【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■投票してきました。

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


“ガ島”さんとこの「祭り」に勝手に参加します。
(勝手にTBを参照下さい)
投票に行った印に、案内を撮って来ました。
右から、入り口→会場の階段の前のカウンター→会場入り口 となってます。


我が家では、家族4人投票完了・投票率100%です v( ̄∇ ̄)ニヤッ
両親とも、近所の小学校に設けられる投票所にある段差が苦手なので、いつも、投票日前に足元の良い区役所に車で運び込み投票。日曜日出勤の連れ合いと私も、投票日直前の公休日に。

で、今回は・・・
父者・・・火曜日 病院(透析)の帰りに。
母者・・・木曜日 入院先の病院で。
私&連れ合い・・・本日しっかりと。

母者の入院している病院は、意思の疎通の出来る入院患者で、希望があると投票が出来ます。入退院を繰り返している母者ですが、市長選挙やら、参院選挙やら、もう、楽しげに投票しとります(笑)


で、私は、仕事を終え、母者の病院に行く前にと、5時過ぎに行ったのですが、老若男女で投票所が混んでました。ひっきりなしに、人がワラワラと湧いてくる・・・って感じ。前回の選挙の時も結構な人出でしたが、今回の方が「混んでいる」って感覚でした。ちょうど、夕方のスーパーの食品売り場のレジ前みたい・・・



駐車場も行列してまして、係のおぢさんが
 「お宅も投票ね。ハイ、ゴム印押してきてね。」
と、なんか、疲れたご様子で、駐車カードを渡されました。
(投票所の出口に、ゴム印がおいてあるので、自分で押します)
きっと、毎晩8時過ぎまで残業なんでしょうね。
お疲れ様です。


実は私、選挙権を持ってから、全ての選挙に投票してます。
なんか、選挙って好きなんですよ。
開票時のあのワクワク感が、なんとも・・・

もしかすると、私って変人なのかもしれない・・・





・・・お詫び・・・
 ガ島さんとこへのTB、ダブってしまいました。
 こちらで、謝っておきます。
 ごめんなさい



09/09(金)22:30 | トラックバック(4) | コメント(3) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 参加ありがとうございます

重複したTBは消しておきました

 by ガ島通信 | HP | 09/10(土)00:09

 2: お手数おかけしました

わざわざ、ありがとうございます。

 by じゅりあ | 09/10(土)01:13

 3: 若い私たちが未来を決める

改革へのボーダーラインと言われる50歳で区切ると人口(有権者数)は1:1で拮抗し
ています.
小さな政府・大きな政府を超え、これからの若い人々が元気に過ごせる社会を創るため、
どの政党・誰に委ねれば良いのかを決めなければいけないと思います.

【資料】
総人口1億2760万人に対し人口は現在以下のような比率で分布しています.
 0~19歳  18.9%
20~49歳  39.6%
50歳 以上  41.5%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(*)推計 出展
総務省統計局 人口推計 平成17年8月1日現在
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/

【重要】
今回の選挙で、政策の基本対立軸として、世代間の公正な負担と責任が何故か話題にならない事を不思議に思います.
今年ドイツでは、“世代間の公正の遵守”を国に義務づける条文を憲法に盛り込むよう求めて議論を呼んだようです.
https://www.janjan.jp/media/0505/0505207289/1.php


 by 次世代 | 09/10(土)07:13


(1/1ページ)