【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■潜水艇が浮上不能

ギリギリの時間との戦いの模様ですが、なんとか、助かっていただきたいです。

潜水艦なら、時間も少し余裕があるんでしょうが、潜水艇となれば、設備も装備も軽めでしょうからね。しかし、艇内にいる5人の方々の思いは如何か・・・


Yahoo!ニュース - 時事通信
7人乗り潜水艇が浮上不能に=日本船が救助に出動-ロシア
 【モスクワ5日時事】タス通信などによると、ロシア極東カムチャツカ半島沖で4日、7人が乗ったロシア太平洋艦隊の深海潜水艇が浮上できなくなり、同艦隊司令部は5日、日本のサルベージ船が救出に向かうと発表した。ロシアが日本側に緊急要請した。8日朝までに現地に到着する見通し。
 しかし、艇内の空気や水は48時間分しかないとされ、間に合わない恐れもあるという。 
(時事通信) - 8月5日19時1分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信
ロシア潜水艇浮上できず 海自が救助艇派遣
 【モスクワ5日共同】ロシア極東カムチャツカ半島の東沖合約70キロで4日夜、ロシア太平洋艦隊の小型潜水艇「AS28」が浮上できなくなり、乗組員7人が艇内に閉じ込められた。5日朝の段階で7人は生存しているという。
 日本政府はロシアからの要請を受けて、国際緊急援助隊派遣法に基づき、海上自衛隊の艦艇4隻を現地に派遣した。外国艦船の救助活動で海上自衛隊艦艇が派遣されるのは初めて。
 ロシア太平洋艦隊によると、潜水艇は全長13・5メートル。艇内には2-5日分の酸素しか残されておらず、同艦隊などが救出活動を進めている。
 日本の外務省がロシア側から受けた説明によると、潜水艇は海中の小型アンテナを点検中、水深約200メートルで空気を送るケーブルを固定するワイヤをかじに絡ませ、浮上できなくなった。
(共同通信) - 8月5日18時26分更新


goo ニュース - (朝日新聞)
ロシア潜水艇が浮上不能に ロ海軍、日米に救援要請
 ロシアのインタファクス通信などによると、極東カムチャツカ半島の入り江で4日、ロシア太平洋艦隊の潜水艇が水深約200メートルのところで浮上できなくなり、乗組員7人が閉じこめられた。ロシア海軍は救援を日本に要請、米英両国も救援のため無人潜水機を空輸する。

 現場は、カムチャツカ州の州都ペトロパブロフスク・カムチャツキーの南75キロの海底付近。AS28型の潜水艇が通常の任務で潜水したところ、スクリューに漁網のワイヤのようなものがからまり、動きが取れなくなったらしい。

 ロシア海軍などによると、潜水艇内の酸素は早ければ日本時間の6日中にもなくなり、食料は5日間で尽きるという。ロシア太平洋艦隊は10隻の艦艇を現場に向かわせ、スクリューからワイヤをはずして浮上させる作業を試みたが、うまく行かず、日米両国に支援を要請した。

 AS28は、長さ13・5メートル、高さ5・7メートル、幅3・8メートルで、1000メートルの深さまで潜る能力があり、沈没した潜水艦の救援や海底探査のために配属されていた。

 ロシアでは、00年8月に原子力潜水艦クルスクがバレンツ海で爆発を起こして沈没、乗員118人が死亡した。03年8月にも同海で老朽原潜が解体のため引航中に沈没、乗員9人が死亡している。


・・・続報があります・・・



08/06(Sat)04:03 | Trackback(4) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)