【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■自然災害をネタにした投稿

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


例え、朝ピ-が亜米利加を嫌いだとしても、
例え、この選者がお花畑だとしても、
自然災害で苦しんでいる人々が出ている事を、
揶揄してはいけないと思う。
これは、人としての最低限の礼儀だと思う。

日本に自然災害が起きると、マス・メディアが口火を切り国中をあげて、
歓喜の声を表す国と同じ餓鬼道に落ちてしまう。
日本は、太古の昔から、自然災害に苦しんでいる国。
その国に生まれ、生きている人間がこういうことをしてはならない。

人種差別が根底にあるんだろうとする見方もあるようだが、
台風の研究が、日本とは少し違うんだろうと思う。
気象は、軍事機密の範疇のようで、日本の台風なども日本では気象庁が、
一方、同じ台風については、亜米利加軍が進路予想を立てているようだが、
日本の気象庁の予想と大きく違うことがある。

津波の研究のように、台風の研究も台風の被害を被る国が集って、
的確な予想が出来るようになると良いな。
そして、考え得る最悪の状況に対応できるようになれば、
被害も少なくて済むと思うんだけどな。


*** 勝手にTB ***
プロテクトX -傍観者たち- アカが書き ヤクザが売って バカが読む
社長の本音日記 アメリカのハリケーン被害を見て
何でも書き書きエッセイ ゼロm地帯NewOrleans
朝日新聞・社説、コラム補完録 ― log 別館  ハリケーン 米国のもろさが露呈した


*** 参考 ***
あんた何様?日記
 2005年09月03日(土) 憲法9条を守るのも良いが、公職選挙法も守れよ。

某2chより・・・
【朝日川柳】 カトリーナに 指令出したと アルカイダ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1125698874/



09/04(日)21:32 | トラックバック(2) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 出社したら驚くことでしょう…。

TBいただきありがとうございました。

毎年のように大きな地震や火山や風水害に見舞われている日本人が、よりにもよって外国の災害を嘲笑うかのような句を投稿する感覚が情けないです。
なんでも、どこぞの会社のお偉いさんだとか。
投稿マニアであることが仇となって身元が割れちゃった…というのもマヌケすぎです。

これだけ騒がれていることをご本人は知っているのでしょうか。
まだ知らないとしたらマヌケだなあ。
明日出社したら会社に抗議メールが殺到!していてビックリするのではないかと…。
あーあ。


 by 水尾ツモロヲ | HP | 09/04(日)23:54

 2: それを言っちゃおしまいだよ

勝手にTB感謝です。こちらもコメントとともに勝手に・・・。寅さん風に言えば件名のようになりますが、やはり配慮の気持がなさ過ぎですね。
日本人のよさが失われた結果がこういうところでも出てくるんですね。


 by ethnic | HP | 09/05(月)08:45


(1/1ページ)