【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■アルコール検知場を常設すれば?

「表情・挙動から判断」ってねぇ・・・アンタ、超能力者か?
警察だって、酒気帯び判断は、どんなベテラン警官でも専用の道具を使って数値を取り、公正に判断しているんだよ。単なる議員バッチつけたおっさんが、んなもん判断出来るかい(ムカ! もう、いっそ、国会の入り口にアルコールチェック場を設けて、検査したらどーよ。

で何?
自民も民主も同じ経団連のパーチィにお呼ばれしてて、民主のエライ先生は優等生だから、乾杯もせんと顔売ってきたってか? それこそ、信じられへんわなぁ・・・もう、小泉・自民党憎しに凝り固まり、国政を行うって言ふ自分達の使命を忘れているんと違いますのん?


日中のパーチィには、義理もあって出席せんとあかん場合もあるやろ。
飲酒が顔に出る人・出ない人もいてる。
国会議員さんたちは、選挙民に選ばれた特別な人だって、心に刻み言動を考えれば、なんも「乾杯」まではOKとかなんとか、言わんでもすむやろになぁ。

まぁ、その議員バッチを付けた途端、選挙民を忘れ、自分のお財布・権力に気持ちが入り込んでしまうのんが多いから、色々と制約をつけんといかんようになるんやろなぁ・・・


( ̄o ̄;)ボソッ
Irregular Expressionさんとこのコメント欄は、頷けるコメントばかり・・・
で、そのコメントの中に・・・
小泉さんの明解な飲酒否定発言で、岡田クンがこの問題に蓋をするとの発言があった模様。


なんだ、また、自滅かい?>岡田クン


Yahoo!ニュース - 共同通信
 首相の表情から判断 鉢呂氏、酒気帯びで
 民主党の鉢呂吉雄国対委員長は21日昼の記者会見で、17日の衆院本会議に酒気帯びで出席したとして小泉純一郎首相らの懲罰動議を提出したことに関し「(当日)本会議場内で与野党の担当者が協議した際、自民党は否定しなかった。(首相の)表情、挙動から(酒気帯びと)判断した」と述べた。
 首相が酒気帯びを否定し、民主党に抗議したのは不当との考えを示したものだ。
 鉢呂氏は民主党議員の中に酒気帯びの議員はいなかったとの認識を示した上で、酒気帯び出席の再発防止のため衆院議院運営委員会で十分協議すべきだとの考えを明らかにした。
(共同通信) - 6月21日12時56分更新

2005年6月20日(月)「しんぶん赤旗」
 飲酒問題で民主が言い訳/経団連パーティーに出たけど飲んでない
 民主党の岡田克也代表は十九日、足立区での都議選演説のなかで、十七日夜の会期延長を決める国会本会議で自民党と民主党の議員が酒を飲んで出席したとして懲罰動議が出された問題に関連し、「自民党の一年生議員は責めないが、小泉総理も赤い顔に見えた。国民を見下しているのではないか」とのべ、民主党自身のことにはふれず、小泉首相批判に終始しました。

 ところが、同じ演説会場で同党の城島正光衆院議員は「民主党の三人の議員は、経団連のパーティーに出ただけだ。飲んでいない。確認もしないで懲罰動議を出すのはひどい」とのべ、飲酒の場所とされている財界パーティーに同党議員が出席していたことを告白しつつ、飲酒の事実の否定に躍起でした。

Yahoo!ニュース - 共同通信
 乾杯程度なら大目に見ても 懲罰動議で久間氏
 自民党の久間章生総務会長は21日午前の記者会見で、酒気帯びで衆院本会議に出席した議員がいたとして与野党が懲罰動議を出していることに関し「会合で乾杯することもある。たまたまアルコールが入っていたというだけで懲罰対象になるのはおかしい」と述べた。
 酒気帯びで衆院本会議などに出席することを禁じた1948年の決議については「私たちが国会に出てくる以前の話で違う状況でつくられた決議だ。その辺も含めて議論してもらいたい」と指摘、議院運営委員会で見直しを含め議論をするよう求めた。
(共同通信) - 6月21日12時58分更新





06/22(水)02:19 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: TB有難うございました

ども、加納です。
TBありがとうございました。

酒気帯び出席や居眠りを点数制にして、違反者から罰金を取るというのはいかがでしょう(w
そのお金を福祉予算の足しにすると。


 by 加納綾一郎 | Mail | HP | 06/22(水)17:50


(1/1ページ)