、炎上もせず、閑古鳥が鳴いているよ(笑)

この記事に関してエントリーなさっているBlogを
幾つか挙げておきますので宜しかったら、どうぞ。


*** 参考 ***
世界の中心で左右をヲチするノケモノ
 朝日新聞、炎上を取材する
mumurブルログ
 【朝日新聞】ブログを荒らすネット右翼
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
 ■[話題]「炎上」について
あんた何様?日記 2006年05月05日(金)
 ネット右翼
散歩道
 ネット右翼って何?
[06/5/7:追加]
プロテクトX -傍観者たち-
 あなたのおっしゃる「ネット右翼」って(ry

2ch<ニュース速報+
http://news19.2ch.net/newsplus/

 【論説】 「"ネット右翼"、ブログに群がる。異質な意見を匿名で攻撃」…朝日新聞★*
(リンク先から↑のタイトルで探すべし。閲覧に関しては、自己責任で)



05/06(Sat)02:36 | Trackback(1) | ◆ 時事 | Admin

Comment is unavailable due to setting.
There is no comment.


(1/1page)