【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


捏造・切り貼り記事が減るかな?

動画配信により、生のニュースソースが確認できることになりそうです。

捏造報道と言えば、石原東京都知事の事件が記憶に新しいと思われます。
 参考サイト:TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道
 http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/

最近では、小泉さんの「自衛隊の活動地域は~」を「自衛隊の活動地域が~」と報道した『は/が』報道。
この発言は、国会の会議録検索で簡単に見つかるそうですが、マスゴミはあくまでも、「自衛隊の活動地域が~」にしておきたいようで・・・でないと、小泉発言にいちゃもんをつけられないもんねぇ。

参考サイト:
国会会議録検索システム http://kokkai.ndl.go.jp/
[001/001] 161 - 両 - 国家基本政策委員会合同… - 2号  平成16年11月10日 (発言者22~25)

○岡田克也君 じゃ、総理、お尋ねしますが、お尋ねしますが、その議論の前提としてイラク特措法における
 非戦闘地域の定義を言ってください。

○内閣総理大臣(小泉純一郎君) イラク特措法に関して言えと、法律上、いうことになればですね、
 自衛隊が活動している地域は 非戦闘地域なんです。(発言する者あり)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

○岡田克也君 私が申し上げたのは、イラク特措法における非戦闘地域の定義を言ってくれと言ったんです。

○内閣総理大臣(小泉純一郎君) それは定義は、それは文書を持ってくればすぐ言えますよ。党首討論ですから、
 考え方を言っているんです。私は、特措法というのは、自衛隊が活動する地域は非戦闘地域である、
 これがイラク特措法の趣旨なんです。 (発言する者あり)

----------
これに対してのマス・メディア報道に某2chの反響
(過去ログから)
マス板電話突撃隊3
http://f48.aaa.livedoor.jp/~charge/kakolog/masu/totugeki%2003.html
>>400あたりから


日本語の難しいところで、『てにおは』一文字が違うとその文章というか、発言自体の意味が、正反対になってしまうことが多々あるわけで、間違えた文章・発言を元に批評や酷評したって、日本海溝の深さくらいに、果てしなく無駄!&無意味!

正しいのは、
 【特措法というのは、自衛隊が活動する地域 は 非戦闘地域である】
決して、
 【特措法というのは、自衛隊が活動する地域 が 非戦闘地域である】
ではない!

ということで、これからは、一国の総理の発言ソースが確認できるようになれば、言いがかりに近い報道が減るかもしれない。
ニュースはソースが命です!
それを、忘れないでくださいね<マスゴミ諸君! 国民は見ているんだよ。



1億人が首相ウオッチャー!?政府、動画の配信開始へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000301-yom-pol
 「動く首相」が毎日見られます――。

 政府は来春、インターネット上に動画配信サイト「政府インターネットテレビ」を新設する。小泉首相の日々のインタビューなどを映像で提供するもので、首相を身近に感じてもらい、支持率アップにつなげたい考えだ。3月に試験運用し、4月から配信を始める予定だ。

 政府が動画中心のサイトを新設する背景には、高速で大容量の通信ができるブロードバンドの利用者が増え、自宅などのパソコンで動画を見られる人が増えたことがある。内閣府の担当者は「政策を臨場感のある映像で視覚的に訴えれば、国民の理解も深まる」と期待している。

 配信する動画の“目玉”になりそうなのが、首相官邸で毎日、記者団が首相を取り囲んで質問をぶつける「ぶらさがりインタビュー」だ。内閣府では、「テーマが決まっている記者会見などとは異なり、首相の人間性を垣間見ることもできるのではないか」としている。このほか、首相の公式行事出席の様子や政府公報を配信する予定だ。

 政府はすでに、「政府広報オンライン」サイトなどで、政策解説や首相の様子を時折、動画で配信している。2005年度からはこれらもインターネットテレビに集約し、将来的には、各省庁が持つ映像情報を見るためのサイトにする考えだ。
(読売新聞) - 12月24日3時5分更新





12/25(土)00:34 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ビミョー。

正直、「売り時」を間違ってる気が…。
純タソはもはや以前のように魅力のあるコンテンツではないでそー。
最近はちと物言いの「雑」さも、悪いほうに出てきてる気がします。彼自身は変わってないのかもしれないけど、世間はそうは見ません罠。マキーコ氏には「ただのアメリカかぶれ親父」なんて言われてるし。(彼女は世間の風向きを読むことにかけては天才的なので、こういう発言しても叩かれ度<気難しいおじさんを「ニヤリ」とさせられる度、となる計算はできていることでしょう。)

もし近い将来政権交代があるとして、次は額賀氏?谷垣氏?はたまたジャスコ岡田氏?大穴狙いで小沢氏とか…アベアベならともかく、どれもテレビ向きじゃないよなぁ…。
河村たかしタソが総理になったら、おいらはこのテレビ張り付きますぞ!名古屋市長なんて小さくまとまるようなこと言わないで、ぜひ私をテレビの付属品にしてください!w


 by すぎ魔る | 12/25(土)02:18


(1/1ページ)