【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■GHQが退位させなかったんじゃ!

昭和天皇の思いを踏みにじるのは(・A・)イクナイ!

昭和天皇は、マッカーサー元帥に、身を差しだして日本国民の命乞いをなさったと聞く。終戦後、GHQの管理下にある日本で、天皇陛下が勝手に退位なんぞ出来なかったのも、ワカランのか?

戦後の全国行脚も、誰かさんがしたお遍路のように、TVクルーを従えて・・・などという似非行脚ではなく、GHQにしてみれば、見せしめの意味を込めて許可したんだそうだ。なれど、行く先々での国民の姿を見て、考えを変えなさったとか。

そのGHQが作った憲法のどこに、天皇退位の条文があるんじゃ (#゚Д゚)ゴルァ!!
退位したくとも、日本国憲法下では、退位出来んのじゃ!



でも、番組では、「退位」と言ふ前に「逮捕」と口から出ているラシイ・・・
言い間違いとしても、失礼千万ぞ!


「反論出来ない相手に向かって言ふ」ということに、嫌悪感を感じたりす五月の深夜。。。


JOG(034) 敗者の尊厳
// リンク先から引用 //

■5.身はいかならむとも■

 一方、昭和天皇はどのように、この困難な時期に対処されたのか。
マッカーサーは、昭和20年9月27日の昭和天皇との最初の会談を次のように語っている。

 どんな態度で、陛下が私に会われるかと好奇心をもって御出会いしました。しかるに実に驚きました。陛下は、まず戦争責任の問題を自ら持ち出され、つぎのようにおっしゃいました。
これには実にびっくりさせられました。

 すなわち「私は、日本の戦争遂行に伴ういかなることにも、また事件にも全責任をとります。また私は、日本の名においてなされた、すべての軍事指揮官、軍人および政治家の行為に対しても直接に責任を負います。自分自身の運命について貴下の判断が如何様のものであろうとも、それは自分には問題でない。
構わずに総ての事を進めていただきたい。私は全責任を負います」

 これが陛下のお言葉でした。私は、これを聞いて、興奮の余り、陛下にキスしようとした位です。もし国の罪をあがのうことが出来れば進んで絞首台に上ることを申出るという、この日本の元首に対する占領軍の司令官としての私の尊敬の念は、その後ますます高まるばかりでした。

 陛下は御自身に対して、いまだかつて恩恵を私に要請した事はありませんでした。とともに決して、その尊厳を傷つけた行為に出たこともありませんでした。[3]


 昭和天皇のお言葉は、終戦時の次のお歌と照応している。

  爆撃にたふれゆく民のうへをおもひいくさとめけり身はいかならむとも
  身はいかになるともいくさとどめけりただたふれゆく民を思ひて


[3] 読売新聞、S30.9.14朝刊、「新編宮中見聞録」、木下道雄、 日本教文社、H10


JOG(136) 復興への3万3千キロ
// リンク先から引用 //
■1.石のひとつでも投げられりゃあいいんだ■

 ヒロヒトのおかげで父親や夫が殺されたんだからね、旅先で石のひとつでも投げられりゃあいいんだ。

 ヒロヒトが40歳を過ぎた猫背の小男ということを日本人に知らしめてやる必要がある。神さまじゃなくて人間だ、ということをね。

 それが生きた民主主義の教育というものだよ。

 昭和21年2月、昭和天皇が全国御巡幸を始められた時、占領軍総司令部の高官たちの間では、こんな会話が交わされた。

 

Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
民主・菅氏、昭和天皇は「退位された方がよかった」


asahi.com: 「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言

 民主党の菅直人前代表は8日のフジテレビの報道番組で、日中間の歴史認識問題に関連して昭和天皇の戦争責任に触れ「(敗戦時に)天皇陛下は退位した方がよかった。直接的な政治責任はないが、象徴的には(責任は)ある。政治的にも象徴的にも、一つのけじめをつけるべきだった」と指摘した。

 「戦争した責任を、日本人がどう判断するかが問われている」とも述べ、日本人自身の戦争責任の取り方が不十分だったとの認識も示した。

 
|´д`)< また、ウヨ認定されるのかな? ウヨちゃうで、天皇制度のある日本が好きなだけ!



05/09(月)01:29 | トラックバック(3) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: なんなんでしょう・・

当時の状況に思いを馳せることすらできないんでしょうかね。
なにを今この平和ボケのぬくぬくな時代から、
勝手なことを言ってるんでしょうか。いい加減にしてもらいたいですね。


 by   | 05/09(月)15:22

 2: 日本大好きですーっ。

いつになったら、まともな国に戻れるのでしょう

JOG(136) 復興への3万3千キロ

↑読んで来ました。なんか涙が出てきました。


 by A | 05/09(月)21:51


(1/1ページ)