【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■「ネズミ裁判」の原因はリフォーム詐欺?


(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

積水顧客に対する名誉毀損裁判は、「ネズミ裁判」と名付けられました。

しかし、ネズミが石を運んで下水が詰まる?
本気で、こういう根拠を示したなら、積水の基礎工事は、ズブズブですわねぇ。

「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」
「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」


「名刺のふりがな」って言うのは、正しい読みをお客様に覚えて頂く為のもので、
自分の主義主張を理解させるためのものではないと思ふ。
私も複数の読み方の出来る名字・名前なので、
名刺には、わかりやすくふりがなを入れてありますが、
中高年の方はm、視力が(ゴホン・ゴホン)、なので口頭でも、
名刺をお渡しする時に、きちんと、説明させて頂きます。
この営業マンは、それをなさらなかったのでしょうか?
積水さんでは、新人研修でやらないのでしょうかね、名刺の渡し方・・・
で、名刺の画像は、Birth of Bluesさんのトコロから・・・
ぬっち・・・ヽ(`⌒´)ノm(_ _)m あ~りが~たやっ♪

はてさて、これから、どういう審理を経て、判決が出るか、
後追いしてみたいと思いますが、続報が来るのかどうか、
それも、不確実ですねぇ。


なお、↓早い時期から「ネズミ裁判」の予言が・・・
出回っていたコピペ(改行改変してあります)
積水ハウスを語るスレ part15 (dat落ち)
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1153226939/888

888 名前:(仮称)名無し邸新築工事[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 23:34:30 ID:???
俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。
ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは関係ないからそのつもりで読んでくれ。
①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)
ここから全てのトラブルが始まった。
②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず、壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。
(後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。
③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと
「JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。
④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」
とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。
⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。
するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で
「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)

あまり詳しいことを書くといろいろ問題があるのでとりあえず疑問点だけ答えてみた。

後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえば
ネットでこの裁判は「ネズミ裁判」と命名されるだろう。


関連エントリー
[06/08/04] 鏡の間: ■営業マン失格でしょう
*** 参考サイト&コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■「ネズミ裁判」の原因はリフォーム詐欺?



08/07(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)