【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■NetLaputa と livedoor

IT関連話題を盛り合わせ。
【NetLaputaブログでコメント通知メール誤送信】
と言ふことらしいので、お手続きのご案内メールに従って、
手続してくださいませね。


【ライブドアの技術者魂】
少し、時間がある時にでも、紹介の記事やBlog(ダイアリー)から、
リンクを辿って見て下さい。
 日本人技術者魂、ここにあり
そんな気持ちになれるかもしれないです。
 コメンテーターがライブドアを叩いていたその瞬間も、ポータル「livedoor」は動いていた。ポータルは連日のテレビ報道の影響でアクセス数が急増。想定アクセスをはるかに上回った日もあったが、同社の技術は負荷をさばき切った。ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など他サービスも、事件前・事件後とも変わらず、安定運用を続けている。

 はてなの最高技術責任者・伊藤直也氏はブログで「連日のテレビ放映による影響でも落ちないサイトを維持し、オープンソースの自社製フレームワークで大規模なサイトを超短期で構築して自分たちで運用している(中略)。ライブドアはそういう技術的な側面を持っている企業です」と評価する。

東証がシステムダウンをしていましたが、
livedoorのシステムは、落ちなかった・・・
その陰には、こういう技術者達の努力があったんですね。

しかし、あの検察のリークには、唖然とします。
そのリークを鵜呑みにしたマスゴミの検察追従報道にも唖然。
「容疑」だけで、人を社会的に抹殺できるんですから。
松本サリン事件・河野さんのことは、もう、忘れてしまったのでしょうか。

*** 参考 ***
NetLaputa ブログからのお知らせ
 過去のコメント通知の誤送信に関する通信料金について

+++++ +++++
naoyaのはてなダイアリー(はてなの最高技術責任者・伊藤直也氏)
 ライブドアの技術の話
・・・文中のリンクを辿ると、表に出てこないIT企業の一面が見えます・・・



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/08(Wed)16:13 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 電脳 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)