【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


法務省に聞いてみたら

人権擁護法案について、法務省に聞いた人がいる。

この国は、いつまで性善説を採るのだろう?
日本に不法侵入し、日本人を拉致して、未だに返さない国や、日本の教科書採択にまで差し出口をする国、日本人の思想信条にまで指図する国があるというのに・・・
いい加減に、この国のおかれている現状をしっかり、把握してほしいぞ。

お勧め:
西尾幹ニのインターネット日録: 「人権擁護法」という狂気の法案 (その三)

電話突撃隊出張依頼所65
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408

408 名前:外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA [sage] 投稿日:05/03/14 22:09:51 ID:c7MLd3cL
電突の勇士の皆様、こんばんは。3/14 法務省(0 3 3 5 8 0 4 1 1 1)に、人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。要点だけまとめて報告します。

私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらったため、法案の概要
  は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?

私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。

私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。

私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を受けた/差別行為があった」
  ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。

私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。

私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
  資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。

私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと思う。
  過去に、そのようなことは無かった。

私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
  国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
  捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。


私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
  持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。

以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いたりして、対応は非常に
良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省の人は即答しているように見えますが、そう
ではなく結構前置きが長いです。「現在、議論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今までに無いから、これからも
起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それに冤罪だったとしても謝罪しないというのも
本気なのだろうかと悩んでしまいます。どうも違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。


関連エントリー
[050311]15日に延期:人権擁護法案
[050301]人権擁護法案?



03/15(火)01:32 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: まるで

メディア上で謝罪しない
法的資格の根拠は必要ない
--
これではまるっきり朝日新聞国家権力化法案かと思ってしまいますね。


 by Noge | 03/15(火)09:09

 2: 外国人の犯罪に対しては右翼が擁護

今までも右翼が日本人を弾圧してきましたが、
人権擁護法案が通ったら無敵ですね。

80 - 衆 - 法務委員会 - 8号 昭和52年04月06日 ○西宮委員

此の教会について大変に疑問を感じている事がございます。
此のお正月にも人の集まる神社などで「恵まれない子供達のために」
「交通遺児のために」と書いた箱を持ち、募金している姿を度々見かけましたが、
箱に書いてある事は、皆デタラメで、それらのお金は全部韓国の本部へ行く筈ですが
何故日本では堂々とデタラメ募金が行なわれているのでしょうか。
 
以前に、ある一流新聞社が読者の投書で募金の調査を始めたところ、ある右翼の大物より圧力が

かかり調査をあきらめなければならなかった由。民主国であるべき日本で、
政財界の大物がバックと云うだけで善意の人達をあざむくデタラメ募金が公然と
行なわれていることに大変にフンガイしております。此のデタラメ募金について
今後の調査、国会でのきびしい追求を是非お願いいたしたいと存じます。統一教会追放の
ためでしたら喜こんで協力いたします。今後の御活躍お祈り申し上げております。
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=29190
統一協会 KCIA で簡単検索


http://hobby.2log.net/zk1/archives/blog789.html


 by   | 03/16(水)02:55


(1/1ページ)