【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■NetLaputa と livedoor

IT関連話題を盛り合わせ。
【NetLaputaブログでコメント通知メール誤送信】
と言ふことらしいので、お手続きのご案内メールに従って、
手続してくださいませね。


【ライブドアの技術者魂】
少し、時間がある時にでも、紹介の記事やBlog(ダイアリー)から、
リンクを辿って見て下さい。
 日本人技術者魂、ここにあり
そんな気持ちになれるかもしれないです。
 コメンテーターがライブドアを叩いていたその瞬間も、ポータル「livedoor」は動いていた。ポータルは連日のテレビ報道の影響でアクセス数が急増。想定アクセスをはるかに上回った日もあったが、同社の技術は負荷をさばき切った。ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など他サービスも、事件前・事件後とも変わらず、安定運用を続けている。

 はてなの最高技術責任者・伊藤直也氏はブログで「連日のテレビ放映による影響でも落ちないサイトを維持し、オープンソースの自社製フレームワークで大規模なサイトを超短期で構築して自分たちで運用している(中略)。ライブドアはそういう技術的な側面を持っている企業です」と評価する。

東証がシステムダウンをしていましたが、
livedoorのシステムは、落ちなかった・・・
その陰には、こういう技術者達の努力があったんですね。

しかし、あの検察のリークには、唖然とします。
そのリークを鵜呑みにしたマスゴミの検察追従報道にも唖然。
「容疑」だけで、人を社会的に抹殺できるんですから。
松本サリン事件・河野さんのことは、もう、忘れてしまったのでしょうか。

*** 参考 ***
NetLaputa ブログからのお知らせ
 過去のコメント通知の誤送信に関する通信料金について

+++++ +++++
naoyaのはてなダイアリー(はてなの最高技術責任者・伊藤直也氏)
 ライブドアの技術の話
・・・文中のリンクを辿ると、表に出てこないIT企業の一面が見えます・・・



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/08(水)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)