【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■潜水艇が浮上不能

ギリギリの時間との戦いの模様ですが、なんとか、助かっていただきたいです。

潜水艦なら、時間も少し余裕があるんでしょうが、潜水艇となれば、設備も装備も軽めでしょうからね。しかし、艇内にいる5人の方々の思いは如何か・・・


Yahoo!ニュース - 時事通信
7人乗り潜水艇が浮上不能に=日本船が救助に出動-ロシア
 【モスクワ5日時事】タス通信などによると、ロシア極東カムチャツカ半島沖で4日、7人が乗ったロシア太平洋艦隊の深海潜水艇が浮上できなくなり、同艦隊司令部は5日、日本のサルベージ船が救出に向かうと発表した。ロシアが日本側に緊急要請した。8日朝までに現地に到着する見通し。
 しかし、艇内の空気や水は48時間分しかないとされ、間に合わない恐れもあるという。 
(時事通信) - 8月5日19時1分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信
ロシア潜水艇浮上できず 海自が救助艇派遣
 【モスクワ5日共同】ロシア極東カムチャツカ半島の東沖合約70キロで4日夜、ロシア太平洋艦隊の小型潜水艇「AS28」が浮上できなくなり、乗組員7人が艇内に閉じ込められた。5日朝の段階で7人は生存しているという。
 日本政府はロシアからの要請を受けて、国際緊急援助隊派遣法に基づき、海上自衛隊の艦艇4隻を現地に派遣した。外国艦船の救助活動で海上自衛隊艦艇が派遣されるのは初めて。
 ロシア太平洋艦隊によると、潜水艇は全長13・5メートル。艇内には2-5日分の酸素しか残されておらず、同艦隊などが救出活動を進めている。
 日本の外務省がロシア側から受けた説明によると、潜水艇は海中の小型アンテナを点検中、水深約200メートルで空気を送るケーブルを固定するワイヤをかじに絡ませ、浮上できなくなった。
(共同通信) - 8月5日18時26分更新


goo ニュース - (朝日新聞)
ロシア潜水艇が浮上不能に ロ海軍、日米に救援要請
 ロシアのインタファクス通信などによると、極東カムチャツカ半島の入り江で4日、ロシア太平洋艦隊の潜水艇が水深約200メートルのところで浮上できなくなり、乗組員7人が閉じこめられた。ロシア海軍は救援を日本に要請、米英両国も救援のため無人潜水機を空輸する。

 現場は、カムチャツカ州の州都ペトロパブロフスク・カムチャツキーの南75キロの海底付近。AS28型の潜水艇が通常の任務で潜水したところ、スクリューに漁網のワイヤのようなものがからまり、動きが取れなくなったらしい。

 ロシア海軍などによると、潜水艇内の酸素は早ければ日本時間の6日中にもなくなり、食料は5日間で尽きるという。ロシア太平洋艦隊は10隻の艦艇を現場に向かわせ、スクリューからワイヤをはずして浮上させる作業を試みたが、うまく行かず、日米両国に支援を要請した。

 AS28は、長さ13・5メートル、高さ5・7メートル、幅3・8メートルで、1000メートルの深さまで潜る能力があり、沈没した潜水艦の救援や海底探査のために配属されていた。

 ロシアでは、00年8月に原子力潜水艦クルスクがバレンツ海で爆発を起こして沈没、乗員118人が死亡した。03年8月にも同海で老朽原潜が解体のため引航中に沈没、乗員9人が死亡している。


・・・続報があります・・・



08/06(土)04:03 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)