【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■気儘に書き連ね ≪3/12≫

【国連は利害団体】
「国連神話」と言ふ言葉がありますが、
国連は、神聖なものではなく、各国の利害のぶつけ合いの場であり、
利権の温床でもあるわけで・・・

敗戦国条項なんてものが、依然として、実在して、
日本は、国連の金庫扱い。
戦勝国ぶって、国連で日本を踏みつけにいしてる国々なんて、
金も出さすに、口ばかり。
もう、いい加減にして欲しいね。

平等に国連に金を出し、平等に発言できるよう、
組織改革をする時期なんだけれど、
これまた、既得権を振りかざして、抵抗するんだろうなぁ、
あの国とか、そこ国とか・・・


【官民格差はあって当たり前】
官民格差ではなく、職務についての格差はあるべきだと思ふよ。
久間さんの意見は、ニュース記事では、恣意的に、
極論っぽくタイトルが付けられているけどね。

ただ、国民が、素直に格差を認められるようにすることが問題。
今のように、収益を考えずに都心へ豪華な官舎を造るんではなく、
収益物件に成り得るように高層化→賃貸部分併用で運用するとか、
素人商法ではなく、それこそ、民間に委託して運用してもらえば良い。

たしかに、緊急な事柄が起きた場合、政府の手足になって動けるように、
ある程度の部門・人数は国会まで徒歩で駆け付けられるような場所に
住まうことも必要だと思ふ。
現役・退職後も生活に困らぬような体制にして置くことも必要だと思ふ。

だけど・・・
今問題視されているのは、退職後の異常な天下り体制とか、
必要以上に豪華な宿舎とか、そういうことだと思ふ。
誰も、自衛隊や警察・消防などの官舎に文句は言っていない。
問題視されているのは、
 上級公務員に求められている「公僕」精神の欠如
 「お手盛り」と言われる身内贔屓的な対応
 異様に高額な報酬を伴う、天下り
そういうことではないのかと。

いかに、国民に納得して貰うのか・・・
公務員・・・とくに、上級職は、どうあるべきなのか、
そこらへんを、きちんと、国民に説明すべきだわよ。


【日韓改善、若者の力で】
「韓国→日本」は、「日本→韓国」より、数倍多いことを、
憂いているけど・・・

ふと思った。
韓国の性犯罪は、日本のソレより、想像も出来ない程に多いそうな。
女性ばかりでなく、男性も対象にされると。
某亜米利加の渡航情報によれば、韓国では「レイプが・・・」とあるそうな。

最近でも、ホテルの客室でレイプ被害にあったとか、
某女優もレイプ寸前まで行ったとか・・・
そういう国へ、若者(18~30歳)が行って、
そういう被害にあった場合、誰が責任とってくれるの?

若者を行かせたいなら、なるべく安全な国を紹介して欲しいよ。
それでも尚、行かせたいなら、はっきりと、
 「性犯罪多発国です。被害に遭うのを覚悟してどうぞ」
と、太い赤字で、添え書きすべきだと思ふよ。

無事に帰国できれば、それはそれで良し。
もし、被害にあったら・・・心の傷は一生消えないからね。
リスクは、はっきりくっきり明示すべきでしょ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/12(日)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)