【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


北朝鮮産の偽装

某中国の農薬使いすぎ野菜・狂牛病発生の亜米利加牛肉・・・そして、産地偽装の貝類ですか?
もう、消費者を馬鹿にしすぎですよ。

自給自足が出来ない日本の農業・漁業システムも悪い!
曲がったキュウリや、2本足大根を、買わない消費者も悪い!
虫食い葉物を敬遠する消費者は、馬鹿者だ!
規格外の野菜を仕入れない農協や仲卸、スーパーは、もっと、馬鹿だ。

自然の物に、同じ物は二つとない。たとえ、曲がっていようが、虫が食っていようが、店頭に出すべきだよ。去年の台風の後や噴火の後の、あの規定外の野菜だって、飛ぶように売れたじゃん。TVの料理番組も、規格外野菜を使わなくちゃ。こんなことをしていたら、それこそ、食べ物を武器に、侵略されちゃうぞ。


でも、産地偽装する業者は、それこそ、逝ってヨシ!

北朝鮮に対しての経済制裁も大事だよ。うちだって、ここ何ヶ月も、アサリ・シジミは食卓に乗ってないもの。でも、渦中の北朝鮮が産地だから売れない・・・仕方なしに産地偽装するって、その根性がヤダ!

海の民の誇りは、どうした?
たとえ、漁獲量が少なくても、胸を張って、地元産を誇ってほしい。

消費者は、産地表記を信用して買うんだよ。産地によって、栄養価にも格段の差があるんだよ。客を騙していると、とんでもないしっぺ返しがくるよ。それが、ワカランのかね。
お天道様に恥じない商売をしてるか、胸に手を当てて、よ~~く考えて欲しい。

買う方も、もっともっと、食を大事にしようよ。
農業・漁業・酪農なんかの食料産業を育てていこうよ。
食は、未来の子供達にも影響があるんだもの。
もうすこし、家庭の食事を大事にして欲しい。


北朝鮮産の偽装多く、アサリの産地確認を徹底…農水省
 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050201i201.htm

 農水省は31日、アサリの産地表示確認の徹底に乗り出したことを明らかにした。アサリは北朝鮮の対日輸出品目のトップで、北朝鮮から輸入したアサリを国内の養殖場に一時保存し、日本産と偽って販売するケースが後を絶たないため、チェックを強化した。

 農水省は各地の農政局に対し、毎月の生鮮食品の表示調査で、アサリは必ず伝票に基づいて流通ルートを確認するよう指導を徹底した。

 北朝鮮からのアサリの輸入量は、国内のアサリ漁獲量の減少を補う形で、90年代に拡大し、2003年の輸入量は3万2000トン(45億円)と、国内漁獲量(約3万トン)を上回り、国内消費の約4割を占めている。

 輸入されたアサリは、国内の養殖場で数週間から数か月間、鮮度回復のため保存される。この結果、店頭では養殖場の場所を原産地と偽って表示する場合もあるという。

 北朝鮮に対する経済制裁も議論されているが、自民党などから「産地が偽装されれば制裁は尻抜けになる」などの声も出ている。

(2005/2/1/03:08 読売新聞 無断転載禁止)



02/01(火)03:48 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 読売新聞

「読売新聞」無断転載禁止<
本プログよりの無断転載禁止なのでしょうか?
それとも「読売新聞」記事自体転載禁止でしょうか?


 by yomiuri | 02/02(水)19:36


(1/1ページ)