【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■他力本願ではなく・・・

奥田さんは、どんな国で、どんな商売をしたいのでしょう?
なにか、「満足」と言う言葉をしらない、欲しがりッコのように、
「成長・成長」って、口になさるけれど、
日本にしか出来ないものを作ろうとしないのは、なじぇ?
世界の欲しい人が、「日本のコレが欲しい」と、
切望するような製品を作ろうとする気概はないのか?
製造を主体とする企業の代表であるならば、
なぜ、どこにも負けない製品を作ろうとしない?

日本はアジアの盟主になる力量も品格もない
だからぁ、盟主にならなくて良いんだってば。
背伸びしたら、そのうちに、足下がふらふらし、
そのうちに、体全体がぐらぐらして、結局は崩れおちるの。
だからね、身の丈にあった国になれば良いの。
地道に生きることが、大事なのよ。

自他が公認する日本の‘品質’が崩れている
他人事のように言うけれど、それって、お宅の会社のことじゃないの?
今までの「日本製品に対する品質」への評価は、大げさに言えば、
戦後の混乱を乗り越えた、古き良き日本人が置いていってくれた遺品。
今の日本人や日本企業が作ったものじゃない。
町工場のおっちゃん達が、汗水流して、知恵を絞って、
連綿と技術伝承をしてきたおかげですよ。
その「技術伝承」を途切れさせたのは、
儲けばかりを考えて、零細企業をどんどん押し潰している大企業でしょう?
工賃の安さばかりを優先して、「国の宝」である「技術」を、
中国や韓国に持って行き、みすみす盗られたのは、
日本人の多くが、ニガニガしく感じていることですよ。
そして、零細企業と共生しようとしない風潮をつくったのは、
「経団連でござい」と、反っくり返っているアナタ達でしょう?


なんだか、悲しくなるような思考回路ですわね、この方・・・
「物作り」に対してのプライドはお持ちじゃないのでせうか・・・




関連エントリー:
[06/07/23] 【音静庵】 鏡の間: ■出稼ぎなのか、永住なのか?

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■他力本願ではなく・・・



07/27(木)04:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)