【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■入国数は良いけど、出国数は?

法務省発表に外国人の出国数は無かったの?
入国数と出国数から、滞在中の外国人の大まかな数が分かるわけで、
はてさて、こんな報道のように、過去最高だと浮かれてて良いのかねぇ。
 
勿論、合法的滞在者については、何も言うことはありませんよ。
日本の良いところを沢山見て頂き、
お国に戻られたら、日本で見聞きしたことや感想を廻りの方々に、
お披露目していただければ有り難いですよ。
「どうぞ、楽しい時をお過ごし下さいませ」ですわよ。
 
しかし・・・
非合法な滞在なれば、法治国家の威信にかけても、
何らかの対策を講じなければならないでしょう。
 
そこんとこは、どーなのよ<法務省さん。
 
ついでに言わせて貰えば、役所の発表をそのまま報道している、
マスゴミ諸氏は、その発表についての疑問・質問はせんのんかい?
非合法の滞在であれば、キツイ表現だけど「犯罪者」では?
そういう犯罪者が増えたのか、減ったのかも、知りたいもんですなぁ。

goo ニュース -
 来日外国人数が過去最高 「愛知万博効果」と分析 (共同通信)
2006年 1月 6日 (金) 18:34

 昨年日本に入国した外国人は、前年比10・3%増の約745万人に上り、前年に続いて過去最高を更新したことが、法務省が6日公表した統計(速報)で分かった。700万人を超えたのは初めて。

法務省入国管理局は、昨年2月の中部国際空港開港に加え、3-9月の愛知万博開催や、それに伴う韓国、台湾に対する査証(ビザ)免除、中国に対する査証発給条件の緩和の効果と分析している。

一方、日本人の出国者数は前年比3・4%増の約1740万人で、過去最高だった2000年に次ぎ2番目。



01/06(Fri)19:01 | Trackback(0) | Comment(1) | ◆ 時事 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

 1: 日本は名前だけになるのか

まったく管理人さんのおっしゃるとおりですね。
”効果”って、さもいいことばかりのような印象を与えてますが、実際はビザの審査が緩くなったのをいいことに、不法入国>そのまま不法滞在というのが増加しただけじゃないでしょうか。
万博でも、自国の開催期間終了後にさっさととんずらしたニュースが出ましたし。
しかも、この不法滞在者達はいずれ後で合法的な滞在許可を求めてゴネることは目に見えてます。
そして、在日のみならず、他の外国人たちも数がまとまり、目に付くようになると、例の移民騒ぎじゃないですが、堂々とさも当然のようにモノを言い、場合によっては暴動を起こす日も近いと思われます。
そうなってからでは遅いというのを、今安穏と平和ボケで暮らせる今から手を打たないと、手遅れになりかねないと思います。


 by     | 01/07(Sat)19:01


(1/1page)