【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


ネット右翼?

「ネット右翼」って、何なんだろうね。
弁護士さんが、ネット右翼さんのカミングアウトを待っているそうですが・・・

Σ(゚д゚lll) もしや、こんなBlogをやっている私もネット右翼? ・・・ンなわけないわな。

私の周りには、ネット右翼を称する団体や活動に参加している人は見あたらないのですが・・・マジものの右翼さんはいますけど、もう、病気で引退状態で・・・どうなさっているんだか・・・

実社会で交流のある人の中には、2chの特定の板(カテゴリー)やスレ(スレッド)に参加している人はいますよ、はい。白血病・ガンの解析システムには、数万人の2ch住人が参加しています。広島に折り鶴をという企画にも家族で参加しましたよ。拉致事件に関心を持ち、拉致被害者と家族の奪還を願っています。子供達の学力低下にも危機感を覚えますし、マスコミの目に余る報道姿勢にも腹を立て、政党や官邸にもコメントを送っていますし、世界中に派遣されている自衛隊員のみなさんが、無事に家族の笑顔に迎えられるようにも願っていますし、日本の領海内で我が物顔に好き勝手している国には怒りを感じますし、テロリストにも憤慨し、乏しい稼ぎから納めている税金を感謝もされない国にODAと称して上納していることには苛立ち、日本からのODAで作られた建築物に感謝のプレートを貼ってくださる国には親近感を覚えます。日の丸を焼かれたりすれば腹を立てます。神社仏閣も大好きです。

件のBlogのコメント欄にもありましたが、今まで「何か、違うんじゃないの?」って思っていた人たちが、ネットというツールを使い、発言をし出したら、それまで、団体で大きな声を上げて思うとおりにやってきた人達からは、危機感を覚える位に数が多かったってことじゃないかなぁ・・・

そういえば、2chの中に入ってびっくりしたのは、何か主張する時には必ずその主張の元になるソース(参考資料)を求められること。外電を日本語訳にしてニュースで取り上げられる時に、意図的に意訳されることが多いと知ったこと。これも、そのニュース元の記事を探し出し、忠実に訳し日本国内で流されるニュアンスとの違いをきちんと解説してくださる方が多くいらっしゃったことで知りました。各マスメディアに取り扱われるニュースの取り上げられ方が、きちんと比較されていること・・・数えだしたらキリがないくらいに、多くのことを教わっています。

このBlogも、最初は、片手で余るくらいのBlogを拝見しながらエントリーを増やしてきました。怖々TBしたり、TBしてくださったBlogから、また、違うBlogへ辿り・・・その繰り返しだと思ふんです。沢山のBlogを渡り歩き、様々な考え方に出会えているからこそ、細々と続いているんだと思います。TBやコメントを拒否なさるんでは、Blogの醍醐味が味わえず、勿体無いですよね。
たとえ、主義主張が違うとしても、地に足のついた議論は出来ると思うんです。異なる意見に接することは、自分の世界を広げることでもありますしね。

ネット右翼ってそんなお化け、見たことも出会ったこともないです。一番怖いのは、異見に心を閉ざした人間です。そりゃ、火付けされたら辛いだろうけれど、でも異見はありがたく拝聴し消化していきたい・・・そんな気持ちで、Blogを楽しめたらいいなと思います。


つたないBlogですが、これからも、どうぞ、宜しくお願いします。


参考Blog:

<募集中だそうです>
小倉秀夫の「IT法のTop Front」:カミングアウトして下さる方を求む
 http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/7ab6e31d926c63c38e5a80fd72321fa8

<真っ向勝負を挑んでいる模様>
切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: 小倉先生、大変申し訳ございません
 http://kiri.jblog.org/archives/001386.html

<一連の流れが解るBlog>
幻影随想: ただの炎上になぜ特別な名前を付けたがるのですか?
http://blackshadow.seesaa.net/article/1886146.html#trackback

<炎上を食い止めとして挙げられているBlog>
芸能問題総合研究所ANNEX:被災者の方々へお詫びします
 http://blog.livedoor.jp/eriteruohashi/archives/11852042.html

この問題を見つけたスレッド@2ch
【プロ市民】市民運動観測所 13ヶ所目【地球市民】
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1107660410/



02/10(木)05:52 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)