【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


再犯で、懲役4年

「コンクリ詰め殺人の元少年」って、何よ。
誰だって、元少年・少女なのに (・`ω´・)

地裁ダケで済むのかな? きっと、高裁に控訴するんだろうなぁ・・・人権派弁護士っていうのがついているんだろうしねぇ。

求刑7年が、4年になったことは、情状酌量ってことなんだろうけれど、その情状酌量っていうのが、くせ者だと思う。今回の場合も、裁判官の認識、甘過ぎでは?と思う部分があるんだけど。。。
----------
 神作被告は、「(前回の事件に関係する)せりふは言っていない」と主張していたが、判決はこれを退けたうえ、「殺人の件を脅し文句に用いたことを考えると、被告が真に深い反省のもとに前の事件と向き合い、再出発をはかったか疑問の余地もある」と述べた。

 その一方で、「被告の前科が周囲に知れ、結果的に更生の意欲をそぐことにつながった面も否定できない」とも指摘した。
----------

人権団体の人と養子縁組して、名字を替えたのに、なぜ事件の起こした地元にいたわけ? 本当に、やりなそうとするならば、普通は、事件のことが解らないように、地元ではなく違う土地で一から出直すってなると思うんだけど、此奴は、親共々殺人の前科を看板に面白可笑しく暮らしてきたわけで、更正する気持ちなんて、サラサラ無かったとしか思えない。

ここんとこが、裁判官のおかしな思考回路・・・社会とかけ離れた認識なんでしょうね。
更正も効かない『ニンゲンモドキ』という人種がいるって、そろそろ、理解して欲しいぞ。



コンクリート事件の被害者とそのご家族のお気持ちはいかばかりかと・・・
彼女に、謹んで哀悼の意を。

合掌。


YOMIURI ON-LINE / コンクリ詰め殺人の元少年、監禁「再犯」で懲役4年

 知人の男性を車のトランクに監禁するなどし、逮捕監禁致傷罪に問われた元会社員、神作譲(かみさくじょう)被告(33)の判決が1日、東京地裁であり、菊池則明裁判長は、懲役4年(求刑・懲役7年)の実刑を言い渡した。

 神作被告は1988年の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の準主犯格(犯行当時、17歳)で、判決は「改善更生が期待されたにもかかわらず、本件犯行に及んだことは一般社会に対して大きな衝撃を与えた」と述べた。

 判決によると、神作被告は昨年5月19日未明、東京都足立区の路上で、男性に「おれの女を取っただろう」「殺すぞ、おれは人を殺したことがある」などと因縁をつけ、さらに、乗用車のトランクに押し込んだ。その後、埼玉県三郷市のスナックまで連れて行き、「本当に殺すぞ」などと脅して、計約5時間にわたって暴行を加えた。

 神作被告は、「(前回の事件に関係する)せりふは言っていない」と主張していたが、判決はこれを退けたうえ、「殺人の件を脅し文句に用いたことを考えると、被告が真に深い反省のもとに前の事件と向き合い、再出発をはかったか疑問の余地もある」と述べた。

 その一方で、「被告の前科が周囲に知れ、結果的に更生の意欲をそぐことにつながった面も否定できない」とも指摘した。

 菊池裁判長は判決言い渡し後、「今度こそ、本当の意味での再出発、人生のやり直しをすることを期待しています」と説諭した。

 神作被告は前回の事件で、91年に東京高裁で懲役5年以上10年以下の判決を受け、99年に出所していた。

Sankei Web コンクリ詰め殺人の元少年、知人監禁で懲役4年(03/01 13:08)

asahi.com - コンクリ殺人で服役後に監禁致傷 元少年に懲役4年判決

MSN-Mainichi INTERACTIVE 女子高生コンクリ詰め殺人:服役の男、男性監禁で実刑--東京地裁判決




関連エントリー:
[05/1/18]惨劇が繰り返されようとした
 http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01y3454662E6/1/
[05/1/18]矯正教育を義務化へ
 http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01qL454662CB/1/
[05/1/7]誰の人権を守るか?
 http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01LM45466264/1/



03/01(火)23:07 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)