【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■気儘に書き連ね ≪3/1≫

【内縁、結婚に含まず】
父・日本人、母・外国籍の婚外子の認知を認めないと判断されました。
 浜野裁判長は「法律上の結婚に内縁関係を含むという解釈は、国籍を取得する際の新たな要件を作り出すに等しく、裁判所が国会のような立法作用を行うことは許されない」と判断。また、国籍法の憲法判断については「日本国籍の確認を求める訴えの根拠にはならない」と示さなかった。


ふと、思った。
今でさえ、偽装結婚が蔓延っているのに、
親子を偽装しての国籍取得が行われるのではないのだろうかと。

過去に、亜米利加で人工受精をして、
子供を授かったタレントさんもいたけれど、
あそこも、実子あつかいを拒絶されてるし・・・

(・ω・lll)ウーン
難しい問題だぁ。
とにかく、抜け穴を作らぬような対応をして欲しい。

関連エントリー:
[26/02/19] ■日本国籍と日本に住むと言ふこと


【人身売買@中国】
日本は少子化であたふたしてますが、
中国では、増えすぎ防止策にあたふた。

しかし、現代社会でも、人身売買があるんですねぇ。
聞くところによれば、行きすぎた趣向を満たすために、
見目麗しい子供を掠ったり、供給している組織もあるラシイ。

先進国と肩を並べているつもりのお国なんですから、
「人権」は、しっかり、守ってくださいな。

都合の良い時は、先進国並みを要求し、
都合が悪くなると、発展途上国を装う、
中華思想バリバリの国ですからねぇ、あそこは。

そういえば、半島も、子供の人権は、グチャグチャですよね。
障害者を欧米に「輸出」しちゃってるラシイし、
メダリストが、親探しをしたら、200人も出てきて、
でも、誰一人としてDNA鑑定に応じないとか。

本当に、我が子では?と思うならば、
進んで、DNA鑑定を受けると思ふんですけどねぇ。
このメダリストさんには、お気の毒な顛末になりそうです。


【旭山動物園 管理棟全焼】
建築中であり、けが人は無かったとこのことに、ホッと。
動物たちも、ビックリしたんだろうなぁ。
雪の旭山動物園、行ってみたいな。
でも、当分行けそうもないから、
地元の動物園にでも行ってこようかな。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/01(水)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)