【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■気儘に書き連ね ≪3/1≫

【内縁、結婚に含まず】
父・日本人、母・外国籍の婚外子の認知を認めないと判断されました。
 浜野裁判長は「法律上の結婚に内縁関係を含むという解釈は、国籍を取得する際の新たな要件を作り出すに等しく、裁判所が国会のような立法作用を行うことは許されない」と判断。また、国籍法の憲法判断については「日本国籍の確認を求める訴えの根拠にはならない」と示さなかった。


ふと、思った。
今でさえ、偽装結婚が蔓延っているのに、
親子を偽装しての国籍取得が行われるのではないのだろうかと。

過去に、亜米利加で人工受精をして、
子供を授かったタレントさんもいたけれど、
あそこも、実子あつかいを拒絶されてるし・・・

(・ω・lll)ウーン
難しい問題だぁ。
とにかく、抜け穴を作らぬような対応をして欲しい。

関連エントリー:
[26/02/19] ■日本国籍と日本に住むと言ふこと


【人身売買@中国】
日本は少子化であたふたしてますが、
中国では、増えすぎ防止策にあたふた。

しかし、現代社会でも、人身売買があるんですねぇ。
聞くところによれば、行きすぎた趣向を満たすために、
見目麗しい子供を掠ったり、供給している組織もあるラシイ。

先進国と肩を並べているつもりのお国なんですから、
「人権」は、しっかり、守ってくださいな。

都合の良い時は、先進国並みを要求し、
都合が悪くなると、発展途上国を装う、
中華思想バリバリの国ですからねぇ、あそこは。

そういえば、半島も、子供の人権は、グチャグチャですよね。
障害者を欧米に「輸出」しちゃってるラシイし、
メダリストが、親探しをしたら、200人も出てきて、
でも、誰一人としてDNA鑑定に応じないとか。

本当に、我が子では?と思うならば、
進んで、DNA鑑定を受けると思ふんですけどねぇ。
このメダリストさんには、お気の毒な顛末になりそうです。


【旭山動物園 管理棟全焼】
建築中であり、けが人は無かったとこのことに、ホッと。
動物たちも、ビックリしたんだろうなぁ。
雪の旭山動物園、行ってみたいな。
でも、当分行けそうもないから、
地元の動物園にでも行ってこようかな。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/01(Wed)16:50 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)