【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年2月を表示

■「オールド」リニューアル

懐かしいですねぇ・・・
ワタクシがOLなんぞ始めた頃、上司に連れて行って貰って、
スナックで初めて飲んだ「オールド」

それまでは、学生の貧乏宴会「角」が中心で、
それこそ、海外出張にいった親に頼み買ってきて貰ったという洋酒が
たまに、差し入れられた、そんな時代を過ごしていましたもんで、
「オールド」をボトルで入れている上司が、とっても素敵に見えた、
若かりし、うぶだった、アタクシ ヾ(・_・;)コラコラ…

色々人生を長く過ごし、羽を思いっきり伸ばしていた一人暮らし時代には、
スナックへのキープは、クソ生意気にも「ヘネシー」。
今思えば、あのキープしたヘネシーの総額は、幾らになってたのか、
計算してみる気にもならない、エエカッコしいだったアタクシ。

最近は、お酒も殆ど飲んでませんな。
台所には、一応、適当な種類・本数のお酒がありますが、
飲む気力が無い・・・というか、お酒を飲んだ翌朝の、
満月のようにむくんだ顔が怖い( ´・ω・)つ彡ッテ、オイ!! (w


そうですか。
オールドがニューリアルですか。
飲んでみたいですね。
あの頃のあれやこれが、思い出される・・・かも(笑)



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/08(水)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■予想通りか・・・日朝協議

まぁさ、北の対応は、予想されていたコトと言え、
なんか、脱力感一杯 はあ~~~~ε=( ̄。 ̄ )

こんどは、脱北支援者を引き渡せとか言い出しやがりましたよ、皆さん。
もう、盗っ人猛々しいと言いましょうか、
居直り強盗の如くと申しましょうか、
日本のなまぬる~い対応が、
こういう態度を引き出しているのやもしれませぬなぁ。

『弱い犬ほど良く吠える』とか申しますが、
亜米利加の対応には、遠くから、キャンキャン吠えるだけ、
で、一見弱腰と見える日本に対しては、
エラソウな態度をしてくれやがりまして・・・

欧米が、日本に対して持つ、恐怖心の元・・・KAMIKAZEや、HARAKIRI・・・
これを、北朝鮮は、ご存じないらしい。
温和しい人ほど、怒りが頂点に立つとどうなるのか。

もう、日本も腹を据える時期だと思います。



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/08(水)15:53 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

◇7日は 4本掲載


ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン】に勝手に参加中。

【発案者:
フィオリーナの以心伝心 竹島の日 2月22日
<竹島? ・フォトしまね? と言ふ方は、下記へどうぞ>
島根県: フォトしまね No.161
~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~

本日(7日)は下記記事 4本、掲載しておりますので、よかったら、どぞ。

 ■皇室のご慶事
 ■ライブドア問題に言いたい放題
 ■日韓通貨の融通枠150億ドル
 ■露骨な言論統制国家


◆メインBlog
【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/

◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
 仮運用中です。
 なぜに?と言う経緯は[06/2/7]■ライブドア問題に言いたい放題 をご参照ください。

※メイン・サブともに、内容は同じです。



02/07(火)19:05 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■皇室のご慶事

紀子殿下、ご懐妊の速報と後追い記事が。
宮内庁からの公式発表は、まだのようですが・・・
どうぞ、お健やかにお過ごしいただき、
ご無事にご出産を迎えられますよう、お祈り申し上げます。


さて、これから、皇室典範改悪派といわれている皆さんは、
強行突破なさるんでしょうか?

とりあえず、集めた記事をご紹介。

*** 参考 ***
goo ニュース - (朝日新聞)
 「笑み」で歌会始の儀 より

秋篠宮殿下

 人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく

 同妃殿下

 飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる

goo ニュース - (朝日新聞)
 秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 宮内庁が発表へ
Yahoo!ニュース - 共同通信
 秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定

+++++ +++++
Sankei Web 産経朝刊 主張(02/03 05:00)
 【主張】朝日社説 「言論封じ」こそ控えては
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2月3日付・読売社説(1)
 [皇室典範改正]「国民に理解が浸透する工夫を」
+++++ +++++
asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説
 寛仁さま 発言はもう控えては
(タイトルのみ・・・リンク切れの場合はこちらをご覧ください
+++++ +++++
goo ニュース - (朝日新聞)
 麻生・谷垣氏ら、皇室典範改正に閣僚から慎重論
goo ニュース - (読売新聞)
+++++ +++++
 皇室典範改正「皇室の意向聞いたはず」…小泉首相
goo ニュース - (産経新聞)
 皇室典範 首相なぜ改正急ぐ 飛び交う憶測 ポスト小泉候補も慎重論

関連エントリー:
[06/02/03] ■当事者の発言を制する「報道機関」とは
[06/01/27] ■歴史を断ち切ると言ふこと

・・・続きに、記事本文があります・・・



02/07(火)18:55 | トラックバック(25) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ライブドア問題に言いたい放題

みんなが逃げ出しているLivedoorBlogに、
今更ながらにミラーBlogを作って見たへそ曲がりな σ(´・ω・`;)ですが・・・

粉飾決済の結果、苦労している会社がいくつかありますが、ご存知ですか?
 粉飾決済 - Google 検索

風説の流布って、最近も問題になってますよね。
どこぞのBlogで、某社が云々とやって、
某社では、対抗の論陣を貼ったとかなんとか。
最初のコメントでは、Blogを名指ししていたらしいけれど、
後から、削ったとか削らなかったとか・・・

銀行の取り付け騒ぎの大元も、風説の流布。
オイルショックの時のトイレットペーパー類の買いあさりも、
元は風説の流布。
そう考えると、風説の流布は怖いものがあります。

ワタクシは、株は家訓で禁じ手になっているので、やりません。
だから、どこがどうなろうと、直接的な被害はありません。
回り回っての間接的被害は、目に見えず被っているのかもしれません。

横浜の田舎で、ほぼ引きこもり状態の日常では、
情報の入手先は、新聞・放送、そして、ネットです。
その情報が、どういう思想を背景にしたものなのか、
記事の書き手の思想は・・・
色々なことを思いながら、情報に接しています。

ライブドアは、トップを総取替し、
社員も泥船から逃げ出すように消えていると思います。
でも、残って、頑張っている人がいるわけで、
その人達を、応援しても良いですよね。

たしかに、検察が沢山の罪状をあげて、旧経営陣を取り調べています。
でも、裁判が終わらなければ、どこがどう悪かったのか、
どういう法律に違反していたのか、ハッキリしませんもの。
裁判で、大逆転する可能性は、「0」ではないんですよね。

と、大袈裟なことではなく、ちっぽけな会社をやっている自分としては、
ライブドアと言う会社を潰すには、ちと、惜しい気がするんです。
堀江氏が掲げた目標についてきた社員さん達が、可哀想なんです。
たとえ、規模を縮小したとしても、残った社員サン達で、
なんとか、持ちこたえて欲しいと思ふのです。

日本人特有の「判官贔屓」と言われても、
必死に会社に出社して、仕事をしている社員さんを思うとね。

そんなこんなで、ライブドアにミラーBlogを作りました。
【音静庵】扉の間 http://blog.livedoor.jp/onseian/

ぶっとびサンやseesaaさんより、快適なのには、苦笑です。
お嫌でなかったら、こちらも、ブックマークしておいていただけると嬉しいな。



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/07(火)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■日韓通貨の融通枠150億ドル

経済系はちと・・・いや、まるで、疎いんですけど。
これは何じゃ?と言うことで・・・

「ハゲタカ」に狙われたら、
 攻撃する弾(ドル)を融通しあおうね(´・ω・`)人(´・ω・`)
ってことらしい。

こんな条約があったのねぇ。
まぁ、いろんなお約束してても、都合が悪くなると、

 があ~~!!(ノ ̄皿 ̄)ノ~┻━┻:・’[∥

「必殺ちゃぶ台返し」が出てくるかの国だからね。
実際に、日本が韓国にドルを借りることは・・・想像できないや。


それにしても、大統領・・・いや最近は、大統領は畏れ多いと、
『VIP』と呼ぶらしいけど・・・は、

 日本が諸問題を解決しない限り、日本には行かないよぉ~ん(はぁと

って言いやがってくれてるのに、国民から見えにくいところでは、
ネー(´・ω・`)人(´・ω・`)ネー って、いろんなお約束しているけれど、
良いんかねぇ、日本とこんなお約束しちゃって。

そういえば、今日のワロス曲線、どうなったかな?



関連エントリー
[06/ 1/26] ■大丈夫か? 半島2ヶ国

・・・続きに、記事本文があります・・・



02/07(火)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■露骨な言論統制国家

ε-(ーдー)ハァ

現代の社会で、こんな国が、それも日本の近所にあるなんて、
信じらんなぁ~い(ギャル風で棒読み

そりゃね、少しの規制は必要だと思ふよ。
例えば、児童ポルノとかね。
でも、国家がせーのって、閉鎖しちゃうって・・・

「推して知るべし」ってことで、中国国内の情報って、
国家権力の思うがままに統制されているってことで、
こういうことは、TVでは流されないから、
知らない人も沢山いるんだろうね。

さて、朝日新聞様は、これを肯定的に報道するのか、
はてまた、日本を貶めるような論調で報道するのか、
華麗にスルーするのか・・・(,,・∀・)ドキドキ

*** 勝手にTB ***
鉄人ママの社長ブログ
 中国のネット規制が強まっている。




・・・続きに、記事本文があります・・・



02/07(火)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

◇6日は 2本掲載

【ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン】に勝手に参加中。

発案者: フィオリーナの以心伝心 竹島の日 2月22日
<竹島? ・フォトしまね? と言ふ方は、下記へどうぞ>
島根県: フォトしまね No.161
~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~

本日(6日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、よかったら、どぞ。

◆メインBlog
【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
 ■罰当たりな欲望
 ■東横インとエアガンと収れん火災

◆サブBlog
【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 ■罰当たりな欲望
 ■東横インとエアガンと収れん火災

※メイン・サブともに、内容は同じです。
ここ数日、“ぶっとび”“seesaa”ともに、アクセスが重い状況が続いています。
ご迷惑をおかけしておりますが、ブログは、止めません。
長い目で見てやってください(つд`)



02/06(月)17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■罰当たりな欲望

壊された格子は元に戻らないけれど、
犯人が捕まり、仏像が戻ったことにホッと・・・
いい大人が、「欲しいから」って、人類の財産を独り占めにするとは・・・
集めて、『一人悦にいる・・・』って、この罰当たりモノめが!


で、勝手に難癖付けてみます。
 いくつかの寺のスタンプを押した台帳
これは、なんと言ふ形容でしょう。
これを書いた読売新聞の記者さんは、ご存知ないのでしょうか?
記事をチェックした上司の方は?

そうですか・・・
もう、死語に近い言葉なのでしょうか?
なにか、もの悲しいものがあります。

*** 参考 ***
Wikipedia
 集印より
集印(しゅういん)とは、旅行に関する趣味の一つで、神社や寺院の印、あるいは観光名所の記念印を参拝・訪問記念に押して集めること。俗に「朱印集め」とも。
普通は社寺の場合を言い、観光名所の場合はスタンプ収集と呼ぶ。
Yahoo!ショッピング
 集印帳
集印を掛け軸に
 伊庭表装店☆東京港区☆札所集印掛け軸
+++++ +++++
集印 - Google 検索



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/06(月)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■東横インとエアガンと収れん火災

ニュース3つ盛り合わせで・・・
【東横イン】
家族に体の不自由な者がいるワタクシには、
「儲け第一主義」のこの会社に嫌悪感だけが沸いてきます。

値段に見合ったサービスをと仰る方もいらっしゃるでしょうが、
なぜ、障害者は安いホテルに泊まれないのでしょう。
障害者が気軽に止まれるホテルの選択肢から、
ビジネスホテルを外さなくてはならないのはなぜ?

体が不自由でも、外出はしたいものです。
多くのビジネスホテルは、駅の近郊にあり、足の便が良いのです。
障害を持っているからこそ、駅近辺を足場に、
いろいろ観光も用事も済ませたいと考えるのです。

人間、生きていれば、1時間先に障害を持つことになるやもしれません。
健常であることが当然と考えるのは、人間の奢りでしょう。
この事件をきっかけに、もし、自分が障害をもったら・・・
と、考えてみてくださいませんか?


【エアガン】
日本には、亜米利加のような業界団体がありませんから、
すんなりと、決まるでしょう。

道を歩いていて、街角に佇んでいて、車を運転していて・・・
さまざまな日常行動に、つねに、
エアガンで撃たれる恐怖を持ちつつ生活していくのは、ごめんです。

マニアの方も、ここは少し、ご協力頂きたいものです。


【収れん火災】
これまた、思わぬ、火災の元になるとのこと。
虫眼鏡効果での火災は、ミステリーで良く用いられていますが、
ステンレスボウルでも、火災になるとは・・・

ベランダやお庭・・・確認してみましょうね。



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/06(月)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(8/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 最後